※あくまで個人(一般素人)の感想です。
似たようなお悩みを持つ方への参考情報として書いておきます。
1. 箱替の理由
いままでずっと車検前に変えているので探していましたが、A6は駐車場に入らない、A4 or A5の新車は来年以降になりますので断念。試乗したS3が非常に運転が楽しく、取り回しが優れていましたので、ダウンサイジングに・・・A5SBは外観含め大変気に入っていたし、年齢も年齢だし、そんなに飛ばすドライバーでもないし、基本いじらないのでかなり悩みました。
2. A5SB (非S-line, 全くのノーマル、タイヤ銘柄ピレリP7)との比較
(1) パワー
当たり前ですが、A5SBも十分以上ですが、S3が大きく上回ります。
(2) 走行中の静寂性&乗り心地
これも当たり前ですがA5SBの方が静かです。しかしながら、S3の巡航時のエンジン音は気に障るような音ではなく、後席の同乗者からも全く文句は出ていません(すぐ寝てましたし)。S3のタイヤはコンチネンタルが付いていますが、このタイヤは以前はグリップは良いが、ロードノイズがやや大きいという印象でしたので、その時よりも良い印象です。乗り心地は、人によって感じ方が異なると思いますが、ComfortにすればドライブセレクトなしのA5SBより柔らかくなりますので状況によって使い分けできるのが便利です。
A5SBはホイルベース・トレッドが長く、やはり大人の乗り味で、これはこれで素晴しかったです。
(3) エンジンサウンド
S3の圧勝とします。やる気が出ます。
(加齢によるボケ防止にも良いそうです。)
(4) ハンドリング
重量差と設計思想?の違いでS3が圧勝。A5SBもよく曲がりますがロールを許す感じで、ドライバーはS3を好ましく思うでしょうが、同乗者にとってはどちらが良いかはわかりません。
(5) 4WD
方式が違うのでどちらが良いかは何とも言えません。通常時A5SBは後ろから押される感覚はわかります。
(5) 装備
最新のS3が勝ります。特にLEDライトは明るくワイドで素晴らしい。S3になると車内の質感も良いです。
質感はA5SBは高いのですが、今となっては基本設計が古く感じます。
(6) その他
車内の広さは、S3のスペース効率が良いのか大きくは変わらない印象です。横方向は当然A5SBが広い感じになりますが。ドライバーの足元スペースはS3が出っ張りない分良いでしょう。
後席ヘッドスペースはA5SBも低かったので、違和感はありませんし、気のせいか後席からの視界はS3の方が開けた感じがします。一応5人乗れます。ただし、トランクスペースはA5SBに比べ小さくなります。おまけで、B&Oを付けましたが、後席同乗者より音が明確に良くなったとの感想でした。
夜間の車内はLED/B&O Optionで非常に良いです。
と言うことで、素晴らしい外観・凛としたしっとり感・大人の味のA5SBと最新装備・パワーとハンドリング・取り回しのS3という今のところの感想です。個人の感想ですので、試乗を十分された方が良いと思います。Audi間の乗り換えは基本的な味は統一されていますので違和感ないですが、他社からの乗り換えの場合、上記は参考にならないかもしれません。
Posted at 2015/03/22 10:17:07 | |
トラックバック(0) | 日記