車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
質問!!:セリカ乗りの方へ(特にST系)
質問!!:セリカ乗りの方へ(特にST系) 皆さんこんにちは。

ちょっと最近、うちのセリカが調子悪いので皆さんのおチカラを貸してください(´・ω・`)


まず、バッテリーが7月に購入したヤツが不良品でご臨終でうんともすんともいわなくなったので今日、返品交換してもらいました。











んで、当然ながら新しいバッテリーに変えたのでエンジン始動するんですけどね。

1:
ACが作動しないんです。

バッテリーの端子外した事によって時計とかはリセットされるのは分かるんですけど、ACのコンプレッサー?ACの(ランプ)スイッチが入らないんです。



窓の曇りを取るヤツにすれば何故かAC作動するんですよね…::( 'ω' )::(内気循環)




前回もあったんですけど、不意に何かの拍子に治ったんです。

ST系はこのような事があるのでしょうか?

対処方などをご存知であればなんでも良いのでアドバイスください。

2:
それと、バッテリーの交換前後から
エンジン警告ランプに加え排気温センサー?(左上)とバッテリー警告ランプ(左下)となんか後方チカチカ ?(右下)が付いたり消えたりするんですが、このような症状が出たりした事ありませんか?


⬆︎︎調子いい時はなんにも付かないんです。

試走してきましたが、走行自体は何も問題ありません。

些細な事でも全然構いませんのでよろしくお願い致します。m(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 15:43:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:04:55
こんにちは❗

車種は違いますが、私のスープラも大昔同じ症状がありました。
空調のスイッチは、恐らくハンダが切れかかっている所があるかもしれません。
排気温センサーのランプは、効率の良いマフラーに変えてると、マフラー内を通っている排気ガスか、摩擦をおこして静電気を帯びてセンサーが反応する事があるそうです。特に古いクルマは、プラスとマイナスの電気がスムーズにバランス良く逃げない様です。
触媒のザビが有れば、落としてみてください。若しくは、マフラー用のアースを着けると良いですよ❗(安上がり)
ご参考に❗(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 18:52:27
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ハンダは具体的にはどこの部分になるのでしょうか?

エアコンスイッチパネルのハンダ?
コンピュータの基盤?

連絡本当にありがとうございます!!
2016/10/16 19:31:12
エアコンスイッチパネルを外したら、グリーンの基盤が出てきます。ハンダが少しでもクラック(ヒビ)が入ってたり、コンデンサーの液漏れか有れば、交換した方が良いですよ❗
まだまだパーツの出る車種ですので、トライしてみて下さい(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 19:33:41
φ(゚Д゚ )フムフム…
なるほど。
2016/10/16 20:16:40
こんばんは~(;_;)ノ心配ですね・・・

各種スイッチの食い違い点灯?は前の黒セリカちゃんではありましたが、カチカチ何度か押したら治っていたのであまり気にしてませんでした(^_^;

危険マーク点灯は今のセリカちゃんで以前同じような症状あって、その時はオルタネーターの交換で治ったような気がします☆(仕組みがまったくわかっていないので参考になる解説ができずすみません・・・)
コメントへの返答
2016/10/16 21:33:18
こんばんは~

カチカチ押して治ればいいんですけど、うんともすんとも言わんのです(´・ω・`)…

危険マークはサイドブレーキ警告灯なんで、サイドブレーキ下ろしたら消えますよ( ^ω^ )

むしろ右下?のエンジンマークがいつも付いたり消えたするんですよ…
2016/10/16 22:29:15
こんばんは。
オルタネーターではないでしょうか?
165ですが、同じ状態になりました。
発電できてなくて、バッテリーだけで走ってる状態かもしれません。
早めの交換を!
コメントへの返答
2016/10/16 23:06:22
バッテリーを交換していっとき試走してたら、警告ランプの点滅はなくなってきました。

同じ症状とはACの方でしょうか?
2016/10/17 00:03:29
警告灯の方です。
しばらく走るとすべての電気系統がつかなくなって止まっちゃいますので、気をつけてください。

エアコンはわかりません。すいません(T_T)
コメントへの返答
2016/10/17 00:08:54
了解です!!

わざわざアドバイス下さって本当にありがとうございます。

謝らないでください(´・ω・`)
2016/10/17 00:36:57
警告灯はオルタネ―タ-だと思います。
エアコンはスイッチの接触不良かエアコンアンプではないかと思います。
どちらも早めに対処した方がいいですね
コメントへの返答
2016/10/17 21:07:30
コメントありがとうございます。

バッテリー交換前後から警告灯付き始めたんですが、交換後いっとき試走してたら付かなくなりました(´・ω・`)

エアコンは困るんですよね…

エアコンアンプ??
すみません無知なもので
2016/10/17 08:04:26
エアコンは基盤が古くなってきているので、それが原因では無いでしょうか?
185H乗りの方で基盤交換で直ったという方がみえましたよ。
コメントへの返答
2016/10/17 21:09:30
やはり基盤なのでしょうか(´・ω・`)

前回なった時も、バッテリーの端子外したらカチカチカチカチって音がして(マグネットクラッチ?)ACが付かなくなったんですよね。


基盤の方はエアコンスイッチの基盤のことでしょうか?

直ったらいいんですけど(´;ω;`)ウゥゥ
2016/10/17 11:45:25
おはようございます🎵

警告灯は、多分、
オルタネーターだと思いますよ^^;

警告灯の表示は、ディーラーで聞いたら、
教えてくれるはずなので、聞いてみると
良いデスよ(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 21:11:58
お疲れ様です。

お返事遅くなりました(汗

オルタでしょうか(´・ω・`)

バッテリーがご臨終する前から付き始めて、交換後いっとき試走してたら付かなくなりました。

今のところ、前々から付いたり消えたりするエンジン警告ランプだけになりました。

12月に車検なのでその時に色々診てもらおうかと思います。
2016/10/17 19:25:55
あ、すみません、危険マーク→いろんな警告灯のつもりでした(^_^;

いろんな赤いマークが同時に点灯してましたが、オルタネーター交換で治りました☆
コメントへの返答
2016/10/17 21:12:54
なるほど(笑)

皆さんおっしゃるようにオルタでそんな事があるんですね。

勉強になりますφ(._. )メモメモ
2016/10/17 23:07:05
エアコンアンプ、またはエアコンコンピューター、と表記されている場合もあります。エアコンリレーやクラッチのオン、オフをするパーツです。

3SGはオルタネ―タ-の真横にエキマニやタービンがあるので熱でオルタネ―タ-がヤラレやすいようです。
コメントへの返答
2016/10/17 23:22:27
ふむふむφ(._. )メモメモ

なるほどです!!

熱でヤラレやすいんですね( ºωº )
2016/10/18 19:42:50
自分が前に乗ってたST183もエアコンスイッチの接触が悪かったので、傾向的にあるのかもしれませんね~(汗)

ウチのはスイッチを斜めに押すようにしてみたら動いたりしてました(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 07:42:07
お返事遅くなりました(汗


斜めにですか!!ちょっと試してみます!
2016/10/22 09:06:23
おはようございます、遅まきながらコメント失礼します、 バッテリーが急にポックリの件は私も経験があります、他の方も書かれていましたがオルタネータが発電しなくなってバッテリーだけで走っている状態なり空になったのだと思います、今現在は大丈夫でしょうか?、もし余裕がある様でしたらリビルド品等に交換された方が良いかもです。
コメントへの返答
2016/10/22 09:26:41
おはようございます。

今現在、オルタネーターがたぶんご臨終なので家の駐車場で不動車と化してます…( ºωº )

どうしたもんか…(TT)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「帰宅~(´・ω・)

明日は休みだ~!!!!」
何シテル?   11/22 21:01
つーたです。よろしくお願いします。 クルマはCELICA ST185 GT-FOUR RALLYに乗ってます! 2015年 5月 VIVIO RX-Rが仲間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ セリカ 御嬢様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 23:11:56
納車から1ヶ月… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 23:49:35
マッドフラップ型紙(幅=STI製+20mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 08:44:15
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ セリカST185GT-FOUR (トヨタ セリカ)
トヨタ セリカST185 GT-FOUR RALLY に乗っています。 マイナーチェン ...
スバル ヴィヴィオRX-R VIVIO RX-R (スバル ヴィヴィオRX-R)
足グルマ兼遊び車として購入。 色はWRブルーだとありきたりなので 他にあんまり見ないフ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.