• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

足回りからコトコト音 まさかの原因は?

この車買った時からなんですが、
段差で右フロント足回りからコトコトもしくはカタカタと音がするんです。

ホイールキャップでもないし
サスペンションでもないし、
エンジンルームのウォッシャータンクでもない。

先日、あるページを発見

ニッサン車の異音、パートⅡ、サニー編(^^;

えーなになに?

ブレーキを浅く踏んだ状態で音の出やすい路面を走ると音は無くなり
(タイヤが路面をたたくような音は出ます)ブレーキを放すとコトコト出ます。


我がウインでも確認してみる・・・。
音が止まりました!(喜)

フロントキャリパーのスライドピンにガタが多い事が判明

わが愛車は?↓youtubeにアップしてみました・・・。


日産ディーラーのMさん曰く、
Mさん「このくらい正常ですよ。乗ってて音しないでしょ?」
私「それじゃ、○○さん運転席乗ってみてよ。」
車「カタカタカタ」

この音が不思議と車内では録音出来ないんだわ。閑話休題。

Mさん「うーん。キャリパー交換ですかねぇ・・・。」

いくらなんでもそれは無いでしょうよ・・・。
DラーだとキャリパーのO/Hが出来ないらしいので、
他で見てもらう予定~。
Posted at 2012/09/16 18:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウイングロード | 日記
2012年09月07日 イイね!

ノートのメダリストグレードに乗ってみた。

カレストに「ワイパーリフィール」を買いに・・・。

神奈川日産になってから初めて行ったんですが、
ワイパーの替えゴムすら売ってなかったので(汗)

ノートのメダリストグレードが試乗車であるとの事なので試乗してみました。
神奈川日産になってから試乗コースは一般道になったよーです。


あ。それから先日のブログですが、間違えてました(汗)

ボンネット開けたところの画像です。
はい。
エンジンルームが丸ごと塗られていないが正解でした。(涙)
画像はX DIG-Sグレードなんですがメダリストグレードも同じ仕上げです。


前回は白のノートだったのでわかりにくかったんですが、
フェンダーの見えるところは塗ってありますが、ボンネットに隠れるところは全く・・・。

まだ軽自動車ならともかく、乗り出し価格 約200万円のメダリストグレードですよ?

閑話休題。

今回の試乗車はノートのメダリストグレードにMOPの15インチタイヤが装着された仕様
モデル:T D W A R F Z E 1 2 V D A - - - - D です。

それではエンジンをかけてみましょう。
えーとイグニッションボタンは・・・。
営業さん「あ、こっち(左)です!」
もう、初めてポルシェに乗った人状態(謎)

ようやくエンジンがかかりました。
ノーマルマフラーですが、かなり低音が出てていい音してます。

それではギアをDレンジ(ECO)に入れて発進してみます。
車はクリープ現象でするすると進みます。
車重1.1トンです、K13マーチより130キロ重たいですが、
ちょっと重いかなという感覚でしかないので、
エンジンは従来品より低速からトルクが出ている様です。

それではウインカーを出して交差点を曲がってみます。
ん?ん?

この車、ウインカーを出してステアリングをどれだけ回してもウインカーのカム音がしないんです。
ちゃんとウインカーは戻るんですが、ステアリングを戻したときに
「ウインカーも戻さないといけないのか戻さなくていいのか」分からないので???ってなります。

前方が赤信号なので停止します。

Dレンジで待機していると、ステアリングホイールと車体に振動が伝わってきます。
まだ200メートルしか走ってないのでアイドリングストップは効かないようです。

走行中は気にならないのですが、
3発エンジンはアイドリングストップと組み合わせないとダメですね。

青信号になったので発進します。
軽くアクセルを踏み込んでいきますが、
何事も起こらず制限速度に到達してしまいました。
他車の流れに合わせて走行する分にはスーパーチャージャーは作動しない様です。

それではアクセルを緩めて定速走行に移ろうと思ったら、
なんでエンジンブレーキが効くかなぁ・・・。
アクセルオフで滑空走行が出来たら良いのに。

後でノーマルモードにした時は気にならなかったので、
ECOモードで走行しているとエンジンブレーキが強く効いてしまうような・・・。

装着タイヤはBSのB250ですが、ロードノイズは抑えられており、
CVTでエンジンも低回転で回ってるので非常に静かです。
走行ノイズだけなら、C32ローレルメダリストより静かかも!?
荒れた道路を走行しても低級音が出ないのはエライ!

サスペンションはロールが特別大きいとかもなく、
ボディの剛性が出ているみたいでボディが動く前にサスペンションが動いてますよ!
走行距離重ねても、このボディの剛性感が維持出来れば良いですね。

では前方が空きましたので、エコモードを解除して、アクセルペダルを踏み込んでみましょう。
「キューン」という音と共にノート君は加速していきます。

営業さん曰く「3発エンジンにS/Cだから期待しない方が良いですよ」と言われましたが、

いやー軽快に走りますね!
K13マーチはエンジンのピックアップがえらく悪かった記憶があるんですが、
E12ノートのDIG-Sエンジンはレスポンスが良いです。

一般道じゃこれ以上試せませんので、高速道路の合流や、峠の上りくらいしか、
S/Cの出番は無いですね。

それに、S/C作動時にメーターが赤くなるとか作動ランプが点灯するとかあっても良かったんじゃないかしら。
ターボと違ってフラットトルクなので音でしかわからないっていうのは・・・。

「コンパクトカーらしく軽快に走るし、
意外と良い車だなー。塗装が手抜きだから
ケチョンケチョンにブログ書こうと思ったのにな~」
とか
思いながらカレストに戻ってきました。


営業さんに「上手く駐車出来るかも車の性能だから試させてください」とお願いし(笑)
バックで車庫入れしてみましょう。

あらら。

後方視界が良くありません。
真後ろは悪くないと思いますよ。問題はDピラーです。
ガラス面がルーフ方面に向かって三角になっているので、
左向きに駐車させる時に行先がちょうど見えないんです。

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
ちゃんと最後にオチが付いてしまいました・・・・。

注:車はアラウンドビューモニターを使用して駐車枠に入りましたと・・・。

まとめ

意外と乗ってみたらいい車でした(笑)

しかし、初期C11型車や上級車に乗っているお客さんが納得するかは別問題。
メダリストグレードという事で、シートが皮を使った表皮になっていたり、
後席にアームレストが付いてたりピアノ調インストトリムだったりとそれなりに高く見せようとしてあるんですが、
ボンネット開けたら未塗装だったり、ドアトリムがソフトパッドじゃないとか、
キセノンヘッドランプが選べないとかだったり、
「C11型の15Mより高くてこれ?」って自分だったら言うと思います(汗)
Posted at 2012/09/07 23:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月05日 イイね!

N社のN車を見てビックリ!

先日の事。

K12マーチ君が点検だったのでDに。
ECUアップデートされて、エンジンが怖いくらいに軽く回るようになったとか。
閑話休題。

待ち時間に、展示用に新型ノートのスーパーチャージャー仕様が置いてあったので、
エンジンルームを御開帳してみました。
(ナンバーついてたら試乗したかったんですが・・・。)


スロットルは、ルノーと共同部品なんですねー

ん?


ん?

!!!



左ストラットタワーですが、
ボディは塗装してあるのに、シーラー(シーリング)が真っ白なんですけど・・・。

まさか事故車かと思って反対側を見てみても、

やっぱりシーリングだけ未塗装。

これってボディを塗装してからシーリングしてるって事ですよね?
ちなみにセレナSハイブリッドも同じ事になってました。
Posted at 2012/09/05 20:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記

プロフィール

「@力ツサンド こういう事で良いんでしょうか?」
何シテル?   12/03 00:26
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

お友達

↓お気軽にポッチっと押してください~。
39 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * セフィローセフィロー *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 みやこしみやこし

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車です。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車です。(汗) MTの ...
日産 グロリア 日産 グロリア
母親の昔の車。 S55年モデルのターボ。 グレード不明(汗) L20E-T搭載の4AT車 ...
日産 サニー 日産 サニー
母親の昔の車。 ボディカラーがレッドだったみたい。 1年しか乗らなかったらしく、本人も記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親の昔の車。 ウインドウレギュレーターがなかった?らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる