2012年01月09日
150,000km
ご無沙汰してます。
本日、通勤の帰り道で150,000kmを突破しました。
デミオに乗り始めてからずっと月2,000~2,100kmのペースを維持してますので
予定通り6年弱での150,000km突破です。
多少、エンジンノイズが大きくなったものの、エンジンはまだまだ快調です。
消耗部品は7年180,000km乗り換えを目安に定期的に交換してますので現時点
では問題なし。
1年後の車検は通さずデミオを降りる予定です。
まだまだ乗れそうですが、そろそろいきなり動かなくなる故障が発生したり、
高額な修理費が必要な故障が突然起きそうな年頃ですのでね。。。
冬の雪道をいきなり新車で走るのは嫌なので、恐らく秋頃の買い替えになるかと
思います。
ここ最近、本当にMT車の選択肢が減りましたね。。。
軽自動車はダイハツのエッセの生産中止でほぼ絶滅ですね。
コペンは二人乗りなので私の選択対象外ですので。
次の車の候補はデミオ、スイフト、フィットの1.3MT車に完全に限定されました。
燃費はほぼ同じ。
デミオはリアがどうしても好きになれないので社外エアロ購入で費用がかさむのと
今のデミオで装着したパーツを装着しないと物足りない感じがしそうでその面でも
費用がかさみそうで敬遠気味。
今のところは去年の11月にスイフトにRSと言うエアロ付きのお手ごろなグレードが
追加されたのでそれが第一候補です。
でも、DYデミオが突然故障したら・・・
修理費高い!→マツダに台車を借りて悩む→そのままDEデミオ発注なんてことも
無い訳じゃないでしょうね。
と言うわけでデミオ乗り換えの2012年です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/01/09 21:40:59
今、あなたにおすすめ