• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

スバル XV 2.0i-L Eyesight 試乗記

スバル XV 2.0i-L Eyesight 試乗記 本日は昨日24日に販売が開始されたスバル XVに試乗してまいりました。試乗グレードは2000CCの量販グレード2.0i-L Eyesightです。

エクステリア

フロントスタイル


リヤスタイル

XVは通算これで3代目になりますね。ですのでもうはじめからXVありきでデザインされているようで、ベースとなったインプレッサスポーツよりもスタイリッシュに見えますね。
このクルマにはボディのサイドラインがハッキリと見える明るいカラーが似合うと思います。私自身クールグレーカーキやクリスタルホワイトパール、サンシャインオレンジあたりがいいんじゃないかな、と思っています。

インテリア


ベースとなったインプレッサ同様、クオリティアップされています。オレンジカラーのステッチが黒一色のダッシュボードにイイアクセントを与えていますね。スバルグローバルプラットフォームの採用によりフロア剛性が高められたおかげでロードノイズ、エンジンノイズともに抑えられていて静かで快適な室内空間になっていました。
惜しいのは本革ステアリングのクオリティですね。もう少しだけしっとりとなめらかな革が使用されていればなぁと思いましたね。

シート

フロントシート

リヤシート

フロントシートはやや硬めのしっかりとした掛け心地のシートとなっています。生地のクオリティはそれほど高いわけではありませんでしたが、サラッと優しい肌触りのイイ生地が使用されています。これで本革シートを選択せずにパワーシートが選択できれば文句無しなのですが。
リヤシートはフロントシートに比べればクッションがやや薄いものの、なかなかしっかりとした掛け心地のシートであり、大人4人のロングドライブも十分こなせそうでしたね。

エンジン・トランスミッション
直噴化された2000CC 水平対向4気筒DOHCエンジンとチェーン式CVT リニアトロニックの組み合わせです。ベースのインプレッサスポーツよりも50kg重くなっていることもあって、パワー不足を感じてしまうのではないかとも思いましたが、全くの杞憂に終わりました。17インチタイヤ仕様は転がりも軽いのか、街中では力強くとまではいかないまでも軽快な加速をしてくれて、力不足を感じることはありませんでした。
また組み合わされるCVTもモッサリ感を感じさせることが無く、エンジン回転を上手く保ちながらクルマを加速させていましたね。

サスペンション・乗り心地

装着されていたタイヤは225 60R17 ヨコハマ ブルーアースE70

結論から言うと、現在販売されているスバル車の中で最も「優しい」乗り心地を持ったクルマであると言えます。骨格を強化したスバルグローバルプラットフォームの採用と高いボディ剛性により、乗り心地を悪化させない範囲で足回りをチューニングしたことで、ボディのフラット感と優しい乗り心地を両立させていますね。この「優しい」乗り心地というのは先述した静粛性の高さもあって正直高級セダンのような乗り心地でありました。私自身はもう少し硬めが好みなのですが、多くの方がこの乗り心地を支持するのではないかと思います。
ステアリングフィールについては、ベースとなったインプレッサスポーツよりもロードクリアランスが高められていることもあり、インプレッサスポーツがキュッと曲がる感じであるとするならば、XVはスーッと曲がる感じです。ステアリング操作に対して過敏な印象が無いので、先述した「優しい」乗り心地とあわせてロングドライブ向けのクルマと言えそうです。
ここまでレベルが高いと欠点もハッキリと見えてしまいます。電動パワーステアリングのフィーリングをもう少し自然なものにできればなぁと思ってしまいますね。ちょっとモーターの存在を感じてしまいます。このあたりは今後の年次改良に期待ですね。

総括
インプレッサシリーズの中でも最も販売台数があるクルマであること、そしてデビュー時期が半年ほど遅くなっていることもあって完成度が高いです。トヨタのC-HRとは異なるベクトルにある乗り心地とハンドリングですが、この優しい乗り心地はとても魅力的ですね。
また次の機会に18インチタイヤの2.0i-Sと1600CCにも試乗してみたいと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/05/25 21:36:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

朝⑦。
.ξさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 7:41
はじめまして、昨日は私のブログにいいね!をいただきありがとうございました。
ブログの試乗記を拝見し、その数や情報量の多さ、的確な内容に驚きました。とくに私も直近で試乗したインプレッサやXVについては共感できるところも多く、興味深く拝見いたしました。
XVはおっしゃる通り運転感覚に優しさというか、マイルドさが感じられる出来で、のんびり長く付き合えそうなクルマでした。
今後も試乗記を楽しみにしております。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月29日 18:34
こんばんは。はじめまして。
このような嬉しいコメントを下さり、本当にありがとうございます。

私もt_kuriさんのインプレッサG4の試乗ブログを読ませていただきまして、いい視点で分かりやすく特徴を書かれているな、と思いましてイイね!を付けさせていただきました。

私こそt_kuriさんの試乗ブログを楽しみにさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

プロフィール

「トヨタ カローラ HYBRID ACTIVE SPORT 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47667605/
何シテル?   04/20 20:42
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation