• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月17日

廃道探検 冒険野郎錦沢へ!

廃道探検 冒険野郎錦沢へ! 昨日は以前から行こうと思案中だった
錦沢へ行ってきました。

今回の冒険野郎の目的地は夕張市の錦沢
栗山から夕張に向かう山間部です。


 
かつて錦沢には遊園施設や小動物園に釣堀もあり
多くの人で賑わっていたそうです。

夕張鉄道の列車がこの山間部を通り、錦沢駅が錦沢遊園地に向かう唯一のアクセスでした。
その錦沢遊園地は夕張鉄道の合理化になるのに伴い1970年に閉園となり
錦沢駅も夕張鉄道が廃線により、1975年に廃駅になりました。
その後、廃線跡はサイクリングロードとして整備されましたが
錦沢周辺はトンネルの老朽化等により閉鎖されました。

 
この廃道化されたサイクリングロード跡(夕張鉄道跡)を
冒険野郎は冒険&探検しましたw

冒険野郎スカスカRのバックアップメンバーとして
冒険野郎Y氏
冒険野郎M氏
冒険野郎S氏
以上4名でヒグマとの遭遇も考えられるような山の中へ!

道路改修工事で剥き出しになったサイクリングロード跡から山の中へ進入
山の中に入るにつれ、サイクリングロードだった道は物凄い笹薮と多くの倒木
崖崩れ有り、道路の陥没や崩壊あるという凄い状態でした。

でもサイクリングロード跡(夕張鉄道跡)の3段スイッチバック
サイクリングロードの錦沢休憩所にある錦沢遊園の石碑
錦沢駅の遺構と見られる物、夕張鉄道の標識やその他の遺構
夕張鉄道の第2トンネルと第3トンネル
これらが見れたことが収穫でした。

さすがの冒険野郎も徒歩で往復約10kmの道のりに足が棒になり
昨夜は階段の上り下りには足が痛くて大変でした。

でも若いんで今朝には回復w

 
もう、こんな山の中の錦沢には行くことも無いでしょうw
 
______________________________

札夕線沿いに夕鉄バスの錦沢入口のバス停が・・・
この山の中に民家は無いのに乗り降りする人はいるのかなぁ


錦沢入口のバス停からちょっと歩いたら旧サイクリングロードの跡が・・・
まずはここから進入開始!

 
しばらく歩くと夕張鉄道の第3トンネルが行く手を阻みました。
ここはサイクリングロードとしても使われていました。


上記の場所から再び札夕線に戻り、別の場所を探索
サイクリングロードのような整備された道路を発見!
 


しばらく歩くと早くも廃道化
6月以降は道を辿るのは困難になるでしょう。 


夕張鉄道の3段スイッチバック跡(1段目から2段目)
スイッチバックとは急勾配を登るために設けられた施設だそうです。


さらに歩くとサイクリングロードの錦沢休憩所の到達
夕張鉄道時代は錦沢遊園地があった場所です。


錦沢休憩所の裏には錦沢遊園の碑があった!
錦沢遊園地があったことを示す石碑です。


錦沢休憩所を過ぎた辺り
2段目から3段目のスイッチバックもありました。


 
さらに遺構を求めて歩き続けます。
道路も陥没して真下は崖、まさに命がけの冒険


さらに歩き続けます。
夕張鉄道の標識などの遺構も残っています。


しばらく歩くとトンネルが・・・  夕張鉄道の第2トンネルです。 
山越えは不可能なんでUターンですw



ブログ一覧 | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
Posted at 2010/05/17 22:07:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 衝撃の ...
P.N.「32乗り」さん

クロスト君は納車から233日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2010年5月17日 22:38
もはやクルマで乗り入れることが出来ない本格的な探検に突入ですね。

それにしても、夏草が生い茂ると探索が不可能ですね。
今の時期しか無理でしょう。

山菜取りの好きな方なら苦にならない気も。。。

この先どんな冒険が待っているのか楽しみです。
コメントへの返答
2010年5月18日 21:27
もっと困難な探検かなぁと思いましたが、思ったよりはスムーズに逝毛ましたw

ただ早くも笹薮化してるんで、これからの時期は困難でしょうね。

山菜取りのオジサンいましたよ~
ただ札夕線の道路沿いから数百メートルの地点でしたけどね。

次の冒険は6月以降にする琴似する野田w
2010年5月17日 22:40
本当に冒険という言葉がぴったりの場所ですね。なんか少年時代に裏山を探検したような気持ちでしょうか。

いつまでも、そういう少年の心、持ち続けたいですね。

昔の人はすごいですよね。。。
コメントへの返答
2010年5月18日 21:32
ヒグマの糞らしきものもあったんで、最初のうちはビビリながらの進めましたw

でも、確かにワクワク感や達成感もありましたよ。
凄く疲れはしましたが、仲間たちとトークをしながらの冒険は楽しかったですね~
2010年5月17日 23:01
探険、お疲れ様でしたf^_^;
タイムマシンがあったら、当時の賑わいを見てみたいですね。
コメントへの返答
2010年5月18日 21:37
さすがに当日は足が棒のようになり、痛かったですね(汗)

当時の繁栄した光景を思い浮かべると、時代の移り変わり、現在は自然に帰りつつあります。
2010年5月17日 23:32
ああ… ウォーキング… トレッキング…
ぜひ参加したかった
スンマソン…
コメントへの返答
2010年5月18日 21:43
ちょっと歩くのは道のり長かったですよ。
先の分らない探検だから、ちょっと大変
結局は約10km歩きましたからねw
2010年5月18日 0:00
40年も前のこととは言え、反映していた風景を想像すると寂しい気持ちになりますね。。。悲

有る意味、ご当地ならではの冒険スポットかも。
コメントへの返答
2010年5月18日 21:48
こんな場所に遊園地があったなんて信じられませんでした。

サイクリングロードも閉鎖し、錦沢休憩所と石碑だけど寂しく残っているという感じでしたね。
2010年5月18日 0:37
「錦沢公園から見るスイッチバックは絶景だったぞ!」と言っていた親父の言葉が何となく理解できました。

蒸気機関車で、押して、引いて・・・見たかったな~って、実際は2~3回くらい見てるんだよね。1~2歳くらいだったけど(記憶にゃないw)。

お蔭さんで、結構な筋肉痛ですたww
目覚めてから5分位全身痛くて動けんかった^^;

もうちょっとで「おねしょ」しそうだったわ(笑)
コメントへの返答
2010年5月18日 21:56
先日はお疲れ様でした。

激疲れだったでしょうw
冒険野郎は若いんで翌日には回復しました(謎)

錦沢公園から見るスイッチバック・・・
蒸気機関車で走ってる光景
見たかったですね。

残る旧サイクリングロード(夕鉄跡)の未走破
夕張側の錦沢に向かう第一トンネル
また行くぞ~!
2010年5月18日 8:44
素敵な冒険ですね!
山派の私としては、是非参加したかったです!
最近では、女子単独で、もしくは2人で、素敵なふぁっしょんで山登りをする「山ガール」なるものが出没すつという噂ですが、会えましたか?

最近山ガールを連れて登山してないんで、いろんなモノが溜まってます(謎
コメントへの返答
2010年5月18日 22:06
元々、鉄道→サイクリングロードなんで登山よりは絶対楽なんですが、「山ガール」どころか誰にも遭遇しない、まさに秘境でしたw

そんなに「山ガール」が出没するなら登山も楽しそうだなぁ
でも「山親父」=「ヒグマ」と出会う確立の方が高いかもw
2010年5月18日 13:22
(。・_・。)ノ
退院後増す増すの行動力で脱毛しました(謎)
僕は、そんなにある毛無い琴似(超謎)
冬眠あ毛の熊も怖い野田w

若いスカスカさんは筋肉痛も心配ゴム用だった野田ねぇ
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年5月18日 22:12
(。・_・。)ノ
熊鈴やポータブルナビ。水、食料
本格的な冒険だった野田よ!

携帯の万歩計で2万歩以上
それにしてもこんなに歩いた琴似なるとは思いませんでしたw
2010年5月18日 16:45
これまた胸がワクワクする冒険ですね~♪
錦沢遊園地なるものがあったのも初耳ですし、かつて炭鉱で栄華を誇った夕張を思い起こさせてくれるエピソードに感動しました。

それにしても何度も通行止めのトンネルにぶち当たって大変でしたね(^^;
私なら心が折れてUターンついでにそのまま帰っちゃいますw

さすがは川口…皮カムリ探検隊隊長な野田w(謎)
コメントへの返答
2010年5月18日 22:17
前もって調べていたんでトンネルも分っていました。
ただトンネルの上を登っての山越えは無謀なんで引き返しましたよ。

10年くらい前まで使われてたサイクリングロードも今は自然に帰りつつありますw
2011年5月31日 22:40
なつかしいですね。(^_^)
僕が子供の頃は、家族で車で花見に行きました。
遠足にも何度も行っていますが、高校生の時に
行った時は、好きな子がいてどきどきしていたのを
覚えています。(*^_^*)
最近は全然行っていませんが、こんなに寂れて
いるとは思ってもいませんでした・・・(^_^;)
出来れば、また見に行ってみたいものです。
懐かしい風景・・・ありがとうございました。(^_^)
コメントへの返答
2011年5月31日 23:03
コメントありがとうございます。

そくちゃんさん行ったことあるんですね!

かつての遊園地跡がサイクリングロードの休憩地として整備されてたのですが、それさえも荒廃して自然に返りつつあります。

賑わっていた時代を知らない私ですが、少ない遺構を見てるだけでも感慨深くなります。

友人が幼少の頃に錦沢で撮った画像もご覧ください。
http://yaplog.jp/sapporo_101/20

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation