• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2007年05月13日 イイね!

S14&S15シルビア カタログ

S14&S15シルビア カタログ今回はカタログコレクションの中からS14シルビアとS15シルビアを紹介します。

S14シルビア
1993年10月発売
当時はS13に乗ってる友人が何人かいたのでシルビアは興味のある車でしたが、その肥大化したボディに驚きました。
世間的にもR33スカイライン等とともにボディサイズが3ナンバー化して人気がガタ落ちしたようです。
1996年6月に人気の低迷からヘッドライトをツリ目風のデザインなどにした大幅なマイナーチェンジをしましたが、販売面等の大幅な改善はなかったそうです。
1997年に大きなウィングが付いたオーテックバージョンが発売されましたが、見た記憶はないですね。

S15シルビア
1999年1月発売
S14で3ナンバー化したボディが再び5ナンバー化され、人気が回復したモデルです。
排気ガス規制に対応出来ず、R34GT-R、スープラ、RX-7などと共に2002年8月に生産中止になり、消滅してしまいました。

代々のシルビアは人気→不人気を繰り返しているようですね~
S10(不人気モデル)→S110(人気モデル)→S12(不人気モデル)→S13(人気モデル)→S14(不人気モデル)→S15(人気モデル)
スカイラインと同じような状態で人気、不人気と繰り返され、ある意味期待されている車種だと思います。

今は絶版モデルですが、復活を期待したいですね。



カタログもフォトギャラリーにUPしました。

S14カタログはコチラ
S15カタログはコチラ
Posted at 2007/05/13 11:11:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ(その他日産車) | クルマ
2007年03月21日 イイね!

180SX カタログ

180SX カタログ日産180SX
写真のカタログは1996年10月発行の後期型です。

S12ガゼールの後継モデルとして1989年に発売された180SX
S13シルビアが固定式ヘッドライトとノッチバックに対して、リトラクタブルヘッドライトとハッチバックが採用されました。

1991年にS13シルビア同様に2000ccのSR20DETに変更された後も180SXを名乗り続けていましたね。
当時は2000ccなのに何故、180SX?と友人と討議していた記憶があります。

180SXはS13シルビアがS14にモデルチェンジした後も継続生産され、逆にS14が3ナンバーサイズの大型ボディになってからは5ナンバーサイズの180SXの方が人気が高くなりました。

写真のカタログは1996年のビックマイナー後の後期型です。
リアはスカイラインのような丸型テール、BNR32のような大型リアスポイラーを装着しており、最終型は台数もそんなに多くないので希少だと思います。

180SXは1998年12月にS14シルビアと共に生産終了となりましたが、最終型の平成9年、10年式の低走行距離車は今でも高値安定が続いていますね。

S13シルビア、180SXカタログはコチラです。

Posted at 2007/03/21 10:26:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | カタログ(その他日産車) | クルマ
2007年03月18日 イイね!

S13シルビア カタログ

S13シルビア カタログ1991年1月発行 日産S13シルビアカタログ
これは2000cc登場後のマイナー後

S13シルビアのカタログで唯一、保管していた物です。
グレードはK's、Q's、J'sの3グレード
K'sはターボ付きのSR20DETエンジンを搭載
Q'sはノンターボのSR20DEを搭載
J'sはノンターボの廉価版です。
CMでのキャッチフレーズは「アート・フォース・シルビア」

1988年5月に登場したS13シルビア
当初はCA18DEとターボのCA18DETを搭載していましたが
1991年1月のマイナーチェンジで2000ccのSR20DEとSR20DETに変更されました。
人気のなかった先代S12シルビアから一変して人気車種に
当時人気だったプレリュードを凌ぎ、しかも当時ではこのクラスで少なくなったFR車というのも人気に拍車をかけました。

当時は数人の友人もS13シルビアに乗っており、特にマイナー前の1800ccに乗っていた友人は2000ccになるマイナーチェンジをすごく悔しがり、その後はBNR32の新車を買えるくらいの改造費をかけて、このS13でドラックレースにも出場したのを記憶しています。

S13シルビアはBNR32風のGT-Rグリルが流行りましたね~
最近では以前に比べると見かけることも少なくなりました。
Posted at 2007/03/18 10:23:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ(その他日産車) | クルマ
2007年01月21日 イイね!

ステージア260RSオーテックバージョン カタログ

ステージア260RSオーテックバージョン カタログステージア260RSオーテックバージョン カタログ
1997年10月発行

オーテックジャパンが手掛けた特別仕様車
スカイラインGT-Rに搭載されているRB26DETTが移植され、単なるワゴンではなく『トップ・オブ・ザ・ツーリングワゴン』として280馬力のエンジンMT5速、電動スーパーハイキャス、ブレンボブレーキシステムも搭載されています。
外見は専用エアロパーツや大型ルーフスポイラーで迫力を増しています。

GT-Rと同じRB26DETTを搭載ということで当時は話題になりましたが、門外不出RB26DETTをステージアに搭載ということで賛否両論になりました。
260RSはマイナー前とマイナー後がありますが、個人的にはマイナー前のフロントマスクの方がいいと思ってます。
WGNC34ステージアは260RSに限らず乗ってみたい車のひとつです。

探したら260RS後期型カタログも出てきました。
画像はコチラ

参考までに260RSを含めたWCNC34ステージアのカタログもフォトギャラリーにUPしました。
Posted at 2007/01/21 19:39:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ(その他日産車) | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation