• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

【 ホンダの傑作車 インスパイア 】

【 ホンダの傑作車 インスパイア 】 【 ホンダの傑作車 インスパイア 】

 とりあえず、大学院の期末試験が終わったrbengineです。が、100日後には予備試験の短答が控えており、勉強は継続です、はい・・・。(涙)

 ところで、2月18日に、前乗ったのと同じレンタカーを借りて、石狩平野を疾走する予定です。すごく安いです。
(前回インプレッション→ http://minkara.carview.co.jp/car/honda/inspire/review/detail.aspx?cid=117890

 この、UC1型インスパイアは、2003年に登場した際に、自動車評論家から絶賛状態であり、個人的にもホンダの傑作車だと思っています。私が、大好きなクルマの一つです。

 
 米国・日本問わず、順調に売れたようです。

 元ベストモータリングの、黒沢元治ドライバーも、ホンダ派なのは明らかですが(甘すぎ?笑)、彼は旧型インスパイアをスカイラインと比較して、比べ物にならないほど良い、と絶賛していました。

 <スペック> 
 
 
 エンジン:V型6気筒SOHC J30A
 250ps(184kw)/6000rpm 30.2kg・m(296N・m)/5000rpm 
 パワーウェイトレシオ 6kg/ps
 燃費 11.4km/L

 これに、五速のオートマです。
 前後ダブルウィッシュボーンサスペンション

 このエンジンは、めちゃくちゃ静かですし、文句なく速いです
 しかも、アクセルを踏んで回転を挙げても、トルクでジワジワっと前に進んでくれます。ガーガーガサツでうるさくならないし、吠えることもありません。ホンダのエンジンの特徴ですよね (#^.^#)

 もう本当に、エンジンだけで乗る価値があります

 しかも、実燃費が良い。高級車としては、そうとう良い部類です。

 ただ、始動音は軽自動車っぽいので、やや残念。

 内装も高級感があるし、上品で私は好みです。
 私は、プラスチックぽい内装というか、ギンギラの内装が嫌い派なので・・・。

  ただ、本当に惜しいのは、車幅が広すぎるかなぁ、と。1820mmは、当時としてはかなり大きい部類だし、今でもスマートではありません。
 ボンネット自体は目視可能なので、プリメーラみたいに、先端不明の恐怖には陥りませんが(笑)。

 二回目の運転、非常に楽しみです(#^.^#)。

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 21:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

こういうことはやめて欲しい(困)
P.N.「32乗り」さん

新車
ぷっちゃん6号さん

皆さんご心配をお掛けしました。
まこ茶さん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:57:47
こんばんは。
最近、ホンダのV6に興味があります(^^)
レンタカーでこんなレア車があるなんて、素晴らしいですね!
車幅については私も同感です。日本では1800を超えるとキツい、が持論です(汗)
コメントへの返答
2014/02/08 10:40:55
おはようございます♪

 ワンズレンタカーの蔵の湯店です。JR札幌駅の次に、苗穂という駅があるのですが、そこのすぐ近くにあります。
 なんと、ファンカーゴと同じ値段設定なので(笑)、超得のウハウハですよ。

 私が夏に乗った時には、すでに13万キロ突破車両だったので、今は14万キロくらいにはなっているでしょうか(笑)。足はガタガタで、乗り心地は悪かったです。

 http://www.ones-rent.com/carlineup/car_detail.php?location_no=0237-001&car_no=4
2014/04/11 06:45:08
初めて書き込みさせて頂きます。
インスパイア系が好きなvigor2000と申します。
黒沢氏のコメントも好きなのですが,UC1についてそんな嬉しいことを仰っていたとは知りませんでした。また勉強になりました。(確かにV35型はベストモータリングでもちょっと良くない評価だったような・・・車はむしろ嫌いじゃないですが)

このインスパイアは今本当に安く手に入りますよね。登場の際は先代からまたデザインが変わったこともあって好みが分かれるところだったかもしれませんが,シュクラ製の純正シートの出来も相当良かったですし,エンジンも仰る通りあれだけ複雑な技術を使いながら馬力もあり良く回り,乗り味も熟成の域に入った,まさに隠れた名車だと思います。ちょっと所有台数がアレなのですぐには手が出せませんが(笑),いずれ欲しい車です。
駄文失礼しました。
コメントへの返答
2014/04/11 09:25:32
お初です♪

黒沢氏が比べていたのは、UC1のひとつ前の、3200ccタイプSと、V35スカイラインだったので、正確にはUC1ではないです。「旧型」を私が書いてしまったので、わかりにくい表現でしたね。

 V35は良い車だと思いますよ~(#^.^#)。日産党なので(笑)。

 インスパイアは、信じられないくらい安いです。あっ、学生の私にとってはこれでもケタが高すぎますけど(笑)。

 エンジンは神レベルですね。ひょっとしたら、国産最高のV6じゃないですかね。VQエンジンも、始動音は最高ですが、回したときはホンダのほうが静かです。

 今は、ホンダにはV6が無いので、異常事態ですね。オデッセイに搭載求ム!!という感じです。
 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一代前のアクセラスポーツって、すごい質感高いよなぁ・・・。2000のスカイアクティブにトルコン6ATなら、文句ないんじゃない(^o^) でも、ゴルフには勝てないかな。」
何シテル?   09/26 20:29
1998年式スカイラインENR34の25GT-X-FOURに乗っています。純正NISMO仕様です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽に幅広く、どうぞよろしくお願いいたします♪
117 人のお友達がいます
takuy@takuy@ * y.kajiy.kaji *
くらぽんくらぽん * いかやきいかやき *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * どら太どら太 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2,5リッター四駆の純正NISMO仕様です。滅多にないと思います。なかなかいい車です。当 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.