• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

ブッシュ交換

ブッシュ交換ようやく着手しました。外してみるとブッシュから完全にボールが飛び出していました。こりゃガクガクなる訳だ(^_^;)
肝心のブッシュはロアアーム持ち込みで車屋さんで打ち変えてもらいました。
ロアアーム外すのにボルトが干渉するのでエンジン浮かしたりと意外と時間かかりましたが交換後は当たり前ですがかなりシャキッとしました!
でもまたハンドルセンターが微妙にズレたのでまた手直ししないと。

Posted at 2010/09/24 20:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年09月20日 イイね!

原因不明なんで・・・

太巻きさんのブログを見て自分もラジオ感度最悪のナビのアンテナ接続が気になっていたのでチェックしたのですがちゃ~んとブースター付いてました。しかもちゃんと接続されていました。

実際にラジオ入れてチェックしてましたが何故かブースターを外したほうが雑音が入らず感度はいい模様。とは言っても普通のレベルじゃないですが。。
配線に問題ありなのかと調べてみましたが取り付けキットの配線で青い配線が余っていたのでそちらにつないでみたのですがダメ。 結局ブースターの電源を外した状態で元に戻しました。

決定的な原因は分かりませんでしたが可能性としてはブースター自体が壊れているという気もします。
それか配線方法が違う? 元々このナビをインストールしたお店自体がかなり適当な仕事をされていたようなのでなんともいえないです。

ということで原因不明で普段ラジオ聞く習慣もないし放置の方向で(笑  
Posted at 2010/09/20 15:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2010年09月16日 イイね!

コレかなぁ?

コレかなぁ?足回り交換してしばらく走りましたが今日久々に乗って気付いた事が。
ブレーキング時フロントに荷重がかかった時に左の足回りから何かゴムがすれるような異音と感触を感じてしばらく意識しながら走ってましたが気のせいでは無い様子。初めはショックマウントの緩みかと思ったら異常なし。でタイヤ外していろいろ見てるとコントロールアームのブッシュがかなりボロボロに。。 これには以前から気付いていましたが交換して一年くらいしか経ってないので様子見てましたが純正ではなくOEMだったせいか交換して間もなく割れ始めていたんですよね(^_^;)
とは言え原因はコレくらいしか見当たらないので交換は必須ですね。部品は既にストックしてるのですがこれもOEMだけど大丈夫かな?購入先は以前の物がGERMAN AUTO PARTS.COMってアメリカの店で入手した物でした。写真を見るとMAYLE製の様です。現在ストックしてるのはECSで入手したLEMFORDER製です。純正の値段は倍以上するのでついつい安い方をチョイスしちゃいましたが次は長持ちするといいのですが。。
さ、という事で交換してみないとこれが原因かどうか分からないのでどこかで交換してもらわないと。。

もしくは今度こそレンタルガレージでDIYか!?

Posted at 2010/09/16 18:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年09月14日 イイね!

ビル脚その後

ビル脚その後土曜朝からアライメント調整し、昼前出発で信州へ旅行へ行って来ました。
アライメントはキャンバーも結構ついているんで軽くトーイン設定にしましたが即席にしてはなかなかいい感じでした。でも時間あるときも一度ちゃんとやった方がいいかな?
で、500~600キロくらい走行しましたがなかなかいい脚です。特に高速では快適そのもの。
ショックの長さの関係でバネが若干遊んでいますが弊害は無いです。あと車種専用だけあって底突やバネの線間接触も無しです。ということでマッチングは問題ないようです。
減衰力は純正よりは柔らかいですが中央高速のトンネルの凸凹も揺すられ感はほとんど無し。純正脚だとかなり揺すられる感じだったのでかなりコンフォート仕様になりましたね。 峠でも問題無しですが恐らくサーキットでは物足りないかも。
でもただ柔らかいというより衝撃の収まりがいいですね。やっぱり新品だし(^^)
次回は純正OHが出来るなら新品の純正脚も乗ってみたいので考えようかと思ってます。まぁ相当先ですけど(笑

ということで純正形状のダンパーだと 8N TTクワトロ用が使えるのでこのビル脚もですがKONI FSD、KONI SPORTなどアメリカのⅣR32のマッチングでOKなものだといろいろと選択肢はありますよ。個人的にFSDが気になります。


Posted at 2010/09/14 21:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年09月10日 イイね!

脚交換完了

無事脚を交換し終えたんですが作業中に水筒持って走り回ってる小学生にボディ凹まされリアハッチの内張り外してデント作業したり・・・いろいろあって疲れました(^_^;)

で、とりあえずトー調整もやって試乗してみると・・・どこ飛んでくか分からない挙動でした(汗
 全くダメです。作業場所が思いっきりナナメなのでやっぱり水平なとこでやり直しの必要ありですね。 ということでまた明日に持ち越しです。

ショック交換の感触ですが・・・ちゃんと乗れてないのでまた明日以降に(^_^;)
Posted at 2010/09/10 20:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「太巻きさんのレベルはプロよりプロな気がします(笑」
何シテル?   07/27 21:03
GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
5 678 9 1011
1213 1415 161718
19 20212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

クーラント交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:50:41
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
17万キロ越えで乗り換えましたが、速い楽しい楽チンと全く不満の無い最高の一台でした。 良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation