• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

iDrive ナビマップデータ アップデート

iDrive ナビマップデータ アップデート 今月12ヶ月点検時に見送ったマップデータのアップデート。
作業費がかかると聞き馬鹿馬鹿しくてやめたのですが大正解(#^.^#)

突然、BMW ConnectedDriveサイトでダウンロードが可能になったとみん友さんが

22日に見た時はエラーになっていたページが
繋がりました(o^^o)



手順は最初に
BMW UPDATE MANAGERをダウンロード

続いて
地図データをダウンロードをポチっと

すると自動的に先にダウンロードしたUPDATE MANAGERが開きダウンロードが始まります。


しかし、ここからが長かった(ーー;)
夜8時頃開始して、残り時間が4時間半!
なかなか進みません。

またみん友さんも書かれてましたが、データ量が約63GB。
そんな大容量のUSBメモリー持ってないし。

な理由で急いで近所の電気屋に走り、USBメモリーを購入。うっ、作業費と変わらない出費に(>_<)

夜12時を過ぎてもダウンロードはまだまだ。
まぁ、寝てる間に終わるかと就寝。

翌朝、起きてみたら。大失敗(T-T)
PCもスリープモードでおやすみしてて、ダウンロードが進んでませんでした(泣)

でも、何とか終了!

さぁ、準備したUSBメモリーに。
と思ったらまた難関が。


ファイルシステムが違うからダメだと。
確認したらUSBメモリーはexFATというフォーマット。
PC素人の私にはワケわかりません。

そこで、みん友さんのブログを拝見し、変換ソフトをインストール。
するとそのソフトはPCのセキュリティーソフトに引っかかり、使用出来ず。

次にググって見つけた FAT32FORMATTER というフリーソフトは上手くいかず。

最後にコーディングの神にすがり、こちらのソフトでなんとかフォーマット変換が出来ました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

そこから、またまた1時間ほどかけ、USBにマップデータを解凍。

本当、手を掛けさせてくれますBMWさんは
(-_-;)

ここからはやっと車にインストール

今までのバージョン


センターコンソールのこちらにUSBを
差込みます。




するとこのようなメッセージが表示される
ので更新を開始


私の場合は約1時間10分で更新完了となりました。


早速Mapを確認
圏央道、繋がりました(^-^)


なかなか走りませんが、新東名も


以上バタバタでしたが、なんとか無事に
最新の地図に出来ました(*^^*)

因みにアクティベーションコードは今のところ入力要求ありませんww
ブログ一覧
Posted at 2016/12/25 21:46:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年12月25日 22:02
超大変お疲れ様でした!
EVOは超大容量DATAなのですネ

Next 2017は32GB USBにも入るようになった様です
今日 40分ピッタシでバージョンアップして頂きました♪
大変助かっています♪♪
コメントへの返答
2016年12月25日 22:46
はい、大変でした。
下手に3年間無料とかって付いてるから、意地でやりました。
しかしデータは63GBですが、USBに落とす時は空きが73GB必要とか後から出てきて、64GBのUSB買ってたらもっと大変なことになってました(-_-;)
2016年12月25日 22:25
ホントFAT32とか意味不明ですね。
とりあえず成功して良かったですう!
コメントへの返答
2016年12月25日 22:47
アドバイスありがとうございました。
今度、データ持って行きますね!
2016年12月25日 22:29
こんばんは、マル運です。

まったくコンピューターに疎い、私・・・
私の、D5にも出来ますかね???

出来るようなら挑戦したいのですが・・・難しそう。。。(^^ゞ
コメントへの返答
2016年12月25日 22:50
こんばんは♪
マル運さんのiDriveはNBTですかね?
それならトシ棒さんにお願いすれば大丈夫ですよ。
年明けのオフに是非お越し下さい(^^)
2016年12月26日 1:33
こんなことが?!と思ってアカウントを作ってアクセスしてみたんですが、USBの地図データって有料だったんですね(汗。最初の関門で諦めです。
コメントへの返答
2016年12月26日 7:48
おはようございます♪
スパグラさんのF20はNBTですよね。
年明けのオフ会に来られたらいいことあると思いますよ(^。^)
2016年12月26日 6:25
evoだけじゃなくNBT用のNEXTも早くダウンロード出来るようになって欲しいですね!73GBは勘弁ですが・・・何故BMWはFAT32で時代に逆らうのか分かりません( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑
コメントへの返答
2016年12月26日 7:51
おはようございます♪
本当FAT32には参りました。イジメかと思いましたよ(^^;;
NEXTは2017も32GB以内だそうですよ。
2016年12月26日 13:36
こんにちは。

私のアウディは、地図データを落として、
SDに入れて、それを車体のSD読み込みに
差し込んで、アップロードします。
それでも面倒なのに、変換まであるともう嫌になってきますね。
それと地図データを落とすのに時間がかかるんですよね。
失敗したりもするし。

でも、地図データを無料でアップデート出来るのはありがたいですよね。
コメントへの返答
2016年12月26日 18:21
こんばんは♪
あっここにも詳しい人がいたじゃんねぇ。
次に何かありました際はよろしくね。

幸い今回は失敗はなかったですけど待ちくたびれました(-_-;)
2016年12月26日 23:51
マップデータが63Gなんて…マツコネのマップに聞かせてやりたいですね(冗談)それにしてもでかい(笑)
自分だったら64GBのメモリーを買ってたと思うので、セーフでしたね!^ ^
コメントへの返答
2016年12月28日 12:53
その後、お身体は大丈夫ですか?
来年はきっといいことありますよ!
気を落とさず頑張って下さいね。
2016年12月28日 12:23
BMW UPDATE MANAGER のダウンロードができず、ネットを徘徊していたところこのブログにたどり着きました! 以前はDL出来て2016年版へアップデートできたのですが今は出来なくなってしまっています?? ダウンロードができなくて、、、困っています。 どこからDLすればいいのか、どうやっても見つけることができません。ご教示いただけましたら幸いです。
コメントへの返答
2016年12月28日 13:00
コメントありがとうございます。
わこうだいすきさんのお車ですと、まだマップのバージョンがNEXTではないでしょうか?
コメントありがとうございます。
今ダウンロード出来るのはマップがEVOというバージョンのみのようです。
まずは車のマップバージョンを確認してみて下さい。
また、東京近郊にお住まいでしたら、年明け1/7と8にあるオフ会に来られたら、NEXTでもアップデート出来ますよ(^。^)
お時間あれば是非♪
2016年12月28日 13:28
なるほどですね! ご明察!! NEXTですっ。 そういうことだったんですね。ありがとうございます。

7日は仕事で、、8日はお香の会があって、、、うーーーー 残念無念。。(泣)

お友達申請させていただきます!今後ともよろしくおねがいします!
コメントへの返答
2016年12月28日 22:49
それは残念です(>_<)
機会が合えば是非。

プロフィール

「なんか当たっちゃいました💦」
何シテル?   09/22 19:57
車好き、サッカー好きのちょい悪オヤジになりそこねたロートルです! 車はツールでなくホビー。 運転して楽しくないと車ではない。 よってCVT、軽、ミニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パドル交換&ステアリング再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 18:31:46
研究学園店いきなりステーキも大分落ち着いてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 11:21:06
WiFi Endoscorpe 内視鏡!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 20:26:39

愛車一覧

ミニ MINI ミニクロ (ミニ MINI)
新しい相棒です。多分最後のマイカー。大事に乗りたいと思います!
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
M235i 2015/12/25車両登録 自分へのビッグなクリスマスプレゼントになりま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
新しいパートナーです!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初ドイツ車

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation