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2016年05月07日

ブレーキ考

ブレーキ考 ブログはコチラ

踏んだら踏んだ分だけ効くブレーキが好き。
制動力は脚力次第( ̄Д ̄)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:53:12

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この記事へのコメント

2016/05/07 22:02:05
理論的にというか構造的にはディスクよりドラムの方が効くんですよ。リーディングシューには自己倍力作用ってのがありますから。(フロントはツーリーディング、リアはバックでも効かないといけないからリーディングトレーリングですね)
効きの差はドラムとディスクのホイールシリンダー径が物語ってます。

ディスクの優位性は効きよりも放熱性と排水性ですね。
あ、コントロール性もドラムは自己倍力作用が災いするのでディスクの勝ちのハズなんですけどね。(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 22:30:29
レースの世界でもジャガーが採用するまでは長くドラムが採用されてましたからねぇ。

>(フロントはツーリーディング、リアはバックでも効かないといけないからリーディングトレーリングですね)

それが500/126系は前後ともリーディングトレーリングなんですよ(´・Д・)」
ホイールシリンダも一個ずつです。

ディスクはやっぱりコントロール性ですね。
でもドラムもノンサーボなら意外とコントロール性はいいですよ。
やっぱり踏力でコントロール出来るのはイイです。
2016/05/08 01:05:20
ウチのブレーキもABS要らずです。
というか「ナチュラルABS」です。

踏んだら踏んだだけ効く、ではなく
踏んでも踏んでも効かない、んです。

ロックしないんですよね〜。
超コワいです。(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 06:01:48
床も抜けよとばかりに踏めば効きます!
…多分( ;´Д`)

126だと殆どブレーキは制動に使うんじゃなくて、コーナー進入の姿勢作りみたいなもんですから。
減速はドリフトで(・ω・)ノ
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