• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ホンダ N-ONE Premium Tourer・LOWDOWN 試乗記

ホンダ N-ONE Premium Tourer・LOWDOWN 試乗記 本日は近くのディーラーにN-ONE LOWDOWNのターボ仕様の試乗車が配備されたので試乗しました。グレードはPremium Tourer・LOWDWNです。

エクステリア

立体駐車場対応ということで、65㎜車高が下がったとのことですが、これだけ見ただけでは違いが良くわからないですね。運転席の屋根に移設されたアンテナは不評のようで、いっそのことガラスプリントアンテナにしたほうがよりスッキリしたと思います。

インテリア
「軽自動車」としては、まったく文句の無いインテリアですね。このマイナーチェンジでメーターのフォントも変更になってより見やすさと高級感も増しました。また、ホンダNシリーズ共通の美点としてステアリングの革のクオリティの高さと太さ、そしてCVTセレクトレバーの操作感の良さが挙げられます。ホントこのN-ONEと比べるとR2のCVTセレクトレバーの操作感はゲームセンターのレースゲームのレベルですね。

シート

N-ONEのPremiumシリーズにもようやく縫製シートが採用されました。座り心地は若干座面の短さを感じる部分はありますが、今年試乗したホンダ車では1番のシッカリ感がありました。シートバックの高さもそこそこあるので、軽自動車の中では割と長距離走行がイケそうな感じです。

エンジン・トランスミッション
今年試乗したN-BOXと同じS07AターボエンジンとCVTの組み合わせです。
N-ONEの登場当初と比較すると、エコ志向に特性が変わったのか、エコモードをOFFにしても急激にターボが炸裂することは無くなりました。これは賛否両論あるようです。ですが、エコモードをOFFにすると明らかにターボラグを感じるエンジンです。
正直、このエンジンはエコモードで調律されているようで、エコモードで走ったほうがトルク変動が少なく走りやすい印象で、CVTもそのほうが変速がスムーズなようです。

サスペンション・乗り心地
「軽自動車」として考えると、そこそこまとまっている乗り味に感じます。乗り味的にはアルトターボRSをマイルドにした乗り味です。このクルマは「プレミアム」を謳っているので、その観点から気になるところを挙げると、
①サスペンションの性能からすると、少し足りないボディ剛性
②ショックアブソーバーの伸び側の減衰力不足
 です。
①②により、道路の凹凸を通過すると「コツン」と軽く突き上げたあとで、ボディの揺れの収まりが少し良くない印象です。なので路面状態の良くない道路を走行すると常に目線が動くレベルで揺れる、そんな印象です。
ただ、これはリジカラの装着とショックアブソーバーの交換で何とかなることですが、そこまでするのなら、いっそModulo Xを購入したほうが安上がりかもですね。
その他は交差点を曲がる際のロールも気になることは無く、ステアリングフィールも軽としては上々のレベルでした。

総括
N-ONEですが、N-BOX/ほどの装備や性能はマイナーチェンジで与えられなかったのは残念ですね。現状でも十分魅力的なのですが、N-BOX/のシャシーや電動パーキングブレーキがN-ONEにも装備されれば、本当に「プレミアム」なクルマになったと思うのですが。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/08/08 23:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ N-ONE ModuloX ...
やまちゃん@8148さん

eパワーシステムは、凄い!
いざいこさん

N ONEに乗りました!2
Bluebird-SSSさん

ノート e-POWERへ更新
nobizouさん

無事納車されました
mngさん

ECO-Drive
アルウェンさん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:17:41
こんばんは(^^)
夜遅く失礼します。

このLOWDOWNというモデル非常に気になっております。
ルーフの低さはわかりにくいですが、ルーフスポイラーは存在感ありますね!

LOWDOWN専用の15インチアルミホイールも非常にスポーティーで、すべての面で今回のMCは力が入っていることを感じさせます。

N-BOX、N-ONEと大幅なMCをしてきているので次はN-WGN辺りですかね?
こちらも楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2015/08/09 19:23:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のMCはLOWDOWNの追加や室内のクオリティの向上など、大変力が入っていると私も思います。
特にシートは本当に良かったですね。

N-BOX、N-ONEの次はやはりN-WGNでしょう。こちらも期待ですね。
2015/08/10 09:04:43
おはようございます。
某新車雑誌X(おい)の座談会では酷評だったN-ONEですが、個人的には発売当時、プレミアムのターボの普通車然とした出来の良さに唸りました。デザインが好みではないので(^^; 購入対象ではないのですが、軽自動車で貴重な存在ですよね。LOWDOWN版、タイヤハウスとタイヤの隙間はむしろ自然で、全然下げてる印象でないのが面白いです。試乗してこようと思います。ECONのON/OFFの設定の仕様はクルマによって違うようで、時代の流れにあわせる必要もあるとはいえ、もう少し一貫性があると良いですね。
コメントへの返答
2015/08/10 18:58:08
こんばんは。

私もその雑誌の記事を読みました。すごい酷評でしたね。

走りというか全般的に発売当初よりもクルマとしては「質」が良くなっています。
あとはリジカラを入れてショックアブソーバーさえ何とかなれば本当に普通車顔負けのクルマになると思います。

このクルマですが、N-BOX/で採用された足回りや特徴的な装備完全に移植されていないようで、その売れ行きからしてどうも色々な意味で「見切り」を感じてしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「赤く染まる夕焼け、もう1枚

何シテル?   09/24 17:56
やまちゃん@8148です。 スバル R2、ホンダN‐ONE、スバル サンバーディアスワゴンをこよなく愛しています。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 15:17:08
新型グレイスに試乗しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:08:39
【告知】2017/9/24 ライブ出演予定!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 23:39:59

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 BLACK MONSTER (スバル R2)
2013年8月29日に納車。 このクルマも過去に所有あり。諸事情により手放したものの、 ...
ホンダ N-ONE わんこ (ホンダ N-ONE)
様々な障害(?)をスムーズ(?)に乗り越え、我が家のクルマとなりました。 ほぼノーマルで ...
マツダ アクセラセダン SKYACTIV PREMIUM (マツダ アクセラセダン)
2012年3月30日に納車。 BLアクセラセダンとしては2台目の所有。エンジン及びトラン ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013年5月25日に納車。 最強の軽トラ。2013年8月29日にR2と入替え

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.