• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Swaro☆☆のブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

1年半ぶりの1年半分ブログ

久しぶりの更新です。

気が付けば昨年の5月から全く更新していませんでした(^^;)

ネタはありましたが、時間が無く・・・といよりも歳とともに?マメさが無くなったのかもしれません(笑)

最後に更新したブログの直後、入籍しました。



結婚を機に、みんカラを放置したことになりますね(笑)

しかし、車いじり自体は反対にエスカレート☆

2015年7月
156でバーベキュー 


場違いと思いきや、なかなか絵になってました。

2015年9月
156の内装、天井、ピラー張り替え、デッドニングに続いてドアトリムの張り替え。





こんな具合になりました☆





続いてGTA純正ロアプレート、サビ落とし、塗装、取り付け



取り付けはスティーレで♪
この時同時にブレーキフルード交換、ブレーキホースをステンメッシュホースに交換もお願いしました。



そして、9月末には結婚式があり



結婚したことを実感。

2015年10月
以前にオクで買った、塗装剥げまくり、傷だらけのMS Designのサイドステップ、リアアンダースポイラーの補修、再塗装に取り掛かりました。



剥がすのがめちゃ大変でした。



パテを使って傷を埋めたり、足つけしたり



今思えばベランダで良くやったな。。。





塗装が出来たら次はラッピング



まずまずな感じです



リアもこのように



さあここからが大変でした。。

サイドステップの取り付けです。



サイドステップ自体が反ってしまっていて、まずはヒートガンでできるだけ曲げてみたり、大苦戦・・・



コーキング材でぐちゃぐちゃになり、かなり地獄でした。。

最後のビス留めは一人では無理だったので、スティーレで手伝っていただきなんとか取り付けました〜〜!



気の効いた画像がありませんが、リアとサイドを取り付けるとこんな具合になりました。
やっと、ノーマルを脱出できました!

このエアロが欲しくて、ずっとヤフオクを見張っていたんです^^



かなり気に入っています☆

缶スプレー塗装にしては、あまり色ズレは気にならないレベルです。

次はフロントです。

2015年11月

フロントはサイド、リアと同メーカーのスポイラーがあまり好みではなかったので、以前お譲りいただいたユニコルセのハーフスポイラーです。

下に厚みが出ることなく、156のラインを生かしつつ、いい具合に前に出てくれます☆

フロントスポイラーの塗装はさすがに業者に依頼しました;

しかし、色あわせ無しで宅急便で送って塗装してもらったので、、思ったよりかなりの色ズレが発生!!

明るすぎました。。



その前に、フロントバンパーの色あせが激しかったので、塗装代をケチって試しに中古バンパーを買ってみました。



しかし、、商品画像よりも色は暗く、、、結局色は合いませんでした。



こう見るとさほどでもないですが、実際は気になりますよーー

とりあえず、フロントハーフを早く装着したいので進みました。



つきました。

さすが国産、フィッティングは最高でした♪



こんな感じの顔つき





水銀灯の下では余計に色ズレが・・・・



しかし、形としては最高です☆

こうなると、ミラーとリアのモールも赤に塗ったほうが良さそうですね。

色ズレを直そうとして、結局一年経ってしまいましたね。

まだ直してません。

お次は、メッシュグリルを自作。

切って挟むだけです。



引き締まりました。



スワロが所々取れてしまってたので、補修しました。

サイドグリルもメッシュを貼りました。

スワロも以前は大粒で少し雑に見えたので、細かくデコりました☆



ツイーターもつけてみました。



デッドニングと相まってオーディオがかなり聴きやすくなりました。

2015年11月

念願のキダスペシャルマフラーを手に入れました☆

メックスは買った値段に限りなく近い値段で売れました。



超快音!求めていたものはこれだったのかもしれません。

ワンオフ等も考えましたが、もう排気は終わりでもいいかも?

2015年12月

911の内装のレストアに取りかかりました。



内装のはずせるものをどんどん外し、カーペットはどんどん剥がします。



一時期、自分で塗装をしようとしたことがあり、中途半端な状態になっていました。。





正直失敗ですねこれは。。。

そして、今回は全てスエード調、カーボン調にしてきます。

ダッシュボードはこうなり



ドアはこうなりました







スエード、カーボンでかなりいい感じです☆

リアシートは捨てました。

RSカーペットよりかっこ良く?スエード調でこの後カーペットを自作しました。

下準備の画像。



ここまでで、2015年は終わりました。

長くなりすぎたので、今回はここまでにします^^;

日記というか作業の記録ですね、、、

車をいじっているだけで、どこにも行ってないような??(笑)
Posted at 2016/11/15 02:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

自動車税13年超の重課税を許さない会

今わたしは、キャンペーン"総務省総務大臣: 自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止"に賛同しました。ぜひあなたも協力してくれませんか?

私たちのゴールは 35,000人の賛同者を集めることで、より多くの支援が必要です。詳しくは以下のページを見てみて、ぜひ賛同をしてください:

https://www.change.org/p/%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%88%86-13%E5%B9%B4%E8%B6%85%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A2%97%E7%A8%8E%E5%88%86-%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E6%81%92%E4%B9%85%E5%8C%96%E7%A6%81%E6%AD%A2?recruiter=205616151&utm_source=share_petition&utm_medium=email&utm_campaign=share_email_responsive


この署名が本当に意味があるものかは分かりませんが、一応賛同しました(^_^;)

賛同者が現在29,514人 のようなので、あと5486人です。
Posted at 2015/05/13 23:39:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月08日 イイね!

内装カスタム(完成画像まだ無し)

仕事が忙しくなり、あまり自分の車に乗る時間が無くなってしまいました。

今のところ二週間に一回二連休というペース。

しかし、無駄に自分の車を消耗させなくて済みますし、ガソリン代もかからない為、その分別のことに回せるので現状にかなり満足しています。

仕事で毎日車に乗っているのでサンデーにはならないし、その車で日々の買い物なんかの用事もほぼ済んじゃってます。

これからは自分の車に乗るのは基本遠出のみ…足のようには使わない…が理想かも。

156も10万キロを迎えましたしね。

最近はABCピラー、天井、スピーカーボード(スピーカーはありませんが)をスウェード調生地で張り替えを行いました。

前回サンプルをいただいた、AUTO MAX IZUMIさんの糊付き生地です。

今のところ天井のみワインレッド、あとはブラックです。

今後バランスを見ながらワインレッドを部分的に入れていく予定。

ついでに天井のデッドニング、レジェトレックスを一面に貼り、上からペフシート重ね貼りと…適当にやっておきました。








施工した生地はアルカンターラではないですが、見劣りしませんし大満足です。

アルカンターラ自体がスウェード調の布な訳ですから、私の場合はスウェード調で、安っぽくなければブランドは特にこだわりません。

貼りやすさ重視です。

張り替えの作業は楽しく、かなりはまります。

なんでもスウェードにしたくなります(笑)









スワロデコに似たような達成感がありますね



プラスチックのダクトはつや消し黒で塗装してます。

グレーは無いほうがいいですからね。

天井は実際ちょっと大変でしたが…なんとかやり遂げました…



こんな風にすぐ糊同士がくっつきますので、伸ばして剥がしながら作業しました。

そうするとやはり粘着力は落ちます…

ちょっとめげそうになりました(笑)

スポンジ付き生地ならぐちゃぐちゃにならず、もっと簡単だったと思います。

ワインレッドにはスポンジ付きのラインナップが…

しかし、スポンジ付だと厚みが出てしまい、ピラーとの接点が微妙なことになる可能性があると思いますので、これで良かったかと。


本当は少しずつ裏紙を剥がしながらやりたかったのですが、でかすぎてやはりビリビリと破けましたので、潔く全部剥がしてやりました(笑)


あ、貼る前にはまず掃除ですよ…







やはり、テンションをかけすぎた場所等は、粘着力が弱いと浮いてきてしまいます。

そこで、そういった部分には布用超強力両面テープを貼り、やり直します。



これでばっちりです。

実際全面にこのテープ貼りたいです(笑)

テープも安くはないので、あまり使うとコスパは低くなりますが…

見ての通り私はスポンジを剥がしていません。

スポンジとも言い難い素材でしたが…

ボロボロになる気配も無く、固い素材なのでこのままで十分いけると判断しました。

最終の完成の図ではないですが



こんなイメージ。

今回の出来は90点…100点でもいいのですが、正確には全く気にならない場所(リアシートヘッドレスト裏と、グリップの裏)に少し浮きがあるので、厳しく90点です(^_^;)

この調子でダッシュボード、ドアもオールイズミンターラ(勝手に名付けw)にしていきます。

IZUMI推し(笑)

こうなったら911のカーペットをイズミンターラのスポンジ付きのレッドにしようかな?

いつでも張り替え出来るよう、911は鉄板状態になってます。


156のドアトリムはレザーのキルティングにしようかと思っています。




イメージ的にはこんな感じ。

黒レザーキルトで赤ステッチとか…

スウェード調な室内は、お手入れが少し大変になるかも?ですが、この満足感には変えられません(^O^)

色々な車の内装を見て色使いや、素材を参考にしていますが、やはり赤い車にはあまり赤を多用しないほうがいいですね。

赤くしたい気持ちをグッと押さえて、ピラーは黒にして良かったと思います。

黒やシルバーの車ならピラーやドアトリムも赤は有りですね。

画像には無いですが、スカッフプレートもブラックスウェードにしました。

次はダッシュボード…いきますか。

それに向けて、エアバッグのカバーと、グローブボックスに反りがあるので、部品取りからまずはグローブボックスを購入しました。




990円。

安いっす。。

天井やピラーを取り付けた画像がまだ撮影出来ていませんm(__)m

休日でないと昼間になかなか撮影出来ないので…

中途半端なブログですいません…

しかし、インテリアスウェード化は思った以上にかっこ良くなりました!

違う車みたいです。

多分アルファのインテリアデザインが良いのもありますね。

あまり曲線の無い国産車に施工してもテンションは上がらなそうです。 

156のAピラーなんてヒールを履いた女性の脚みたいじゃないですか(笑)

ブラックのスウェードになって余計セクシーです♪

無限の可能性を秘めた156、まだまだ楽しんで行きたいです。

内外装がバッチリ仕上がるまで、もしかしたらあまり走り回らないかも…

今のスタイルでは充分楽しんだので、しばらくはイメチェンに力を入れたいです。

Posted at 2015/04/17 14:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年03月02日 イイね!

シート未だに悩み中

仕事が忙しくなり、ここ3週間1日も休み無く帰りも遅いため、全く車いじりが出来なくなっております。
しばらくは月2、3日の休みかも。

まあ、まだ寒いので車いじりする気は起きないですが…
どちらにしても冬は車も色んなところが割れやすくなったり、何か接着するにも乾きが遅いとか、フィルム、シートが伸びなくて貼りにくい等、いじると失敗する時期ですから…もう少し156は休ませます。

レカロのシートレールを年末に買ってから未だにシート自体の購入をしておりません。。

中古で探していますが、何かこれで本当に良いのかと考えてしまい、購入や入札に踏み切れていません。

当初の予定だったタイプR純正レカロ。

サポート部と背面がスウェード調なのと、レカロの文字が主張しすぎないところが気に入りました。

寧ろロゴ要らない。



初めは赤…がいいと思いましたが、インテリアをスワロ化しているため、あまりスポーティーになりすぎてもコンセプトから外れてしまうため、黒…グレー?の方に目をつけました。



しかし、何か座面や背もたれ部がデザインが無く、純正シートに比べると寂しい気がしてしまう。
機能面だけでなく、やはり見た目も純正同等かそれ以上にしたいので…

座面、背もたれ部もアルカンターラでダイヤキルトになっていると凄く良いのですが…



こんな風に



張り替えしかないですよね。
センターだけなら生地さえあれば、自分で出来そうだけど。


次に、もしかしたらブリッドでもいいんじゃないか…
レカロよりタイトなイメージだしいいかも?
アダプタ付ければレカロレールにも付くし…なんて思い、、

ユーロスター、ユーロⅡ





デザインが凄く良いです。

その割には安い。

だけど、座面がレカロのように別になっていないので、太もものサポートは…
ストリートユースだし寧ろ乗り降りし易くて良いのか…

しかし、座ったことがないからまだ何とも…

昔ブリッドのフルバケの車を運転した時やけにタイトだった印象があります。

次、アダプタ使ってブリッドとか…やはり何か面倒だな…と、またレカロに戻り、SR-3の生地が破れたような安い中古を買い、Dottyのシートカバー装着の案…




これはなかなか高級感があります。

カバーならレカロのロゴも無くなるので純正風。

Dottyは分割式のシートカバーです。

シートカバーを被せると、カバーによっては厚みのせいで座り心地が悪化する…ということがあるので、そこが気にかかるところ。

クッションと分割されているこのカバーなら大丈夫かな?

一体型のカバーを被せたSR-3は、以前にアップガレージで座ってみましたが、最低でした。。

Dottyに関しては悪いレビューを見ないから大丈夫なのかな?

更に…もしかしたらカバー装着前提ならSP-Gにシートカバーもありかも?

実は本当はフルバケにしたいのですが、スワロパネル等の雰囲気に合わなくなるので避けていました。

しかし、レザー調カバーを装着すれば問題無いかも…



スーペリアしかないのでしょうか?

少し合皮の質がDottyに比べ悪い気がしますが、実際はどうなんでしょう。
あまりテカりすぎるとビニール感がもろバレですよね。

まあ、実際に座ってみないことにはなんともです。

SP-Gのカバーもっと種類無いのかな。

軽量化になるしどうせならフルバケだよな…

ん~。。

フルバケならレカロのRS-Gのアルカンターラが良いけど、2脚入れるには高すぎる。

1脚でも高いけど。





カバー無しでかっこ良いユーロスター、カバー+SR3かSPG


悩む。

とりあえずアップガレージ行きたい(笑)

スパルコはR100の合皮等もいいなと思いましたが、レールがレカロなので、加工が面倒なのと自分の体型に合わないので無し。イタ車だし一番見た目は合うんですけどね。


関係ないですが、アストロのスタクラのレザーシート、すごい気持ちいいです(笑)



さっき乗りました。

アストロとかなんかワクワクします♪

スタクラ一時期ちょっと欲しかったけど、もう買わないかな…




Posted at 2015/03/03 14:52:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

快適で気軽な激安ATセダンをもし買うなら

最近ベンツ、BMWを運転する機会がありました。

久々のFR、AT、超快適。

こんな乗り心地良かったっけか。

久々に乗ったから、この快適さが楽しく感じただけかもしれません(^_^;)

しかし、そこら辺行くだけだったりデート等は、やっぱこういう車じゃないと同乗者に申し訳なく思えてきました(笑)


昔、まだあまり仲良くなってないコを911で迎えに行き遊んでる最中、「この車低くて乗り降りしにくい」とか文句を言われたため、「車に文句あるなら別に乗らなくていいから。帰っていいよ。」と言って、置き去りにして帰った。というような勢いは、今の私にはありません(笑)

歳って不思議です。

丸くなり過ぎて困っております。

確かにセルシオ、ジャガーの時は同乗者ウケは凄く良かった。

それらの車の助手席はかなり眠くなるらしく、老若男女問わず助手席を見ると気が付いたら寝ていた、ということが多かったです(笑)

そんな時、人が話してるのに寝るなよと思ってましたが、自分が初めて助手席に乗った時はのび太の勢いで秒殺。
助手席の催眠効果に驚きました(笑)

起きてられるわけ無いわ(笑)



そういえばアルファで助手席の寝顔はあまり見たことがありません…(^_^;)

運転して楽しく、同乗者にも優しいバランスの取れた車…

何があるかな?

まだ買う余裕は無いけど妄想…

156もノーマルで大人しく乗れば、それは叶うんだが…
そうも行きませんので(笑)

激安中古で気軽な外車が条件。

◆キャデラック
 ドゥビル

タイミングチェーンなのでベルト交換時期を恐れなくて済む。

なにしろカッコいいし、車間も空けて貰えて気分良く乗れそう。

エンブレムを見るだけでテンションが上がる。

ベンチシートも味わってみたい(笑)

しかし、大排気量でFFなのが引っ掛かるところ。

アフターパーツが少ない。

高速で試乗してみたいです。



ガルウイングは要りません(笑)



色はシャンパンゴールドがいいな。

◆メルセデスベンツ
W210 E320

快適な高級車ならやっぱFR。
色んな意味でかなりバランスがいい選択な気がする。

こちらもタイミングチェーン。

W124色が強いフォルムも好み。

W211は変なところで結構金がかかるし、自分には味気ない。
W124は気軽に手を出せない。

W124とW211は運転したことあるけど、W210だけ乗ったことが無いので試乗してみたい。

角目ならAMG C36も値段と楽しさのバランスがいいな。
迫力は無いけど。

古いEとかCクラスは威張りが効かないので、舐められる可能性があるのがね…

車はそうやって乗るものじゃないとは言えど、世間はそうやって乗ってる人多いので、煽られない車に乗るに越したことはありません。




安いです。


◆ジャガー
XJ40、X300

ジャガーもFRだし乗り心地は抜群。
こちらもタイミングチェーン。
足回り少し弄れば運転の楽しさも増える。
ただ自分の見た目にあまり似合わないところ。
それだけがひっかかる。
服装も選ぶ。
若者がクラウン感覚で乗ってるように見られるとな…

しかし走る姿は最高に優雅でかっこいい。

古くても煽られることはまず無い。



最近XJ40が高くなってる気がします。X300も減ってます。
X308よりも信頼性の高いX300が良いです。


しかしどの車もATが逝ったら終了。
車体以上の金額になりますね。
それが怖い。



◆国産車

30セルシオ、50シーマ

今や爆安だし、本当は20セルシオでも性能面では充分満足出来る(^_^;)
エアサスは無しだけど。
ほぼノーメンテでこんな楽チン快適な車に乗れるのは最高なのだが、古さが目立つのと、自分が乗ると余計ヤンチャ感が出てしまうので残念ながら無し…

海外で乗るなら大歓迎だけど。

全て30万~40万くらいから買える車です。

そういう買い物覚えてから、高年式の数百万の車に目が行かなくなってしまいました。

30万で買ったジャガーも300万で買ったセルシオ、そこまで満足度に大差がありませんでしたから。

確かにセルシオはカスタムでだいぶ使いましたし、かなり楽しみましたが、残念ながら300万と30万の違いほどの差はありませんね。

まあ、10年前と今では流通してる車が違いますが。

もちろん高年式で良い車たくさんありますけど、高い車でも、タダみたいな元?高級外車でも、自分の場合所有してしまえば満足感って同じというか…
いくらだったかなんて忘れてしまいます。
感動が長く持続する車は少ないと思う。
(フェラーリとかロールスのような超高級車は別ですが)

売ることも考えてないからか、気軽に楽しめてしまうんですよね。
古ければ小傷だのなんだの大して気にならないし。。

セルシオ乗ってた時からそうだけど、古い車を今風にするのが好きなのは変わりません。

20セルシオにミラーウィンカー、HIDとか…ベンツ買えば?買えましたけど、それじゃつまんないんですよね。

古いジャガーは、HIDとナンバー灯LEDにするだけで、かなり若返るし楽しい。

156もプロジェクターランプ等で印象変わりますね。

W210もW211風プロジェクターランプなんか入れて、ルーフブラックにして、LEDスモークテールなんか入れたりしたら、かなりパリッとした感じになるんじゃないでしょうか♪








エアロはもう少しシンプルでいいけど。

もう少し出せばもっと良い車、BM7とかSとかCLとか買えますけど、メンテ代が高いし気軽ではなくなりますからね。

まあまだ先の話ですけどね~。


Posted at 2015/02/14 15:14:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホイール交換。なかなかいい感じになりましたー☆結局、車高が気になってきます(笑)

何シテル?   05/24 22:04
毎日車のことばかり考えています。 なるべくDIYでやってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セディゴンラリーアート純正レカロ流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 18:09:03
La Strada サイド止めシートレール Low 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 00:55:37
For Sale 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 00:27:05

お友達

愛車の車種が違っても寧ろ歓迎ですので、皆さまお気軽に友達申請してください☆よろしくお願いします☆
109 人のお友達がいます
=Mack==Mack= * 成ちゃん成ちゃん *
ジェントレディジェントレディ * kouji1967kouji1967 *
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 マイケロロマイケロロ *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
兎に角最高。 一生乗りたい車に出逢いました。 スーパーカーへの憧れが薄れてしまいまし ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
ファクトリーターボルックです。 走る楽しみを教えてくれた車。 現在お休み中です。 アル ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー製エンジンのV8モデルです。 リンカーンベースですが、ジャガーの高級感は味わえま ...
ジャガー デイムラー 堕威夢羅亜w (ジャガー デイムラー)
XJ40が好きで二台乗りました。前と同じではつまらないので、ダイムラーです。 色も私の好 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.