• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミナミナのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

MYスカGとこれからも…

MYスカGとこれからも…
12月
私の愛車(スカイライン2000GTターボEX)の元オーナーさんが天国に行かれて二年になります。


元オーナーは1981年(昭和56年)9月にケンメリからこのクルマに乗り換えられました。まだRSが登場する前の話です。


元オーナーは新車当時から小まめに日産プリンス東京販売に通われ、点検整備と平行して日産プリンスディーラーオプションを多数取り付けておられました。




具体的には…

ネオンコントロールランプ

(通称下手くそ棒)



ピンストライプ

今でもラインが残ってます



ADthreeバイザー

西部警察マシンRSで人気が上がりました



ADthreeマッドガード

今でも人気ですね



ADthreeリップスポイラー
今は取り外していますが…




エンブレムシートクッション

色褪せましたが奇跡的に今もここにあり(^^)v




カセットホルダー

時代を感じます…



ピュアトロン空気清浄機

去年、活性炭フィルター交換。
今も稼働します(^^)v




Sマットデラックス。
デラックスの割にはくたびれてますが(^^;;


これら日産プリンスの品々でかためられているのに何故か…

リアスポイラーだけPanasportsの社外パーツ…

何故リアスポをADthreeにせずにPanasportをチョイスしたのか聞こうにも元オーナーは天国なので聞けません…

社外品なので何度も外そうと思いましたが強力両面テープで取り付けられているし、外したとしても陽に焼けていない塗装部分は必ず跡が目立つに違いないし…

そんなこんなで現状のまま今日まできておりました。

BUT
12月3日(日曜)

みん友の「鉄仮面」さんとオフ会で駄弁る機会がありまして…

彼が持つR30資料(カタログ、ポスター、ディーラーマニュアルetc…)を拝見していたら…!

日産プリンス東京販売が提供していたアクセサリーの中に見覚えのあるリアスポが在るではあ〜りませんかーー



①ウレタン製リアスポイラー¥28,000

ん?…これは!

同じだ‼︎

私のに付いていたリアスポは社外ブランドでも日産プリンス東京販売が提供していたパーツだったのです(^^)

これは大発見でした。外してしまおうと迷っていましたが、プリンス自販が販売していた品であるならば私の中では公認パーツも同然(^^)

私のスカGは当時のディーラー支給品満載な車です。

話変わりまして…

数日前、本屋でハチマルヒーロー誌を買いました。

R30開発コンセプトストーリー 戦場ヶ原の稲妻…が掲載されていましたから。



これの再現ビデオ(イメージビデオ)が2011年に作られました。

これの出演車に私のスカGが最初にオファーを受けており、用心深い故オーナーはこれを断り、出演車は千葉にお住まいのS夫婦のスカGターボになったのだと先日S夫婦自身から教わりました。

Sご夫婦、貴重な裏話を教えていただきありがとうございました。とても感慨深い思いでした。


来年の彼岸にお墓参りに行きますので、
昔そんな話があったのですね…と献花します。

そして
これからも大事にしますと。



おわり
Posted at 2017/12/09 10:29:50 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

思い出は写真にネ

思い出は写真にネ

iPhoneの画面がバリバリに割れてしまい、修理は高くつくから機種変に踏み切ります。

データバックアップは普段からちょいちょいやっていますが、過去、機種変の時に音楽データと画像データをiCloudにバックアップしたはずなのに消滅した苦い経験があります。


で、今回は家電量販店に置いてある写真プリントにiPhoneを繋ぎ約350枚をL版プリントしました。

プリント代は1枚30円だから
な、な、なんと諭吉超えになっちゃった(><)

昔は35ミリフィルムカメラで写真を撮って町のカメラ屋さんに現像をお願いしました。

出してから数日待たされ、ワクワクしつつも不安になりながら恐る恐る取りに行ったものです。





41年も前の話ですが、後楽園球場にスーパーカーショーを見に行き、親父のカメラ(たぶんヤシカだった)を借りて撮影したのがカメラとの出会い。

大半はピンぼけで
それらはゴミになりました(T_T)


フィルム装填に失敗し、現像されずに涙した時も多々ありました。


遠い昭和の話です。平成生まれの人には、ちとわかんねぇだろな(^^;;



今回大量プリントした写真の中から今年の4月〜6月にSS-KUBOさんでスカイライン2000GTターボEXのエンジンOHをしていただいた時の写真をピックアップ。

名人久保親子の神業を記録します。

中身を少し紹介します↓

クーラント食いの原因究明…

6番ピストンにクーラントが…
シリンダーブロック割れが原因…超稀な症状。



エンジン、ミッション降ろし…



クボさんにL20ターボ用ブロックが奇跡的に在庫してあった!

神の手が入ります…



ECUチェックは外注です…

丹念なお仕事ぶり…

エンジンマウント新品に…
カムカバーも結晶塗装…

ゴッドハンド!

エンジン完成

チューニング!

さらなるチューニング!!

6月30日、完成。テスト走行…



いい資料ができました。



やっぱり思い出は写真に残したいですネ。



おわり

Posted at 2017/12/03 09:18:43 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

ありがとうスカイライン(晩秋編)

ありがとうスカイライン(晩秋編)
今年9月、一通のメールが送られて来ました。


メールの送り主は2013年12月に日産グローバル本社で行われた日産創立80周年記念式にHR30ハードトップ(赤)で参加された千葉県のSさん夫婦からでした。

上↑のゼッケン63がS夫婦のHR30でした。



その後何度かメールとfacebookで交信し合い本日(11月26日)、改めて4年ぶりに横浜大黒🅿️で再会を果たしました(^^)




朝8時に着くとクラブS30仲間のiさん(白4枚ハコスカ)と、みん友の鉄仮面さん(白4枚ターボC)が私達の再会シーンを待っていてくれました。




そして約束の9時…


遠くからSご夫婦が現れました!


この場所この角度で再会シーンをカメラに収めるため早めに待機していたのでした(^^;;


念願のHR30 赤ハードトップツーショット♡です

まるで双子のようです…



では…

Sご夫婦↑のHR30(6代目スカイラインGTターボ)を改めて紹介…



このクルマは2011年に監修されたDVDビデオ「R30型スカイライン開発コンセプトストーリー 戦場ヶ原の稲妻(原作 櫻井眞一郎)」の撮影モデルになったクルマそのものです。






オーナーは奥様です。

スカイライン好きの奥様が私のクルマの運転席に座り↓中を観察するシーンが印象的でした(^^)




な、なんとなんと、そのDVDの脚本&撮影に携われた日産プリンス自販のHさんが本日R34GT-Rで駆けつけてくれたのでした。

Hさんは赤のポールニューマンVerもお持ち(^^)
とても感じの良いかたでした。

and…

また、このミーティング情報を聞きつけたみん友の ヨッコイしょーいち君も前期RS(NA)で来てくれました。

前期R30揃い踏み、んー眩しい🌟



今日はハコスカ、R30、R34のスカイラインミーティングになりました(^^)



ハコスカのiさんが先に帰られ、続いて私とS夫婦も午後から予定があるため大黒🅿️を後にしました。


帰り、S夫婦のスカGターボとレインボーブリッジを並走しました(^^)

真っ青な空の中、真っ赤なスカG二台はとても絵になったと思います。


↑わたし

↓S夫婦

互いにメールで画像交換しました(^^)


今日の記念日はホント素晴らしい天気でした。





さて、私の午後の用事とは…、、、。

ディズニーランド渋滞を避けるため横浜からは首都高〜常磐道〜圏央道ルート〜東関東道を走り…


潮来インター降車…



茨城(神栖市)の秘密基地に一足早く親友(アニキ)が行っているので追いかけました。



午後1時過ぎ秘密基地到着。


海風が強くて(><)


パンチラ↑(^^;;↑

今日の宿題は近々オークションで売却を考えているS30Z(後期4速)の点検と撮影…

点検と言っても走るための点検じゃありませんヨ


かなり発酵が進んでいるけど…

オークションに出品するからには資料として各部の画像を集めておかないと…


この熟女を見てやってください…

小森のおばちゃま(例え古ぅっ💦)


エンジンルームは徹子の部屋(^^)

ルールル♪ルルル ルールる🎶(^^)


ん?…下からなんか生き物が出て来た(O_O)

腐って穴が空いたフロアからニャロメが出て来たーー



まだ子猫でした。

かわいいーー💕
連れて帰りたかった…


ま、書類付き部品取り車としてオークション20諭吉スタートでどうかな…


写真ではそこそこカタチになってますが、ホンマ腐ってます…

興味あるかた入札をご準備くださいませ。
書類のみ、バラ売りは致しません、あしからず…


午後3時前…

帰りは東京方面の渋滞を避けるため来た道を逆に戻りました(東関東道〜圏央道〜常磐道〜首都高ルート)。

走りながら牛久大仏さまも拝めました…



5時前自宅到着。

エンジン絶好調。
楽しいドライブでした。



スカイラインよ、今日もありがとう…






おわり
Posted at 2017/11/26 21:56:51 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

第1回 クラブS30二輪部 筑波山麓ツーリング

第1回 クラブS30二輪部 筑波山麓ツーリング


わたしは1998年から初代フェアレディZオーナーズクラブ「クラブS30」に所属しています。

二十年近く所属していると色々な人たちと知り合え交流も深まります。


11月23日(木曜 祝日)


今日は私が幹事となってクラブS30二輪愛好家の筑波山麓ツーリングを実施しました(第1回目なので今回は東京中心メンバーにお声がけ)。

このプランは9月末からアナウンスしており参加予定者は14名でした。

しかし、今日に限って朝から冷たい雨☔️…
気温7度(雨男は誰だ(^^;;)

悪天仕方なく参加断念者も出ましたが、昼過ぎから晴れるとの予報を信じ、8名の方が参加してくれました。


以下その8名さん


↑ホンマさん(CB750four)


↑SS-KUBOトオルさん
(甥っ子さんの新車CB400SF)


↑サワノさん(CB900Fボルドール欧州車)



↑クリハラさん
これ、ZEROエンジニアリングが2015年に世界限定99台だけ作ったロードホッパー1500cc。
エンジンはハーレーからの供給です。
新車のお値段は…
な、なんと!340諭吉さん(驚)

雨降り後、走らせちゃって良かったの?(^^;;


↑ヤマグチさん(ビューエル)スゲぇ


↑フクモトさん(ハーレーだびっとそん)
ド派手〜(^^)



↑ガメ吉さん(クラブS30友好クラブよりゲスト参加)ヤマハフェザー250



最後はわたし↑↓ CB750F

ももひき2枚&靴下2枚重ね&肌着3枚重ね&トレーナー2枚重ね&貼るカイロ6個付け&HONDAジャケット
かなりおデブな身体になりました(^^;;
でも、あったかかった( ◠‿◠ )


8名全員が30Z乗りってスゴくないですかー


午後2時、埼玉県春日部市「道の駅 庄和」に集結。すでに御日様は西に傾きだしていますが、雨上がりに紅葉が映え、季節感あるムードの中をわたし先頭で出発しました。


バックミラーに7台のオートバイが映ります。

こっ寒いのに みんな元気なオッさんダ(^^;;


茨城県常総市からつくば市を経て紅葉の筑波山麓を走り4時頃「小町の館」に到着しました。

本当はここで皆んなと蕎麦打ち体験をやり、手製の蕎麦を啜る計画でしたが、午前中の雨により出発が大幅に遅れたため蕎麦打ちは見送りました。次回に期待…






ハーイ、集合ーー


陽が沈む前に記念の集合写真🤳パシャ

第1回 クラブS30 二輪部ツーリング終了…




昼からの活動だけではチョット寂しいと帰り道、ロードホッパー乗りのクリハラさんが地元幸手市の本格派カレー屋さんでご馳走してくれました(^^)

巨大ナンとから〜いカレー

お肉も…

とても美味しかったです!


ごちそうさまでした…


実は今日、わたくし51歳最後の日でした。


一年前、もっとエネルギッシュな50代になりたい!と自身にナナハンを与えました。

そのナナハンでクラブS30のバイク好きたちと走れたのは喜びであります。


さあ、今日から52歳スタート!


この先、年取ってる暇はないね〜




出来てるよ!


おわり
Posted at 2017/11/24 00:55:09 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

別れに星影のワルツを歌おう

別れに星影のワルツを歌おう
11月16日(木曜)


今日、八年間を共に過ごしたサブ(フェレットの雄)が天国に旅立ちました。老衰です…



昼間(仕事中)、妻からLINEが入りその事を知らされました。


帰宅して亡き骸に寄り添いましたT_T

訃報を知った息子は仕事からの帰路、花を買ってきてくれました。

その花を添えて合掌…



赤ん坊から飼い、躾けもすぐ覚えとても利口でした。



ひょうきん者でいつも癒されましたね…


2016年の冬には足の手術(腫瘍摘出手術)のため、愛車の車検を見送って手術費用に充てました。異常なまでに車好きな私ですが、愛車の車検を見送ってまでもサブを優先しました。

それくらい大事な家族の一員でした。


ペットを飼う以上、別れは宿命ですが居なくなるとやはり淋しいものですね…

先程、息子とお墓を作ってきました。



サブよ、安らかに眠れと…



♪星影のワルツ(歌詞三番より)

作詞:白鳥園枝


さよならなんて どうしても
いえないだろうな 泣くだろうな
別れに 星影のワルツを うたおう
遠くで祈ろう 幸せを
遠くで祈ろう 幸せを
今夜も星が 降るようだ


あっ、
湿っぽくてすみませんでした。

こんな時は許してください…


おわり
Posted at 2017/11/17 00:38:16 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1981 HR30、1975 S30その他複数の四輪を所有しています。旧車二輪も大大大好きで、HONDA CB750F、VT250F ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

旧車の盲点(電気系) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:31:46
HR30エンジンOH最新レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:29:01
L20 パイルダーぁ オン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:29:28

お友達

S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
181 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * 鉄仮面鉄仮面 *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * よっさん63よっさん63 *
Y34TURBOY34TURBO * エステート@34エステート@34 *

ファン

402 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる