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イイね!
2018年01月10日

金曜日のバブラーたちへ

金曜日のバブラーたちへ 新年早々株価が好調なようだ。
前回のバブルは30年前のことになる。
私は当時20歳代後半で、働き始めて数年後のことだった。

今振り返れば、実感の無かったバブルだったが、
細かく見ていくと、その後の社会の流れを作ったことも多い。

だから今日は、バブル批判をやらずに、前と後、それから30年について
考えていきたい。

前のバブルは、1985年のプラザ合意で、日本に大量のマネーが流れ込んで
きたことが原因で起こった、地価高騰と、金融の暴走を主に指す。

しかし私含めて、庶民は現象面を面白く感じただろう。

株の値段がぐんぐん上がり、金融商品は加熱競争になり
冷静な筈の銀行が踊って、最後はみなシュンとした。
それは日銀の引き締めが、し過ぎだったと言う。

その前から1980年代は、70年代と雰囲気が違っていた。
景気が良くなり始めた原因は、「なんかそんな雰囲気」があるのかなあ、という
心理側面のことから書いていこう。

80年代は前半と後半で、実はかなり中身が違うのだが、それは地続きの
大陸のようにつながっていたのである。





80年代前半はまだ、独身男性が輸入車に乗ることは、限られていた。
医者のタマゴか、タレント芸能人くらいの時代だと思う。
しかし、ちょっと売れた芸能人が、外車に乗り始めると、俺もその内
乗れるのではと思うようになった。

それまではスカイラインとセリカが憧れの時代に、これは大きかった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/773427/blog/40801190/
この記事
に出て来る岡本かおりのシロッコなんかが、そんなイメージに
近いと思う。


1981年に、いすゞピアッツアとトヨタ・ソアラが、相次いで登場し、「もはや石油ショック
は終った」という時代が始まったことは、数年前に書いている。

こういうプロセスや、80年の松田聖子ら、82年の小泉今日子、中森明菜らの登場で
時代は若者中心に、既にはしゃぎ始めていた。
とりわけクルマ文化が、アイドル文化などと共に二人三脚で、「80年代は明るくなる
らしいぞ」のムード序曲になっていたのである。


輸入車の時代を切り拓いたのは、シトロエンBXおよびプジョー205、
そして小ベンツこと、ベンツ190の登場が非常に大きかった。
これも数年前に書いている。

この前章だったのが、FIAT PANDAとアウトビアンキA112だったのではないか。
露払い的だが、100万円台でガイシャが買える!というのは大きかった。

それは今の時代に比較すると「それってなに?」というくらいきょとんと
した話なのだけれど、若者が一線踏み越えてはならない禁断の輸入車に
手を出すことは、ルビコン河を越えるくらいの勇気と、もしかしたら得られる
(かもしれない)ステータスへの夢が伴っていた。

私もただの若者(バカモノ)だったから、もう時代が沸騰する前からのぼせていた。

それが今思えばバブルのはしかだったと思うし、懐かしいのである。




写真は1988年の東京旅行の時のもの。
プジョー205は浜松駅で在来線から新幹線に乗り換える時に撮影。
スズキが輸入車ビジネスに手を出していた時のものである。

そしてもう一枚は六本木の最初のアークヒルズが出来て、そこに向かう途中。
普通の教会前の平面駐車場に並んでいた、輸入車群である。

今見ると「なんとも」思わないだろうけど、当時はこれだけで「東京スゲー!」
だったのである。
38歳以下の人には想像もつかない「地味クルマたち」が夢の憧れだったのである。



今のドーピングし過ぎた外国製自動車たちを見ても胸を時めかない私は、

やっぱり80年代アイドル好きの、時代遅れのオッサンなんである。


これからまた、同じような時代が、
来るのだろうか。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/10 12:16:20

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車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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