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イイね!
2016年03月12日

愛車・FDの現状報告

久しぶりのブログなので、愛車のことを少しづつ書いてみようと思いますw

以前書いたブログではタービンブローの可能性を書いたと記憶しています。
結論から言うと、まだタービンは生きてるっぽいですw
心配していただいた方々、スミマセンでしたm(_ _)m
ブローバイオイルのガスがエアクリに配管されているんですが、そのエアクリがオイルも吸ってたみたいです。
マメにキャッチタンク清掃をする以外にも対策あれば考えないとかな…。

あとは高回転時の失火。
色々試したり、みん友さんにも見てもらったところ、どうやら燃調が合わずにガソリンを一気に噴き過ぎの可能性も…。
そろそろバワーFC導入したい^^;
今年中の目標です!


あとは電圧の低下。
走り続けていれば普通なのにエンジンかける時などは12v以下もザラにある感じ…
バッテリー使用年数も2年くらいだし変え時かな?と思って少し調べたら…
純正サイズがD23だった!∑(゚Д゚)
ずっとB20くらいだと思ってた…orz
ちなみに自分のクルマはインタークーラーがvマウントなので車内へ移設する都合上更にダウンサイジング…
B19をつけていました>_<
ネットでD23を注文しますw



いろいろ課題の多いクルマですが、これからも乗り続けたいので頑張っていじろうと思います♪
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Posted at 2016/03/12 04:43:05

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この記事へのコメント

2016年3月12日 5:24
おはようございます

余計な心配かもしれませんが、B19とD23だと端子のサイズが違いますのでご自分で交換する予定であるなら端子サイズの確認や交換方法も考えておくと良いと思います。

余計な御世話失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年3月12日 5:55
おはようございます♪

やっぱり端子、違いますよね?^^;
もしかしたらって思ったんですが、ありがとうございます♪
この際なのでキルターミナルも付けて放電防止効果も試してみたいと思います♫
2016年3月12日 7:35
簡単に鉛バッテリーのよくあるサイズ40B19Lで説明すると
40…バッテリー容量
B…端子の大きさ
19…バッテリー自体の大きさ
L…正面から見た+端子の方向
端子の大きさはBよりDの方が大きいです。
最近?話題のLi-FeバッテリーですとM6ネジだったりするようですが…
コメントへの返答
2016年3月12日 11:53
わかりやすい説明ありがとうございます♪
バッテリーもタイヤ等と同じで色んな情報が規格表記されているんですよね。
すぐ忘れちゃいそうだからメモっとかないとwφ(.. ) メモメモ

Li-Feバッテリーって種類もあるんですね!
性能の違いなどが気になります♪
2016年3月12日 7:51
すいません。寝ぼけてましたm(_ _)m

最初の40は容量ではなく性能ランクでしたorz
コメントへの返答
2016年3月12日 11:55
性能ランクもバッテリーによって色んな種類があるみたいですね〜
そのあたりも見て選びたいと思います♪^ ^
2016年3月12日 8:51
大事にならずに良かったですね。

走行中の電圧低下の場合、オルタネータの劣化の可能性が大きいです。
交換したら、とても調子よくスムーズになりました。

先月、純正サイズの安いバッテリーも、6年ぶりに交換しました。
セルの回りが早くなりました。
コメントへの返答
2016年3月12日 12:01
ありがとうございます♪

オルタネーターも本当は交換したいんですが、プーリー部のデザインが気に入ってて…
なんて言ってる場合じゃないですよねw
一番大事なのは機能すること!^^;

やっぱりバッテリーはセルの回りにも大きく関係するんですね〜
って6年ぶり⁉︎∑(゚Д゚)
その部分にちょっとビックリしちゃいましたw
2016年3月12日 11:56
おお!とりま、大事に至らず、といった処ですね^^
や、ありますね~配管。ブローバイ還元という? そいう意味では自分がR33の時は、エアフロがホットワイヤー式でしたので、定期的にパーツクリーナー吹いて洗浄したりしてました^^; 効果があったのかは???でしたが。
或いは・・・社会正義に背を背け、大気開h(ry ←オススメはしません!www
コメントへの返答
2016年3月12日 12:08
やっぱりブローバイ還元あるんですかw
パーツクリーナーでの洗浄、やってみます!
今までは食器用洗剤で洗ってましたw

大気開放した結果、高圧時にオイルも出てボンネットダクトを抜けフロントガラスに飛び散る悲惨なことになってヤメたのは秘密ですww
2016年3月12日 22:16
お!久々の更新だ!w
タービンがお亡くなりになってなかったならよかったね~
でもセッティングは早くやった方がいいかもね。
コメントへの返答
2016年3月13日 0:24
ホントに久々ですw
とりあえず走行不能にならなくて良かったです^^;

ただ燃調や点火タイミングがズレたままだとエンジンにもストレスになってしまうので早めに調整したいですね!
個人的には電動ファン作動温域の設定も下げたいですw
2016年3月12日 23:28
タービンブローじゃなくて良かったねw

まぁ少しずつ気長に修理して行きましょう( ^ω^ )

また都合が合えばどこかでオフでも♪
コメントへの返答
2016年3月13日 0:29
年式も年式なので修理箇所は多々ありますが、好きなクルマに乗り続ける為にも頑張って直していきたいと思います♪

ぜひぜひオフしましょう!
よろしくお願いしま〜す♫^o^
2016年3月13日 22:46
パワーFC、まだあるよん。
でもFCコマンダーが見つからない。
おそらく前FDに残されたままだったんだろうな〜
ま、本体だけでもよかったら是非w
コメントへの返答
2016年3月13日 23:38
ありがとうございます♪
基本、一度セッティングしたらそう頻繁に仕様変更はしないと思うので本体だけでも十分だと思います!
今度色々相談させてください☆
2016年3月14日 12:58
御疲れ様で~す♪

チョイと修理には時間と費用が掛かりそうですが・・・・復活待っております!!!!!


あの伝説の大黒PAを白煙で覆い尽くしたスピンターンまた見たいです(嘘)・・・・

あ、ちがった?
コメントへの返答
2016年3月14日 23:32
お疲れさまでーす!

少し時間はかかりそうですが、普通にツーリングに行けるくらいのレベルまでは夏をメドに考えてます!
そしたら、また大黒あたり行きたいですね~
最終的には遠慮なく白煙モクモク・ドリドリできるレベルに復活せたいっす♪(^_^)

プロフィール

「プラグ、センサー類交換のタイミングでヘッドカバーも塗装してる」
何シテル?   08/31 10:15
イケ∞です。 昔のクルマなので壊れるトコロは多々出てくるとは思いますが、 楽しみながら乗り続けたいと思ってます。

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