3月29日から14回に亘ってブログしてきました愛車スカイライン2000GTターボEX(1981年9月登録)のエンジンOHについて始まりから終わりまでまとめてみました。
沢山の写真掲載になりますが、これまでのレビューどうぞお付き合いください。
私のスカGは昭和56年9月登録のワンオーナー車で、縁あって昨年の4月に私が引き継がせていただきました。
無事故無改造フルオリジナルですが、さすがに36年の歳月には勝てず、受け継いだ半年過ぎにはエンジン/ミッションにガタが目立ちはじめました。
年明け頃から冷却水警告ランプが点り出し、水食い現象が表れました。
あとから解る事ですが原因はシリンダーブロックの亀裂による水食い(6番シリンダーへのクーラント侵入)でありました。
今思えば冷間時のひどいハンチング症状もミッションジャダー感もこれの影響だったと思われます。
4月28日…
昔からS30Zのメンテでお世話になっているSS-KUBOさんにクルマを持ち込みオイルを抜きカムカバーも開けてもらったところ…
ショッキングな現実を目の当たりにしました。
エンジン全体にクーラントがまわってしまっていたのでした…
抜いたオイル↑は白く濁り、カムカバー内にもチーズの様な汚物がへばり付いていました↓
久保社長と話をしたところこの際エンジンを降ろしてOHした方が後々のためだと提言いただき、迷わずその場でOHを依頼しました。
4月半ば
先ずエンジンヘッドを降ろしたところ…
前述しましたが6番シリンダー(ピストン)にクーラントが入り込んでいるのを確認。
写真を見れば一目瞭然…6番だけ色が違いますね。
ヘッドのクラックなら代用品は割と直ぐに見つかるのですが、シリンダーブロック(2リッターターボ用Y70)となるとなかなかそうはいかないです(>_<)
…と半分諦めていたところ
なんと!
KUBOさんの所にたまたまY70ブロックがストックされている事を知りました
\(^^)/
中身(ピストン、クランク)も状態がすこぶる良好でしたので私はラッキーでした。
あと、動かないついでに…
エンジンコントロールコンピュータ(ECU)も外部のプロに点検とリフレッシュを託しました。
ECU内部の画像…
弱った↑電解コンデンサや
年老いた抵抗器↓
を新品に交換し、基盤上のハンダのクラックは補修し電子部品から吐出した汚れもクリーニングしてもらいました。
レジェンド久保社長
念のためエンジンブロックを水圧試験に出している間…
まさに神の手
久保社長のゴッドハンドでヘッドチューニング(^^)v
その他、補機類のリペアも久保社長&二代目の神の手により蘇ります。
いよいよエンジンブロック↑が水圧試験を終えて返ってきました。
あとは久保社長お得意のエンジンリビルトです。
機械は美しい…
意外でしたが、メーカーからHR30のエンジンマウントが新品で出ました。
before↑
after↑
あっぱれNISSAN!
カムカバー↑は黒の結晶塗装をやり直してもらいました。
この年式(R30最初期)には水冷オイルクーラーが装着されます。
コレ↑珍品ですね(^^;;
ATミッション
ATミッションは降ろしてもらいKUBOさんのところにあるセドグロ2.6用を乗せ替えようと試みましたが形状(規格)が違う事が発覚し断念しました。
NEXT
あとは久保社長自らオルタネータを筆塗りしてくれ、
息子さん(二代目)はサスペンションメンバーを丁寧にシャシーブラック塗装してくれました。
いよいよエンジン搭載作業です。
搭載から始動まで、結晶塗装したカムカバーが痛まないよう仮のカムカバーを付けてパイルダーオン!です(^^)
はい、目出度く新エンジン載りました…
回想…
梅雨時期、毎回工場を覗くと社長が丁寧に周辺部品をリペア&クリーニングしてくれていたのが印象的です。
そして記念すべき6月30日。
積み直したエンジンに火が入りました☆
名人親子
OHしたエンジンはセル一発で目覚めたそうです。
素性の良いL.型エンジンを熟練した職人さんに組み直してもらったのは嬉しい限り。
その後、細かなパーツを組み立ててもらい、最終調整を経て100日ぶりに私のガレージに戻ってきました。
7月6日 夕闇迫る6時半頃…
SS-KUBO二代目が我が家まで乗り着けてくれました。
路上でしたが早速ボンネットを開けて…
新エンジンの鼓動に聞き入りました。
エンジンルームすごくキレイ♡
陽は落ち…
試乗した感じ…
一言。満足です。
久しぶりに乗り出した瞬間、初速のパワーもフィーリングも別物でした。
OHしたエンジンとリフレッシュしたECUのせいか踏み始めから直ぐにTURBOの「♪ピューーーン🎶」が効き出し滑らかでパワフル。
夜になりました。
もっと新エンジンの感想を表現したいのですが今日は夜になってしまいましたのでガレージに戻し就寝しますzzzZZ…
『最後に』
九州並びに西日本で猛烈な豪雨の被害が出ている中、呑気なブログを投稿し申し訳ありません。愛車の修理記録は出来るだけタイムリーに記録しておきたいので何卒お許しください。
皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈りいたします。
m(__)m
おわり
ブログ一覧
Posted at
2017/07/06 22:29:31