• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北国鯖の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年12月24日

ワークス(HA36S) IG電源取り[リレー使用]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々な場所からIG電源を取ることが出来ますが、IG電源はリレーのスイッチ電源にして、主電源はオーディオハーネスのACC電源(5Aまで)にしました。

IG電源は作業スペースが広いライト・ウィンカースイッチコネクタから取ることにしました。

まずステアリングコラムロアカバーを外します。
2
工程1の写真中央付近にある、手前のコネクタの茶色コードを探します。
(白、茶、赤、白、黒の5本しかつながっていないコネクタです)
これがライト・ウィンカースイッチコネクタです。

このコネクタを外してエンジンをかけ、ライトやウィンカーの操作が出来なくなっていれば間違いありません。


加工する前に通電確認を行います。

ACCオンのみ→×
IGオン、エンジン無稼働→〇
IGオン、エンジン稼働→〇
エンジン停止→×
3
コードが細く被覆が硬化しているので、切断してギボシ端子を付ける。
2分岐配線を別途作成し、間に挟みます。
4
ヒューズホルダーを接続。
0.5Aヒューズ管を入れておく。


当たり前ですが、ヒューズを入れ忘れると断線状態になるので動作しません。

一度入れ忘れて焦った経験がありまして…。
5
エーモンのコンパクトリレーを使用。
ヒューズホルダーの先をリレーの青線と接続。

ACC電源から持ってきたコードをリレーの赤線に接続。

IG電源として利用するパーツはリレーの黄線に接続。今回は外部メーターの電源と接続。

リレーの白線は使用しない。
6
ヒューズ交換しやすい位置にヒューズケースを配置する。

動作確認をして問題が無ければ戻して作業終了。

ACCオンのみ→×
IGオン、エンジン無稼働→〇
IGオン、エンジン稼働→〇
エンジン停止→×
7
リレーについては、車載用小型リレーを扱っている秋月電子などの店舗に直接行ける人は、自分で部品を用意すれば、車載小型リレーとヒューズホルダーとヒューズで計300円程度で作れます。エーモンのコンパクトリレーは約1000円です。

必ず耐震性が保証されている車載用リレーを使用して下さい。

あと、ヒューズホルダーに入れるヒューズの規格ですが、私は0.5Aを入れています(0.046Aあればリレースイッチは動作します)が、1Aでもいいと思います。


主電源にしたACC電源についてですが、今回使用したオーディオハーネスのACC電源は5A(60W)までです。

もっと大きな容量が欲しい場合は、純正シガーの配線から分岐して取ってください。ここは15A(180W)あります。
この純正シガーの配線も15Aとは思えない細さで、被覆が硬化しているため、細かな作業が必要になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチスタートキャンセラー取り付け。

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

低背ヒューズ交換

難易度:

ドラレコ電源ケーブル交換 / MAXWIN CAB-DVR06 電圧監視・OF ...

難易度:

樹尻さんお手製リアクターの取り付け

難易度:

感度調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さい時から車好きだったのに、大学が関東だったので高校卒業時に免許は取らず、三十路前に若者に混じって合宿でようやく免許取得。 高校の3年間ガソリンスタンドで働...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新古車。 納車時点での走行距離15km。 現行車でアフターパーツが多い車はこれが初めて。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初の新車。ボディがFitでエンジンがCR-Zの流用となってる車両。あまりいじる余地は無い ...
スズキ Kei スズキ Kei
自分所有としては初めての軽自動車。 お金が無いので購入時点で12万km近いオンボロ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
11万kmオーバーの2台目の車。 タイミングベルトを自分で交換したりとメンテナンスしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation