• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒塗りPORSCHEのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

エンジンルームで燃料漏れ

すごい久しぶりの投稿なのでPWが分からず(汗)

車を運転するようになってから流石にビビったアクシデントだったので書き留めることにしました。

クソ暑い日のこと。

黒塗りタクの後ろをクーラー&扇風機全開で信号待ちしていたところ、ミニのエンジンフードから

モクモクと煙が出た!!!!!

等長エキマニ?から炎上か?????

車が燃えたなんて話は無縁だと思っていたが、ついに俺もヤフーニュースにネタになってしまうのか!と覚悟した。

が、


アイドリングはいつもドどり高めながら、安定している。

煙は派手だが炎が上がらなかった。謎



まぁ、取り合えず燃えないことは分かったのでゆっくりと自宅まで自走。

後続に迷惑をかけたかも知れないが、何とか戻れたので一安心しました。
 
クーラーのガスが漏れ?????



恐る恐るエンジンフードを開けてみるとインジェクションユニットに繋がるリターンホースから霧のようにガソリンが噴射してる。

エンジン止めていてもホースの割れ目から噴射してます。

かなり前からアイドリングが不安定で超燃費が悪い原因がはっきりした!!!


本日、DIY修理完了。エンジン始動直後も超安定。クーラーONでも安定。

まぁ、アイドリングが不安定な原因として様々ありますが、私も一通り対策済みです。

でも私のミニのアイドリング不良は不治の病だったのです。

アイドリング不安定でお困りの方は燃料ホースからのガソリン漏れもありますので参考に!


Posted at 2017/07/17 18:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

オイル交換とサービス

お世話になっているディーラーでオイルとエレメント交換、昨年?サービスキャンペーンと名を打ったリコール?を併せて施行して貰いました。
1.5時間ほどかかるとのことだったので、代車を拝借して買い物へ行ってきた訳です。
オイル交換諸々の費用は、オイル交換、エレメント等と工賃で41000程度。
まぁ、普通に割高だと思いますが初めてのオイル交換ということでディーラーでお願いしました。
1時間半も待たされた挙句41000も払ってるにも関わらず、洗車もなしとは呆れてしまいました!!!!!
二度と◯都のディーラーではオイル交換はしません。

[追記]
オイル量の測定不可のエラーが出でいます。
いつになったら測定できるようになるのかな?
個体差もあるらしいが、こんなんじゃ自分で交換できない(u_u)
Posted at 2017/04/02 00:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

スロットルポジションセンサー

2年以上ハンチングと付き合ってきました。
エンジン始動したら700〜1300回転くらいを行ったり来たりするもんで、“うーんうーんうーうんうーん”と回転数がバラツキうるさいです。エンストはしませんが、イライラしますよ(⌒-⌒; )

夏場は、クーラーONすれば3000回転くらいでアイドリングするのです。。。
最初は笑えてたんですが(爆)
かなりうるさいし、燃費も悪く、暑い日の渋滞は肉体的にも精神的にも疲れる訳です。
当然、暑い日、夏場は全く乗らなくなりました。
でも、クーラーをONにすれば、NAなのにターボ車のミスファイアリングシステムのごとくクラッチ繋ぐと爆走(笑)



そもそもハンチングの原因は、
①ビックスロットルに交換してるため。
②K&Nむき出しエアクリの取り付け不良によるエア漏れ。(K&Nは買っちゃダメですよ)
③バキュームホースからのエア漏れ。
④その他センサーもしくはECUの不良

何故か水温が安定して来ると800回転くらいで安定するんです。これが意味不明で混迷する原因だった訳ですが、、、。

まぁ、それでも①〜③の原因を潰していけば、チョチョイのチョイッと簡単に直せるととタカを括ってたんです。

新しくシリコンホースへ全交換、クーラースイッチ系のセンサー2箇所交換、エアクリ純正に戻しても直せなくて面倒になり、放置することになってました。
ソモソモ温まればアイドリング安定するんですから車検も通るんですから…。


先日の車検を機に整備熱を帯びてる間に解決することにしました!

再度エア漏れチェックしてダメ。

純正のスロットル一式の予備がある事を思い出し、一式交換するとなおんじゃないですか!!!
でも、ビックスロットルバルブ外したくないなぁと。


スロットルポジションセンサーだけ交換すると治っちゃいました!!!
クーラーも使えちゃいます!!!!


倉庫の奥のダンボールの中の中の中に仕舞い込んだスロットルの予備がある事さえ忘れてなければ良かったワケですね。

倉庫は定期的に整頓しましょう!

シロちゃんの問題点が解消されて嬉しいです。
Posted at 2016/11/27 09:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

マフラー交換

ずっと長い間、RSRのセンターマフラーで落ち着いていたのですが、先日の車検を取得してからサイド出しRC40へ戻しました。

三年ほど雨ざらしで放置してましたが、シャーシブラックで塗装していたおかげで、ほとんど浮いたサビは無く状態は良好です。


日本製のステンレス製RSRは、重く、厚いタイコとサブサイレンサーがあるにも関わらず、爆音化してきました。
問題なく車検OK何でいいのです♪♪


比べてRC40は、薄い小さなタイコでチープですがやや静かな印象です。サイド出しによる曲げ加工とパイプ径が細いから静かなのでしょう。何と無く極低速トルクが出てる様に思います。
Posted at 2016/11/23 20:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

オイル交換の感想

もの凄い長い間ご無沙汰しておりました。
ミニクーパー•シロちゃんは、私の相棒となってから2回目の車検を取得しました。

車検対策状態からほぼ元の姿に戻しました。
いつものタイヤA048にするとハンドルが重たくて大変ですね(⌒-⌒; )

本日、評判の良いコスモディーゼルハイメリットCEと云うオイルを初めて入れてみました。ディーゼル用なので、オイル膜が厚く、洗浄効果も高く、高温に対する耐久性も高く、更に安いと言うのが選んだ理由です。

今までシェブロンシュプリーム系を主に使ってました。冷間時の始動性の悪さと劣化の早さは否めなく、ただ単に安く鉱物油だから使ってたわけです。
毎度の如く、前回のオイル交換から1000キロも乗っていませんが、シフトフィールがとにかく悪くコリコリ感があります。

このコスモディーゼルハイメリットCEオイルに交換したばかりなので何とも評価するのは難しいですが、冷間でもヌルッとシフトチェンジできました。リバースにもスコッと入ります。アイドリングも相当静かになり、割と軽やかに回ります♪♪期待以上にいいのでは無いでしょうか!

どの程度の耐久性があるのわかりませんが、期待したいと思います。

因みに、廃油の中に異物は無く、ドレンボルトのマグネットにも付着物はありませんでした。10W-40を使ってましたが、割とサラサラしてて汚れも少なかったです。
サラサラしてるからコリコリシフトフィールになるんでしょうかね?
Posted at 2016/11/23 19:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ミニ deltan エアクリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/177288/car/1289558/8148785/parts.aspx
何シテル?   12/19 00:36
黒塗りPORSCHEと申します。 黒塗りLEXUSから名前を変更しました。 ポルシェは、初めてですのでお付き合いよろしくお願いします。 また、色々と情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ボンネット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 00:12:49
TT RSにイブリダセル リチウムイオンバッテリーを装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 07:20:30

お友達

車大好きみんカラの皆さん、是非お友達になって下さいね。車の話題で盛り上がりましょう!
色々教えて下さい。
おねがいしまーす♪
236 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * THINK DESIGNTHINK DESIGN *みんカラ公認
レクサス350レクサス350 * まぁ~くんFまぁ~くんF *
SVHSVH * kenicabakenicaba *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ しろちゃん (ローバー ミニ)
前からクラシックミニを探してました。イングリッシュオールドホワイトに一目惚れしてしまいま ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
納車待ちです。とても楽しみです♪
レクサス IS レクサス IS
LEXUSとBMWの2台所有してます。子供もいますので派手な事は出来ませんが、カーライフ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの1シリーズは幼稚園のお迎え用として購入しました。運転していて楽しく個性的で、安全 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.