車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
S30はやっぱりシビれる〜
ご無沙汰です。

今日4月23日

クラブS30の箱根ツーリングに仲間と出かけました。

朝の6時半に東京足立を仲間と出発
みんな快調な排気音でした。

集合場所は東名海老名SA

セリカちーむも集合されていました。


LBいいですよね〜

厚木で降りて箱根を目指しました。


クラブの仲間たち…

みんな大事にしているから調子いい音…

先ずは休憩…

かっちょえ〜

先頭はワタシ(^^;

群がって走る時、先頭は面白くないね(-_-;)



出発!

あら、指写っちゃった(^^;


おや…
仲間の一台が調子悪くSTOPしてしまった…



そこに神(SS-KUBO号)到着…


どうやらオルタネータがまずいらしい…

とりあえず応急処置で再出発。


実は今日、午後から用事があり、新緑ツーリングはお昼前で終え東京に帰りました。


帰りは、ひとり東名ドライブ…
ソレタコデュアルの雄叫びにシビれたーー
S30はやっぱりいい〜 〜





予告

次回、DR30&HR30&マーボーの巻


少しセンチでほろ苦い内容になります…


そのブログは一週間後(謎)




つづく…















Posted at 2017/04/23 19:45:08 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!
ショックな事件(凹む…)

HR30(GTターボEX)が我が家に来てもうすぐ一年になります。

会社の上司の叔父様が他界され、形見となったHR30ターボ(未改造ワンオーナー車)をわたしが譲り受けたのでした。


そんな経緯もあり昨年は栄えある賞をいただきました。





譲り受けた時の走行距離は90800km。

新車から35年間の整備記録も残っていました

現在の走行距離95110km

なので私になって約4300km/年を走った事になります。


昨年末まで快調に走ってきたHR30ターボ

年明けになり不具合が目立ち出しました>_<

これまでもブログに書きましたが、

原因不明のハンチング現象…、

ATミッションロックアップ不良ジャダー問題、

に加え、2月あたりマフラーから機関車の如く大量の水蒸気が出るようになりました。

ラジエターリザーバタンクの警告灯も点灯しました。

ラジエターキャップを開けると明らかにクーラントが減っていてラジエターコアがむき出しでした…



とりあえず1リットル近い水をがぶ飲み補充し様子を見ましたが、また同じことの繰り返しをするハメになりました。


お世話になっているみん友(Hさん)に相談したところ…

きっとヘッドガスケットがへたり、シリンダー内への水食いが進み出しているね…、

謎のハンチング現象やATの変速不具合もひょっとして因果関係があるかも?(これが原因でコンピュータが制御(情報処理)しきれないのかも?…)

とつじつま合うNICEな意見を下さりました。

納得…!




先ず水食いをSTOPさせるのが先決ですが、エンジンコントロールコンピュータ(ECU)も怪しいためみん友の「田んぼESさん」にHR30ターボのコンピュータ品番を問い合わせし彼のHR30に搭載されているECUの品番を教えてもらいました。

一方、さいたまの頼れるKRSさんにも尋ねると…




情報網を駆使して私の製造ロットに組み込まれたECUの品番を教えてくれました。

田んぼESさんの
ポールニューマンVerのECU品番は…
23710 15S00
A18-000 200
だそうです。

一方
わたしのスカGターボのECU品番は…
23710 15S10
A18-000 201
だとKRSさんが調べてくれました。


念のため↑私のHR30ターボのコンピュータユニットを実査したところ…

KRSさんご名答! さすが!!
当たりでした。

やはり最初期のATターボのコンピューターと後のポールニューマンver 5MTとでは品番がちがうのですね。

でも、色々な文献を読んでわかったのですが、ATにはエンジンECUとは別にAT用のECUがあるみたいで、基本的にはAT車も5MT車もECUは同じものみたいです。

すみません、なんか専門的になっちゃった^^;

どなたか補足或いは逆説でも構いません、お知恵ください。



で、…

ここからがショックな話です(//∇//)

話を前に戻しますが、クーラントが異常に減ると言う事はやはりエンジン内部(エンジンオイル)に冷却水が消えて行っていると考えてよいです。




で、ご近所SS-KUBOさんの工場でオイルを抜きタペットカバーも外してみました。



… 。



ショック × ショックっ…。



これは大ごとです。


1ヶ月半前に交換したばかりの↑エンジンオイルは白っぽく変色しているし、



タペットカバーの内側↑はチーズみたいな汚物がへばりついています。

このまま乗ったら間違いなくカム山に影響を及ぼします…

もう走らせられない…
大変な事態です。


たぶん、いや絶対ヘッドを下ろしてみないと原因(患部)は掴めません。

ショックで言葉が出ませんでしたが、SS-KUBOのクボ社長&二代目と相談し、後日エンジンを下ろすことにしました。


はい、エンジンOHになります(たぶん)


永く乗りたいスカイラインなので元気にしてあげたい…、仕方ありません。


困った困った困ったのは諭吉…


また金策が必要です。



ま、落ち込んでいても仕方ない!



やっちゃえ! です(謎)




つづく

Posted at 2017/03/29 20:47:23 | コメント(27) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
お祝い2連チャン3月24日金曜日夜

この春、大学を卒業し就職する息子を築地の寿司屋に呼び出しお祝いしてあげました。

物を贈るより、美味い魚と酒を飲み、父親との思い出を作った方がいいかな…と思いまして。


築地のお寿司屋さんの主人は私と同い年で、気も合いいつも最高のネタ(鮮魚)を提供してくれます。昔ちょいワル?(^^;


今回は、カレイの刺身~柚子塩、
カワハギの刺身~肝添えネギポン酢、


キン目の刺身、ホタルイカ漬け、


ボタン海老(尾は丸ごと生でアタマは焼きで。食べる前まで生きていた)




のどぐろ炙りのにぎり、


大トロにぎり、
イカにぎり、
ウニ軍艦巻き…など。

あー美味っ(๑>◡<๑)



回転寿司専門の息子にしてみれば、カウンター席の本格寿司屋は初めて。
かなり喜んでくれたようで良かったです。

きっと思い出になったでしょう。



翌日
3月25日土曜日

NISSAN座間記念庫



こちらもお祝いです。

スカイライン60周年と…

歴代スカイラインの設計に携わりR31~R32で開発主管をされた伊藤修令さんの80歳を祝う会にお招きいただきました。


ゲストにはプリンス自動車ファクトリードライバーの砂子さん、歴代スカイラインの開発実験担当中島さん、スカイラインスーパーシルエット担当大久保さんも加わりました。

豪華ゲストです。






ゲストの皆さんからは故桜井眞一郎氏の回想とスカイラインとの思い出(秘話)を聞かせていただきました。

貴重な話でした(^^)




今回の企画幹事 ↓岡村さん

今回のイベントを企画し、私を招いてくれた七夕クラブ代表の岡村さんには感謝感謝。


今回のイベントには岡村さんにお願いして座間記念庫未見学の「らきあ258さん」を私の友人枠として特別に入れていただきました。

らきあ258さんは待ち合わせの港北PAで仮眠するため宇都宮を朝の4時に出発されたそうですが到着後ワクワク感で眠れなかったそうです(^^;


座間記念庫



わたし、12回目になりますが、いつ来ても感激しますね。

ウサインボルトサインのゴールドGTR



伝説のエンジン



車両維持管理のサファリモータースさん、今回も色々とありがとうございました。


以上、
お目出度続きの二日間でした。






おわり
Posted at 2017/03/26 08:53:08 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
祝卒業…巣立ち…お役目 終了?

3月17日金曜日
息子が大学を卒業しました。

普段一緒に酒を飲む事なんて無いのですが、この日ばかりはささやかながらビールで乾杯しました。



東京に越して20年、保育園~小学校~中学校~高校~大学(自動車学校おまけ)と、これまでの息子の歩みを振り返ったら涙腺決壊ウルウル。。。

1歳の時。↑HONDAレブル改


2歳過ぎた頃。↑130Z(280ZX)


3歳の頃↑


4歳の頃↑(S46式S30改)


10歳の頃↑(240ZG)↓(ミニトレ)




11歳の頃(ポルシェ911)


あんなにチビだった息子も4月からは社会人。東京のIT系企業に就職します。





履歴書に「趣味=クルマ、バイク」と書いたらしく、それに面接官がWHY?と食いついてきたので「父親に影響されました」と答えたそうです。
おー、nice answer (^^)





ハイ、これからは自分で稼いでいただきましょう、親としてのお役目は一旦終了です。



(密かに増車構想、妄想…ニヤニヤ)

妻よ息子よ稼げ稼げ、おいらも頑張って稼ぐよ、そんでフェラーリ買うよ(^^;



本日(3月18日)、息子と連んで私の両親に大学卒業と就職内定を報告しに行きました(東京~茨城)。

利根川の土手道は菜の花のかほり〜


道の駅で休憩…


実家到着…
親子で片道50kmのプチツーリング

親父のレジェンドとスリーショット
みんなHONDA(^^)



息子が小学生の時、当時私が乗っていた240Zを色鉛筆で描いてくれました。



あの頃、こいつを社会に送り出すことなんて遥か先の話でしたが、F1並みの速さでやって来てしまいました(*_*)

両親も私も妻も そりぁ~歳をとりますわね。

孫の顔を見るのも意外に早いかな?

孫が出来たらサイドカー増車します(*^^*)


孫が就職の時、履歴書の趣味のところに「クルマ、バイク(祖父の影響)」と書いてくれたらなんか嬉しいな。😂



おわり
Posted at 2017/03/18 14:50:58 | コメント(17) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
べんべぇ けぇ1100あーるえす先日のブログで初乗りのBMW K1100RSをUターン失敗で右側に倒し…

特殊塗装を施したカウルにダメージを負わせた事を書きました(>_<)



で、
それのキズ隠しを兼ねてBMW 伝統の赤+紺+水色のデカールを仕事で付き合いのある業者さんに特注しました。

私の作った型紙どおりのサイズで製作していただきました。

上↑の写真のようにかなり大ざっぱな型紙を渡し、配色を指定させてもらっただけですが、さすがプロの腕はスゴいですね(*^^*)

曲面にもフィットする柔軟性のある材質で、貼るとまるで塗装したかのように見えます。
現代のラッピング技術あっぱれ!







before↓



after↓




スピードショップクボさんの紹介で、BMW 専門の整備&チューニング店を紹介いただき、細部の点検とETCを取り付けてもらうため車両を預けてきました。



ショップには数々の名車がメンテで入っています…

独特なエンジンですよね。



クラシックなべんべぇもいいな〜







カラーリングについて…

この赤、紺紫、水色のラインはBMWのワークスカラーです。



その雰囲気を我がバイクにも出したかったので(^_^*)

このミナミナオリジナルデカール、なかなかの出来と満足していますが、それより もう二度とコケないようバイクの扱いにはじゅうぶん注意し、事故には気をつけたいと思います(^^;;


BMW を購入した事を機にBMW の純正ヘルメットでも有名なドイツのメーカー

「Schuberth (シューベルト)」のタイプC3を入手しました。

このシューベルトC3は、元F1パイロットのミハエル・シューマッハの意見のもとに開発されたヘルメットなんですってね(O_O)



シューベルトは1982年に世界初のフリップアップタイプを作ったメーカーで、前述しましたがBMWのシステムヘルメットも作っているメーカーです。


このC3、新品定価は6万8000円しますが、わたしが入手した物は新古品で2万円以下と状態にしてはお手頃価格でした。

このヘルメットが優秀なのは、フリップアップで軽い上に環境が悪くても曇らないアンチフォグシールドと、使い勝手のよい内蔵シェードを装備したところです。



名義変更も無事に終え、足立ナンバーになりました。

寒さも和らぎバイクシーズン到来です。






青い服着た白の大型バイクには注意注意注意ですね(^^;;


みなさんも安全運転をお願いします。






おわり
Posted at 2017/03/12 00:20:58 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1982 DR30と1981 HR30、1975 S30を所有しています。免許取って初めて買ったのがRSでした。旧車バイクも大大大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
残念な結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
44年の歳月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 14:47:13
SOS誰か教えて HR30のATシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 20:45:04
お友達
S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
170 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * skytribeskytribe *
Soupapes 16Soupapes 16 * ひでろう3ひでろう3 *
アリ地獄の民アリ地獄の民 * †朱雀R††朱雀R† *
ファン
227 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1982年2月登録の初期NAで赤単色の希少車。基本ノーマルですが、排気系チューニングとし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんから引き継ぎました。 昭和56年9月登録の超初 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.