車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
R30誕生35周年MTGイン岡谷
R30誕生35周年MTGイン岡谷
2016年10月9日 日曜日

6代目スカイラインR30誕生35周年イベントをスカイラインの聖地☆プリンス&スカイラインミュウジアム(長野県岡谷市)で無事に開催できました。



ご来場の皆さん、朝方どしゃ降りの中、本当にお疲れ様でした。



一転、昼前からは急速にお天気となり、きっと天国の桜井さんとPニューマン氏が我々のために雨雲を追い払ってくれたのだと思います。







今回わたしはSTAFF側の立場となるため、前日の晩から不安と期待と興奮で一睡も出来ませんでした(^^;

そんな訳で寝ずのまま朝5時半、ガレージへと向かいました。



東の空が朝焼けでスゴく幻想的でした。



今日は4VALVE DOHC RSを出動させます。


先ずゲストの大久保さん宅を訪問しました。

朝陽を浴びた真っ赤なRS
寝ていなくても安全運転を誓うミナミナ☆彡


さあ、もう一人のスペシャルゲスト村崎さんのお迎えのため横浜を目指します。


東京料金所を過ぎたあたりスゴいものを見ました!

虹です

今日の日を印象付けます( ◠‿◠ )


しかーーし、

6時半過ぎ、横浜町田インターを降りた時、大粒の雨が落ちて来て、

んーー、なんでよーー(叫)



7時前、村崎さんが雨傘を握りながらご自宅から登場…

恐れ多く私のRSに乗り込んでいただきました。


(外は大雨…この時2ドアの不便さを痛感…)


私たちは東名横浜町田から海老名JCT~圏央道八王子JCT経由中央道相模湖方面のルートをとります。

相模湖合流で大渋滞に巻き込まれましたが、藤野PAでみん友の二台流さんと合流…

もし、私のRSがパンクか貰い事故で不動を余儀なくされたらスペシャルゲストのお二方をミュウジアムにお連れ出来なくなります。

責任重大

なので、無理言って二台流さんに万が一に備え送迎のスペアカー役をお願いした次第です。
二台流さん、心強かったです。ありがとう!


10時半、目的地手前の諏訪湖SAで休憩…

村崎さんに今日の記念にと日付け入りサインをボンネット裏におねだりしました(^^;

達筆ですね~


予定どおり11時前にミュウジアム到着。

なんと、私のRSがミュウジアム正面玄関前に飾られる事に!!

伊藤館長、渡邊顧問、VIPなゲストさん達が私のRSを囲んで撮影されていました。

すごく光栄でした。



前にも書きましたが、今回わたしはSTAFFの一員として会場設営に加わります。

持参したポスター、Dラーグッズを会場にセットしました。途中客席に陣取っていた仲間も手伝いに加わってくれました。Thank you




今回のイベント内容につきましては、内容の特殊性とメーカー及び当時の宣伝キャラクターの版権絡みで紹介出来ませんが、R30誕生35周年スペシャルトークショーは時間超過の大盛況となりました。


SNS掲載に制約はありますが、これは書きたいです。

トークショーの中、元日産プリンス自販企画宣伝統括の福崎さんからVTRの提供があり、そこには非常に強く印象に乗ったシーンがありました。

それは桜井さんが他界される少し前、屋外の喫茶コーナーで桜井さんが歴代スカイラインを回想しお話しされている時のVTRでした。

その中から少しだけ紹介…

以下桜井氏談
他社の設計人から「なんでスカイラインみたいないいクルマを作れるんだ?、不思議でならない…」と言われたんだ。

それで、オレはこう答えた…
「スカイラインには代々に渡って受け継がれてきたものがちゃんとあり、そこには開発メンバー(桜井さんは戦友と呼ぶ)みんながスカイラインが好きだー、という思いがあるからなんだ」と。


桜井さんらしいコメントですね。

さらにR30型に特化し…
「FJ20を載せるときにさ、インテークマニホールドが長くてエンジンルームにぶつかって入らないかも…って言うのさ。でも、俺は穴を空けてでもそのエンジンを載せるからな…って言ったら もうエンジン屋が喜んでさ~」
※エンジン屋とは村崎さん達を指しますね。村崎さん本人は拘ったエンジンの仕様を変更せずに載せてもらえすごく嬉しかったそうです。


あとこんな嬉しいお言葉も…

「スカイラインをずっとやってきて特にホイールベースを短くした6代目のR30なんかオレ、いちばん好きだな~」

と懐かしんでいる桜井さんの肉声を耳に出来、嬉しかったです(╹◡╹)

こんな意味深いVTRを編集され、素晴らしい司会進行をなさった福崎さん、そしてその裏方で尽力されたSRCメンバーの皆さまに心より感謝します。

トークショー後、サイン攻めの村崎さんがひと仕事を終えられ、私にR30のみんなが集まっている駐車場に連れて行ってほしい…
とおっしゃられました。

かしこまりました!

で、R30オーナーが集まる第一、第二駐車場に村崎さんと大久保さんをお連れしました。

FJ20と言う孤高の名エンジン開発者(村崎さん)と10年のブランクを経てスカイラインをレースに復帰させた陰の立役者(大久保さん)を囲みオーナー達が記念撮影やサイン交換を楽しくやっている姿が微笑ましかったです。


夕方、名残惜しい駐車場をあとに赤黒パナさん、山源商店さんの茨城コンビに挟まれての帰路となりました。

帰り途中のサービスエリアでは、ゲストの村崎さん、大久保さんと赤黒パナさん、山源商店さん、私の5人で夕食を取りながらミニトークショーpart2を開催(笑)


帰宅時間は遅くなりましたが、楽しく思い出の一日となりました。


夜11時

眠気は何処かに消え、風呂上がりのビールは格別でした。



今回の来場者は500超えを予想していましたがSRC関係者の報告によると約400名だったそうです。
午前中のどしゃ降り雨を考えると400名でも驚異的な来場者数だったと思います。


※ 最後に会計報告を

今回、記念ステッカーの配布代わりに皆さんからカンパいただいた金額の合計は…





合計36500円でした。
※募金箱開封時、川口笑会メンバー立会いのもと勘定



今回のイベントに要した費用明細①~④

①ステッカー制作代金 20000円



②9月10日 ゲスト3名との打ち合わせ代4930円(横浜線◯山駅デニーズ 喫茶食事代プラス千住新橋~横浜町田間交通費1930円含む)

③会場展示物ディスプレイ用具代9000円(三脚2セット、ポスター掲示マグネット、クリアファイル、A2ポスター額縁2セットその他搬入梱包資材費など)

④当日ゲスト様送迎代2820円(ゲスト様ご自宅を経由するための高速道路通行料金)

①+②+③+④=36750円

カンパ金36500円-36750円=ほぼ同額也

以上が会計報告になります。

カンパくださった皆さん、
ご協力誠にありがとうございました。









記念ステッカーの余り十数枚は、DR30専門店KRS様がお持ちです。


オイル交換または点検の際、お持ち帰りください(笑)



おわり


ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 14:55:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 15:31:30
やっぱり午前中は大雨だったんだね。
当日、神奈川の友人と連絡をとった時にそんな情報は入っていたけど、
お昼からでも晴れてよかった
\(^▽^)/

万が一に備えゲストの送迎を2台体制にするところなど完璧だね!

正面玄関でVIPとともに記念撮影されたミナミナさんのRS、よかった!
なんかブログ読んでて涙出てきた・・・

期待と緊張と興奮で、
一睡もせずに大役を勤め上げた夜のビールはさぞ美味かったことでしょう。

本当にお疲れ様でした!

コメントへの返答
2016/10/10 21:06:05
ありがとう、ありがとう。
チョット褒め過ぎダヨ(^^;

好きな世界は寝なくても元気がでるね(^^)v
さあ、来週は2輪祭りだね。久しぶり会えるのを楽しみにしてるよ。晴れると良いね。
2016/10/10 16:29:18
企画運営お疲れ様でした。
とても素晴らしいイベントでした。

村崎さん、大久保さんとの食事、正に夢の様な出来事で、お別れ後睡魔が襲い夢の中を運転して帰りました。

また、送迎に護衛車を用意するなんて政府専用機エアフォースワンを思い出しました。

もしかして帰りは自分も護衛車だったの?(笑)

そして、お二人に製造35年経ったR30の今でも元気でスタイリッシュでいながらエレガントに走る姿を生でお見せ出来た事に感動しました。

今年は、お世話になりっぱなしですみません。

あ、走行中の話も面白く楽しかったです。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/10 21:11:05
うん、帰りの山源さんは護送車(╹◡╹)
なんてね(笑)
帰りのミニトークショーは楽しんでもらえましたか(^^)
山源さんのターボCも赤黒パナさんの赤黒も走る姿を後ろか見て、改めてR30ハードトップの美しいボディラインに惚れ直しました。
FJ20は長距離運転で燃費伸びるね。エンジン開発者に感謝だね〜
2016/10/10 17:14:40
お疲れ様です。
いやぁ~、至福の時を過ごされたのですねぇ~(^.^)🎵。
羨ましゅうございます\(^o^)/。
さぞかし、帰宅後のルービーがまいうぅ~だったことでしょう~(*≧∀≦*)‼。
コメントへの返答
2016/10/10 21:12:41
うん、ひと仕事終えたルービーは最高だね。オレも飲みながら小指立っちゃったヨ(爆)
2016/10/10 18:19:02
こんばんは。

昨日は有難うございました。
またゲストの送迎ならびに企画・運営、お疲れ様でした。
バックアップ態勢も取られていたんですね。恐れ入ります。

行きの雨は本当に酷かったですが、長野についてから止んだのは本当に何かあるのかもしれませんね。
ゲスト2名との岡谷への道中の会話も弾んだことと思います。

余談ですが、帰りは身勝手ながら原PAまで御一緒に走らせて頂きました(^^;)
コメントへの返答
2016/10/10 21:15:31
全然話せずごめんなさいm(_ _)m
一緒に走っているの気づいてたよ〜(╹◡╹)
いつかDR30で来てね(^^)v
2016/10/10 18:25:13
昨日はお疲れ様でした!( ^∀^)

自分の30人生最高なイベントでした。

雨が降ってなかったらなど、たられば関係無く行って良かったです!
コメントへの返答
2016/10/10 21:17:56
団長サイコー!
さすがオトコマエだね〜〜(o^^o)
最高のイベントを提供出来、スタッフ一同感激であります!
また会いましょうね〜
2016/10/10 19:16:27
昨日は本当にお疲れさまでした。
おかげで希少な話を聞くことができました。

あまり手伝うことがありませんでしたが、また何かの機会がある時宜しくはお願いします。
コメントへの返答
2016/10/10 21:20:16
こちらこそ。
次回は寒川ですね。
FJ20の故郷に愛機を里帰り出来ますね。
次回も気をつけて来てください〜
2016/10/10 19:24:26
ミナミナさん。企画、運営、お疲れ様でした。
今回のイベントでは、いくつか感心および感銘を受けたことがあります。

まずは万一に備え、二台流さんにスペシャルゲストのお迎えのスペアカー役をお願いしていたこと。

R30は2ドアHTであっても、十分にスペシャルゲストの送迎に使用できる優れた車であったこと。

そして、トークショー後、お疲れであろう村崎さんが、R30のみんなが集まっている駐車場に連れて行ってほしい… とおっしゃられたこと。

今回はR30、R30を囲む方々に感動しました。
参加して本当に良かった。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/10 21:28:33
嬉しいお言葉に涙腺ウルウル。。…

R30の居住性は良い方ですよね。
でも、雨の日の乗り降りは難ありだよね。ま、これはR30に限らない話だけどね。
村崎さんも大久保さんもファンを大事にされるかたですね。やはりこういったかたが名車を生み出すのですよ。

すごい雨だったからバンカーさん来ないだろうな…と頭を過ぎりましたが、来てくれて嬉しかったよ(o^^o)
2016/10/10 19:26:45
こんにちわです。
お疲れ様でした
無事終わり何よりでしたですね
リアのステッカー輝いてます(^^)
コメントへの返答
2016/10/10 21:31:39
ありがとうございますm(_ _)m
無事成功に終わりました。
朝焼、虹、大雨、晴れ…と喜怒哀楽のようなお天気でしたが、終わりよければすべて良し(^^)v
ステッカーは私がデザインしました。ありがとうございます☆
2016/10/10 19:36:36
お疲れ様です(^▽^)ノ
とても素晴らしいイベントの企画運営有り我等御座いました😄😄
ちょっと緊張しましたが??とても楽しい道中でしたョ!
ミナミナさんの足元にも及びませんがこれからもよろしくです😁😁
コメントへの返答
2016/10/10 21:33:59
何を仰いますやら…(^^;
村崎さんは、二台流さんが34万キロまでFJを回してくれたのに感激されてましたね。二機目のエンジンは50万キロ目指してくださいよ(^^)
2016/10/10 19:43:13
今回は大変お疲れ様でしたm(__)m

開発に携わった方とユーザーが近い車って、そうは無いですよね。
R30、FJ20乗りで本当に良かったです!!

コメントへの返答
2016/10/10 21:38:13
好きなクルマは多いですが、R30は別格大好きです。乗りやすいし疲れないし運転が楽しいクルマです。桜井さんがビデオで言っていたとおり開発者の思いを代々引き継いだクルマですから。
お疲れ様でした。また会いましょう(^^)v
2016/10/10 19:57:36
行けませんでしたが❗

お疲れ様ですm(__)m
コメントへの返答
2016/10/10 21:39:48
お疲れ様です。
会えずに残念でした。でもまた機会があると思いますのでヨロシク!です。
2016/10/10 20:21:38
お疲れ様でした

トークショー楽しかったです

さすがミナミナさんですね

こんな素晴らしい企画を出来るのはミナミナさんしかいないですよ

ありがとうございました
コメントへの返答
2016/10/10 21:42:05
褒め過ぎ褒め過ぎ(^^;
ペンギンさんの方が大勢をまとめるパワーと技をお持ちでわたし見習いたいです。またロクミーやってくださいね。
お疲れ様でした!(o^^o)
2016/10/10 21:20:09
企画運営、大変お疲れ様でした!

ミナミナさんのおかげで、またひとつ最高の宝物が出来ました!(≧∀≦)
ありがとうございました。m(_ _)m

第二弾も是非…(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 21:43:55
お疲れ様でした。
第二弾は5年後ね(^^;
それまでお互い30仲間を増やしましょう〜
2016/10/10 21:48:11
お疲れさまでした!

自分も来年イベント主催に初挑戦する身なので、不安や緊張等あるかと思いますが、無事にイベントが大成功して良かったです。
助手席に当時日産プリンス東京で働いていてメンテ等して頂いている方をお誘いして参加しました。(^v^)
サインもしていただきおかげで宝物の価値が上がったように思います。
こんな若者がR30ファンなんて村崎さんが知ったらビックリしたのではないかと思います。
イベントの企画から運営そして村崎さんと大久保さんの送迎お疲れさまでした!
又宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/10 21:54:51
そうでしたか〜
DR30オーナーが平成生まれに移り変わる事は生産に携わったメーカー、販売会社みーーんな喜ぶんじゃない(o^^o)
これからも鉄仮面大事にしてね。
2016/10/10 21:57:11
お疲れ様です!

すばらしいイベント企画&運営とお疲れ様でした!
そしてフロントスポイラーもありがとうございました。
あらためてスカイラインの歴史のすばらしさを実感しました。
今、30に乗れることに感謝しなくては・・・
私も第二弾期待します~
コメントへの返答
2016/10/10 22:37:36
フロントスポイラーがマニア(おヘンタイ)さんのところに嫁いで安心しました(^^
何方かが私に言ってくれましたが、エンジン設計秘話に光が当たるのってロータリーかFJくらいかな…
ま、第二弾は5年後ね(o^^o)
2016/10/11 12:19:14
こんにちは。

大役お疲れ様でした。不眠のまま来られていたとは知りませんでした。もの凄いプレッシャーとの戦いだった事と思います。また随伴車も用意されていたのには感動しました。お疲れの残らないようにして下さい。

私も櫻井さんが仰った、「スカイラインをずっとやってきて特にホイールベースを短くした6代目のR30なんかオレ、いちばん好きだな~」の言葉が忘れられません。R30 を好きで良かったって心の底から思いましたよ。

素晴らしい企画と一生残る思い出をありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/11 12:34:36
ね〜、桜井さんのあの肉声は嬉しかったですね。

好きな事だから寝なくても食べなくてもヘッチャラです(^^;

また会いましょう。
今度はHR30で来ます(╹◡╹)
2016/10/11 21:32:05
こんばんは〜
お疲れ様でした。
ブログ拝見していて、今や30乗りでは無い私でもとても魅力的なイベントに思えました(^^)

私が乗っていたのは僅か半年でしたが、一度でもFJ20搭載のスカイライン、乗っておいて良かったと思ってます♪

できればNA仕様も乗ってみたかったですけど…
コメントへの返答
2016/10/11 21:33:52
ありがとうございます。
もう一度だけ戻りませんか〜笑
2016/10/12 05:33:29
遅コメですいません。

お疲れさまでした!
色々大変だったと思います。

本当にいいトークショーでした。
天候は目まぐるしく変わりましたが、悪天候でも行くべき内容でしたね。

村崎さんにサイン頂いたのも思い出になりました。

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/12 07:09:01
お疲れ様でした。
思い出の一日になりなによりです。
またお会いしましょう(^^)v
2016/10/13 11:24:25
こんにちは。遅コメですが、企画運営お疲れさまでした。私も久々の岡谷で、前日は眠れませんでした。イベント大成功ですね。前のスーパーシルエットのイベント以来の参加で、今回も濃い秘話は聞けて思い出になりました。帰りの第二部トークショーは良かったです。走る後ろ斜め姿の30は改めていいですね。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2016/10/13 22:04:49
先日はお疲れ様でした。特別トークショー楽しかったですね。
赤のハードトップ3台が走る姿はカッコよかったですね。また一緒に走りましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1982 DR30と1981 HR30、1975 S30を所有しています。免許取って初めて買ったのがRSでした。旧車バイクも大大大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハチマルミーティングinお台場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:20:40
アフターファイブ🍻🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 06:54:56
先発連絡 R30誕生35thイベントin岡谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 22:06:48
お友達
S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
168 人のお友達がいます
冬いちご冬いちご * ⊿ヒロ⊿ヒロ *
養老派養老派 * 旧車王国旧車王国 *
鉄仮面鉄仮面 * 大虎大虎 *
ファン
196 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン2000RS 日産 スカイライン2000RS
1982年2月登録の初期NAで赤単色の希少車。基本ノーマルですが、排気系チューニングとし ...
日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X 日産 スカイライン 2000 TURBO GT-E-X
2016年4月 他界されたワンオーナーさんから引き継ぎました。 昭和56年9月登録の超初 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ヤマハ RZ350 ヤマハ RZ350
30年ぶりに戻ってきました!白煙の香りがたまらない…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.