• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

12万km突破、あと2年は乗ります

10ヶ月ぶりの書き込みです。

昨日、デミオの走行距離が12万kmを突破しました。

前回のブログで「とりあえず6年15万kmまでは乗り続けようと思う今日この頃です」と
書きましたが、本日「7年18万kmまで乗り続ける」ことが仮確定しました。

来年1月が2回目の車検ですが、ここ1ヶ月ぐらいちょっと悩んでました。
車検を通してその後2年乗るのか、買い替えるのか。

買い替え対象として考えたのはダイハツのエッセ。
5MTがあって最上グレードでも99万円で、デミオよりはかなり燃費が良い。

で、悩んだ結果デミオは車検を通すことに決めました。

デミオを乗り続けるか悩んでたので、いつもならとっくに交換するパーツを交換せずに
引っ張っていたのですが、本日以下のパーツを一気に手配しました。

・サスペンション
・ショック
・マフラー
・スタッドレスタイヤ

デミオとは、あと2年、18万kmぐらいまでのお付き合いとなることになりました。
さすがにそれ以上は無理かなあ。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 18:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初心忘るべからず 大事ですよね。
ウッドミッツさん

お彼岸
まぁドンさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

【TAKUMIオフィシャル走行会】 ...
TAKUMIモーターオイルさん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:21:43
初めまして、私も手コキしか乗れない(乗った事のない)ヤツです。

ホワイトボディの頑丈さならピカ一のDYなら大丈夫です!。

骨粗鬆症…っぽいDEだと無理かも?......(^_^;A

これからも出来れば乗り続けてほしいです。

たしかに補修に関わる出費や、環境負荷分の増税も考えると複雑ですが…。
コメントへの返答
2010/10/31 09:18:39
はじめまして。

前の車が軽自動車で今と同じぐらいの距離まで乗ってガタガタになりましたが、デミオは今のところ平気ですね。

普通車でもホンダ、三菱と比較してもトラブルが少ない感じがします。
マツダはRX-7の時はトラブルが多かったですけど。

今回の足回り交換はフロントのアッパーマウント類も交換(純正部品)します。

クラッチは16~17万キロまで乗る前提で折り返し点で交換してあるので、エンジン周りにトラブルが発生しなければ2年ぐらいは大きな出費なくいけそうです。
2010/10/30 19:48:43
お元気そうで何より。♪

今でも土手道をかっ飛ばして帰宅されているのでしょうね。(@^w^@)

来年以降の話しは、鬼が笑うから、、、またその時に考えればいいんじゃないのぉ。

あれからどこか修理された所とかありませんか。
コメントへの返答
2010/10/31 09:26:56
お久しぶりです。

朝は程よく渋滞しているので燃費は13kmぐらい、帰りは程よく飛ばせるので燃費は11kmを切る・・・という日常です。

ここ1年のトラブルはクラッチ、リアメンバー、リアブレーキからの異音などですね。

クラッチは潤滑油で解決、リアメンバーはトーションビームブレースのボルト緩み(きつく締めても構造上緩むらしい)が原因、リアブレーキはブレーキ踏むとドラムあたりからキコキコ音がしますので今度の車検の時にドラムをばらしてチェックすることになっています。

あとはエアコン異臭、ヘッドライトの球切れぐらいですね。

10万km超えてからのこの1年は今までの中でもトラブルは少ない方でしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MT一筋四半世紀!! 歳も歳なので9台目のDEデミオは控えめで。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
車はデミオで8台目です 8台全てMT車を乗り継いでます MT車の選択肢が少なくなったと嘆 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9台連続でMT車を乗り継ぎ中。 歳も歳なので今回のDEは前車DYより控えめで。。。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
乗っていたムーブが前方不注意の右折車に突っ込まれてほぼ正面衝突で大破。 そのままダイハツ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.