車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
接点復活剤の威力に感激
1月21日土曜日

昨日は東京でも雪がちらつきました。
今日は昨日に比べてお日さまが出ていますが、嵐のような風が身体の芯まで冷やします。


それなのにCB750FにまたがりSS-KUBOさんの所に行きました…
(近所だけどあー寒ぶ(*_*))



用件はCRCコンタクトスプレー(接点復活剤)をお借りするためでした。



実はわたしのDR30、これまでの7年半、何の不具合も無く乗って来れましたが、昨年末頃からハザードスイッチをONにしても右側(運転席か見て)が点滅しなくなりました。

スイッチをON/OFF何度か繰り返すと希に復帰します。なんか変。


都内は交通量が多いからハザードを使う場面はけっこうあります。

んーー、困った…(>_>)


で、頼れるKRSさんとSS-KUBOさんに現象を相談すると…

両者共に…
「ハザードスイッチの接点不良だから恐らく接点復活剤を吹きつけ接点をきれいにしてやればきっと直るよ…」との助言。


しかしながら私は接点復活剤を使った事が無く、存在すら知りません…


で、SS-KUBOさんに行ってそれを貸してもらった訳なのです。


自宅ガレージに戻り早速試してみました。

先ず↑ハザードスイッチガイドを小型のマイナスドライバーでこじ開けます…



カチっ、。
外れた…



コネクタを抜いてスイッチユニットごと引き抜きます。




お次は解体…





お!?!…


緑青(ろくしょう)↑みたいなものと墨みたいなもので接点が汚れている…



そこにコンタクトスプレーを吹きつけては掃除、吹きつけては掃除を3回繰り返しました。

接点がきれいになったのでユニットを組み直し元にもどしました。



スイッチONオーン!

直った!ヤッホー(^^)
感度も良くGood!


お陰で¥0で直せホッとしてます。
でも、お世話になったKRSさんとSS-KUBOさんには何か御礼しないとね。







1982年2月登録DR30。次の車検まであと1年2ヶ月…


エンジン絶好調。



今日は真っ赤なジェンマ(1981年)と並べて独りニヤニヤ(o^^o)



あー寒ぶ。



おわり





Posted at 2017/01/21 18:02:07 | コメント(19) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
みん友さんとアメ横ヘベレケ新年会1月15日(日曜日)大安

去年秋、DR30つながりでみん友さんになっていただいた「らきあ258」さんと
いつも仲良くしていただいています「二台流」さんと上野アメ横で日曜昼間から新春飲み会をやりました。

三人の共通点は免許取り立てからのDR30乗りで、
1964~65年生まれの50過ぎオヤジです(^^;)


二台流さんは白ターボC、30年来のオーナー



同じく、らきあ258さんもお父様から譲り受けた事実上DR30(赤黒)ワンオーナーさん。




私は昭和59年新車のターボCを乗り継ぎ、現在前期RS & 前期GTターボ所持です。







私の住まいは東京足立区、二台流さんはさいたま上尾市、らきあ258さんは宇都宮市なので。集合場所は集まりやすい上野駅 日曜午後2時にしました。

左 らきあ258さん、中央ミナミナ、右 二台流さん
居酒屋に入り約4時間半ビール、焼酎をガンガン飲みました。

いやー楽しかった。

三人とも80年代は青春時代でしたから懐かしい話で永遠尽きません…


みんカラさん、友情関係を提供いただきありがとう!

らきあ258さん、二台流さん、お二人ともヘベレケでしたが、無事に帰れましたでしょうか?

たいへん心配しております。


R30乗りの皆さま、次回R30乗りアルコールオフ会に多数ご参加願いますʘ‿ʘ笑笑



次回は浅草予定…


おわり
Posted at 2017/01/15 21:31:14 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
TOKYOオートサロンと寒い週末いやー しかし寒いですね。


でも、お正月に茨城の花木センターで買った梅(寒梅 玉牡丹)の蕾が膨らみ、今朝可愛らしい花を咲かせてましたよ。


そのうちベランダで育てているユリ、パンジー、レンゲ、かすみ草、スイートピー、チューリップ、スイセン、菜の花、なでしこ…が春の訪れを知らせてくれるでしょう。

昨年初秋に埋めた↑ユリの球根

左から↑パンジー↑レンゲ↑かすみ草

左から↑スイセン↑チューリップ↑スイートピー

春〜よ来い♪
な〜んて柄にもない事を言っておりますが…



昨日(1/13)仕事に関係する部分もありましたのでTOKYOオートサロンに行って来ました。

業界関係者チケットがもう一枚ありますので、元プリンス自販宣伝課の大久保さんと八丁堀で待ち合わせをしてふたりで入場…



会場はとても広くて回りきれませんね。



最初におじゃましたのは星野さんのINPULブース。同行してくれた大久保さんは星野さん現役時代、日産のレーススタッフであり、一緒にルマンでも戦った戦友なので顔パスなのですが…

楽屋まで行きましたが残念ながら星野一義さんは留守でした。(帰りがけにもう一度楽屋に寄りましたが、やっぱり留守)

よってご挨拶は断念…




少し離れたYOKOHAMAタイヤのブースにS30仲間のZ432Rが展示されているので顔出し…

このクルマのオーナーTさんが居ましたので少しだけ話し込みました。


YOKOHAMAタイヤさんのブースでは、な、な、な、なんと昔懐かしいアドバンtype Dの復刻版オーダー受付中でした!

運良く近くにこれの商品化提案者Fさんがいました(FさんもS30乗り仲間で某石油メーカーの役員さんでYOKOHAMAタイヤさんに精通しているお方)。

早速FさんからYOKOHAMAタイヤさんの営業マンを紹介してもらいました。いずれ私のDR30に復刻版アドバンHF-Dを履かせたいな、とマジ思っています(^^)





会場は賑やかでした。
では、みなさんお好きな尾根遺産をチョットだけ♡^^;♡





このへんでやめておきます(^^)/~~~





北会場にはFUJI SPEEDWAYさんのブースがあり、そこには長谷見さんのゼッケン11スカイラインスーパーシルエットが展示されていました。また、FISCOで戦った往年のレーサー達のヘルメットも多数ディスプレイされていました。









日付けは変わり本日14日土曜日。


とにかく寒いです。
日中でも気温5度〜7度(><)


明日はもっと強烈な寒波が関東地方に押し寄せてくるみたいです(-_-;)


でも、どんなに寒くてもCBに乗りたい(けっこうドMなミナミナ)。


寒くても陽当たり良い公園のベンチで、缶コーヒー啜りながらまったりマンガ本を読みたい気分…


で、マンガ本を引っ張り出しました〜


バリバリ伝説(しげの秀一)全38巻



&

ワイルド7(望月三起也)全48巻



&

よろしくメカドック(次原隆二)全12巻






先月増車したバイクがCB750F なので今日はバリ伝を何冊か持ち出しましたʘ‿ʘ


で、公園のベンチで読みだしましたが…

んーーーー
寒くて死にそう…もうダメ(><)


一応、TAKAIの厚手の革グローブと

alpinestarsの革ブーツで防寒対策しましたが寒さの勝ち。

防具は役に立ちません~_~;




冬は嫌いです…


じゃあ、寒くない四輪で鬱憤をやっつける!



サンマルZ出動!



久々に乗りますが、運転席を覗くと「ヨシ、乗るぜ!」と心にスイッチが入ります。

真っ黒な運転席。気合いが入ります。



ガレージ出発前、先週、都平健二さんのリミット(水戸)でいただいたステッカーをZのリアハッチに貼りました。

SS-KUBOのステッカーとの並びがGOODです。



今日もエンジン絶好調!

SOLEXサイコー(*☻-☻*)




実はS30は買い物にとっても便利なスポーツカーなんですよ。

リアハッチを開けると腰元に深いラゲッジスペースがあり、大きく重い物でも楽々運べます。


今日はペットボトルの水2ケースとトイレットペーパー、ビールなどを調達しマンションまで運びました。






サンマルZをガレージに戻す帰り道、信号待ちしていると…

小学生三人組が横断歩道で立ち止まりサンマルZを指差しなんやらニヤニヤしてる…


で、
ここは一発


少年達にピースをぶちかましました(^^)


そーです、
へんなオジさんです(^^)

みたいな顔してね(だっふんだ)笑笑



いやー今日は特に寒いですね。

明日は、みん友さんと昼間から酒飲みの約束です(^^)



おまけ


寒いけど、
受験生のみなさん、試験がんばってね!
(っうか、みんカラ見てる受験生いないけど〜)

バリバリ伝説のみい より…



おわり


Posted at 2017/01/14 16:34:47 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
とっぺいさんに会ってきました1月7日(土曜)〜8日(日曜)までSRC(スカイラインレッドエンブレムクラブ)のSさん夫婦と水戸一泊遠足に出かけました。


目的は元日産追浜ワークスドライバーの都平健二さん(愛称とっぺいちゃん、とっぺいさん)のお見舞いと同氏が経営されるチューニングショップ「リミット」マネージャーのIさんと来たる3月5日茨城県小美玉市(茨城空港)で開催予定のオールドカーミーティングの企画打ち合わせのためです。





とっぺいさんは、日産のワークスドライバーになられる前(1960年代前半)、モトクロスチームで泣く子も黙る城北ライダースの一員でした(NISSANの長谷見さん黒沢さんも同じく)。


なので7日(土曜)は城北ライダース創生者で久保三兄弟の長男(現スピードショップクボ代表 久保靖夫さん)と靖夫さんの息子さん(現城北ライダース会長の享さん)、それから日産ワークスのレース活動を陰でサポートし続けた元日産プリンス自販モータースポーツ担当の大久保芳美さんにもお声がけし、ご同行いただきました。


7日、お昼過ぎリミットに到着。

入口に日産の名機が置かれております。


とっぺいさんは病気で不自由な御身体なのでリミットにはおられません。ですので、久保社長のエスティマに全員乗り込み、一台に纏まってとっぺいさん宅を訪問(リミットから車で10分くらい)。



とっぺいさんは我々を笑顔で迎え入れてくれ、久保社長と大久保さんとの握手の時は感極まり涙ぐまれ、それを横で見ていた私はもらい泣きしてしまいました( ; ; )

自分だけでは外出できず、いつも寂しくされているのでしょう、久々に大勢が遊びに来たのでものすごく感激された様子でした。








お部屋にはレーサー時代の写真や獲得された栄えある賞のトロフィー、盾が沢山飾ってあります。





















まだまだありますがここまで。あしからず…


しばらく話し込んでいると、ご機嫌な様子のとっぺいさんが皆んなでリミットに行こうと言われました。


車の乗り降りもなかなか難しいご容態ですがリミット到着…


↓左から久保享さん、都平さん、久保社長、大久保さん

リミットでは昔話に花が咲き、日が暮れるまで歓談しました。




私の生まれた実家は筑波サーキットの近くでして、その昔とっぺいさんは私の実家のそばの旅館によく宿泊されていました。なので、その辺の地理の話やレーサー時代の思い出話などたくさん聞かせてくれました。



そして持参した本に記念のサイン↑↓を何枚かおねだりしました(^^;;



記念に大事にしたいです。






そんな折、モータージャーナリストの片岡英明さんもリミットに来られました。片岡さんには日産、スカイライン関係のイベントなどでいつもお世話になっています。
片岡さんのご実家は茨城県日立市で水戸の高校に通われていた関係、とっぺいさんが経営されるリミットには昔からよく足を運んでいたそうです。

で、今日の記念にと片岡さんにもサインをおねだりし、大収穫でした(^^;;



夜、
とっぺいさん、久保社長親子、大久保さんはお帰りになられ、残った5名(Sさん夫婦とリミットIマネージャーとモータージャーナリスト片岡さんと私)で懇親会&新年会をやりました(豪華な食事と美味しい地元のお酒で)。



お酒が入ったのでクルマは運転出来ません。
よって小美玉市の旅館「かと家」にSさん夫婦と共に宿泊…


1月8日(日曜日)

翌朝6時半出発…


うぉーー、なんじゃコリゃ!

氷点下−4℃の朝(*_*)

RSのルーフやトランクがカッチコチ(//∇//)

やはり茨城の朝は東京に比べ凄く寒い…



で、せっかく水戸に来たので那珂湊魚市場に向かいました。

朝の市場は静かです。




那珂湊と言えばやっぱ!

わたしは「あんこう鍋」のあんこう(奮発して3500円也)を買いました。

今晩は贅沢あんこう鍋とビール(^^)




とっぺいさん(都平 健二さん)は1941年2月15日生まれで茨城県出身の日産追浜ワークスドライバー。

ハコスカGTR、サニー1200GX、240Zで幾多の名勝負があります。1970年代から80年代にかけてのマイナーツーリングレースでは常に優勝候補で、ハコ使いの名手と言われました。現在は脳梗塞の後遺症と戦われておりたいへんなご様子でしたが、お会い出来、色々な話も出来たので嬉しかったです。



80才を過ぎた久保社長を今でも「あんちゃん」と呼ぶとっぺいさん。
とてもお茶目でした。




おわり

Posted at 2017/01/08 15:21:39 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
やっちゃえ 2017始動2017年が始まりましたね。
今年もみん友さんと楽しいカー&バイク生活を送りたいです。どうぞよろしくお願いします。


お正月2日、地元の西新井太師に初詣。家族の健康と我がマシン達の繁栄を祈願し御守りを購入しました。


では、わたしのマシン達を改めて紹介します。


先ずメインスイッチ(KEY)をずらり…

セキュリティKEYやスペアKEYを付けているため何が何だかね(^^;;

これだけをいっぺんにポケットにぶち込むと重みでズボンがズレ落ちます(^^;;


コレ↑はS30Z用(1975年 昭和50年)他


コレ↑はスカイラインGTターボ用(1981年 昭和56年)


コレ↑はスカイラインRS用(1982年 昭和57年)


お次はバイク…

コレ↑はRZ350用(1982年 昭和57年)


コレ↑はVT250F(1982年 昭和57年)、RG250ガンマ用(1985年 昭和60年)


コレ↑はスズキジェンマ用(1981年 昭和56年)


コレ↑は最近嫁入りしたCB750F用(1979年 昭和54年)

初めてですがS30Zのまわりに我が家のバイク達を並べてみました。





げぇ、いったいなに…
ここは昭和のバイク屋?


わたし昭和マシン中毒患者(重症)です(^^;



今日は1月4日(水)。わたしの正月休みは今日まででした。



お正月、実家で餅をついたので、それを餅切り袋に入れて、硬くならないうちに包丁でカットしました(カットシーン割愛)。


で、昨日それをオダQ(CB750F)で親友(先輩の家)に届けました。


先輩のガレージには真っ赤な北米240Zと同じく左ハンドルのSR311が置いてあります。
ガレージに真っ赤なスポーツカー2台。
すごく絵になりますね。




今朝の天気予報では日中14℃くらいまで上がりポカポカ陽気とのことなので今日もオダQ出動。


で、近所を走ったところ…

ん?低速域がグツついてなんか気持ち悪い…

アレ!調子良い時のエンジンサウンドじゃないぞ。
3~4000rpmが引っかかる…

エンジンの事は先ずプラグに聞く、これ基本。

初めて使う車載工具。

嬉しい事に完品未使用(o^^o)


早速プラグを外してみたら…

3番シリンダーはプラグが真っ白で4番シリンダーのプラグは黒く煤だらけ…

ありゃま…、これじゃ吹けないわなT_T

みん友takeasu君からも最初期(FZ)のKEIHINキャブは同調が気難しいと忠告してくれていましたので、なるほど…と思った次第。


とりあえず黒く煤けた4番シリンダーのプラグを掃除して再装着再スタート。



ワーぁオ!
調子戻った(嬉)
すごくまわる。
音はジェット機みたいに クイ~んーーーー…って(o^^o)

ま、今日は応急処置、今度じっくりキャブの燃調合わせしましょう(^^;;



そんな折、クラブS30で仲良くしてもらっている埼玉幸手市のK原さんから年始のご挨拶をメールでいただきました。

そのメールにはK原さんの愛機(大型バイク)の写真が付いていて…

BMW1100RSと何だか怪しいローダウン。


ん?ハーレー改???

なんかスゴいぞ!



時計の針は12時。お日様もまだ高く暖かい…


すかさずK原さんに電話📞


わたし「あっ、K原さん、あけましておめでとうございます。あの…午後暇?写真のバイク見に行ってもいい?」


K原さん「いいよ、歓迎だよ」


K原さんちまでは下道で約一時間。

到着。

K原さんのガレージは将来わたしが作るガレージのお手本です↓(夢のお城)



K原さんが私に向かって言いました。

K原さん:「見たいから来ちゃった…って、まるで子供と同じだな笑笑」


わたし:「へへへ(^^) 図星〜」




わたし「このバイクは何と言うの?」



K原さん「ZEROエンジニアリングが2015年に世界限定99台だけ作ったロードホッパー1500ccだよ」



わたし「へ〜エンジンがハーレーみたいね」


K原さん「そう、エンジンはハーレーから供給されたものだけどあとは全て別物さ、タンクにはZERO(零)のマークだよ」


わたし「へ〜そうなんだ〜。いくらするの?」

K原さん「新車で340諭吉」

わたし「ドッカーン…沈黙、気絶…」



K原さん「あのさ、ミナミナさんに譲りたいバイクあるんだけど見てく?」

わたし「あー…いいです(^^; いいです(^^;;
見たら心のブレンボが効かなくなるし…」


K原さん「せっかく来たんだから見ていきなよ…



これさ。昼間写真で送ったBMW K1100RS


あまり乗らなくなったし、ミナミナさんなら○○諭吉で譲るけど…」

えーーーーーーーーーーーー、バイクもRSなんてサイコー。

言葉を失いました。
1ヶ月前なら二つ返事だったでしょう。


んーーどうするミナミナ!
2017増車1号か?!(謎)



2017年。
また事件が起きそうです(^^;;



やっちゃえ。


長々とすみません。
今年もヨロシクですm(__)m




おわり
Posted at 2017/01/04 22:08:53 | コメント(17) | トラックバック(0)
プロフィール
#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1982 DR30と1981 HR30、1975 S30を所有しています。免許取って初めて買ったのがRSでした。旧車バイクも大大大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
1日遅れのXマスプレゼント(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:08:26
ハチマルミーティングinお台場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:20:40
アフターファイブ🍻🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 06:54:56
お友達
S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
169 人のお友達がいます
アリ地獄の民アリ地獄の民 * 鉄仮面鉄仮面 *
よっさん63よっさん63 * hikari556hikari556 *
冬いちご冬いちご * くろ★いぬくろ★いぬ *
ファン
205 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン2000RS 日産 スカイライン2000RS
1982年2月登録の初期NAで赤単色の希少車。基本ノーマルですが、排気系チューニングとし ...
日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X 日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X
2016年4月 他界されたワンオーナーさんから引き継ぎました。 昭和56年9月登録の超初 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ヤマハ RZ350 ヤマハ RZ350
30年ぶりに戻ってきました!白煙の香りがたまらない…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.