車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
3月5日 茨城空港旧車イベント下見


去る2月15日のブログ↓
ご案内:茨城空港オールドカーミーティング
https://minkara.carview.co.jp/userid/1773801/blog/39322952/

は、わたくし一応幹事なので、3月5日のために本日息子と茨城空港を下見してきました。


常磐道守谷SAで朝食を済ませ9時に出発。
9時30分千代田石岡ICを降りて約30分で到着(トータル約1時間)

意外に近いデスね。






空港には航空自衛隊百里基地で使われていた戦術偵察機と要撃戦闘機の二機が展示されています。






息子です↑、今日は運転手です(^^)




嬉しそうな↑わたし

1971年に使われた自衛隊戦闘機ですが、マッハ2.2(時速2700km)で東京大阪間を11分で飛ぶんですって。
昔の戦闘機もすごいスペックでしたね(^^;;


戦闘機をバックにRS いいね!










現場の下見はRSですが、

当日は↑1981年スカイライン2000GTターボEXでエントリーしています。


入場無料です。
みなさんの来場をお待ちしております。






おわり


Posted at 2017/02/25 21:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
ご案内:茨城空港オールドカーミーティング
3月5日の日曜

茨城県小美玉市の茨城空港でオールドカーミーティングが行われます。

今回わたしは、ふたつの立場で参加させていただきます。

ひとつはクラブS30幹事の立場。ふたつ目は岡谷プリンス&スカイラインミュージアムからの立場です。


今回は後者のプリンス&スカイラインミュージアム関係者として1981年スカイライン2000GTターボEXでエントリーしました。




一方、私は初代フェアレディZのクラブ(CLUB S30)の一員でもありますので、クラブの幹事として仲間を5台エントリーさせていただきました。


280Z(北米車左ハンドル)
240Z(米国日産が再生したヴィンテージZ)
240Z(オーストラリア仕様右ハンドル)
240ZG(サファリヘッドSS-KUBOチューニングZ)
2by2(国内仕様)


当日は私のHR30が先導となって上記5台のZを会場まで誘導します。



このイベントのメニュー
○特別展示車
トヨペットクラウンピックアップ(1969MS56)
トヨペットクラウン(1963RS41)
カルソニックスカイライン(BNR32 Gr-A)
ハコスカレーシング(GT-R OC中部)


○グルメブース(小美玉マルシェ)
○ライブステージ
○フリーマーケット


○キッズお楽しみイベント(熱気球体験「有料」、フライトシュミレータ体験「無料」)


○スペシャルゲスト(モータージャーナリスト片岡英明さん)



茨城空港へのアクセスは常磐道 千代田石岡ICから17km(約35分)、東関東道 茨城空港北ICから9km(約13分)です。詳しくは茨城空港のホームページでご確認ください。

入場無料です。
みなさんの来場をお待ちしております。






おわり
Posted at 2017/02/15 20:41:20 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
スカイラインGTターボのATその後…2月8日に書いたブログ: 題名「SOS誰が教えて HR30のATシステム」では皆さんから親身な御意見とアドバイスを賜り心強くホント嬉しかったです。

ありがとうございました。
m(_ _)m



修理ですが、スピードショップKUBOさんに持ち込み、先ずATFを抜いてもらいました。



写真はありませんが、抜いたフルードは思ったほど汚れていなく、金属粉やスラッジも殆ど出ていなかったそうです。


わたしのHR30は1981年9月製造の初期型なのでミッションは3速AT(L3N71B)です。

後期ほど複雑な構造ではないし、コントロールバルブの故障でなければ助かるな…と内心思っておりました。


せっかくですからこれを機にストレーナの清掃もしてもらい、ATF新油(仏製MOTUL DEXRON Ⅱ D)とルーカストランスミッション フィックスをミッションに注入してもらいました。



不幸中の幸い、
今回の作業でシフトレバーのブッシュが経年疲労で粉々に砕けてしまっている事も見つかりました(o_o)

見て見て↑…酷いでしょ(@_@)
粉々でカタチが無いの


こちら取り寄せた新品↓ブッシュ

やはり新品は美しいですね(╹◡╹)

上の図解で見ると22.がこれにあたります。



あと、
問題だった冷機時のエンジンハンチングですが、ラジエターのクーラント補給とプラグコード交換でだいぶマシになりました(驚)

過去、エアや燃圧やセンサーなどあちこち疑ってきましたが、まさかこんな事で改善するなんて…。
完全に盲点でした。


完全復活とは未だ言い切れないのですが、一応様子見です…

ひとまずOK



それから…!







前からずーーっと、ずーっと欲しかった初期型オーディオ(黒パネルにオレンジ文字)を取り付けることが出来ました。


FMラジオ感度良好、よく聞こえます(^^)



カセット…

ん… 鳴るかな???


後日 聖子ちゃんでテストします(^^;





R30のオーディオには数々のメーカーとバリエーションがありますが、私のHR30はド初期のモデルなのでカタログどおりの姿に戻したかったんです。

このタイプに…ね↑


before






after



THE JIKOMANZOKU



おっと、内装の話に脱線しましたが、肝心のATの調子を報告します。

下道と高速で試運転しました。

うん、お陰様で調子が戻りました(*^_^*)

シフトチェンジ時の振動は消えパワー伝達良好。

高速道路でも速い速い…(法定速度だよ)

L20E TURBOあっぱれ!

気分晴々です



油圧コントロールバルブが正常か否かはホントのところ謎ですが、ATF交換と内部清掃で調子がすこぶる戻りましたのでひとまずは良しとします。

今回は初めてオートマチックトランスミッションと向き合い、その構造と内部の各部品の役割を学ぶことが出来ました。


ま、今回は授業料ということですね(^^)



他界されたオーナーが新車から大事に持ち続けたスカイライン。これからは私が可愛がってあげたいと思います♡♡♡



6代目スカイライン
とてもいいクルマです







おわり
Posted at 2017/02/13 22:32:11 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
生きていれば楽しい生きていて辛いこともあれば嫌な事もあるけれど、なんだかんだで
生きていればやっぱり楽しい。


真冬の夜

久しぶりにやって来ました鹿島基地(^^)


2月10日、東京発9時~。
足立環七~国道6号~龍ヶ崎~潮来~…と下見をのんびり2時間半、午前0時前、鹿島基地到着。


相棒(建築屋の先輩)と作った基地で、

午前1時過ぎ、餃子鍋スタート…



実はこの餃子(宇都宮まさしの餃子)は、みん友の「らきあ258」さんが我が家に送ってくれた冷凍餃子なんです。


塩出汁スープに白菜とネギとニンジンと椎茸を入れ…

まさしの餃子を投入。

湯気♨︎湯気♨︎湯気♨︎

とても美味しい餃子。


らきあ258さん、ご馳走さまでした
m(_ _)m





鍋の締めはミナミナ特製雑炊(^^)

餃子が砕け、にんにくがご飯粒に絡みたまごの甘みとあいまってサイコー


基地に備え付けのYAZAWAロックグラスでバーボンストレート。がぶ飲み(@_@)

くーー(^^)うめぇ~

ボトル飲み干し泥酔&爆睡zzz…








翌日2月11日快晴

白い衣を着た愛人たち…




いつもの釣り場は強風で断念…



で、釣り場を移り再開…

そしたら…

ちっちゃいけどカレイが釣れた^^;


釣果はちっちゃなカレイ3匹



夕方、アイナメの釣れるポイントに出かけました。

しかし、2時間ねばったけど…
結果は0ゼロ(><)



すっかり夜(後ろ姿は相棒の先輩)

寒い…


釣れなくても、こんなにキレイなお月さんを見られました。

どうですか、満月(月明かり)が太平洋を煌々と照らしています。

釣れなくてもこんなにキレイなお月さんを見られただけで大満足。


2月の夜釣り。身体の芯まで冷えます。

で、
神栖市のお風呂屋に行き身体の芯を温めてから基地に戻りました。


さぁ。ここからはミナミナ料理長の出番(^^)


本日の獲物→カレイ(小さいけれど)

でも、これくらいのカレイは唐揚げにすると骨まで丸ごと美味しくいただけます(^^)


基地の流し台でカレイを調理。
背中のヌルヌルを包丁で蹴散らし、腸を抜きます。


スタンバイOK

ウインナーや鶏肉と共に唐揚げ粉をまぶして油で揚げます。



油温OK

カレイちゃんダイブ!

ジュー。。。。…

からりと揚がりました(o^^o)


リッチなビールといただきまーーす



揚げ立てですもの、うまいにきまってるよね(o^^o)

ん〜超美味🎶

若鶏の唐揚げも美味しいですよね。




あー美味しかった(o^^o)


さらに…

ん? なんかでて来た…

ホッキ貝(これはスーパーで買いました)


とどめは!

ミッドナイト焼きそばw(o^^o)w

もう腹一杯だ。


夜中なのに
あー楽しい。

冒頭に書きましたが、生きていれば楽しい。


健康で
好き勝手やれることは幸せな事ですね。


いま小屋の中で時刻は深夜1時をまわりました。
相棒はイビキかいて爆睡中zzZZ…

私は小屋の中の二段ベッド(上段)でこのブログを書いています。

ストーブ無しで寒くて辛いですが、昨日今日と楽しくて楽しくてたまらないからすべて良し。




生きていれば楽しい。


つづく
Posted at 2017/02/12 01:03:59 | コメント(15) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
SOS誰か教えて HR30のATシステム寒い朝が嫌いなミナミナです。

で、冬場クルマもバイクも暖機は欠かす事なく労っているつもりですが…



普段の足になってくれている1981年スカイライン2000GTターボEXのATがすごくおかしい。急にです…




いつもの暖機を済ませて発進しますが…


Dモードでの変速がゴトゴトブルブル…
異常なまで振動する…
動力がすべっている感…




試しに手動で1速、2速モードにガチャ…

前述の症状は無い。むしろトルクフルで力強いしターボも効いて速い…

どうやらエンジン(L20ET)は大丈夫らしい。


2速で引っ張ったあと走行中に手動でDモードに入れてやると問題なく走ってくれる。



信号待ち。
Dモードで止まっているとやはり車体が揺れる感じ。


で、シフトレバーをN(ニュートラル)に抜く→車体の振動は止まる。


明らかにミッション不調です。

騙し騙し乗るのはストレスだし嫌です。


という事で、
ご近所スピードショップクボさんまで2速のままクルマを持ち込みました。

お店でひと通り症状を話し…

応急処方としてATミッションフルード(OIL)を入れ替えるとともに
コレ↓を添加する事にします。

ルーカス トランスミッション フィックス。
気になるATFのリークを解消するとともにシフト時のショックを軽減、滑りを止める効果を発揮しながらATの強化も期待できる添加剤

後日それで改善が見られなければミッションごと交換?(恐ろしい)

幸いスピードショップクボさんにはATトランスミッション(中古)がストックされているのでいざという時は助かりますが…



どなたか同じような症状を経験されたことありますか?
対処法含めアドバイス願います。






SOS m(_ _)m SOS
Posted at 2017/02/08 19:07:12 | コメント(11) | トラックバック(0)
プロフィール
#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1982 DR30と1981 HR30、1975 S30を所有しています。免許取って初めて買ったのがRSでした。旧車バイクも大大大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
残念な結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
44年の歳月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 14:47:13
SOS誰か教えて HR30のATシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 20:45:04
お友達
S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
170 人のお友達がいます
skytribeskytribe * 血霞血霞 *
彼ら快彼ら快 * 鉄仮面鉄仮面 *
大虎大虎 * どさんこどさんこ *
ファン
206 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン2000RS 日産 スカイライン2000RS
1982年2月登録の初期NAで赤単色の希少車。基本ノーマルですが、排気系チューニングとし ...
日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X 日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X
2016年4月 他界されたワンオーナーさんから引き継ぎました。 昭和56年9月登録の超初 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ヤマハ RZ350 ヤマハ RZ350
30年ぶりに戻ってきました!白煙の香りがたまらない…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.