• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pure-Vegitableのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

雑感その2

記録用その2


1, ブレーキパッド
特に前輪は予想を超えてダストが酷い為、納車後速攻で交換作業を実施。
フィーリングも良くなり満足。



2. デイライトON
上の作業のおまけで無料サービス
高速で急いでいる時位しか使わないが、あればあったで満足感あり。

3. Sトロニック
個人の運転の仕方に問題があったと思われるが、以前の車(A4/A5SB)で少し不満だった渋滞時等の1-2速のギクシャク感はほぼ感じなく・・・というか渋滞時はACC ONがベストソリューション。停止直前の動きも賢い。

4. 4WD
タイトなカーブを速めに走ると、実感。
前車とは違う方式も、これはこれで面白い。




5.その他
前車で感じていた狭い道の連続コーナーでのしんどさは、楽しさに。
コンパクトなのと妙によく曲がるハンドリングの相乗効果。更に4WDで、安心感も高い。

Posted at 2015/03/29 08:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

雑感その1

しばらく乗って見ての雑感記録です。

1. ブレーキダスト
予想通り酷い、特に前輪が。
ということで前車同様パッドを交換予定。

2. ナビの音声
前とかわらない妙なイントネーションクオリティ。
ナビ自体のクオリティは上がったのですが、この発音は・・・
他の輸入車もこんなものなのでしょうか?

3. 夜間照明
これは良いです。足元も常時点灯・照度コントロールができるのは、前車になかった(最新はあるかも)ので良いです。LED照明は好みもあるでしょうが、派手過ぎず期待していなかった分良かったです。



4. ACC
意外と使えると思いました。高速でのんびり楽をしたいとき、燃費重視時は有効です。
自動ブレーキの停止までの動作はスムーズです。が、私がマニュアルでブレーキをかけるタイミングが早めの為、たまに始動のタイミングが遅いと感じることがあります。また、前方に車がいなくなったとき、ターゲット速度まで急カーブでも遠慮なく加速するので、焦る時があります。
また、ACCを使っている時のほうが同じ速度でも速度感が上がるのは、自分が制御していないという心理がそう思わせているのか・・

5. ドライブセレクト
「効率」時と「コンフォート」時のサス・ハンドリングは同じなのだろうか?と走りながら考えて切り替えてみるとコンフォートの方が柔らかく感じるのは単なる思い込みなのでしょうか?などと考えながら運転しておりました。

6. その他
まだ慣らし中なので踏めませんが、前車に比べこの車の高速での快適速度というのはかなり上の方にあるような印象を受けました。(今後検証が必要かもしれませんが、検証作業には痛い代償を伴う可能性がありますね)



以上記録まで。
Posted at 2015/03/25 20:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

箱替記録&前車A5SBとの比較

※あくまで個人(一般素人)の感想です。
似たようなお悩みを持つ方への参考情報として書いておきます。




1. 箱替の理由
いままでずっと車検前に変えているので探していましたが、A6は駐車場に入らない、A4 or A5の新車は来年以降になりますので断念。試乗したS3が非常に運転が楽しく、取り回しが優れていましたので、ダウンサイジングに・・・A5SBは外観含め大変気に入っていたし、年齢も年齢だし、そんなに飛ばすドライバーでもないし、基本いじらないのでかなり悩みました。


2. A5SB (非S-line, 全くのノーマル、タイヤ銘柄ピレリP7)との比較

(1) パワー
当たり前ですが、A5SBも十分以上ですが、S3が大きく上回ります。

(2) 走行中の静寂性&乗り心地
これも当たり前ですがA5SBの方が静かです。しかしながら、S3の巡航時のエンジン音は気に障るような音ではなく、後席の同乗者からも全く文句は出ていません(すぐ寝てましたし)。S3のタイヤはコンチネンタルが付いていますが、このタイヤは以前はグリップは良いが、ロードノイズがやや大きいという印象でしたので、その時よりも良い印象です。乗り心地は、人によって感じ方が異なると思いますが、ComfortにすればドライブセレクトなしのA5SBより柔らかくなりますので状況によって使い分けできるのが便利です。
A5SBはホイルベース・トレッドが長く、やはり大人の乗り味で、これはこれで素晴しかったです。


(3) エンジンサウンド
S3の圧勝とします。やる気が出ます。
(加齢によるボケ防止にも良いそうです。)

(4) ハンドリング
重量差と設計思想?の違いでS3が圧勝。A5SBもよく曲がりますがロールを許す感じで、ドライバーはS3を好ましく思うでしょうが、同乗者にとってはどちらが良いかはわかりません。

(5) 4WD
方式が違うのでどちらが良いかは何とも言えません。通常時A5SBは後ろから押される感覚はわかります。

(5) 装備
最新のS3が勝ります。特にLEDライトは明るくワイドで素晴らしい。S3になると車内の質感も良いです。
質感はA5SBは高いのですが、今となっては基本設計が古く感じます。



(6) その他
車内の広さは、S3のスペース効率が良いのか大きくは変わらない印象です。横方向は当然A5SBが広い感じになりますが。ドライバーの足元スペースはS3が出っ張りない分良いでしょう。
後席ヘッドスペースはA5SBも低かったので、違和感はありませんし、気のせいか後席からの視界はS3の方が開けた感じがします。一応5人乗れます。ただし、トランクスペースはA5SBに比べ小さくなります。おまけで、B&Oを付けましたが、後席同乗者より音が明確に良くなったとの感想でした。
夜間の車内はLED/B&O Optionで非常に良いです。


と言うことで、素晴らしい外観・凛としたしっとり感・大人の味のA5SBと最新装備・パワーとハンドリング・取り回しのS3という今のところの感想です。個人の感想ですので、試乗を十分された方が良いと思います。Audi間の乗り換えは基本的な味は統一されていますので違和感ないですが、他社からの乗り換えの場合、上記は参考にならないかもしれません。


Posted at 2015/03/22 10:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW 色々 http://cvw.jp/b/1772277/42824074/
何シテル?   05/06 00:27
Pure-Vegitableです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

アウディ全国オフ会&高速道路雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 22:35:30
埼玉→東京→神奈川→静岡→山梨→(その逆で戻る) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 18:10:32

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
MY18モデル S-line、バーチャルコクピット, B&O, プライバシーガラス
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
4台目突入
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B8前期です。3年乗りました。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
3台めのAudiです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation