• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

スカGターボ(HR30)エンジンOH進捗

スカGターボ(HR30)エンジンOH進捗 5月17日 夕方


スピードショップKUBOさんに顔を出し、その後のエンジンOH作業の様子を見てきました。


ヘッドのバルブ径面加工は終わり、デスビ清掃とプーリー関係の塗装が成されていました。

職人さんって素晴らしい…

L型エンジン特有のカラーに塗装されてます(^^)

見ているだけで嬉しくなります(^^)


カムカバーの結晶塗装も終わったそうです…

んーー、これ見ながらご飯3杯は進みそう(^^)

黒の縮み塗装ってシブいですよね〜





ターボ用大容量オイルポンプもOH…

新品部品が出るものは新品を使います…

並行して各ピストンも作ってもらっていますが、KUBOさんの所に在ったシリンダーブロック(Y70)は既に水路清掃とボディに塗装が施され、例のクランクシャフト(いいやつ)が組み込まれていました\(^^)/

わたし、クランクを手で回しました。

あんなに重たい金属の棒がスルスル回るのに感動したミナミナ(まだコンロッド&ピストン付いてないから当たり前だけど…)

さすが久保社長…

引き続きゴッドハンドで組み上げをよろしくお願いします!

エンジンOH進捗はまたレポートします。






一方、
エンジンコンピュータ(ECU)の状況です。


ECU↑が点検修理業者から戻ってきました。

精密機械扱いで送られてきました。

中身を出すと外側は綺麗になってました(^^)

私のHR30のECUは23710 15S10/A18-000 201ですが、この型のECUには電解コンデンサーは1つしかありません。

コンデンサの容量を調べてもらったところ85%で異常はありませんでしたが、経年劣化が進んでいるので新しい電解コンデンサに交換してもらいました。


↑これは取り外された電解コンデンサです。
作業レポートと共に同梱されていました。



作業レポートを読むと35年という歳月の経年劣化により各部がハンダ割れを起こしており、完全に接触不良と言ったものではありませんでしたが、錆の発生も見られ噴出物が他の電子部品を侵していたようです。


それ以外では、ハンダの金属部分の度重なる過熱←→冷却の繰り返しでハンダにクラックが見つかったそうです。

あとケース内には埃の堆積が少しあったのでショート防止の為きれいに掃除をしたそうです。


電子部品(IC)について…

ICには外観上の不具合、テスタによる不具合は確認できなかったので安心しましたが…


アイドル調整用可変抵抗にザラツキがありましたので、そこをしっかり直してもらいました。


リフレッシュしたECUが手に入りました。
あと30年は大丈夫でしょう\(^^)/

その頃ガソリンは売っているのかな???



30年後…
わたし81歳になってますが(-.-;)~~~



久保社長みたいに元気な80代でいたい…






つづく
ブログ一覧
Posted at 2017/05/17 18:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 18:47:34
こんばんわ!(^o^)

各エキスパートの職人さんが居て、さすがニッポンって感じですね…(^^ゞ

オイラも職人の端くれですが、こーゆー頼られる職人になりたいモノです…(^o^;)
コメントへの返答
2017/05/17 19:32:54
ありがとうございます!
職人さんはみんな偉いです。特に日本の職人さんは贔屓目かも知れませんが諸外国より先を行っているような気がします。
2017/05/17 19:16:49
こんばんは。

順調に進んでいますね。L20ETの黒塗装、私も大好きです。
コメントへの返答
2017/05/17 19:34:55
はい、順調ですがロクミーには間に合わないね(-.-;)
でも田んぼESさんのPNVとはやく引き合わせたい(^^;
2017/05/17 19:23:23
こんばんは

ヘッドの結晶塗装が美しいですねぇ!
コメントへの返答
2017/05/17 19:36:16
でしょ(^^)
しかしL型6気筒のタペットカバーってなが〜いですね(^^;
2017/05/17 19:30:46
こんにちは。お疲れさまです。

順調そうでなによりですね。

ヘッド見ながらご飯三杯とビール3本ですね~(笑)

30年後も一緒に走れたら素敵ですよね。
お互いに、健康には気をつけましょうね。
コメントへの返答
2017/05/17 19:38:14
ありがとうございます。
足のクラックは大丈夫ですか?心配していますよーー
そうそう、R30を見ながら語り出したら朝までヘベレケですねー
2017/05/17 20:51:45
お疲れ様ですm(__)m
もうすぐ完成でしょうかねぇ???
私もR30のお話しなら長~い時間お付き合いしますョ(^▽^笑)
コメントへの返答
2017/05/17 21:51:25
笑笑(^^)
長〜い話になる事を覚悟くださいね〜
2017/05/17 20:58:13
進捗が近くで見れるのって良いよね~

81歳で現役か~.....スゴイな(°°;)
コメントへの返答
2017/05/17 21:54:08
うん、KUBOさんが近所なのは嬉しいよ…
あ、お世話になるたび諭吉が何十人も去って行くけどね(^^;
2017/05/17 21:13:11
なるほどそういう事なんですねぇ~
とても参考になりますm(_ _)m

経年劣化。。。
怖いですね~

機械だけじゃなく、人間も(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 21:56:25
ひでろう3さんはまだまだ若い職人さんなんだから長生きしてよね(^^)
コンピュータも歳には勝てないみたいです…
2017/05/17 21:56:49
こんばんは。
達人様のLブロックを眺める後ろ姿がなんとも言えずイイ雰囲気を醸し出してますね♪
ブロックやプーリーの青色が懐かしいです(^ ^)

コメントへの返答
2017/05/17 22:10:08
ありがとうございます。この色ってTHE昭和…って感じですね(^^;
2017/05/18 15:31:44
はじめまして。いいねから飛んでまいりました。
30のスカG懐かしいです。
私も若かりし頃、30後期の4ドアGTターボ パサージュに乗っておりました。
5Fのターボなのに加速こそ71クレスタのツインカムに勝りましたが、高速域での伸びがなく最終的には互角だったのを思いだしました(笑)
L型独特の色、ヘッドカバーの塗装を拝見するだけで身震いしました。
本当に職人さんは凄いですね!!

L型は派手さも繊細さもないエンジンなんですが、なぜか惹かれるんです。
口では言い表せないスタイルと音なんですよね。

やはり名機なんですね。

私も可能なら、再度30を購入して、L28改3.1のメカチューンエンジンを乗せてみたいですが、金銭的に無理そうなんであきらめています。

維持費も大変と思いますが、30スカGを大事にしてあげてくださいませ。

初コメ失礼いたしました。
コメントへの返答
2017/05/18 15:46:26
ようこそ(^^)
嬉しいコメントありがとうございます!
わたし現在、一方でS30ZにL26ソレタコデュアルを積んで楽しんでます。L型はいじってもノーマルでも楽しめる名機ですね。またいつかL型に是非お乗りください。
GPZいいですね、わたし何故かカワサキに相性が悪くてFXは盗まれるは、19歳の時Z400GPを友達に貸したら事故られて潰されるし、KH250は良く故障するし…
でもいつかはカワサキ角Zに乗りたいんです(^^;
2017/05/18 15:53:41
こんにちは~(^-^)

順調に仕上がっているようだね~
(*´▽`*)
それにしても、ヘッドカバーをオカズにご飯三杯には参りました
(;^_^A
三十年後に電動カートにだけは乗っていたくないよね
(*≧Δ≦)
コメントへの返答
2017/05/18 16:05:15
ありがとう。
順調です。
そうだね〜、中足も元気でいないとね(^^;
ミックジャガーには負けていられねぇぜ…
2017/05/18 16:32:09
はじめましてです(^^)
Mトレックと申します!
環七通り沿いたまにs30 Zみるショップ?ですか?

レアな車ばかりでいいですね⁉
コメントへの返答
2017/05/18 16:42:25
ようこそ。
環七鹿浜交差点のところになります。
有名店ですよ。
2017/05/18 17:16:57
鹿浜ですね?交番】

有名なんですか??(・_・;?
知らなかったです・・・(;´Д`)

コメントへの返答
2017/05/18 18:40:54
はい。
久保社長はあのTOMEIの創生期メンバーのおひとりです。
2017/05/19 00:51:06
初めまして!

間口は狭いけど、刺激的な車が停めてあって気になるお店でした。

昔の職場が近かったので思い出してしまいました、良い店ですよね。
コメントへの返答
2017/05/19 17:18:07
ようこそ。
お立ち寄りありがとうございます(^^)
2017/05/19 07:43:54
はじめまして(^。^)
突然の訪問とコメントで失礼します。

いや〜〜懐かしい!本当に懐かしいです。

私、今から30年ほど前、日産ディーラーでメカニックをしておりまして、KHR30は毎日嫌という程整備していました。
当時はディーラーでもエンジンのO/H作業なども行なっており(今のディーラーではやらないようですが)本当に懐かしく思ってコメントさせてもらいました。

L型エンジンは基本丈夫ですが、補給類及び電装部品なんかは若干弱い部分もあったような気がします。
ですがL型エンジンのエキスパート・愛好者様が世の中には多数いらっしゃるので、オリジナルに拘らなければ問題は無いと思います(*´꒳`*)
ご存知でしたら恐縮ですが、例をあげるとディストリビューターは基本、三菱製と日立製があり、同じ形なのですが信頼性が違うとか…
当時は自動車の整備は仕事としか考えなかった自分でしたが、何だかワクワク感が蘇ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからの進展を楽しみにしています。

コメントへの返答
2017/05/19 08:50:45
よぴたんさん、ようこそ(^^)
このHR30は昭和56年からのワンオーナー車ですが、オーナーが高齢でお亡くなりになったため私が引き継ぎました。距離は9万キロで頑丈なL型ならまだまだいける筈ですが36年という歳月には勝てない部分が多々ありECUも含めてOHに踏み切りました。よぴたんさん同様、元日産プリンスディーラーメカニックの方にもブログに入っていただきハンチング原因要素や水食い(ガスケット)の対処法をアドバイスいただき、たいへん助かっています。よぴたんさんも気がつく点ございましたらご助言よろしくお願いします。
ありがとうございました。

あとでお友達申請致します。よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1981 HR30、1975 S30その他複数の四輪を所有しています。旧車二輪も大大大好きで、HONDA CB750F、VT250F ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HR30エンジンOH最新レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:29:01
L20 パイルダーぁ オン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:29:28
HR30 オーバーホールスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 02:17:58

お友達

S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
181 人のお友達がいます
大虎大虎 * エステート@34エステート@34 *
田んぼES田んぼES * どさんこどさんこ *
max-gogomax-gogo * たすこたすこ *

ファン

372 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.