• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiyroの"ろど" [マツダ ロードスター]

COSWORTH カムシャフト/ハイカムシャフト 

イイね!
2017年09月11日
カテゴリ : エンジンパーツ > カムシャフト
COSWORTH カムシャフト/ハイカムシャフト
ノプロさんにて購入・施工をしてもらい、換装後3万キロ程走行しました。


これまでにハイカムというものを入れたことがなかったため、購入に至るまでに
・アイドリングはどの程度乱れるのか
・低回転域のトルク特性はどの程度落ちるのか
・高回転域やエンジンのフィーリングはどうなるのか
という3点についてはかなり気になり悩んだところです。
試乗比較できなかったので机上でただ悩むだけでしたが・・・(笑




個人的に感じたことになりますが、

ハイカムに換装しても一般道を普通に(あまり回さずに)運転する分にはデメリットという点での差はほとんど感じませんでした。


かなり気にしていたアイドリングについては、「ちょっと大きくなった?かな?」という程度。
私の場合、高周波音や内装のビビリ・カタカタ音には非常に神経質なところがあるのですが、
音と振動の性質がそういう類ではないらしく自身にとっては不快に感じないようです。
オーディオOFFの無音で乗っていても、音・振動ともに気になったことはありません。



低速トルクは私の仕様の場合、気温による影響が出るようですが、夏場以外で落ち込みを意識させられることはほとんどありませんでした。
夏場気温が28度くらいを超えてくると2500回転くらいまでの間で明らかな落ち込みを感じますが、初秋の気温が落ち着く頃には回復して元に戻る感じです(カム以外の吸排気バランスも影響しているかもしれませんが)。
純正カムに戻したり、純正車に比較試乗したりすればトルクの落ち込みを感じる可能性はあるかもしれませんが、現状、落ち込みを意識することは夏場くらいです。



アクセルを踏み込んだ際の中・高回転域の加速・エンジンフィーリングについては非常に爽快で、レブリミットまで伸びるようにスムーズに吹け上がります。

なおかつ3万kmほど乗っていても加速に不満を感じたり飽きたりすることがなく、回すたびに未だに新鮮な爽快感を感じられています。

パワー的にどうなのか計測したことはありませんが、走行会においてプロの方に運転してもらった際に、エンジン速いね~と言われることが何度かあったのでパワーの点での向上は結構あるのではないかというところです。



長期間普通に使ってもストレスがなく、スポーティに使えばとても爽快で飽きのこない楽しいパーツだと思います。


レビュー時の吸排気仕様
・ノーマルエアクリBOX
・エグゼスポーツフィルター
・ハイカム
・マキシムエキマニ
・ノプロセンターパイプ加工品
・純正マフラー

カムシャフト/ハイカムシャフト のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / カムシャフト STEP2

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:19件

HKS / ハイカム

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:48件

TOMEI / 東名パワード / PONCAM TYPE-A

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:37件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / ハイフローカムシャフト

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:33件

TRUST / GReddy パフォーマンスカムシャフト EASY

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:26件

HKS / VALCON PLUS VCAM KIT Pro

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) BP排気カム

評価: ★★★

Ken Auto ポンカム 272°

評価: ★★★★★

不明 うで枕改

評価: ★★★★

自作 ショートスタビリンク

評価: ★★★★

JET STREAM ショートコンソール

評価: ★★★★★

無印良品 オートレベリング アジャストステー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/13 23:45:52
僕も欲しいっすー(^^)
コメントへの返答
2017/09/14 10:52:09
東北さんに超おすすめですよ〜!
2017/10/27 00:55:17
はじめまして♪
ハイカムに興味をもち、あちこち徘徊しつつたどり着きました。
気になる点もわかり、かなーり参考になりました。
資金があればすぐ導入しちゃいそうです(^^;
コメントへの返答
2017/10/27 17:25:01
あちぇさんこんにちは!

自分もハイカム入れる前には徘徊し悩みました(笑
少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^

失敗したら手痛い価格ですし悩みますよね^^;

プロフィール

「山野哲也ハンドリングクラブ 雨 http://cvw.jp/b/176971/40627994/
何シテル?   10/26 21:58
エクステリアや走りのフィーリングに対して特に興味があります^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/13 14:26:33
 

お友達

みなさんのカスタマイズを細部にわたり参考にさせていただいています^^
どうぞよろしくです☆
45 人のお友達がいます
ルキフェラスルキフェラス * Bennie2019Bennie2019
tomozo_papatomozo_papa ぽーる^^ぽーる^^
た~ぼ~た~ぼ~ クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろど (マツダ ロードスター)
普通に走る それだけで楽しい♪
その他 自転車 スコット (その他 自転車)
都内の一般道なら車とさほど変わらない時間で移動が可能 日頃車を使う立場からすると車道を走 ...
日産 スカイラインクーペ すかく~ (日産 スカイラインクーペ)
すごく気に入ってました。未だに街中ですれ違うと見入ってしまいますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.