• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

独逸製電気自動車に試乗 その弐

独逸製電気自動車に試乗 その弐発売前のe-up!に試乗できるという事なので、辻堂の湘南T-siteへ
先ほどの記事のBMWが「???」だったので、同じくドイツのVWが同じ制御だったら、
自分の考えが間違ってるって事になりますんで(ぉぃ)


では早速試乗と行きましょう。
コースは住宅が建つ前の住宅街特設コース。

室内はメーターパネルやエネルギーモニターが装備されている以外
ガソリン車と変わりなしかな?

この車、ガソリン車と同じくキーをひねって、
スタート位置まで回さないとモーターの電源がONになりません。
「ポーン」と音がなれば走行可能な状態に

e-up!の良いところは回生ブレーキの強さをドライバーが選択出来る事
Dレンジの状態で左右にレバーを倒すと回生ブレーキの強さが選べます。
([なし]から[D3]までの4段階)
さらにDレンジから下に倒すと回生最大のBレンジ

まずは、eco+モード、シフトはBレンジ(回生最大)で走行してください
って事なのでそれで出発します。

ecoモードはパワーとエアコンの制限がかかりますが、それでも133Nm出力されますから、
1.1tのボディに1.3Lエンジンを搭載しているのと同等で、十二分に軽快に走ります。
Bレンジは回生制動最大と言っても2速シフトダウンする程度のイメージ
住宅街を走らせるには実に軽快です。
クリープ現象も再現されてますし、ガソリン車から乗り換えても違和感ないと思います。

ではeco+モードからノーマルモードにモード変更、Dレンジをセレクト、
回生ブレーキもなしにして走行してみます。
こちらはなんと210Nmの出力です。

1.1tのボディに2Lエンジン搭載と同等で、速いに決まってるんですが、
知らぬ間に速度が出ていて驚きます。
回生ブレーキなし状態は道路が平らなら、なかなか速度も落ちずいつまでも進める感じです。
この状態でもフットブレーキを踏めば回生ブレーキも作動し、エネルギーを回収出来なくなると油圧ブレーキが作動する様です。
よく出来てますねぇ・・・。

ちなみに営業さんによると、
回生ブレーキ力は[D2]で一般的なガソリン車のエンジンブレーキと同等だそうです。

VW車も初めて乗りましたが、よく出来ていて驚きました。

でもですねぇ・・・

【残念】
・エンジンフード内に普通充電プラグがある
 自宅充電の度にエンジンフード開けるのはちょっと手間ですよね。
・そのエンジンフードあけるレバーは助手席側にある
 本国LHD仕様のまま!
・見えにくい場所に装備されるエネルギーモニター
 見えない場所なら装備する必要が・・・
・補助金・諸費用込で300万円を超える価格
 補助金なしなら380万円ですって。
・急速充電はどこで?
Posted at 2015/01/31 23:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

独逸製電気自動車に試乗 その壱

独逸製電気自動車に試乗 その壱Top画像の車を試乗させて頂いたんです。
初BMWです。

といっても、2か月前の事なんですが

コースは大磯ロングビーチを出発して西湘バイパスを走行、大磯港ICで戻ってくるコース
今回の車はi3のレンジエクステンダーなしの純EV仕様

では早速動かしてみようと思ったら、同乗の営業さんが
「この車はアクセルペダルだけで加減速が出来ます。」
「渋滞なんかだとブレーキペダルまで足を動かさなくていいから楽ですよ」ですって

自分「そんなに強く回生ブレーキかかるんですか?」
営「そうなんです。ブレーキランプもちゃんと点灯するんですよ。」

ほんまかいな?と思いながらブレーキペダルを踏み込みイグニッションON
セレクトレバーをDレンジに入れブレーキをリリースすると車が動きません!

EVは意図的にクリープ現象を再現しないとクリープないんですが、再現なし。
恐る恐るアクセルを踏み込むと車が動き出しました。
では減速させる為にアクセルを戻してみましょう。
車が急停止してしまいました・・・・。
回生ブレーキが強すぎます。

なんでもこれ、ワンウェイドライブなる方式でi3の売りだそうです。

確かに発進から巡航、停止までアクセルペダルのみで出来ます。
しかし「スムーズに減速する為にはアクセルペダルを踏み続けなければいけない」となるんで、
かなり心理的に怖いです。

今回の試乗中も西湘バイパスの出口で誤ってアクセルペダルをすべて戻してしまい、
急ブレーキがかかり、慌ててアクセルを踏み込みEVでノッキングという珍事をやらかしてしまいました・・・。
むち打ちになるところですよ。
(イメージ:5速からシフトダウンで4速に入れたつもりが2速に入ってた)

この車、定速で走行させるのが難しいです。

回生電流を少なくするだけで、かなり乗りやすくなって燃費も向上すると思うんですが・・・。
(もちろんその場合はブレーキ操作が必要)

i3のボディやサスペンションはよく出来てると思うんですが、
肝心の制御がコンバートEVと同レベル!もしくはそれ以下
違和感MAXXですよ。

モーターじゃなくてガソリンエンジンで作った方が良かったんじゃないかと・・・・。
Posted at 2015/01/31 21:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月24日 イイね!

ブリヂストン エコピア PZ-X ヒビ割れにてご臨終

ブリヂストン エコピア PZ-X ヒビ割れにてご臨終チーン

画像はリムから取り外したエコピアPZ-Xです。
PZ-Xを買ったタイヤ屋は「あと半年は持ちますよ!」と自信満々に言いますが、
どう考えてもひび割れが酷いのでタイヤ交換してもらってます。

2年11か月しか持ちませんでした。

高かったのにがっかり(涙)

Newタイヤは半額のダンロップ LM704です。
どんなもんなんでしょうかね?
Posted at 2015/01/24 16:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウイングロード | クルマ
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。

神奈川は早速、雪でございます。

先週、年賀用に撮影した写真なんですが、
よく見たら、UFOらしき物体が写っていて焦りました(汗
Posted at 2015/01/01 19:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@力ツサンド こういう事で良いんでしょうか?」
何シテル?   12/03 00:26
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

お友達

↓お気軽にポッチっと押してください~。
39 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * moto(&#39;91)moto('91) *
セフィローセフィロー * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 みやこしみやこし

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車です。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車です。(汗) MTの ...
日産 グロリア 日産 グロリア
母親の昔の車。 S55年モデルのターボ。 グレード不明(汗) L20E-T搭載の4AT車 ...
日産 サニー 日産 サニー
母親の昔の車。 ボディカラーがレッドだったみたい。 1年しか乗らなかったらしく、本人も記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親の昔の車。 ウインドウレギュレーターがなかった?らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる