• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

考察:R30前期の仕様アレコレ…

考察:R30前期の仕様アレコレ…
GWも終わりですね。


GW終盤は貸しガレージでHR30を磨いたりしていました。



実を言うと、このHR30と初めて対面した時、少々違和感を覚えました(決して悪い意味ではなく)。

それはGTターボEXなのにGT-EXエクストラやGTパサージュに付くメッキのハニカムグリルが付いていたからです。





今までずっとRSを乗ってきましたし、GTターボに乗る友人も比較的に少なかったせいか2000GTターボシリーズの仕様がよくわかりません。




ついてはR30前期の歴代カタログで考察(独学)します。


これ↑はR30が登場した1981年秋のカタログで…


↑これは翌年の1982年のカタログです。

共に見開きはカラーバンパー仕様なので2000GT-ELかEXかと思われます。ハニカムグリル右側のSエンブレムは青ですね。




次の

ページを開くと緑の芝生に佇むポールニューマンが載っており、車は純正オプションのアルミホイールとサイドのピンストライプ&TURBOのデカールを装備したGT-ESです。



見分け方として決定的なのはESはカラーバンパーではなくRSと同じブラックバンパーであり、

内装(シート)も基本RSと同じタイプです。
要はGT-ESはスポーツモデルですね。




2000GT-EXはコレ↑なんですが、このアングルは真横だし暗いし、いまいち全貌がわかりません。



↑このカタログはRSが登場する前の1981年9月の物ですが、やっぱりハニカムグリルの右側に付くSのエンブレムは↓青ですね。






でもでも…これ↑は82年グランプリ受賞をPRした日産プリンスの宣伝パンフレットなんですが…

表紙の2000GTターボEXと思われるグリルエンブレムには赤のSが付いています。

あれれ?…なんかわからなくなってきた…。




一方、この↑タキシード姿のポールニューマンが表紙のX-ECCS GTのカタログ(1981年11月)を覗くと…


2000GT-ELに履くアルミホイールのセンターキャップのSは↓青です。






純正オプションのアルミホイールのセンターキャップの色には赤と青と金の三種類がある(あとで教えてもらいましたが後期終盤に緑もある)と以前ブログに書きましたが、どのグレードに何色のセンターキャップが付くのか…(?)




間違いないのはRSに装着されるセンターキャップは赤です。




↑画像は戻って1982年のカタログの2000GT-ESには金のSマークのセンターキャップが装着されています。


↑先日入手したGT-ESの販促ポスターでも確認出来ました。


さて、ハニカムグリル右側のSの色(青か赤)と純正アルミホイールのセンターキャップのSマークの色(赤か青か金)は本来どのグレードに付くのが本当か何方か教えてください。


以前のスカGならスタンダードは青バッジでスポーツモデルは赤バッジとはっきりしていましたがR30あたりからバリエーションが増えワタシ混乱しています。


で、

あれこれ考察していますが…



↑1983年3月の2000GT 「10年連続グランプリ受賞」のカタログ見開き(グランドキャニオン)

の次頁に2000GTターボEXの写真が載っています。



↑私のとそっくりですね。


↑写真の右下に「ハードトップ2000ターボGT-EX(アルミロードホイールとストライプ、ステッカーは注文装備)」と書かれていますからコレをお手本にすれば良いみたいです。


したがって本日の考察の結論。

センターキャップのSは金色にする…





フロントグリルのSの色は本来は赤なのだろうが、青でも良い(?^^;)




前述しましたが、私が譲り受けたGT-EXのハニカムグリルはエクストラやパサージュに付くメッキ仕様が付いています。

これは前オーナーさんの拘りだったと思われますので暫くはこのままにしておきたいと思います。



あと、フロントフェンダー下の「GT」エンブレムは経年劣化で見すぼらしいのでストックしていた赤と白のGTエンブレムに付け替えました。

before



after



蛇足ですが発見したのでお知らせします。


左が元々付いていたGTバッジで右(赤)がストック品。

↓裏返しにすると…

極初期のR30のバッジ(左)は身の詰まったプラスチックで、82年からは一般的な銀のスカスカです。



それから…


初めてBOSHのフォグランプを点けました。すごく明るいです。これも純正オプションでしたね。


オプションにはCIBIEもありました。そのCIBIEは現在RSに付けています。


RSとGTを向き合わせてみました(#^.^#)

後ろ姿…


コックピット

↑GTターボEX(初期型ステアリングは1本足)


↑RS(三本足ステアリング、個人的に大好き)



アルミホイール

センターキャップのSは↑金


センターキャップのSは↑赤




それからオプションの「空気清浄機ピュアトロン」…

これは今度ゆっくり試してみます。果たして今でも機能しているかな?





いま名義変更と車庫証明、ナンバーを手続き中。

色々事情あって名義変更とナンバー取得にはもう少し時間かかりそう…

ロクミーまでに間に合うかな~微妙…




以上マニアックなブログとなりました。

私以上の物知りさん(御変態様(^^))、考察記述に間違いなどあればご指摘ご指導よろしくお願い致します…











おわり


ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 23:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

類似品
hemonさん

わたしとR30の不思議な縁(続編)
ミナミナさん

やっぱり赤いのが好き😍
たかQさん

センターキャップ
☆ケンタン☆さん

トリコロール
もりったきゅーべーさん

BBSの為に用意(出費)したモノたち
クワトロ・馬痔ーナ大尉さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:46:31
こんばんは~。

ミナミナさんの車に対する造詣の深さには感心させられます。
本当に日産車が好きなんですね~。

スカイライン愛が染み出していますv(^-^)♪
コメントへの返答
2016/05/07 23:54:00
意外とHONDAも好きなのよ^^;
どこかに車検2年付きで5万円くらいのNSXない?
2016/05/07 23:57:48
こんばんはm(__)m

お役に立てればと…

パサージュカタログアップしてみました♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/370991/album/92384/
コメントへの返答
2016/05/08 08:53:36
わざわざありがとうございました(^^)
冬いちごさんへの返信に考察まとめました。
2016/05/08 00:03:15
こんばんは。

マニアックな話いいですね~

このブログに採点したいところですが
残念ながらスカイラインでは無理です(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 08:54:41
変態マニアですが、またご評価お願いしますね〜
2016/05/08 00:29:36
お晩です。
バッチの色ですが、前期はESとRSは赤バッチ、EX系は金バッチ、それ以外は青バッチのはずです。
後期の最終モデルにGT-EⅡ(サラブレッドX)が緑バッチでした(^^;;
違ってたらごめんなさいm(_ _)m
コメントへの返答
2016/05/08 08:56:56
貴重な情報感謝しま〜す(^^)
冬いちごさんへの返信に考察まとめました。
R30にはシリーズが色々あるから整理に時間かかります(^^;;
2016/05/08 00:45:37
変態道まっしぐら~♪

まぁ周りも変態だからいいか

その謎はきっと周りの変態さん達が解決

してくれるさ
コメントへの返答
2016/05/08 08:58:06
はい、親愛なる変態さんが色々情報提供してくれました(^^)
わたし幸せ者ですわ(#^.^#)
2016/05/08 00:51:30
ちなみに

おいらのHR30は昭和58年6月登録
金バッチ、フロントグリルSは赤、
GT-EXパサージュです。
コメントへの返答
2016/05/08 08:59:13
パサージュいいな〜
GTの頂点ですね(^^)
冬いちごさんへの返信に考察まとめました。
2016/05/08 02:45:48
オリジナルを追求するためには、まずはオリジナルの姿を知り、把握する必要がありますね。
中古車の楽しみの一つには、前のオーナーがアレンジした現状を、
新車当時の姿を考察し、元にに戻す、初期化するというものもあると思います。
私はそれにどっぷりはまってますが・・・(笑)

当時の資料で、その車本来の姿を考察する・・・・
男のロマンですね。(女性には理解できないらしいです)

ところでその当時、一本足ステアリングの初期型ターボEXに乗っていた友人の車のセンターキャップは金色だったと思いますよ(^^)V 
コメントへの返答
2016/05/08 09:04:17
お陰様で、色んな方々が情報提供してくれました。冬いちごさんへの返信に考察まとめましたよ〜
バンカーさんが仰るように新車当時に初期化する遊びは楽しいですね。でも私のHR30のワンオーナーさんはこの前に他界されましたので、ワンオーナーさんに敬意を表してメッキグリルは付け続けますね…当面は。
2016/05/08 03:17:17
お晩です♪

ヨダレ付き、足こぎNSXなら1万であるかもね\(-o-)/
コメントへの返答
2016/05/08 09:05:43
お、それイイな。オイラの脚力をチューニングすれば500馬力も可能だな(^^)
2016/05/08 05:42:11
おはようございます
私の記憶力では当時GTELが青バッジ
GTEXはフロント、センターキャップ
SマークはゴールドでしたがGT系ターボ
車は皆当時ハイパー車でしたので
フロントSマークのみ走りの赤になって
いたのではと思います
NAのGTEXのフロントSマークは
間違いなくゴールドでしたよ
ところでユーティリテリタスさんに
ミナミナさんと同じ赤2ドアでフル
オプション付きのこちらはESでしたが
ありました 私的にはGT系はEXが好き
ですので是非綺麗に仕上げて下さいね
コメントへの返答
2016/05/08 08:52:16
冬さん、みなさん、マニアック話に御付き合い頂き感謝感激でございます。

スカイラインファンで親友のOさんからメールをいただき、彼の考察も含めまとめました。

R30誕生時の『クルマは愛だ。』広告はターボELでグリルのSマークは青、アルミホイールのSマークも青、GTバッジもたぶん青。
当時のモーターファン試乗車のターボESを見るとGTバッジは赤、グリルのSマークも赤。ホイールは鉄チンでしたが。
メッキグリルにメッキミラーのEXエクストラはグリルのSマークは金。アルミセンターキャップのSマークも金。GTバッジも金。やはり豪華仕様エクストラは光りものづくめなんですね。

一方、プリンス誌より…ハッチバックターボEXは肉眼で原本を見るとGTバッジ、Sマーク共に金。

親友Oさんのお父さんが当時購入されたTI-EXですがグリルのSマークは金で当然TIバッジも金だったそうです(鉄チンのSマークも金だったとのこと)

Oさん提供情報のほかエアコン屋さん、永遠の30少年さん、冬いちごさんからのご指摘を踏まえると…

やはりESは赤、EXとEXエクストラ、パサージュが金、ELとEが青。基本的にGTバッジの色とグリルのSマークは同じ色でしょう。
アルミロードホイールはGT系とTI系はすべてオプションですから、センターキャップについても本来はGTバッジとグリルのSマークの色に合わせるのでしょうが、お客さんの好みで選ぶことも出来たのでは(親友O氏より)。ミナミナも同感。

カタログ、雑誌などで本来の仕様と食い違っている事もたまにあります(ありました)。それらは量産前の撮影であったり、プリンス自販の事情だったのでしょう。

エアコン屋さんのコメントにもありますが、後期の終盤になるとサラブレッドXって言う緑GTバッジがあったんですね。これはグリルのSマーク、アルミホイールのSマークも緑ですね。
ひとつ勉強になりました。

ますますマニアックになりましたか、趣味を通じてたわいのない話で盛り上がるのも楽しいですね。私たち良い趣味の変態ですな(笑)…
2016/05/08 06:51:57
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、こりゃ、NISSANから表彰してもらう価値ありですねぇ~\(^o^)/。
素晴らしい~♪。
コメントへの返答
2016/05/08 09:08:11
バカでしょ(^^)
それを求めてなんなんだろ…って大抵の人は思うだろうね。NISSANに評価されるより御変態さんに評価された方がうれしいね(#^.^#)
2016/05/08 07:43:20
おはよう御座います(^.^/)))˜˜˜HRはとても幸福ですねぇ(o⌒∇⌒o)だってミナミナさんに出会えたからですョ😂😂
コメントへの返答
2016/05/08 09:09:35
ありがとうございます。
ワンオーナーさんが大切にされていたHR30でした。天国から見てもらえているかな…
2016/05/08 11:45:12
こんにちは。

R30はいろいろと仕様があったんですね。勉強になります。
1本スポークのステアリングの採用例は日本車ではスカイラインだけですかね?
私が見たことのある1本スポークはシトロエンくらいしか知らないです^^;

前期・初期のオレンジで統一された色遣いが一番好きです。
(鉄仮面はサブメーターとセンターコンソールは緑ですので・・・)
RSとGTが並ぶ絵は実にいいですね♪
コメントへの返答
2016/05/08 12:04:36
ありがとうございます。皆さんが教えてくれたので謎が晴れました。
確かに一本スポークはシトロエンくらいしか思い当たりませんね〜
2016/05/08 21:27:22
お疲れ様です!

詳しいことはわかりませんが・・・

本物を追求していく事って・・・

すばらしいと思います!

コメントへの返答
2016/05/08 23:00:19
ありがとうございますm(_ _)m
初期化したい想いと元オーナーさんの志向を受け継ぎたい想いに揺れております。いつかは100%オリジナルにしたいな。タイヤの中の昭和56年製空気は再現不可だけど(・_・;
2016/05/08 23:59:24
こんばんは。

マニアックですね~(笑)。
4輪と2輪では違うのかもしれませんが、例えば私の乗っているバイクのカタログの写真なんて実際の仕様とは違うところばかり!それはそれで間違い探しみたいな感じで楽しいですが・・・。

同じ年、同じ形式でも前期と後期で細かな仕様が異なる事もありますが、カタログを印刷を終えてから仕様変更するのが当時は当たり前だったんでしょうか?(笑)。
コメントへの返答
2016/05/09 00:16:41
アルアル…
今も昔もメーカーや販売会社がカタログ、パンフレットを短期やっつけで作ることがあるからいい加減だよね。エンブレムやデカールの位置決めなどカタログを100%信じると実際の位置や方向と違ってたりするからそれはそれで面白いね(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1981 HR30、1975 S30その他複数の四輪を所有しています。旧車二輪も大大大好きで、HONDA CB750F、VT250F ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

旧車の盲点(電気系) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:31:46
HR30エンジンOH最新レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:29:01
L20 パイルダーぁ オン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:29:28

お友達

S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
182 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
鉄仮面鉄仮面 * 冬いちご冬いちご *
†朱雀R††朱雀R† * ドリフト11ドリフト11 *

ファン

395 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.