• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2011年03月01日 イイね!

ブッシュ交換

昨日出して今日帰ってきました。ディーラー作業予想外に早くてビックリしました^^;
大きい方のブッシュは片側のみ割れていた様です。ちなみにハブナックル側の小さいブッシュも交換しましたが目に見える傷みは無かったです。さらにコントロールアームのブッシュも見た目には傷みは無かったらしいです。この辺は部品も安いしいずれ交換する事にします。

それにしても代車がリッターカーのMARCHでしたがヒラヒラと身軽で楽チンな車でしたがR32に乗り替えたら重厚な乗り味に驚きました。あと普段の足にはパワー有り過ぎですね(笑
さて足回りのメンテもひと段落しました。
次はブレーキですね。パッド残量あと4mmだしそろそろです。ローター、パッド共に入手済なんで交換しないと。
Posted at 2011/03/01 21:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年11月22日 イイね!

ブッシュ交換見積もりに

先日発見したリアトレーリングアームのブッシュの割れ。ディーラーにブッシュ交換の見積もりにいってきました。意外にも部品代はそれほど高くなくて助かりました。ついでに交換するブッシュとしてコントロールアームが繋がっている二箇所のボールジョイントですがここも部品代は控えめ。
今まで交換例が無いらしいので工賃はおおよそしか分からないとのことでした。左右6箇所のブッシュ代が2万ちょい。交換工賃、部品込みで6〜7万くらいの予想です。さすがにリアトレーリングアーム下ろしての作業なんで工賃はそこそこかかりますね。
ちなみにコントロールアームのブッシュは単体ででないらしくアッセンブリーで一本3万4000くらいでした。なのでアジャスタブルなアームに交換した方が安上がりです。ここはいずれ交換という事で(^^)
Posted at 2010/11/22 19:37:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年09月16日 イイね!

コレかなぁ?

コレかなぁ?足回り交換してしばらく走りましたが今日久々に乗って気付いた事が。
ブレーキング時フロントに荷重がかかった時に左の足回りから何かゴムがすれるような異音と感触を感じてしばらく意識しながら走ってましたが気のせいでは無い様子。初めはショックマウントの緩みかと思ったら異常なし。でタイヤ外していろいろ見てるとコントロールアームのブッシュがかなりボロボロに。。 これには以前から気付いていましたが交換して一年くらいしか経ってないので様子見てましたが純正ではなくOEMだったせいか交換して間もなく割れ始めていたんですよね(^_^;)
とは言え原因はコレくらいしか見当たらないので交換は必須ですね。部品は既にストックしてるのですがこれもOEMだけど大丈夫かな?購入先は以前の物がGERMAN AUTO PARTS.COMってアメリカの店で入手した物でした。写真を見るとMAYLE製の様です。現在ストックしてるのはECSで入手したLEMFORDER製です。純正の値段は倍以上するのでついつい安い方をチョイスしちゃいましたが次は長持ちするといいのですが。。
さ、という事で交換してみないとこれが原因かどうか分からないのでどこかで交換してもらわないと。。

もしくは今度こそレンタルガレージでDIYか!?

Posted at 2010/09/16 18:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年09月14日 イイね!

ビル脚その後

ビル脚その後土曜朝からアライメント調整し、昼前出発で信州へ旅行へ行って来ました。
アライメントはキャンバーも結構ついているんで軽くトーイン設定にしましたが即席にしてはなかなかいい感じでした。でも時間あるときも一度ちゃんとやった方がいいかな?
で、500~600キロくらい走行しましたがなかなかいい脚です。特に高速では快適そのもの。
ショックの長さの関係でバネが若干遊んでいますが弊害は無いです。あと車種専用だけあって底突やバネの線間接触も無しです。ということでマッチングは問題ないようです。
減衰力は純正よりは柔らかいですが中央高速のトンネルの凸凹も揺すられ感はほとんど無し。純正脚だとかなり揺すられる感じだったのでかなりコンフォート仕様になりましたね。 峠でも問題無しですが恐らくサーキットでは物足りないかも。
でもただ柔らかいというより衝撃の収まりがいいですね。やっぱり新品だし(^^)
次回は純正OHが出来るなら新品の純正脚も乗ってみたいので考えようかと思ってます。まぁ相当先ですけど(笑

ということで純正形状のダンパーだと 8N TTクワトロ用が使えるのでこのビル脚もですがKONI FSD、KONI SPORTなどアメリカのⅣR32のマッチングでOKなものだといろいろと選択肢はありますよ。個人的にFSDが気になります。


Posted at 2010/09/14 21:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年09月06日 イイね!

アンラッキー

渋滞回避に昔コラードではよく通っていた抜け道を通ってみたら限界ギリギリ(^_^;)やっぱりボディーサイズが全く違います。その時いきなりガコッと嫌な衝撃が…当たるはずないのにまさに不意打ちです。
通り抜けてから見てみるとキャンバーがついてるせいでタイヤの下側が飛び出していた石垣の石に当たったようで。。若干ガリ傷も。それよりもハンドルのセンターが狂ってる( ̄◇ ̄;)
帰ってすぐジャッキアップしてみたらスピードは10キロ以下でしたがしっかりタイロッドやられちゃいました。
ついてないっす。
で、早速部品取りで調達しようとしたらギアボックスごとしか無く問い合わせると別売りはダメとのことで。仕方なくDに連絡。 いつも部品しか買わない客相手ですが担当のサービスの方がとっても親切な対応で必要な部品を直ぐに手配してくれました。木曜日には届くそうです。週末出かける予定だったのでひとまず安心です。

アンラッキーな出来事でしたがタイロッドエンドはそのうち交換しようとは思っていたので、ポジティブに考えときます。ちなみにホイールはサーキット用なので問題無しです(笑

ところでタイロッドASSYっていくらなんだろ?(^_^;)

Posted at 2010/09/06 20:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「太巻きさんのレベルはプロよりプロな気がします(笑」
何シテル?   07/27 21:03
GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クーラント交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:50:41
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
17万キロ越えで乗り換えましたが、速い楽しい楽チンと全く不満の無い最高の一台でした。 良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation