• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月26日

新型Zはスポーツカーじゅない?

また、書こうかどうか迷ったんですがねぇ・・・。
もちろん「Z34は素晴らしい車でした。
ぜひ欲しいです」と書きたかったんですが・・・・。

先日カレスト座間で新型フェアレディZに試乗してみました。
まずは6MTモデル。
グレードはバージョンST

運転席に乗り込み、パワーシートを前方にスライドさせます。
スカイラインクーペと違って前方視界が良いですね。

クラッチペダルを踏み込むと、エクストレイルと同じ感触です。

エクストレイルは踏み始めが軽く、切れてからが重かったんですが、
フェアレディ、なんと両方とも軽いです。

6MTを動かすとショートストロークで、
グニャグニャとなんとも気味の悪いシフトレバーです・・・・。

プッシュ式スタートスイッチを押すとエンジンが目覚めます。
スターターモータの音はMR20DEエンジンの音にそっくり。
以前のVQエンジンのスターターの方が官能的です。

さて、空ぶかししてみましょう。
「ボー ウー ボー ウー ボー」
・・・・・・?
新車だからなのか、5500以上回らないんですが・・・・・。
ニュートラル位置で回転が上がらないように制御してるのかもしれませんね。

ギアを1に入れクラッチを繋いでスタートです。
気を使わなくとも普通に走れます。

若干路面の凹凸がありますが、突き上げもなく走行出来ます。

さてカーブです。ノーズの入りが素晴らしいです。
次はヘアピン。

ギアを3から2に落とします。
シンクロレブコントロールが入りますが、
電子制御スロットル車のクラッチを切った時と同じ回転の上がり方です。
「ボー」
微妙です・・・・。(涙)

シンクロレブで回転が合ってるんだろうからとクラッチを早めに繋いで
エンジンブレーキを使ってみます。
「ガクンガクンガクン」
エンジンが思いっきり振動してしまいました。(汗)

クラッチはゆっくりめに繋がないとダメなんですね。

アクセルを全開にしてみます。
速いことは速いんですが、どーもエンジンが
「お客さん、アクセル踏みすぎだよ。早くシフトアップしてよ。
これ以上回転上がると仕事大変なんだから」
という感じがするんですねぇ・・・。
この感覚に私が耐えれるリミットが4000回転です。

スポーツカーのエンジンに相応しくありません。
ディーゼルのM9R型エンジンとは、ま逆の性格です。トホホ・・・。

結局エンジンのレスポンスが悪く、回転が重いから
シンクロレブも微妙な働きしか出来ないみたいです。

感想:「この車はATで乗る車なんだな」でした。

さて次はATです。ジヤトコ製の最新7ATが乗ってます。
MT車とはグレードが違ってバージョンTです。

Dレンジをセレクトしてスタート!
「ボーーーーーーーーーー」
エンジンサウンドが良くないです。(悲)
Dレンジだとさすがにスムーズに走行出来ます。

MTモードに入れてみます。
コーナーの立ち上がりから加速してみます。
抜群のトラクションです。
若干、ステアリングが軽くなるのが気になりますが・・・・。

加速しながらシフトアップ!

やはり車体後方にシフトレバーを倒してしまう自分。
この車も車体前方がシフトアップ。
レーシングカーと同じく逆になりませんかねぇ・・・。

と、シフトアップ方向にレバーを倒したにもかかわらず
シフトアップしない7AT。
お?もうレッドゾーンに入っちゃうぞ?
壊したらまずいので、
さすがにビビリミッターが入ってアクセルを戻します。
すると、ものすごいショックと共にATが2速に入りました。(悲)
この車、壊れてるんじゃないの????
それとも私の乗り方が悪いのか?

ATモードだとシフトショック無いんですが、
どうしたもんですかねぇ・・・・・。

この車、エンジンがバッテンです。
MTではエンジンが回らず音が悪い、ATでは実用域の音が良くない。

スポーツカーを名乗りながら、
エンジンの音や回転フィールが楽しめない。
これはガッカリですねぇ・・・・・。
取説の通り、1600kmの慣らし運転をした後だったら
走行フィールが変わるんですかねぇ・・・(-.-)
ブログ一覧 | 日産車 | 日記
Posted at 2008/12/26 21:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2008年12月26日 22:24
Zは排気系のサウンドチューンがZ33のころからキツくてねぇ。
苦しげに感じるのはたぶん排気音のせいかと。
同じエンジンでもスカイラインの方だと排気音が低めで好印象なんだけど。

エンジンはZ33の初期型と比べればものすごく回りますよ。コレ。
コメントへの返答
2008年12月26日 22:54
なるほど。
同じシャシーなのに不思議ですね。

Z33は残念ながら乗る機会が無くて。

自分の印象ではE51のエンジンの方が
回る気がしました・・・・。

プロフィール

「ルーフライニング脱着中~」
何シテル?   01/02 00:22
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MOP なし さていつ届くんでしょうか・・・ 3月に発注、4カ月待って 7月にやっと納 ...
日産 ノート 日産 ノート
ひさしぶりに目立たない色の車になりました・・・。 安全装備が充実しているのかと思えば、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車でした。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車 MTの設定が廃止 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
母親の車。 初期の14e。 MOPをチャイルドシートアンカー以外全部つけました。 シフ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation