• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

観夜美のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

クルーズコントロールで不具合発生

昨日、旅行からの帰り道、当然のように渋滞にはまってしまいました。ここはボルボお得意のクルーズコントロールの登場です。
止まったり、動き出したり、の繰り返し。
全車が発進したので軽くアクセルを踏んで、こちらもスタート、と思いきや、車は進まずエンジンだけが6000回転ぐらいまで吹け上がり。慌てて、クルコンをリセット。以前にも一度同じ現象がありましたが、何も対策はしていませんでした。またか、とは思いつつクルコンを継続。
ストップ、ゴーを10回くらい繰り返した頃に再びエンジン空吹かし発生。その後メーターにエラー表示が。
クルーズコントロールは利用できません、というような意味だったかと。それ以降はまったくクルコン起動できず。多分エンジン切って再起動したら治るだろうな、とは思いつつパーキングも混んでるし早く帰宅したいのでそのまま走行継続。右足が疲れました。

本日ディーラーを訪問して状況を説明。過去の事例を調べてもらったが見当たらないと。結局原因は分からずじまい。今取れる対策としては、ソフトのアップデートくらい。定期点検の時に実施してくれるアップデートとは異なるらしく、有償になるとのこと。1回目の車検終了後、延長保証にも入ったのですが今回は対象外とのこと。えー??

走行中に何かあって事故っても嫌なのでアップデートしてもらいましたが、どうも納得いきません。ソフトのバグの可能性のあるのならそれを修復するのはメーカーの義務だと思うのは間違ってるのかな。ソフト開発を仕事としている私としては、業界による常識の違いに戸惑いありです。

同じようなトラブルに遭われた方はいませんか。停止状態から再発進する時にギヤが噛まずエンジンだけが吹け上がったこと。


Posted at 2017/03/20 16:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年04月27日 イイね!

サイドブレーキのリリース

マニュアルにはサイドブレーキをかけたまま、アクセルを踏んでスタートしてもいいと書いてあります。
担当の営業さんは、手動で解除してから発進した方が、機械に負荷がかからないので、できるだけそうして欲しいとアドバイスされました。

そんなに負担がかかるものなのでしょうか?
Posted at 2014/04/27 19:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年03月22日 イイね!

エアコンフィルター交換 挫折^^;

皆さんの整備手帳を参考に、エアコンフィルターを自力で交換しようとしたのですが、、、、。

フィルター装着部分のカバーを外すところまではなんとかなったのですが、とてもじゃないですが、フィルターを無傷で取り出すなんて、私には無理です。
除菌用のアルコールまで購入したのに。

前車(トヨタ車)は簡単に交換できたのですが。

フィルター、オクに出品するしかないかな。
2014年01月25日 イイね!

このアイコンの意味は?



モニターに今まで見たことのないポーズ(プレイヤーの一時停止)のようなアイコンが時刻の右に表示されています。

いろいろ触っても消えません。
薄っぺらい説明書を読んでみましたが、表記されていません。

どなたかお分かりの方、教えてください(^○^)
Posted at 2014/01/25 15:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になります
2014年01月09日 イイね!

脱化石燃料

自動車は、ハイブリッドだ、燃料電池だ、と化石燃料の枯渇に備えて進化?していますが、石油を使う交通機関って他にもありますよね。

飛行機や船舶は石油がなくなったらどうするのでしょう。
原子力エンジン?
Posted at 2014/01/09 16:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「赤福のぜんざい、あま〜い、あったまる^_^」
何シテル?   01/11 15:48
50台後半のオッサンです。 たまにしか更新しませんがよろしくお付き合いください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オトシモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 12:18:29
『 相方・・車を買う!? 』 【 結論に至るまで編 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 06:32:00
マツダの開発姿勢が変化してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:24:45

お友達

車好きの方だけでなく、夜空の好きな方ともお友達になれたらいいですね。
36 人のお友達がいます
まなぶ@8号機まなぶ@8号機 * seven010407seven010407
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認 KoyuKoyu
hidezihidezi ken*ken*

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
見た目は普通、でも走らせたら楽しい、そんな車にするのが目標です。
ボルボ V60 ボルボ V60
2017.09.15納車されました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる