• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月04日

タウシュベツ橋梁へ! 旧国鉄士幌線跡探検(前編)

タウシュベツ橋梁へ! 旧国鉄士幌線跡探検(前編) 春の大冒険8連発!
 
休日の度に生憎の雨の為
予定が大幅に狂い
ようやく昨日1発目を完了しました。

今回の目的地は糠平湖方面
 
しかしながら、昨日朝も雨・・・
前日晩の天気概況を見ると峠は積雪状態
行きは北海道の峠としては最も標高の高い三国峠経由と決めていました。
急遽、朝5時にカミゴン号のタイヤをスタッドレスに交換です。
めんどくさかったけど、命には代えられない琴似(´・ω・`;)

★冒険野郎春の大冒険
第1発目

幻の橋と呼ばれるタウシュベツ橋梁に最接近
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群と廃線跡探索


タウシュベツ橋梁には4年前に行ったのですが、ほとんど水没状態だったので糠平湖の水位の少ないこの時期でのリベンジです。
4年前の糠平湖訪問時は文化財にもなっているアーチ橋梁群や保存されている駅跡は全く興味もなく、素通りしたんで今回は徹底的に予習し、場所を調べた上で行ってきましたw

最重要目的地であるタウシュベツ橋梁までの道のりは大変疲れました。
国道273号線沿いから入る糠平三股林道は許可車両以外の通行が制限されているので片道約4kmくらいを歩かなければタウシュベツ橋梁に近づくことは出来ません。
 
ヒグマ出没地域(4年前に車で林道を走行した時ヒグマを目撃しました)を通り、約1時間かけて林道を歩きました。
そしてついに水位ゼロ状態のタウシュベツ橋梁の全貌を間近で見ることができましたw
ローマ遺跡のような威容ですが、周りの風景にも調和されているような感じです。
到達した達成感に浸りながら、カミゴン号のある林道入口まで長い距離を歩いて戻りました。

そして疲れと筋肉痛になってきた足と戦いながら、次のコンクリート橋梁へと向かう琴似w
 
後編に続く・・・


積雪状態の層雲峡付近
カミゴン号スタッドレスの冬仕様に逆戻りw


北海道の峠で最も標高の高い三国峠
頂上はまだ冬 道路はシャーベット状の雪


旧国鉄士幌線終着駅の十勝三股駅跡
駅跡には遊歩道と休憩所のような建物がある。


十勝三股駅跡構内付近にある機関庫と思われる建造物
倒壊の危険性がある為、立入禁止の看板がありました。


旧国鉄士幌線 十三の沢橋梁 国指定登録有形文化財
国道から入った林道より進入 廃線跡にはヒグマの糞が!プル((,,´Θ`,,))プル


天狗の滝
国道273号線沿いにありました。 十三の沢橋梁付近


旧国鉄士幌線 第六音更川橋梁 国指定登録有形文化財
草木の少ない今の時期が撮影のチャンスかもw


旧国鉄士幌線 第五音更川橋梁 国指定登録有形文化財
幌加駅跡の近くにあります。 高い所からの撮影は苦手な野田w


旧国鉄士幌線 幌加駅跡
線路やホームが残っていかにも廃線跡という雰囲気です。


幌加駅跡 駅名標だけは何故か真新しい
意外と訪れる人は多かった。


糠平三股林道入口 許可車両以外は通行止め
ここからタウシュベツ橋梁までの道のり(約片道4km)は非常に長い(´・ω・`;)


旧国鉄士幌線 音更トンネル 国指定登録有形文化財
永久凍土を掘ったトンネル 林道入口すぐ左側にあります。



林道にはヒグマ出没注意の看板が・・・プル((,,´Θ`,,))プル
ヒグマにはホント熊李門な野田(´(・)`)クマッタ・・


旧国鉄士幌線 タウシュベツ橋梁(旧線)
1955年に糠平湖建設により、湖底に沈むことになった幻の橋


タウシュベツ橋梁 ローマ遺跡のような威容
水位が少ないこの時期は全貌を見ることができる。


タウシュベツ展望台
国道273号線沿いにある遊歩道から望むことができます。


ブログ一覧 | 冒険(上士幌町) | 旅行/地域
Posted at 2011/05/04 13:14:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

洗車
ぶたぐるまさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年5月4日 13:37
おつかれ3です。
ルートは
江別東→上川・層雲峡(高速)→大雪ダム→三股
というところですかね?

こんなに雪がありましたか~?
ちなみに喫茶店”三股山荘” まだありました?
コメントへの返答
2011年5月4日 16:41
ビンゴです。
帰りは音更から道東道を通って帰ってきました。

層雲峡付近から三国峠までは真っ白でしたよ。
三股山荘ありますよw
ここの裏手が十勝三股駅跡のようです。
2011年5月4日 15:13
見事な写真ですねw

水のないタウシュベツは久しぶりです。

それにしても峠はやっぱり雪だったんですねf^_^;

お疲れ様でしたw

後編、楽しみにしています(^_^)v
コメントへの返答
2011年5月4日 16:46
僅かに水位がある状態のタウシュベツが写真を撮るにはベストだと思います。
ただ、このタウシュベツ橋梁の痛みが相当進んでいるようで崩壊も時間の問題とのことですよ。

昨晩から今朝にかけて筋肉痛が激しく、階段を下りるのもやっとでしたw
若者なのにねぇ~(謎)

後編、明日以降UPします。
2011年5月4日 17:59
良い天気良かったですね、写真の腕も素晴らしい。

コメントへの返答
2011年5月4日 20:11
久しぶりに休日の青空を見ましたw

カメラの腕は全然ですよ(´・ω・`;)
2011年5月4日 18:07
お疲れさまです。筋肉痛がすぐに来るなら若者な野田(笑)
タウシュベツ橋梁、偉大な感じがします。
今しか見れないのですね~。
近いうちに逝きたいけど、逝けない~。。
私も後編楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2011年5月4日 20:17
あたり前な野田!
もう、全然痛くない(o´∀`;o)aポリポリ

タウシュベツ橋梁
6月くらいから水没しはじめます。
水没したり、凍結したりを繰り返してるんで痛みもハゲしいでしょうw
近い将来崩壊も考えられます。
2011年5月4日 19:57
髪ゴン号はよくタイヤ換える琴似w
乙加齢さん

写真を撮るには草木が繁ってない今がチャンスな野田ねぇ~♪
2323じゃないほういいこともあるんだぁ(謎)
コメントへの返答
2011年5月4日 20:20
今日また筋肉痛の中
夏タイヤに換装した琴似w
マジ疲れる~(´・ω・`;)

髪ゴン号のタイヤは禿げしく七変毛な野田よ!
2011年5月4日 20:57
なんか、ものすごい?雰囲気ですね!?
世界遺産的な?・・・・

不思議な世界観が伝わってきます。。。
コメントへの返答
2011年5月4日 22:36
一応、他の士幌線コンクリート橋梁群と共に北海道遺産に指定されています。

保存処置はされていないので、このまま崩壊を待つのみです。
2011年5月4日 22:58
まさに壮大な冒険ですね~。

とても綺麗に撮れてるし、思わず画像を見入ってしまいましたw
コメントへの返答
2011年5月5日 5:28
心配された天気も良くなり、久々に青空の休日でした。

タウシュベツは見ながらの昼食と温かいコーヒーは最高でしたw
2011年5月6日 20:50
(。・_・。)ノ
お疲れ様
冒険野郎なんだから早々?と夏泰彌に換えちゃ、い毛無い琴似(謎)
冒険しない困李門の僕は未だに冬泰彌な野田よ(* ̄m ̄)ププッ
それにしても毛が無し安心した野田(超謎)
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011年5月6日 22:52
(。・_・。)ノ
ヒグマも怖い毛ど、夜になったらおばけも怖い琴似(謎)
層雲峡や三国頭毛は夏タイヤじゃ、走行できない野田w
昨日は卍に逝ってまたまた疲れる琴似。
2011年5月9日 9:50
お疲れ様でした♪
とりあえず、ヒグマ対策グッズを使うシーンがなくて何よりでしたね(^^;

それにしても、この時期だと真下からタウシュベツ橋梁の写真が撮れるんですね!
間近でナマで見たら迫力凄いんだろうなぁ~
(*´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2011年5月9日 20:57
まだヤングなんで全然疲れてない野田(´・ω・`;)
熊鈴は鳴らしながら歩いたけどねw

タウシュベツ橋梁
あと数年で崩壊すると思われます。
見れるのは今のうちかも。
(*´Д`)ハァハァ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation