• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

Ver3

アイサイトの話ではありません。

「車内ベット?」の話・・・
前車のエクストレイルで作ったものを再利用しての3代目。
「Ver3」



前車のエクストレイルだけではないのですが、快適に車中泊したいと思っていました。
かといって、キャンピングカーは予算的にも無理だし必要なし!
快適に寝ることが出来ればいいのです。

で、T31ではイレクターパイプを使用して作ったのですが、今回はその残骸を使用して作り直し!
と言うよりは、車内が狭いので室内高を確保したいため「ベットボード平らに敷きたい」と、ひと手間かけました。





カーゴルーム結構広く感じます。

syatyuuhaku-001



スバルのSUVのお約束。便利ですよ。

syatyuuhaku-002



段差が結構あるんです(実測15センチ)

syatyuuhaku-003



これのほうが高低差が分かるかも?
2×4材で高さ調整してました。

syatyuuhaku-004



こんな感じでとりあえず・・・

syatyuuhaku-005



オイラの不満はこの「空間」。格納スペースが欲しいのです。

syatyuuhaku-006




これだけあれば・・・
段差を埋めるのが大変なので妥協して・・・

syatyuuhaku-007



この形を目指します。

syatyuuhaku-008



再利用なので、2枚のいいとこ取りをします。

syatyuuhaku-009



ボードの延長と段差を埋めるために測ったようなサイズのコンパネが・・・

syatyuuhaku-010



結局この高さに落ち着きました。

syatyuuhaku-011



元の2×4材の滑り止めを貼り替えて再利用です。
両面テープかタッカーが便利です。

syatyuuhaku-012



格納を考えてこの形です。

syatyuuhaku-013



延長分も型取りしてカットします。

syatyuuhaku-014



どうせマットを敷きますのでクオリティーはこんなもので十分です。

syatyuuhaku-015



オイラのクオリティーでも段差は気になります。
ちょうど良く根太のようにできる角材がありました。

syatyuuhaku-016



突出分のしなりをどうするかが課題なのですが、意外としならないのです。
ボードを滑らす方法と・・・

syatyuuhaku-017



一応完成形・・・
小型の三脚も入ります。

syatyuuhaku-018



リヤゲート閉めても大丈夫!

syatyuuhaku-019



シートを起こしてマットを伸ばせば完成です。

syatyuuhaku-021



格納時はこんな感じです。

syatyuuhaku-020



格納イメージ(前側)

syatyuuhaku-022



うれしい誤算が・・・
リクライニングできた!

syatyuuhaku-023

実は3段リクライニングできたんですね・・・










みんカラの皆さんのページを参考に完成させました。

もうひと手間かけたいところではありますが、今回はここまでです。

来年はも少し快適に寝れる、準備できる、物を積める、車に傷を付けない工夫をしたいと思っています。

足を伸ばして寝れればいい仕様なので「もっと丁寧に作れば?」的な感想が出るかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 23:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バモス車中泊仕様(構想編)
むぅむぅ~さん

エアーベット着弾♪
ty2010さん

大和完成!
オッチー☆さん

久しぶりの・・・
IRVさん

冬支度です
anzu0519さん

子供達用に
triarch (トライアーク)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当分の間 http://cvw.jp/b/1769494/40717711/
何シテル?   11/15 17:56
小雪屋商店です。なんとなくやめたので、再登録しました。 名前にそぐわず、ただのオッサンですし、業者ではありませんので勘違いなされませんようにお願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スカイライン誕生60年の節目に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 22:11:08
ブレーキ踏まなくてもエンジンかけられるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 10:38:38
4号機(ストマジ)帰還!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 13:27:30

お友達

車の話題はほとんど書かないと思いますが、気楽に申請してください。
7 人のお友達がいます
sironeko harusironeko haru * としのりとしのり
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ミッキーじじぃミッキーじじぃ
ちょっと悪おじさんちょっと悪おじさん みーきみーき

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ちょっと狭いけど、フォレスターお勧めします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.