• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 バス編

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 バス編という訳で教習所のイベントでバスを運転させて頂いた・・・というお話

当初は「大型バス(11m)が運転できます」という内容だったんですが、
「お待ちいただいているお客様が多すぎて・・・」という理由で
急きょ、中型バス(9m)を用意して頂いた。

用意して頂いた車はいすゞエルガLT

もちろんミッションは5速マニュアル
これ、立席入れたら何人乗りなんですか?
29人乗りまでの中型免許で運転できるのがとっても不思議です。
エルガLTは乗れても観光バスの
ガーラ - ショートホイールベース(29人乗)は重量オーバーで大型免許ですか
不思議ですねぇ・・・。


インパネの写真を撮影するのを忘れてしまったので違う教習所の教習車の画像
こちらは日野のブルーリボンII


エンジンは始動している状態だったので、早速運転席まで移動してみましょう。
シートは思いのほかショボいです。エアサスシートじゃないんですね。
クラッチペダルはアシストが効いているのか思ったほど重くありません。
エクストレイル20GTの方がちょっと重いかな?位

ABペダルはオルガン式

では早速50センチくらいはある?!シフトレバーを動かし、
2速に入れ発進してみましょう!とギヤを入れたら見事にリバース(笑

直前に乗ったフォワードと同じくNの上が2なら良いのに
斜め上に入れないとギアが入らないタイプでシフトミスしやすいです。
藤沢の某社様、なぜ2tのエルフと同じシフトパターンじゃないんでしょうか・・・。

リングを引かないとリバースに入らないとか一工夫欲しいかも

では走らせてみましょう。
ゼロ発進はクラッチを繋ぐだけ
ゆっくり走らせるだけなら1200rpmシフト。
30キロで4速に入ってしまいます。ローギヤですねぇ。さすが路線バス。

RRなので運転席は振動もなく実に快適
うーん。意外と大型SUVなんかより運転しやすいんですねぇ・・・。

短い時間でしたけど勉強になりました。えぇ。
大型2種免許の取得費用、もうちょっと安ければ取りたいんですけど、
45万円はいくらなんでも・・・(苦笑)
Posted at 2016/09/27 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 トレーラー編

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 トレーラー編2年ほど前にみんカラで
「某教習所のイベントでバス&トラックを運転させて貰えるらしい」と情報を入手したんですが、
昨年は日程が合わず断念、今年は参加できる日程だったので早速遊びに行ってきた訳です。

今回お邪魔したのは伊勢原市にあります伊勢原自動車学校

若干怪しい天気だったので、お客さん少ないと良いなぁと思っていたら、
朝10時半の時点で浦安の某テーマパークより混雑してますよ。おぃおぃ。

参加条件が普通免許以上をお持ちの方だった訳ですが、
AT限定の方も乗っているのか、周囲には既に
クラッチディスクの焼けるにおいが充満しております。アイヤー
さすが教習所

今回乗れる車

いすゞ エルガ (大型二種教習車) x2
三菱ふそう スーパーグレートダブルキャブ (大型一種教習車)
コマツ製作所 ホイールローダー(大型特殊一種教習車)
いすゞフォワード セミ・トラクター(けん引き一種教習車) - 車庫入れ

だった訳ですが、混雑して居たので一番並んでる人が少なかった
トレーラーの列に並びましたがそれでも1時間程待ちましてようやく乗車

いすゞ 07フォワード GSR +東急製トレーラー
このヘッド、未登録車だったのでナンバー付いてなかったんですが、
中型車(中版ナンバー)なのか大型車(大判ナンバー)なのかどっちなんでしょう??

いすゞ 07フォワード GSR
一応ですね、PCゲームのEuro Truck Simulator 2で練習はしてみましたが(´・ω・`)?
いやいや実車は難しいねぇ・・・。というよりヘッドのフォワードが乗りにくい??
まずシフトパターンが
シフトパターン
なぜかNが真ん中にないので、Rに入れようと思っても2に入ります(´・ω・`)
「熱したナイフでバター を切る」は良いシフトフィールの文句だけれども、
この車の場合は「熱したバターをナイフで切ってる」様な
グニャグニャなフィール

そして車庫入れを右バックでやった訳ですが、
パワーステアリングのアシストが弱くてステアリングを素早く回せません(´・ω・`)
隣で教官が「今のタイミングで速く回してくれれば入ったのに」とツッコミを入れております。

ナトートレッドでワイドキャブなので、窓から覗いても
奥に引っ込んでるタイヤが見えずタイヤがどっち向いてるか判らず、
やり直そうと思って2速でクラッチ繋いだら空荷だからトラクションかからず大ホイールスピン

いろいろとやってみた結果、
トレーラーの右が縁石
ヘッドの左前が縁石
+異臭と絶望的な展開に・・・
並んでる次の人も居ますから車ぶつける前にギブアップしてきました。アイヤー
教官に「次は教習でおいでねー」と言われましたと・・・。

では次はバス編でございます。
Posted at 2016/09/11 21:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

お友達

↓お気軽にポッチっと押してください~。
39 人のお友達がいます
みやこしみやこし * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き *
moto(&#39;91)moto('91) * ガモンガモン *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * 力ツサンド力ツサンド

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車です。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車です。(汗) MTの ...
日産 グロリア 日産 グロリア
母親の昔の車。 S55年モデルのターボ。 グレード不明(汗) L20E-T搭載の4AT車 ...
日産 サニー 日産 サニー
母親の昔の車。 ボディカラーがレッドだったみたい。 1年しか乗らなかったらしく、本人も記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親の昔の車。 ウインドウレギュレーターがなかった?らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.