• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかげのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

あれから10年経ちました。。。

あれから10年経ちました。。。ひさびさのみんカラ登場で失礼します。 mixiに移行してしまってからご無沙汰していました。


あらから10年。
三菱アイに乗ってから今年の2月で10年が経ちました。私が乗った車ではいちばん長く乗った車です。
7年くらい前から神奈川へ移りそれから走行距離は伸びず現在、約88000キロくらい。。
特に大きな故障も無く(一度、追突されてその際の修理でタービンとマフラーは交換されましたが)
自主的に2回目の車検でオルタネーターを寒冷地仕様の85Aに交換、3回目の車検で足回りの総交換
を行ったくらいです。(タイヤも1回交換してます。)
これからも大事に乗り続けたいと思います。


趣味のカーオーディオの方はもう、やりたい放題状態。。


神奈川へ移ってから秋葉でFALのスピーカーに出会いそのスピーカーと共にオーディオも発展?




現在はこんな感じです^^
Posted at 2016/11/21 20:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

車検。

車検。iのはじめての車検が完了しました。

前車のときはディラーに任せていたのですが今回、いろいろと考えるところがありまして
2007年の10月に追突事故を受けた際に修理の際にお世話になったディラーご用達の工場へお願いすることにしました。
(きれいに治してくれたのと工場の社長さんが大変真面目なお人柄だったから。。)


整備内容は

エンジンフレーム洗車
エンジン調整
操行廻り締付
サスペンション締付
フロント・リアブレーキO/H
下廻り塗装
エンジンオイル・エレメント交換
ブレーキオイル補充

で70000円丁度でした。。(プラグとATFとエアエレメントと冷却水は去年の10月に交換
してありました。)



写真は1月10日に足柄SAの給油所で撮影したものです。
Posted at 2009/01/16 22:12:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

メンテナンス。

メンテナンス。私のアイは現在の走行距離が29500Km。もうすぐ30000Kmになるので新車の時から一度も
交換していなかったプラグとエアエレメントとATフルードと水温センサーとこちらは
3000Km毎に交換していましたがエンジンオイルの交換を行いました。

丁度、去年の10月7日に追突事故を受けていてその際の修理ではターボチャージャー他の
部品とクーラントは入れかえられていましたので冷却水の交換は見送りました。。

水温センサーは何故交換したのかといいますと、とあるプロの方の日記を読んでいたところ、
水温センサーも30000Kmくらいで交換した方が燃費等が良くなるとの記事と水垢が付着した
センサーの写真があって気になったので交換をお願いしました。


作業時間は約2時間。写真は交換した部品です。素人目にはプラグは思っていたよりも
焼けてなくまだ使えそうでした。。(実際に他の方のアイの交換したプラグを見せて頂いた
時にはプラグの金属部分と白い部分との境目辺りが茶色く焼けていました。こうなると、
まだ使えても交換した方が良いのだそうです。)

それと水温センサーも水垢も無くきれいな状態でした。


作業はディーラーにて。
ATF 交換 11500円、 プラグ部品代6300円、工賃5040円、 水温センサー部品代2467円
工賃4200円でした。



メンテ後のインプレ・・・・・オイル交換後はいつも静かになったと感じるもののその他
は別に変りませんでした。。(ちょっとだけ発進時のATのグリップ感?が増したでしょうかww)
Posted at 2008/10/12 19:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月05日 イイね!

アイのり@関西オフ

アイのり@関西オフ今日は滋賀県で行われたアイのり@関西オフに参加してきました。

殆ど初めてお会いする方ばかりでしたが(みんカラではこっそりと拝見させていただいていましたけれどw)
気さくに話しかけていただいて、また、いろいろとハプニング?もありましてとても楽しいオフ会でした。

参加された皆様おつかれさまでした。そしてどうもありがとうございました。
Posted at 2008/10/05 21:07:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月31日 イイね!

改ZEN-Laboさんに行ってきました。

改ZEN-Laboさんに行ってきました。今日は大垣市にある改ZEN-Laboさんへアポ無し予約無しでいきなりお邪魔して
かなり前からみんカラのiオーナーの方のレポートを読んで興味を持っていた
電源強化加工を施工してもらいました。

(本当は他に予約のお客様がいたそうなのですが当日、来られないとのことで運良く
アポ無し予約無しで来た私の車に施工していただくことができました。)


施工後、お店を出てからほんの15メートル程ゆっくりと走り出しただけで今までとの
違いを体感できました。
具体的には車の動きがとても軽やかに感じたこと。転がるといった感じもしくは
車重が軽くなった感じ。

帰り道、一般道に出てからもとにかく挙動やフィーリングが軽やかになりこれは
トルク又は排気量が上がったような感覚とも似ています。
エンジンのレスポンスはあまり変らずアクセルワークは今までと同じ感覚で扱いやすく
なった感じです。

そして今回の電源強化、実は私はオーディオの音質向上が一番の目的だったのですが
施工直後の試聴で一聴して分る変化がありました。具体的には低域の締りがよくなり
とてもタイトな低音に変化して全体的に音のもやつきや曇りといった感じが取れて
すっきり、くっきりとしたそれでいて滑らかで伸びのある音質に変化しました。
もちろん、変なピーク感が出たり音楽性が変ってしまうといった心配は全くありません
でした。


改ZENさんのi (タービン及びエキマニ加工)も試乗させていただきました。
こちらは私の車で体感した軽やかさに加えノーマルよりも広いトルクバンドとスムーズ
さとブレーキのタッチの良さと信頼性の高さを感じました。
ターボのチューニングはピーキーさやどっかんターボではなく、ジェントルでリニア
でとても扱いやすい感じの仕上。コンビニから本線への合流の際にも加速がスムーズで
した。
そしてもうひとつ驚いたのがオーディオの音。純正システムを使いドアもデッドニング
などは行っていないとのこと(確かにドア鉄板を軽くノックしたら何もしてありませんでした)
なのにビビリや鉄板の薄さから来るはずのへんな付帯音が全くなく、鉄板の薄さに悩まされた
私としては「目から鱗」状態でした。(これは実は電源強化のおかげとのことをとても
熱心な説明で教えてもらいました。)

この度はどうもありがとうございました。

Posted at 2008/08/31 23:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Cooたろう 真空管が振動を拾って増幅しているのでしょうか? (マイクロフォニック?」
何シテル?   12/11 10:05
2007年くらいからmixiの方に移行しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2月10日頃の納車予定なのでまだ写真が撮れません。 先に特典のミニカーが納車されましたの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる