• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pure-Vegitableのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

1ヶ月点検&その他

1ヶ月点検に行ってきましたが、特に何もなく終了しました。





走行距離は無駄走りのお蔭で1,700kmを超えました。
Dynamicで少し踏み込んで走りましたが、前車のような音の演出・加速感は控えめです。しかし、意外と重厚にスピードがベッタリ乗っていく感覚で、これはこれで気に入りました。何となくですが、足回りも更にしなやかになってきたようです。前車ではたまに跳ねるうな感覚があった高速走行でも静かで落ち着いた感覚です。





実は納車以降Audi Connectのインフォティメントサービスが利用できないという不具合があったのですが、調査してもらったところMY18モデル固有のMMIソフトウェアの不具合らしく、MMIからAudi ConnectのプライバシーモードのOFF-ONで直りました。ディーラーにも当初情報が不足しており、正常状態になるまで色々やってみたものの上手くいかず結構時間がかかりました。
ナビ音声のオンライン検索が非常に便利ということが分かりました。





これでやっと気にせず運転ができる環境が整いました。
尚、前に「インテリアライトは色が白のみで、フットライト(及びドアカーテシライト)はS3に比べ暗い気がします。色は明るくできるのですが、そうするとドア部分が明るくなり過ぎで具合が良くありません。」と書いていたのですが、個別で明るさ調整が可能でしたので訂正いたします。

Posted at 2017/10/14 13:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

雑感メモ

800km程走らせてみての雑感メモです。




1. ブレーキダストが少ない
本日初めて洗車しましたが、800km走っても殆どといっていいほどブレーキダストは目立ちません。
今まで乗ってきたAudi車は全て低ダストパッドに交換していましたが、必要なさそうなので得した?気分です。ついでにマフラーの汚れも前車に比べ少ないような気がします。これは慣らし運転で踏んでいないことが原因のような気もしますが。

2.旧A5SBに比べてですが、タイヤサイズは同一ですが、悪路や轍でややハンドルが取られる感じが完全に消えています。乗りごこちは距離がでていないにもかかわらず良いですし、静寂性も高く、通常走行ではタイヤのノイズ(Potenza S001) やエアコンの音のほうが余計に聞こえます。

3. S3に比べて、エアコン温度表示を下げないと効きが悪いような気がします。

4. 左足スペースは旧車に比べ改善されていますが、フットレストの高さが適切ではない(S3は良かった)ように感じます。旧A5SBはあまりにも不便だったので厚みのあるフットレストを後付けしましたが、ギリギリ慣れで解決できそうな気もしますので様子見です。

5. インテリアライトは色が白のみで、フットライト(及びドアカーテシライト)はS3に比べ暗い気がします。色は明るくできるのですが、そうするとドア部分が明るくなり過ぎで具合が良くありません。色変更はコーディングとかで後で対策出来るのか?です。

6. エンジンをかけたまま外に鍵を身に着けて立駐の操作等で外に出ると、条件次第で勝手にエンジンが停止することがあり不便な場合があります。これは旧A5SBと同じで、S3ではなかったので少し不満です。

7. 自分ではよくわからないのですが、Audi乗りでない同乗した人間に言わせると高速カーブで非常に安定しているとのことです。

細かい点で?もありますが、外観デザインが良くて基本性能の高い、いつでも乗って無駄に出かけたくなる車と思っています。


Posted at 2017/09/18 23:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

A5SB しばらく乗ってみての感想

納車されて一週間ですが、土日しか乗れずまだまだ短距離ですが、思い付いた所を記したいと思います。

1. マトリックスLED
まだ効果を発揮できる場所へ行けてないのですが、通常時でも前車に比べてかなり明るいと思います。目があまり良くないので助かります。




2. 乗り心地・静寂性
乗り心地は、やはり良いです。低速の悪路で若干固く感じますが、距離をこなせばなじんでいく感じはします。基本的なところが良い車なのでしょうか、剛性感がありながら柔らかい、でも踏ん張る、といったところです。エンジン縦置きクアトロはやはり味があると思います。
高速も走ってみましたが、基本静かです。今まで乗っていた車との相対比較になってしまうのですが、踏まない限りエンジン音はあまり入ってきません。逆に前車の音がなつかしい感じです。



3. エンジン・ミッション・ブレーキ
前車から乗り換えで、パワーダウン感覚が大きいかを気にしていましたが、トルクが低速からでているので通常運転レベルでは全く気になりません。4気筒ですが進化しているため振動や音での残念感は全くないです。Sトロニックはもはやネガがほとんど気にならないレベルです。ブレーキは普通に良く効きます。




4. 安全装備
高速では自動運転的なことができますが、人によっては走る位置が気になるかもしれません。控えめな感じなので、気の小さい方はあくまで位置補正機能と思って運転すれば良いと思います。渋滞対応はまずまず良いと思いました。これに慣れてしまうと、乗り心地が良いので眠くなるのではと逆に心配に思いますが。




5. その他機能
ディライトが標準ですが、ウインカー点灯時はその方向は減光でなく完全に消えますね。
Car Play画面でAmazon Musicが出せるのはとても便利です。が、これをメモリーボタンに記憶させて一発呼び出し・・・はやはり不可能のようです。
携帯から車のステータスの確認や開錠・施錠ができるのも便利です。




その他色々腑に落ちないところや設定が上手くできない点もあるのですが、やはり良い車には間違いありません。
Posted at 2017/09/09 17:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

A5SBに箱替復帰

結局S3から新型のA5SBに本日復帰してしまいました。
S3はコンパクトで速い非常に良い車で、短い期間でしたが、乗るのが楽しくて今まで一番距離を乗ってしまいました。しかし、寄る年波には勝てず、もうすこしゆったりした車に乗りたいと考えたのと、新型のA5SBのエクステリアの誘惑に負けてしまい予定より早く箱替えとなりました。MY18モデルのため、MY17モデルとの違いはよく分かりませんが、デイライトが標準になっています。いままでコーディングしていたので、その分はお得と言えるかもしれません。(本日はあまり写真を撮る余裕がありませんでした。)




以下、第一印象です。

1. エクステリアデザイン
S-Lineなのでなかなか格好良いです。前後シーケンシャルターンシグナルでマトリクスLEDです。
マトリクスLEDの効果はまだ確認できていません。


2. インテリアデザイン
A4と同じなので驚きはありませんが、キッチリとした造り込みです。
バーチャルコクピットは直ぐに慣れました。期待していた以上に良いですね。

ナビの設定等が前車と異なるので、慣れが必要です。また、シフトレバーも最初違和感がありましたが、なんとかなりそうです。

3. 居住性・収納
S3と比べてるとゆったりしています。後席も高さ、足元スペース共にS3比で余裕があります。
シートは予想以上に良かったです。何故かS3の時と比べてピタリと落ち着きました。
カーゴスペースもまずます広くて荷物が入れやすい点も良いですね。
運転席右の収納が結構奥が深いのですが、何を入れておくべきか?です。

4.静寂性・乗り心地
一番印象的だったのが乗り味です。最初に転がした時に静寂性の高さとS3との違いで「何だコレ?」とつい口に出してしまいましたが、試乗車(A4クワトロ, A5クワトロ)の時よりも何故か上質に感じます。ちなみに標準バネサスです。MY18で改良等があったのでしょうか。若干固いのですがおそらく距離でこなれてくるものと思われます。
この静かな環境でのB&Oは、前車とくらべワンランク上の臨場感を味あわせてくれます。

その他:
燃費も良さそうな感じです。
プライバシーガラスは私にはちょうど良い濃さでした。スッキリして良いですね。
総じて、あまり飛ばす気が起きない車で、優雅に音楽を流して長距離を走りたくなります。
かといってパワー不足も感じませんしハンドリングやコーナリングも前に乗っていたA5SBより進化しています。


以上検討されている方に参考までに※あくまで個人の感想でした。
Posted at 2017/09/02 19:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

New A5 試乗

ディーラーから電話があり、New A5の試乗車が入ったので来てくださいということで行ってきました。

1. 外観
これは非常に好みです。旧A5のオーナーですが、前モデルより時代に合わせて洗練させたスタイルで、かつ車幅が若干小さくなったにもかかわれず、デザインの妙で立派になったように感じます。展示車はS-LINEですが、ドア前のエンブレム含めなかなか格好良いと思います。A4の派生車ですが、車格は上に見えます。以前New A4を勧め時はああそう、という感想でしたがこれは積極的に良いと思いました。オートマチックテールゲートが標準で付いているのも◎です。


2. 内装
A4と変わりません。これ見よがしの豪華さはなく上品ですが、少しは特別感を持たせても良いのではと思います。広さもほぼ同等ですが、後席の頭上のスペースは少なくなります。それでもS3の後席より若干高く、S3に比べゆったりとした感じです。
尚、私のS3はレザーですが、A5のS-LINEのコンビの標準シートより質感は上です。ここは少し残念な所です。ドアの内張り等の質感も他社と同等以上には頑張ってほしいところです。



バーチャルコックピットは是非付けたいオプションです。



3. 試乗した感想
A5 SBがなく、Coupeの試乗車となりました。2.0TQのS-LINEです。


エクステリアは恰好良いですね。


簡単に私の車と比較すると以下の様な感想を持ちました。

(1) 静寂性
A5 >> S3
ダイナミックモードにしてもS3程には過剰なサウンドになりません。
基本的に非常に静かです。A4の時の感想とかわりません。これならB&Oを付けたくなります。

(2) 乗り心地
A5 >>>S3
路面の荒いところもしなやかにいなす感じでバタつきません。サスの構造とホイルベースの差が利いています。長距離は楽そうですね。フルタイムクアトロの味+さらに洗練されたSトロで、他メーカーとは異なる洗練されつつ重厚な乗り味はやはりクセになります。

(3) パワー
S3 >>>A5
A5も250ps超えなので日常は十分以上で、踏めばいわゆる一般の車よりかなり速いです。
サウンドを含めた刺激性はS3が当然高くなります。

(4) ハンドリング
S3>A5 Coupe
旧A5との比較ではフロントの軽さやカーブでのロールを含め S3>>>旧A5SB 位に感じましたが、進化していると思いました。(試乗車がクーペなので参考になるかどうかわかりません。)

(5) 雑感
知らない方が見ると、見た目はS3との価格差以上にA5が随分高い車に見えるのではないでしょうか。
Sではないので、峠を攻めるタイプの車ではなく、優雅に流すのが似合っている車です。

(6) 価格は妥当なのか?
一応見積はしていただきましたが、さすがに発売直後の値引きはAudiオーナー以外は厳しそうでした。
基本の安全・快適装置は標準で付いているとはいえ、必要なオプションを付けると結構な金額になるので、Audiに特にこだわりない方は他に色々選択肢が出てくると思います。乗り換えを勧められましたが、元A5SB乗りとして暫く悩むことになりそうです。




Posted at 2017/04/30 15:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1ヶ月点検&その他 http://cvw.jp/b/1772277/40573894/
何シテル?   10/14 13:14
Pure-Vegitableです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

埼玉→東京→神奈川→静岡→山梨→(その逆で戻る) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 18:10:32

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
MY18モデル S-line、バーチャルコクピット, B&O, プライバシーガラス
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
3台めのAudiです。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B8前期です。3年乗りました。
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
4台目突入

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.