• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月23日

昭和50年代という時代

昭和50年代という時代 私の興味から車が離れていた10年間がある。
それはちょうど昭和50年代の前半であり、象徴的な出来事は
石油ショックと排ガス規制で、日本はこの時期にどんな暮らしや
カーライフを送っていたか、考え直してみよう。

石油ショックが起きたのは昭和48(1973)年の暮れ近い頃。
中東の紛争が原因と言われ、原油価格がみるみる間に暴騰した。
直接に日本で起こったことは、ガソリン価格がリッター50円
程度だったのが1年程の間に倍の100円レベルに上昇した。
私はまだ車やバイクに乗っていないので、これは直接の記憶でなく
大凡だ。
またトイレットペーパーが、生産側の調整能力で追い付かない状況が
起こり、買いだめ騒ぎで店頭から一時姿を消した。これが日本での
出来事だ。

石油ショックはあらゆる物価を押し上げ、国鉄の初乗りは10円から
30円に。郵便料金も小刻みに値を上げ、葉書5円が71年に7円に
なって定着していたのが、10円20円40円とどんどん上昇し
現在の50円になって20年以上変わっていない。

前後してアメリカが公害問題を、世論を上げて取り上げるようになり
人々の価値観を大きく変えた。特に自動車の排気ガス問題は、今までの
基準では生産が不可能になり、次々と輸出が出来ないメーカーは撤退した。
MGやトライアンフが脱落して、米国内のスポーツカーは規制を技術で
乗り切った日本製のダットサンZなどが独占するようになったのである。

ざっとおさらいしたが、この時代の日本車はしょぼかった。
排ガス対策は日本でも、48年、51年、53年と3段階で厳しくなり
各メーカーは触媒方式や燃焼技術を改善し、規制に対応したというのが
社史の書き方。実際はどうしようもなくパワーダウンした新車が
値上げされて売られるようになり、乗り手に取っては実に暗黒の時代
となった。特に51年規制は悪名高く、50年までの車は「未対策」と
いって中古車市場でも高く取引される事態が発生した。
写真の私の最初の愛車、ランサーは当然中古の49年式を探して来た。

みんな喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまう。
排ガス規制で27の後継レビンやセリカの2000、1600GTは姿を消してし
まった。先に復活したのは18RーGEUエンジンを積んだ2000の方で、
キャブレターをインジェクションに積み替えてセリカは復活した。
1600も遅れて2TGーEU型を出すが、国内からスポーツカーが今と違う意味で、
消える寸前になったことがあったのである。

さて、あれから30数年経ち、今色々なことが考えられる。排ガスと公害
問題に取り組まないと人類は危機にあったのは、確かだと思う。
しかし一般的な影響はコモンセンスというものは、何かの拍子に進展して
また変わるということだ。

実際昭和55(1980)年頃から、国内の車は質が向上して、贅沢になった。
1981年にソアラ初代と、いすゞピアッツアが登場し、もう石油ショックの
後ろめたさと排ガス規制のパワーダウンは完全に乗り切ったという実感が
日本には湧いて来た。89年までの国産車は躍進を続けるのであるが、
ここで今に戻って、2010年代はどう言う時代なのであろう。

社会に満ちあふれる限界と閉塞感。とくに高齢化の影響は簡単には変えようが
ないのかもしれない。でも高齢化社会が到来する前夜には、医療や福祉の発展で
何とかなるような、ものすごい楽観論もあったことを思い出して欲しい。
そう、戦争中にも死んで行った人はたくさんいたが、生き残った人たちが
超ポジティブに戦後を生き抜いたから、日本はいま、豊かなのである。
私もあまり無責任なことは言えないが、2011年の日記として、数年後、10数年後
には「そうだったな」と読み返せるような、そんな日記をきょうは綴ってみた。

さあ、きょうも1971年式のクルマに乗って、外の春を楽しんでこよう。


ブログ一覧 | 思うこと | 暮らし/家族
Posted at 2011/02/23 11:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

ジャガー
THE TALLさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「日産、ダイハツ、トヨタ、そしてテスラとBYDと http://cvw.jp/b/176891/47573049/
何シテル?   03/06 04:50
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation