• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

あこがれのEOS5D(ーー;)

今日は私の趣味の1つ写真について・・
写真を始めて早25年、その昔は暗室に閉じこもり赤いランプの下で写真一生懸命、写真を焼いてました。
今はどうでしょう。撮った写真はうすっぺらな板の中に収納され、しかも下手すると何百枚も撮れてしまう。
その板をパソコンに差し込めば直ぐに画像が見れる。
こんなの写真じゃないってずっと思ってました。
そんな折、コニカミノルタが銀塩カメラから撤退、ニコンも大幅縮小、そんなニュースを耳にしてやはり時代の流れかってしみじみ思いました。
私はずっとキヤノン派ですが、ニコンの白黒写真でのカチットしたコントラストやコンタックスのカラー写真の美しさ、ミノルタの女性写真での柔らかい描写全て好きでした。
それが見れなくなるっていうのはすごく寂しいです。
現在カメラ市場はキヤノンの一人勝ち状態ですが、キヤノンの技術もこれらライバルメーカーがあったからこそだと思います。
このまま銀塩カメラが無くなってしまうのでしょうか。
そんな寂しい気持ちの中、デジタル一眼の売り場についつい行ってしまいました。
その中でキラリの光る1台、キヤノンの新型の一眼デジカメEOS5Dです。このカメラ何と銀塩フィルム(35㎜サイズ)と同じ大きさのCMOSセンサーを持ちます。
そこが銀塩ファンの心をくすぐるのです。数年前ならあってもプロしか使えないようなスペックです。
恐らくまだまだリバーサルフィルムの画像に到底おいつかないとは思いますが、私の心から沸き立つか買いたい買いたいというささやき。
プライスは何と35万円、アウトランダー買ったばかりなのになんておバカな私。歯を食いしばってその売る場から去りました。
でも6月のボーナスで買ってしまうのだろうか。
いけないいけないこんなこと考えたら。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2006/04/11 22:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
くろすけ ももさん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

この記事へのコメント

2006/04/11 22:44:37
暗室灯の話に懐かしさを抑えきれずコメントです。
私もニコン派カメラ歴27年目を迎えております。
最近は節操無くコンパクトデジカメをポケットに・・って感じですけどね(*゜.゜)ゞ
いまだにAFも付いていないカメラを“たま~~に”触っています。でも一眼ってやっぱいいですよね~。ランダちゃん撮ってあげようっと
コメントへの返答
2006/04/11 22:55:36
マニュアルフォーカスのカメラをお使いのようですね。
私も大学時代父と所有していた名機ニコンF3を借りてよく使ってました。
今はもうありませんが、すばらしいカメラでした。
お互い時代の流れに逆らって銀塩の世界にしがみつきましょ。
2006/04/11 23:11:07
初めまして、こんにちは。
私も銀塩カメラを愛用する人間です、気軽にスナップならばデジタルも良いでしょう、自分のイメージをいかに再現できるかが銀塩の良さだと思っています。MFの25年前のカメラですがレンズにほれ込んでいて、手放せません。でもメーカーが消えてしまいました、残念ですが、コレも時代の流れ、ですかね。
コメントへの返答
2006/04/11 23:21:50
銀塩の良さは最大で36枚しか撮れないことだと思います。
1枚1枚の魂の入れ方がデジカメとは全然違います。
もうないメーカーってことですが、文面から判断するのとコンタックスでしょうか。実は私も持ってます。
プラナー85㎜F1.4すばらしいレンズです。
2006/04/15 00:13:26
初めまして。はやにえと申します。一眼レフデジカメ私も欲しいんです。でも先立つものが、、。α7を買って望遠、マクロ、リングフラッシュも揃えたのに、ミノルタ撤退しちゃうし。α7デジタルを手に入れるために今頑張ってます。
コメントへの返答
2006/04/15 00:28:02
ミノルタのレンズも結構好きでした。篠山紀信が使ってましたね。XDという名機がありました。コニカと合併した後はカメラのロゴがくどかった。撤退したけどまだメンテは受けられるはずなので大事に使って下さいね。防湿庫で保管して下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

3月15日、交渉はじめから4ヶ月ついに待ちに待ったアウトランダーPHEVが納車しました。 まだ北海道の道路事情は溶けかかった雪や泥おまけにガタガタのアスファル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
昨年10月何気にテレビのコマーシャルを見た後、ネットでこの車の充実したスペックを確認して ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
3月15日大安、無事納車しました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.