• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

初雪初乗り

初雪初乗り 新年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

正月は運転をしましたが、田舎が無くなってしまい、関西の行ける範囲で倅と初詣に行ったりしました。

850は時間の空いた3日の夕刻に、初雪を見に、奥地までドライブした程度です。

クルマに乗って外の世界を眺めていると思うのは、車の密室化が進んだこと。
あとは、社会の「中抜け」が進んで、非常に真ん中の層が減り、金持ちかそうでないか、二色に分離されてしまったかのようです。

前回、中間層のことを書きかけて、ストップしてしまいました。
経済に余裕があるというのは、可処分所得含めて、使える「遊べる」金があるということです。

今の私は、全くそういうお金が無くなり、どんなふうになるかという実験的な生き方をしています。
まず発想が変わります。
大半の人は、目の前のことしか見なくなります。
単純なタイトルの本や、飛びつきやすい話題。安い飲食店、すべては提供側、サプライヤーのマーケティングに載せられやすくなる。

ネット社会の「ネタ化」が進みました。とくに情報サイトのうち、新聞社系は高踏では生きて行けないと、悟ったのか変容しました。
私は朝日嫌いじゃないので、誤解のないように。でもデジタル朝日のトップや話題つくりを見ていると、ここまできたかという、嘆きに近い感想は残ります。






私は前にいた新聞社の中で、社会や政治の「透明化は必要」という主張に、強く疑問を持ちました。
なんでも単純化、可視化していくことは、ある意味では「正論」なんだけど、そこに流れる思想は、やっぱりコントロールしていきやすい流れをつくることだと感じます。

その流れは、80年代の広告中心社会とも異なり、敵か味方かの米国式世論形成法とやや近く、日本に馴染まない筈の唯一教的な選択主義が定着しました。

そうなると邪魔なのが日本に多い中流意識への帰属です。
バブルとデフレの上り下がりが終わった後、日本人は終戦後とはまた異なる、懺悔をいたします。
これまでではいけない。「これまで」って何なのと、私は変に思いましたが、「痛みを伴う改革」と、「選択と集中」で日本人価値観の中心層が薄らいで行った。

弱い立ち場の人は弱いのが当然、資本や血族で守られるものは正当に思える。
そんな流れのなかで沸き起こった自己責任という考え方、生活保護への悩ましさ、
ついに努力をしない受給者へのバッシング、この10年程吹き荒れました。




私は何に戦慄をおぼえているのでしょう。
中間層の減少や中庸なものの考えが薄らぐと、例えば良いものと皆んなが評価しないと、乗るクルマも限られて来る。
ベンツとBMW、VWアウディ、それにポルシェくらいしか、所得のある人は乗らなくなりました。

セダンやクーペと言った定型型の車にしても、ドイツ御三家は残っていますが、
国産のクーペやセダンは本当に少なくなりました。
定型型の車に乗る人は保守派です。保守は本来右傾と異なり、コンサバティズムな
暮らしを守る伝統型家庭の人たちです。その意味では私は典型的な保守です。


国産のミニバンや、軽自動車に乗る人は、日本でいう庶民の人たちです。
ここに従来の中流が被っているかと言うと、かなり微妙に思えます。

RVといった日本発の自動車トレンドは、今やポルシェがハリアーに追随して成功したように、今は世界中が真似をするようになりました。

高級RVは従来の中流とも違った、エグザイルのような新ヤンエグ、ヤンキーエグゼクティブに近いのじゃないかな。

そんなこんなで、大昔の古典クーペで走っていると本当に肩の狭い、そんな思いをする時代に、いつの間にか変わりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/04 15:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデーカード
hirom1980さん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「日産、ダイハツ、トヨタ、そしてテスラとBYDと http://cvw.jp/b/176891/47573049/
何シテル?   03/06 04:50
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation