車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ホンダ フリード HYBRID EX 試乗記
ホンダ フリード HYBRID EX 試乗記 本日は先月のガソリンモデルに続いて、新型フリードのハイブリッドモデルに試乗しました。
試乗グレードは最上級モデルのHYBRID EXになります。
本日の試乗記も特に足回り関係の記述は厳しいコメントになります。これはあくまで個人の感想ですのでその辺りはご容赦いただければと思います。

エクステリア

フロントから


リヤから

フロントマスクからしていかにも「ホンダのミニバン」ですね。スタイルとしてはコンサバながら安心感があるスタイルであると思います。最上級グレードにはアルミホイールが装着されるため高級感がプラスされますね。

インテリア


材質はともかく、上手くシンプルにまとめられ、またダッシュボードの中間を走る木目パネルがいいアクセントになっていて、ライバルのシエンタと比較すると明らかに高級感がありますね。
本日は妻も同乗しましたが、ルーフの高さに対して低めの着座となるため、「広い」を連呼しておりました。

シート

フロントシート


セカンドシート

フロント及びセカンドシートの掛け心地はなかなかのもので、コンパクトミニバン故に室内の広さの制約がありながらもなかなかのシートが装着されています。フロントシートの大きさはシエンタのほうがほんの少し大きいかなと思いましたが、シート生地のクオリティはフリードの圧勝ですね。

エンジン・トランスミッション
フィットハイブリッドと同じシステムの改良版である1500DOHCエンジン+モーターのハイブリッドシステムと7速デュアルクラッチの組み合わせです。
発進時にハイブリッドらしいモータースタートとなりますが、エンジンが始動すればデュアルクラッチの変速ショックも少なめにスルスルっとスムーズに加速していきます。加速感は明らかにガソリンモデルよりは力強く感じましたね。試乗コースの半分が信号の多い街中であることを思えば、試乗車の燃費が燃費計で平均16.4km/lとなっていたので、カタログ値には10km/lほど届かないものの私は上々の燃費かな、と思いました。

サスペンション・乗り心地
ガソリンモデルで気になった部分がハイブリッドモデルによるバッテリー搭載で一部解消されたものの、やはりこのクルマで一番気になる部分ではありますね。
フロントシート床下にバッテリーが搭載されるため、カーブを曲がるときにガソリンモデルで発生していたフロントタイヤあたりのボディが浮き上がるような挙動は無くなりました。
しかし、「ホンダのミニバン」というイメージからすれば足回りがソフト過ぎるように感じました。私にはライバルのシエンタよりもソフトに感じましたね。とにかく、クルマの車重やシャシーの能力に対し明らかにスプリングとショックアブソーバーが柔らかいですね。特にショックアブソーバーの伸びる部分の減衰力が弱いので、走行中は道路の凹凸を通過する際に発生する揺れの収まりが悪いです。
今後の改良やアフターパーツの登場に期待したいですね。

総括
正直、足回りの部分で厳しいコメントを書いておりますが、1ヶ月の登録車の販売台数の半分がトヨタ車という中で、このクルマには販売台数を伸ばしてもらいたいと思うのです。やはり強力なライバル車のない市場ではクルマは進化しませんので。とにかくまだ販売が開始されたばかりなので、これからの改良に期待したいですね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:32:57

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@じじまる。 さんこんばんは。コメントありがとうございます。本日は素晴らしい富士山を撮ることができました。」
何シテル?   11/26 17:19
やまちゃん@8148です。 マツダ アクセラセダン、スバル サンバーディアスワゴン、スバル R2をこよなく愛しています。 クルマ弄りの方向性はクルマは「...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
実車確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 22:06:51
レクサスISの洗車…、簡易系3連続施工(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:06:07
レクサスISの納車とお祓いに行ってきました(^-^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 12:48:01
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 BLACK MONSTER (スバル R2)
2013年8月29日に納車。 このクルマも過去に所有あり。諸事情により手放したものの、 ...
ホンダ N-ONE わんこ (ホンダ N-ONE)
様々な障害(?)をスムーズ(?)に乗り越え、我が家のクルマとなりました。 ほぼノーマルで ...
マツダ アクセラセダン SKYACTIV PREMIUM (マツダ アクセラセダン)
2012年3月30日に納車。 BLアクセラセダンとしては2台目の所有。エンジン及びトラン ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013年5月25日に納車。 最強の軽トラ。2013年8月29日にR2と入替え
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.