• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take037のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

瀬戸内海方面へ 18切符乗りつぎ、鳴門、徳島、岡山へ 1日目 2017/8

最近は旅行から帰ってきて1日は疲れて動けません^^

ということで、お盆休みに18切符を使いつつ、結果的に瀬戸内海周辺を回ってきましたので^^

当初は岡山からマリンライナーで高松(香川)に久しぶりに行くか、くらいで計画してました。
前日に鳴門(徳島)の方から四国に入れないか模索...数年前に夜行高速バで大阪→朝、徳島にバスで行ったことあったので、高速バス予約するが空きはなし。

もう少し探すと、三ノ宮から明石海峡大橋でも行けそう。

ムーライトながらを乗り継ぎ、山陽本線の舞子駅から、高速バスに乗り継ぐ方法がいけそう。
高速バスの予約でき、ぽちっと。

乗り継ぎミスや列車の遅れがあったらあきらめるつもりで、舞子駅から乗り継ぎ時間15分、大丈夫でした。

写真は明石海峡大橋かな。



1時間ほどで高速バス乗り場、鳴門で下車。
鳴門発のJRは1時間ほど時間あるので、のんびりスーパーで物資調達しながら行きます。

高速バスの乗り場に簡易モノレールの様なものがあるので乗ります^^



鳴門から徳島駅には行かず、高松に行きますが18切符では乗り継ぎが悪いので特急に乗ります。

このディーゼル見ると、徳島来たなって個人的にはする。



この後、高松の少し手前の志度駅で下車。
琴平電気鉄道(琴電?)のフリー切符で乗り倒します^^

琴電は3路線あり、最後に琴平駅に到着。
10分くらいの乗り継ぎで、JRで琴平駅から高松を目指します^^;
完全に乗り鉄です^^



高松からフェリーで岡山の宇野に行こうとしましたが、乗り継ぎが悪く2時間弱待つ...
宇野、高松間のフェリー、こんなに少なかったと思いつつ、まったく時刻を調べてませんでした。
まぁ、この日の宿や岡山でしたので、まぁリカバリー可能内。



高松駅では、アンパンマン+トロッコ列車が。
JR四国はアンパンマンだらけで、嫌いじゃないです^^

岡山に到着し、今日の安宿にチェックしてから、まだ鉄道に乗ります。
岡山電鉄・路面電車に乗車。

岡山駅に戻ってくると、雨も程よく降ってきましたので、この日はここまで。



2日目に続く。
Posted at 2017/08/19 13:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月13日 イイね!

旅行前にモバイルルータを洗ってしまい...中古を入手

モバイルルータを一緒に洗濯してしまiい....
電源入りません^^

近所の家電量販店、もう少し大きな量販店やハードオフではSIM交換するモバイルルターって売ってないのですね。

横浜まで行けば、中古売っていたなと思い....自動車が行くが渋滞中...
途中で電話に乗り換え、中古屋で1つ購入。

Docomo(LG製)の、物で\2,180、十分安い。

ざっとこの機種のマニュアルを拾い、なんとか使えそうだが、バッテリー消費が早いとの情報。

黒いb-mobileのLTEでそれほど不自由はしてなかったが、良さそうなモバイルルータを夏に探すかと。



そろそろ、この夏2回目のムーンライトながらに乗る為に出発しなくては。
Posted at 2017/08/13 21:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりあえず | 日記
2017年08月11日 イイね!

18切符で乗り鉄、飯田線を松本側から乗車、その2 2017/8


松本駅始発の313系に乗車。
2017/9には閉店する、イトーヨーカドー堂/Arioも見えます。



松本駅は飯田線の始発ではありませんが、豊橋まで250kmくらいあります。

今回は1回しか下車せず、駒ケ根駅なるところで下車。
駅前にスーパーもあり、食料、飲料を補充。



30分弱で、この駅始発の列車にのり、延々と^^
ほとんど乗客も少なく、先頭席にずっと陣ってました^^



単線の為、途中10~15分くらいの待ち合わせ駅では外に出て、体をほぐします。

長野県、静岡の浜松っぽくないところ(市町村合併の結果ですね)、愛知県に入ります。



豊橋には少し遅れて20:30くらいに到着、急いで東海道線に乗り浜松へ。
#すこしでも18切符で乗車し、新幹線距離は短く20^^

浜松からは新幹線で帰宅。



飯田線80周年記念も当月にあり、飯田線は廃線にもなりそうもなく安心できます。

今度は何時乗車できるかわかりませんが、周辺イベントで自動車で行けるかな。

終わり。
Posted at 2017/08/12 10:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月07日 イイね!

18切符で乗り鉄、飯田線を松本側から乗車、その1 2017/8

18切符シーズン、ムーンライトながらの切符や、Yahooオクでしか購入できない。
転売屋さん、いい加減にしてほしいと、ここで愚痴ってもしょうがないですが....

で、飯田線開業80周年記念らしいので、乗り通してみました^^

こんなスケジュール。

ムーンライトながらで、名古屋に5:20くらいに到着。
中央線で、岡谷、松本 10:20くらい
松本電鉄を1日フリー切符で往復
松本発の飯田線まで乗り入れる車両に13:00ごろ乗車
途中、飯田線間は、一度乗り継ぎで空きが20分くらいあり、駅前スーパーへ。

それ以外は豊橋に到着したのが、少し遅れ20:30くらい。
豊橋から浜松までは東海道線に乗り、浜松から新幹線:こだまで帰宅すると、
自宅近くの駅に24:00前に到着と。

ほぼ、まるまるまる24時間乗車と、耐久レースのような日でした。

写真で振り返っています。

早朝の名古屋駅は夜行バスで到着したお客さんも居るので、5時台でもそこそこ混んでいます。
駅中では、EVのテスラを展示、あんまり興味なくすみません^^



中央線で多治見、中津川、岡谷と行くのですが、単線区間や特急待ちなどで思いのほか時間がかかります。
ダム巡りやラリー観戦で走った道路を横で見ながら...

松本に到着し、スーパーで食料を購入するために行くと、イトーヨーカドー堂は2017/9で閉店と。
松本に来ると割と使っていたので残念。



松本電鉄の上高地線を往復します。
リバイバルカラーなのかな、最近はやりですね。
一瞬、飯田線でなく上高地の河童橋に...また今度にします^^



わざわざ名古屋から中央線経由で飯田線に回ったのですが、ムーンライト信州で茅野や岡谷側アクセスも調査したのですが、思いのほかアクセスが悪いのです。

飯田線乗車は次回へ...
Posted at 2017/08/08 06:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月04日 イイね!

近鉄フリー切符で乗り鉄、泉北ライナーと吉野回って帰宅 3日目

近鉄フリー切符をメインに使いつつ、近畿圏を回る乗り鉄3日目。

南海で始まり、泉北ライナーには乗りませんでしたが^^、見ることはできました。
ゴールドで派手ですね。



南海から近鉄に乗り換え。
あべのハルカスのある大阪阿部野橋駅まで戻ります。

特急で吉野まで行くのですが、残念ながら遜色特急^^



何やら、変わった特急も走っていたようです。
事前予約が必要なようで、乗れませんでした。

この3日間で4回特急にのりましたが、アーバンライナーとかの新しい特急には1回しか乗れなかったな。残念。



これは、吉野線でJR西の和歌山線との接続駅ですね。
和歌山線ものんびり乗りたいですね、18切符で^^

この後もちょこちょこ回りましたが、名古屋からは新幹線で帰宅。
3日間乗り通しは疲れますが、これからが18切符シーズンなので^^

終わり。
Posted at 2017/08/04 07:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「瀬戸内海方面へ 18切符乗りつぎ、鳴門、徳島、岡山へ 1日目 2017/8 http://cvw.jp/b/1772056/40269390/
何シテル?   08/19 13:22
take037です。よろしくお願いします。 Peugeot車は205GTi、309GTi、306Cabと車歴だけは長いです^^ Peugeot車が趣味&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドルステップモーター(アイドルバルブ)清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 07:47:57
水温計センサー取り付け、電気系作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:11:43
YZ SPORTS CARS YZ スーパーロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 19:28:57

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
Peugeot 106 Rallyeに乗っています。 8,90年代のPeugeotのデザ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤、および家族の送迎が主。 左助手席が普通より40kくらい重装備です^^
ホンダ フィット ホンダ フィット
十分快適な車。 2015/9にMOVEと置き換えで引き取られていきました。 リコール連 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
ピニンファリーナのきれいなカブリオレでした。 中古で購入し最初に色々とお金がかかったな。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.