• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

道北探索(深名線~宗谷本線沿線)

道北探索(深名線~宗谷本線沿線) 6月の冒険記事です。
2週間くらい前に道北方面に行ってきましたw

今回の冒険の旅は
・深名線(2度目の訪問)⇒
・豊富町(日曹炭鉱と炭鉱鉄道)
・幌延町(簡易軌道と秘境駅と廃村)
・その他宗谷本線沿線


札幌を除いた北海道各地で進行している過疎化
空知地方の旧産炭地の人口減が特に目立ちますが
道北地方も過疎化が一層顕著になり、限界集落が増加
さらに消滅した集落もあるようです。

今回訪問した道北の町村の人口推移をまとめてみました。

幌加内町は「町」として道内で人口が最も少なく
人口密度も日本一低い「町」でもあり
下記の表を見ても急速に人口が減少しています。
音威子府村は北海道で一番人口の少ない自治体であり
人口も1000人を割っています。
富町延町川町も農業・鉱業等の産業が衰退し
過疎化・人口減が急速に進行しているのが分かります。




6月11日(土)

幌成郷土資料館 ※旧幌成小学校(深川市)
※幌成小学校の記念碑(クリックすると変化します)



深名線 沼牛駅(幌加内町)
※沼牛駅前の集落(クリックすると変化します)



深名線 第3雨竜川橋梁(幌加内町)
※画像をクリックすると変化します。



幌加内そば(幌加内町) お昼にいだだきましたw
※霧立亭(クリックすると変化します)



深名線 朱鞠内駅跡(幌加内町) 朱鞠内コミュニティー公園になっている
※朱鞠内駅前の集落(クリックすると変化します)



朱鞠内湖(幌加内町)
※朱鞠内湖と在りし頃のGTS-4号(クリックすると変化します)


北欧のような風景の朱鞠内湖
※平成初頭の朱鞠内湖とヤング時代の冒険野郎(クリックで変化)



母子里クリスタルパーク(幌加内町) モニュメント
※画像をクリックすると変化します。



深名線 天塩弥生駅跡(名寄市) 
天塩弥生駅跡に今年の3月に民宿&食堂としてオープン



JR宗谷本線 兜沼駅(豊富町)  キハ54が停車しましたw
※兜沼駅に停車中のキハ54(クリックすると変化します)



豊富町兜沼郷土資料館(豊富町) 旧兜沼郵便局
※豊富町発祥の碑(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 抜海駅(稚内市) とても古そうな駅舎です。
※抜海駅のホーム側(クリックすると変化します)



ノシャップ岬(稚内市) 夕暮れのノシャップ岬
※利尻島が見えた!(クリックすると変化します)



豊富温泉(豊富町) ふれあいセンター 2年ぶりに来ましたw
※今回も温泉の後はジンギスカン♪(クリックすると変化します)




6月12日(日)

JR宗谷本線 豊富駅(豊富町) 早朝すがすがしい青空♪
※画像をクリックすると変化します。



豊富ガスタービン発電所(豊富町) 現在は稼動していません。
※画像をクリックすると変化します



日曹炭鉱(豊富町) 記念碑が建っている。
※日曹炭鉱の炭鉱坑外図(クリックすると変化します)


日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道(豊富町) 転車台跡が残る。
※炭鉱専用線の橋梁も残る(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 下沼駅(幌延町) 秘境駅のひとつ
※劣化の激しい下沼駅の貨車駅舎(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 雄信内駅(幌延町) 開業時からの木造の駅舎
※無人地帯の駅前通り(クリックする変化します)


雄信内駅周辺の集落 廃屋だけが残る完全無人地帯
※画像をクリックすると変化します。



JR宗谷本線 糠南駅(幌延町) ここも集落がない無人地帯
※糠南駅の駅名標(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 問寒別駅(幌延町) かつて幌延町営軌道が分岐していた
※問寒別駅前の集落はそれなりに人がいた(クリックすると変化)



幌延町営軌道(幌延町) 問寒別川を渡る橋台が残っている。
※画像をクリックすると変化します。


幌延町営軌道 問寒別簡易軌道終点の碑と軌道の事務所
※崩壊している軌道の事務所(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 歌内駅(中川町) ルピナスと歌内駅
※歌内駅前の集落(クリックすると変化します)



音威子府駅そば(音威子府村) とても美味しかったですw
※JR音威子府駅内のお店(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 豊清水駅(美深町) ここも秘境駅もひとつ
※無人地帯の豊清水駅前(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 北星駅(名寄市) 北星駅の木造の待合室
※北星駅のホームと駅名標(クリックすると変化します)



JR宗谷本線 北剣淵駅(剣淵町) 北剣淵駅の駅名標とホーム
※北剣淵駅の木造の待合室(クリックすると変化します)



塩狩峠(和寒町)
※JR塩狩駅(クリックすると変化します)


JR宗谷本線 塩狩駅(和寒町) キハ40と塩狩駅
※キハ40とキハ54(クリックすると変化します)




次回は深名線の探索記の詳細を報告します。



ブログ一覧 | 冒険(その他・宗谷管内) | 旅行/地域
Posted at 2016/06/29 21:08:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

朝⑦。
.ξさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年6月29日 21:29
豊富温泉懐かしいですね🎵

今度探索連れていってください🎵

あなたのハートをクリック クリック(謎)

コメントへの返答
2016年7月2日 22:15
豊富温泉
てらゾーさんとも行きましたよね~

探索今度行きましょう!

あなたのハート・・・
スイマセン、訳分からない出酢w
2016年6月29日 21:42
豊富温泉には湯治に来られる方も多いとか

それにしても北海道は札幌とその周辺ばかりが発展して、地方はどんどん過疎化してゆく

何とかならないものですかね~?
コメントへの返答
2016年7月2日 22:22
自分もアトピーなんで
近場なら何度でも来たいです。

過疎化寂しい限りですが
無人地帯にもJRの駅があるのには
驚きでしたw

外国人に人気のニセコは好例かもしれません。
2016年6月29日 21:46
駅周辺、さびれたところばかりですね・・・(;´∀`)。
人口もこんなに減っていたとは・・・。

私の地元もそうですが産業がないと人は定着しませんね。
むむむ。。
コメントへの返答
2016年7月2日 22:34
過疎化・人口減
北海道だけの問題ではなく
全国的な問題ですよね。

北海道の場合は冬場の除雪もあるので
もっとコンパクトでも良いかもしれません。
2016年6月29日 21:52
深名線…極寒かつ豪雪地帯を走る道内でも屈指の赤字路線ですね。
沼牛駅前の通りの写真は、かつて足繁く通った大夕張の廃墟通りの景色とラップします。
限界集落という響きは、社会問題であるという認識であるとともに、不謹慎ですが心の片隅ではどこかワクワクする響きです。
コメントへの返答
2016年7月2日 22:54
豪雪地帯ゆえに大赤字路線でありながらも代替交通手段の道路整備も遅れ、平成7年まで廃止を免れていたようですね。
現在の幌加内町の各集落を見ていると
こんな所に鉄道が走ってたのも信じられません。

北海道の行く末を見るようです。
2016年6月29日 23:06
おばんでした♪

中川町には、親父の家が未だにあります。
100年超風雪に耐えた木造の建屋は、
とても風格があり、昔二階からソリ遊びをした記憶が
まざまざと蘇ってきますね。

豊清水駅は・・・正に秘境。
そして音威子府駅の駅蕎麦も懐かしいです。

今年の夏は行けるかなぁ・・・。
コメントへの返答
2016年7月2日 23:05
こんばんは。

中川町にお父様に家があるんですね。
そして思い出も!
木造の建屋の佇まい、立派なんでしょうね。

宗谷本線の名寄以北の駅はTHE秘境駅って感じな所が多いです。
今のJR北海道の状況だと、廃止になってもしょうがない駅が多いと思われます。
2016年7月3日 22:18
こんばんは。

音威子府はそんなに人口が激減したとは・・・・。
幌加内も同様に・・・・・。

産業が無いと人が集まりません。
炭砿でも漁業でもなんでもいい。
産業が無ければ衰退するばかりです。

国をあてにするのではなく世界を相手に商売をする、というタフなイタリアを見習っていかないといけないのかも知れません。
林業も厳しいですし、新しい産業が欲しいですね。
コメントへの返答
2016年7月4日 22:16
こんばんは。

音威子府は道内で最小の自治体です。
かつては天北線も分岐し、鉄道の要衝でした。

ここまで過疎化し限界集落増えてくると
それぞれの地域も成り立たないので
集約してコンパクトにしなければ
いけないかもしれません。

風越さんのおっしゃる通り
世界を相手にしないと
将来は厳しいかもしれません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation