• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Racingおやじのブログ一覧

2008年05月11日 イイね!

5/6 AP走行レポ②…とほほで反省編

さて、1本目の走行後、ブレーキにエアが噛んでいる様な雰囲気念があったので念のためエア抜きを行いました。

そして11:30からの2本目走行…

25秒台突入!を目指し走り出したわけですが…

アウトラップ2ヘア(訂正1ヘア)にてブレーキすっぽ抜け!!

走り出して直ぐなのでアクセルを踏んでいないとは言え、ほとんど減速できてないので100km弱は出ています。

コースアウトどころか、

クラッシュパッドへ一直線!?

と感じて、チラッとバックミラーを確認した後、私が取った行動とは…




『秘技!?強制スピン!』

そしてそのまま、走行終了…

原因は、最近思い付きで始めた簡易エア抜き法の作業ミスでしたバッド(下向き矢印)

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

午後からの3本目は、フロントに5mmスペーサーを入れ、ちょっと極端なエア圧を試したのですが、気持ち的に攻めきれずベスト更新とはなりませんでした…OTL

今回の練習はベスト更新はできたものの、なんとなく不完全燃焼となりましたとさ

※今回、ビデオカメラは前回発生していた画面上の黒点はなぜか消滅し絶好調でした~(謎
Posted at 2008/05/11 15:54:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | AutoPolis | クルマ
2008年05月08日 イイね!

5/6 AP走行レポ①

こんばんは。

先日5/6のAP練習走行のレポです。

今回の目的は…

①前回、不具合のあったフルブレーキでの怪しい挙動を押さえ込む!?ために行ったブレーキメンテの結果確認

②おやじロムの危険度!?チェック

③上記①②の結果が良好だった場合、ベストタイム更新

以上、3品

当日はSAB走行会が同日に開催されることや、次週のONE&TWOの練習で走行する2輪が多いだろうという予想で朝5時過ぎに出発。

まずは高速上で『②おやじロムの危険度!?』をチェッ~ク!!

結果ですが…

いい感じです黒ハート!!

とくに中回転域ではトルクも太り簡単に言うとアクセル以上に車が前に進みます。

耳に聞こえるノッキング音もなく、空燃比もアクセル全開域ではおおよそ狙った範囲で収まっています\(^ ^)/

九州道、とくにえびの~八代間は高低差が激しく追い越しをする時など、場合によってはシフトダウンを強いられるのですが今回はシフトダウンすることもなく楽に走っていけます!!

ただ、高回転域(6000rpm~)ではパワー感はあまり変化なし。

少々燃料が薄目ですがパワー空燃比付近ですし、もしかすると吸気が追い付いてないのかもしれません。
とは言え、悪くなったイメージはなく、燃料も危険なほど薄いわけでもないのでAPで使用してみることに決定!!!

その後、途中、ETCゲートが開かないハプニングもありましたが、阿蘇の登山道も快調に登り切り、8時過ぎにはAP到着。

サーキット内に入ると予想通りピットは一杯でしたので、まずはお友達を探します(笑

ウロウロしていると遠くで手を振るいんぴさん発見!!ラッキー!!
(有難う御座いました)

ピットにお邪魔し、一緒に準備に入ります。

天気も良く、気温も上がりそうだったので9:30枠で走行開始です。

かなりの走行台数で後方から迫り来る車両に注意しながら空燃比の再確認と前回の鬼門フルブレーキングを試します。

ブレーキも問題のない範囲で安定しています。

となってくると、タイムアタックしたいところですが…

抜いたり…

抜かれたり…

抜かれたり…

抜かれたり…

抜かれたり…

…以下同文(爆

道を譲りつつ、出来る範囲で徐々にペースを上げていきます。

結果、1本目のベストラップがこちら↓



Zの方に道を譲るため途中アクセルを抜いてますし、その他まだまだ感が漂っていますが取りあえず微妙にベスト更新達成!!

11:30から2本目走行で、25秒台突入!を目指しさらなるベスト更新を狙います!!

走り出すまでは…

次回、

『15年封印していた秘技を繰り出す羽目になるとは…とほほ編』

へ…つづく…
Posted at 2008/05/08 21:16:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | AutoPolis | クルマ
2008年05月05日 イイね!

禁断の領域へ…

禁断の領域へ…とうとう禁断の領域へ踏み入れることになりました。

「ロムチューン」

師匠もいませんし…

弄れるデータ領域は今のところ限られていますし…

まだまだ分からない事だらけで苦労は目に見えていますが、まぁ何とかなるでしょうw

私の感?勘!?で焼いたロムは現在まで使用していたECUとは別物!?というくらいデータが変更され、

「燃費とパワーが高次元で両立!!」

「APベスト3秒更新!!」

な~んてことにならないかなぁ~(←その前に腕磨け!!)

まぁ、そんな簡単にECUセッティングが出来れば誰も苦労しませんよね~(汗

夢物語はさておき、明日は前回不具合のあった『ブレーキ』と『試作おやじロム』のテストを兼ねてAPへ登ります。

道中、高回転高負荷でロムテストを行い、大丈夫そうならコース上で使ってみようと思ってます。

最大の心配事は、明日の4SP枠が午前中心なので起きられるかがちょっと…(汗

明日、APを走行される方、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2008/05/05 22:46:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロムチューン | クルマ

プロフィール

「久しぶりにのぞいてみたー」
何シテル?   04/26 00:45
こんにちは。 『Racingおやじ』と申します。 長いので気軽に『おやじ』とでも呼んでください(笑) 昔はK11にどっぷり浸かっていましたが、その後に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
4 567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ステッカー・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 23:32:18
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  セットアップ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/13 12:45:39
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 22:24:30

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ 四代目おやじ号 (ダイハツ ミラジーノ)
初期型 Mira Ginoです。 三代目になかったパワーウインドウ&集中ドアロック付き ...
ダイハツ ミラ 三代目おやじ号 (ダイハツ ミラ)
解体屋さんから蘇った車です。 ちょっと物足りなかったので、楽しい程度の馬力を与え、転倒に ...
日産 マーチ 二代目おやじ号 (日産 マーチ)
『2代目おやじ号』中期型マーチ1.0コレットです。 ロールゲージ(乗車定員2名)とCG1 ...
日産 マーチ 初代目おやじ号 (日産 マーチ)
ヤフオクで買った8万円マーチ… とある部品が身近にあったことから進路変更! あれやこれや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation