2016年10月28日
朝からタイヤカスの除去作業です。
1時間半で左フロント半分強とって嫌になりました。
現実逃避にと久々に日記です。
前回13日の走り放題に続いて2週間ぶりにチャレクラ行ってきました。
前回同様にハチロク祭りで全枠50台の定員いっぱい!
1枠目。クリアなど取れるはずもなくベストの約3.5秒落ち48秒前半
2枠目。何とか1ラップだけクリアラップ!
満を持して挑んだ渾身のアタックラップは驚愕の53秒台!
って、アッ あれ~???なんかおかしいぞ!
タイヤがグリップしませ~ん。
止まらない、曲がらない!1年落ちのZ2ってこんなに早くダメになるんか?と
訳が分かりませんでしたが、タイヤ見てびっくり!
4本ともほぼ全周にわたってびっしりとタイヤカスがついてた!
何となく1枠目からおかしいとは思っていたんですが。
どこでひろったのやら?
おそらくいろんなところでコツコツ広い集めたのか?
あまりにも同化しすぎてちょっとやそっとでは取れそうにありません(>_<)
カスとは言え元はSタイヤなんやからもっとグリップしてほしいもんですわ!
Z2が彼本来の姿を取り戻すにはしばらく時間がかかりそうです。。。
次回は11月21日にチャレクラ行きたいけど早くも財布ブローです。
Posted at 2016/10/28 12:46:37 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿サーキット | 日記
2016年03月07日
チャレクラ走り放題に行ってきました。
雨予報だった天気も晴れに変わって!
絶好の走行日和!
だったはずだったんですが、直前でくつがえって朝一まさかの再度雨予報。。。
家を出るときdryだった路面も、関インターあたりできっちりウェットに。。。
結局予定していた5枠ともほぼウェットでした。
ウェッティーな鈴鹿国際レーシングコースは、、、、
予想に反してこれがなかなかどうして、おつなものでしたわ!
何と言いますか風情がありますな!雨の鈴鹿も!
入部説明会の時にスタッフの方が「雨の鈴鹿もいいですよ~」と言ってたのがわかる気がしましたよ♪
ウェットの1枠目。
とにかく「ALL慣熟走行」走行を決め込むも、「けっこういけるんじゃね?」的な気持ちになってアクセル踏んだら、アウトラップのS字2つ目で、軽くリアタイヤ持っていかれていきなりスピン(>_<)
降ったりやんだり、濡れたり乾いたり。。。
目まぐるしく変わるコンディションに翻弄され。。。
その後も「車ごと持ってかれ」そうになりながらなんとか5枠全部走りぬきましたわ!
本日3月7日は、奇しくも「消防記念日」!
さすがに俺的にこんな日を「愛車の命日」にするわけにはいかない!(;^_^A
5枠で慣熟走行も入れて40ラップ以上しました。
余談ですが、YOUTUBEか何かで見ましたが、元さん曰く「鈴鹿云々は最低500ラップしてからだよ」だそうです。
今日入れて150ラップくらいした計算ですので、云々いうまであと350ラップでしょうか?
とりあえずそこまで行きたいです。
本日で今シーズンの走行は終了です!
来シーズンできれば新タイヤ入れて2分42秒台を目指します。
では、また!
Posted at 2016/03/07 19:29:50 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿サーキット | 日記
2016年03月05日
チェレクラ行ってきます!
西コースインです。
屋根はないみたい...
雨を予想してブルーシート用意したけど天気予報変わってますな((´∀`))
走り放題DAYなので欲張りして5枠予約いたしました。
そのまえに明日はスキージャムっす!
体もつかな・・・・
Posted at 2016/03/05 17:56:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日
新入部員のしげおみです。こんばんは。
チャレンジクラブグランプリに行ってきました!
混雑を予想して朝4時45分出発!
夜明け前に鈴鹿に到着です。
鈴鹿の朝は、ウォシュレット付き洋式トイレ探しで幕を開ける。
さすが国際レーシングコース!
ピットの2階はウォシュレット完備!
ふ~、助かった!
あれがないとヒリヒリするから嫌なんです
勢いに任せてエントリーしたものの一人で鈴鹿に行くことを考えるとここ2週間ほどずっと胃がキリキリ痛み、緊張でゲロ吐きそうな日々を過ごしていました。
結果的にはとっても楽しかったです!
私は1クラスで9時半からの出そうです
1本目
コースに出るとさっきまでの緊張はどこえやら!やはり楽しいです!
車の調子、乗り手の調子、コンディションも良く、タイヤも結構グリップ感良かったです。
そうなると、もちろん出るもん出るわけで、、、、
アタック1ラップでベスト更新!
目標達成の2分45秒台突入!
続けざまにアタックして「裏目標」である、44秒825をマーク致しまして、
最終ラップには本日ベストの44秒820でした!
素直に嬉しい(*≧∀≦*)
お昼休みには、本日のゲストダライバーである、GT界のトーク番長、「ツギやん」ことチャンプ松田 次生選手と、ホンダのイケメンレーサー「とも君」こと野尻 智紀選手の鈴鹿攻略法を拝聴し、2本目に挑みます。
2本目
気温が高くなり路面温度も高くなったためか、車もタイヤもちょっとタレ気味。
ドライバーが一番タレて、ベストは更新ならず、終了。(;>_<;)
残った時間は、先輩クラブ員の走行を勉強するためS字付近へ。
上手な人は結構踏みっぱなしでキレイに抜けていくな~!
参考になりました。
で、最後は表彰式!
今年はタイムの表彰以外にブービー賞やエントリー一番乗り賞もあり、ワタクシは何と、何と、トモくん選出の特別賞「野尻賞」の栄冠を手にすることに!
なんでも熱い走りが「トモくん」の目にとまったとか!
ってそんことあるわけなく、選出者のトモくん曰く、僕のゼッケンナンバー「8」がトモくんのカーナンバーと一緒だったそうな、、、
って、オイそれだけかよ!
で、トモくん「ロードスターにお乗りですよね?なので商品はこれです!!」
って、オイ!これNSXじゃねーかよ(`Δ´)!
まあ角度のよってはハンサム号に見て見れないこともないが、、、リトラやし!
サイン入りやし!
まさか商品ミニカーだけじゃあるまいな!
「安心してください!ありますから!」
で、スーパーGTのチケット(パドック入場券付き)をいただきました!
今年はレース見に行きたいって思ってたんで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
今年の夏は「次やん」と「トモくん」の応援や~
Posted at 2016/01/08 22:45:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日
なんだか忙しくバタバタしてるうちにすっかり日記が遅くなってしまいました。
世間のロドバカ熱もすでに冷めてる!?
いやいや、まだまだホカホカのネタですよね!
ワンバンコッ!!
ロドバカ2015に参加させていただきました。
主催者のオリーブボール様、スタッフの皆様、そして参加された皆様楽しいひと時をありがとうございました。
さて、10月のCファクトリー走行会以来2ヶ月ぶりの鈴鹿。
まだまだフィーリングを体が覚えてる?はず。
なのでいつになく落ち着いて鈴鹿入り。
鈴鹿ベストは2年前のロドバカでマークした2分47秒4。
今回の目標はズバリ2分45秒台です((笑)
11月に数年越しの目標だったMLSの50秒切りを見事達成し、そのままの勢いで鈴鹿入りしてるんで可能性は十分!
そんなこんなで1本目。
タイム的にチャレンジクラスの最後尾付近に位置する私。
今回も後方よりコースインし、悠々とクリアラップを独り占めする作戦です。
最初少し他車に引っかかるもほぼクリアで周回でき、ベストは2分46秒859。
これまでのベストを楽に更新。
ハンサム号も僕も調子よし!
2本目に期待が膨らみます。
で、2本目
今回も後方よりコースインします。
で、悠々とクリアラップを独り占め!
するはずだったんですが、今回はうまくいかず(;>_<;)
他車と絡み合いながらの走行を余儀なくされることに。
私を含め、恐るべきチャレンジクラスの後方集団達!
お互いに挙動不審なドライビングで相手を容赦なく困惑させる(笑
超高速で挙動を乱し、相手を恐怖のドン底へと突き落とす。
牽制球の投げ合い、足の引っ張り合い!
そんな「からみあい珍走行」を繰り広げる微笑ましい中級者集団。
もつれ合いながら珍走行すること約7ラップ。
戦友たちに別れを告げ、ようやく自由の身になってクリア走るも47秒6。
残念ながら目標達成ならず。(>_<)
僕のロドバカは不完全燃焼感イッパイで終了しました。
まあ楽しかったし、ノントラブルなんで(・∀・)オッケー!!
130R 気分は5速全開!
【写真はC&E38さんにいただきました。ありがとうございました】
今年はこれで走り納めです。
みなさん良いお年を!
次回走行は1月8日 チャレグラ(予定)です。
【覚書】
1本目、空気圧2.1(僕のゲージで2.2)で出る。温感2.5(僕のゲージ2.6)
思えばこれがフィーリング良かった。
Posted at 2015/12/23 20:18:12 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿サーキット | 日記