• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2010年10月02日 イイね!

そりゃないだろう! ZD30DDTI+6AMTな車

そりゃないだろう! ZD30DDTI+6AMTな車さて、親戚が引っ越しをするというので、日産レンタカーに
どう見てもH43アトラスがHPの画像に乗っていたので、
「アトラス2tアルミバンでスムーサーの車」と頼んだら、
なんといすゞ製ではなく日産製が来てしまった・・・。

H43アトラスをお願いしますと言ったんですが・・・(閑話休題。)

車はZD30DDTIエンジンに6AMTミッションを組み合わせた、
車両総重量 4.4tの普通免許対応車だ。

さて、それでは操作が難しいオートクラッチをNから右に倒し、Dレンジに入れて発進してみましょう。
んーやっぱりクリープ現象がないというのは辛いものがありますね。

幹線道路に出てアクセルペダルを踏むとそれはもう・・・であった。
なんとこの車、トラックなのに1速スタートなのである。

坂道発進用のギア比なので、すぐ吹け切っちゃうんで、
発進してからすぐシフトアップ動作に入るんです。

しかもオートクラッチ、あまりシフトチェンジが上手ではなく、
ものすごいシフトショックに襲われる。

なんでそーなるの?

ちなみにマニュアルモードにぶち込んで2速スタートするとなめらかな発進ができるが、
減速するとまた1速にシフトダウンしてしまう・・・。
「速度0の時に2速にシフトアップできるのに、なんで止まったら1になるん?」とぼやいてしまった。

ちなみにこのミッション、NからDにシフトすると2秒後に、
「ウイーン カチャン」とギアが変わる。レスポンス悪すぎである。

低速走行しているからゆっくりギアが切り替わるのかと思い、
アクセル全開で走ってみたりもしたが、変速スピードは非常にゆっくりである。
外から音を聞いたら「あの人ギアチェンジ下手だなぁ」と思われる位・・・。

ミッションはともかく、ZD30エンジンはかなりパワフルで5t未満のこの車には十分といった感じだ。
突然、エンジンが爆音になったりとかよくわからない一面もありましたが・・・・。


さて、同乗者を乗せ、荷物を取りに向かおうとすると、なんとエンジンが掛からない・・・。なんで???

数秒後。
原因判明。

なんと中央席に人が乗ると、
ももにシフトレバーが干渉し、ギアがNからDにシフトチェンジされてしまうのだ!!
トップの画像がその状態ですが、危ないよ!!!


だからクリープがない訳?このミッション・・・。
Posted at 2010/11/03 23:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記
2010年10月02日 イイね!

とらんすぽーと!

とらんすぽーと!(予定が外れて)こんな車を借りてみましたが、どんなもんなんでしょうか・・・。
Posted at 2010/10/02 19:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

お友達

↓お気軽にポッチっと押してください~。
39 人のお友達がいます
急行@おが。急行@おが。 * ワンダーワンダー *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 徳小寺 無恒徳小寺 無恒
セフィローセフィロー moto(&#39;91)moto('91)

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車です。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車です。(汗) MTの ...
日産 グロリア 日産 グロリア
母親の昔の車。 S55年モデルのターボ。 グレード不明(汗) L20E-T搭載の4AT車 ...
日産 サニー 日産 サニー
母親の昔の車。 ボディカラーがレッドだったみたい。 1年しか乗らなかったらしく、本人も記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親の昔の車。 ウインドウレギュレーターがなかった?らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.