• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月06日

OH終了:昭和56年スカGターボEX

OH終了:昭和56年スカGターボEX

3月29日から14回に亘ってブログしてきました愛車スカイライン2000GTターボEX(1981年9月登録)のエンジンOHについて始まりから終わりまでまとめてみました。


沢山の写真掲載になりますが、これまでのレビューどうぞお付き合いください。



私のスカGは昭和56年9月登録のワンオーナー車で、縁あって昨年の4月に私が引き継がせていただきました。


無事故無改造フルオリジナルですが、さすがに36年の歳月には勝てず、受け継いだ半年過ぎにはエンジン/ミッションにガタが目立ちはじめました。


年明け頃から冷却水警告ランプが点り出し、水食い現象が表れました。

あとから解る事ですが原因はシリンダーブロックの亀裂による水食い(6番シリンダーへのクーラント侵入)でありました。

今思えば冷間時のひどいハンチング症状もミッションジャダー感もこれの影響だったと思われます。


4月28日…

昔からS30Zのメンテでお世話になっているSS-KUBOさんにクルマを持ち込みオイルを抜きカムカバーも開けてもらったところ…

ショッキングな現実を目の当たりにしました。

エンジン全体にクーラントがまわってしまっていたのでした…


抜いたオイル↑は白く濁り、カムカバー内にもチーズの様な汚物がへばり付いていました↓


久保社長と話をしたところこの際エンジンを降ろしてOHした方が後々のためだと提言いただき、迷わずその場でOHを依頼しました。

4月半ば

先ずエンジンヘッドを降ろしたところ…

前述しましたが6番シリンダー(ピストン)にクーラントが入り込んでいるのを確認。

写真を見れば一目瞭然…6番だけ色が違いますね。


ヘッドのクラックなら代用品は割と直ぐに見つかるのですが、シリンダーブロック(2リッターターボ用Y70)となるとなかなかそうはいかないです(>_<)

…と半分諦めていたところ

なんと!

KUBOさんの所にたまたまY70ブロックがストックされている事を知りました
\(^^)/

中身(ピストン、クランク)も状態がすこぶる良好でしたので私はラッキーでした。



あと、動かないついでに…

エンジンコントロールコンピュータ(ECU)も外部のプロに点検とリフレッシュを託しました。

ECU内部の画像…

弱った↑電解コンデンサや
年老いた抵抗器↓

を新品に交換し、基盤上のハンダのクラックは補修し電子部品から吐出した汚れもクリーニングしてもらいました。


レジェンド久保社長

念のためエンジンブロックを水圧試験に出している間…

まさに神の手

久保社長のゴッドハンドでヘッドチューニング(^^)v


その他、補機類のリペアも久保社長&二代目の神の手により蘇ります。









いよいよエンジンブロック↑が水圧試験を終えて返ってきました。

あとは久保社長お得意のエンジンリビルトです。

機械は美しい…



意外でしたが、メーカーからHR30のエンジンマウントが新品で出ました。

before↑


after↑

あっぱれNISSAN!



カムカバー↑は黒の結晶塗装をやり直してもらいました。



この年式(R30最初期)には水冷オイルクーラーが装着されます。

コレ↑珍品ですね(^^;;


ATミッション

ATミッションは降ろしてもらいKUBOさんのところにあるセドグロ2.6用を乗せ替えようと試みましたが形状(規格)が違う事が発覚し断念しました。

NEXT

あとは久保社長自らオルタネータを筆塗りしてくれ、

息子さん(二代目)はサスペンションメンバーを丁寧にシャシーブラック塗装してくれました。





いよいよエンジン搭載作業です。


搭載から始動まで、結晶塗装したカムカバーが痛まないよう仮のカムカバーを付けてパイルダーオン!です(^^)

はい、目出度く新エンジン載りました…


回想…

梅雨時期、毎回工場を覗くと社長が丁寧に周辺部品をリペア&クリーニングしてくれていたのが印象的です。








そして記念すべき6月30日。

積み直したエンジンに火が入りました☆

名人親子

OHしたエンジンはセル一発で目覚めたそうです。

素性の良いL.型エンジンを熟練した職人さんに組み直してもらったのは嬉しい限り。



その後、細かなパーツを組み立ててもらい、最終調整を経て100日ぶりに私のガレージに戻ってきました。


7月6日 夕闇迫る6時半頃…

SS-KUBO二代目が我が家まで乗り着けてくれました。

路上でしたが早速ボンネットを開けて…

新エンジンの鼓動に聞き入りました。

エンジンルームすごくキレイ♡






陽は落ち…

試乗した感じ…


一言。満足です。

久しぶりに乗り出した瞬間、初速のパワーもフィーリングも別物でした。



OHしたエンジンとリフレッシュしたECUのせいか踏み始めから直ぐにTURBOの「♪ピューーーン🎶」が効き出し滑らかでパワフル。

夜になりました。

もっと新エンジンの感想を表現したいのですが今日は夜になってしまいましたのでガレージに戻し就寝しますzzzZZ…







『最後に』
九州並びに西日本で猛烈な豪雨の被害が出ている中、呑気なブログを投稿し申し訳ありません。愛車の修理記録は出来るだけタイムリーに記録しておきたいので何卒お許しください。
皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈りいたします。
m(__)m





おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/07/06 22:29:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

芸術的!出来れば乗りたい! From [ CORAZONRSのページ ] 2017年7月6日 23:20
この記事は、OH終了:昭和56年スカGターボEXについて書いています。
ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2017年7月6日 22:52
こんばんは。
おめでとうございます。と
お帰りなさい。
感動ですね(バンザ~イ)

エンジンが変わると全くの
別物になりますよね^^
音・ふけ上がり・何よりも
フィーリングが違いますよね(ワクワク)

私も10万km時にO/Hしましたが、
違いに驚きました!
今までの経緯!楽しく見させて
頂きました。
これからも楽しいブログ待ってま~す!!
コメントへの返答
2017年7月7日 7:13
ただいま〜
修理を待っている間もなかなか楽しめました。
知らないところで仕上がったエンジンより全バラから組み上がる経緯を目の当たりに出来たのは嬉しかったです(^^)
2017年7月6日 22:56
こんばんは

無事復活、おめでとうございます!
L20ETの特別大きいタービン音はしびれますよね♪
(私は家の430セドに乗ってターボに惚れました)

新品のようなエンジンルーム!
大事にするのはもちろんでしょうが、慣らしが終わったらかっ飛ばしたいですね!www
コメントへの返答
2017年7月7日 7:15
おはようございます。
慣らしは高速巡航ではなく街中主体でじっくり走りたいです。
ターボ音🎶がより一層聞こえるようになりました(^^;)
2017年7月6日 23:02
こんばんは。

復帰おめでとうございます。愛車がご自分のガレージに納まった喜びはひとしおと思います。新車に近い、もしくはそれ以上のフィーリングでドライブ出来るのは素晴らしい事ですよね。新生GT-TURBOを次のイベントで拝見できるのを楽しみにしています♪
是非、ウチのくたびれたエンジンとの音の聞き比べをさせてください。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:18
おはようございます。
ブログ最初から心強いカキコミありがとうございました(*^^*)
はやくPNVと並べたいです〜
スーパー猛暑が過ぎたら遠出します(^^;)
2017年7月6日 23:13

こんばんは

復活おめでとうございます!まさしく職人の技術!このような職人が名車を後世に残せるんですよね。


ホントに素晴らしいです。自分もそういう整備士になれるよう頑張りたいなと思います
コメントへの返答
2017年7月7日 7:20
おはようございます。
誰かを目標にしたり目指す何かがあると夢に近づきますからね、頑張って!
ありがとうございました。
2017年7月6日 23:23
今晩は
突然にコメします!
ノスタルジックで素晴らしい
芸術的です!
憧れます。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:21
おはようございます。
ようこそ(^^)
ありがとうございます。またその後をブログで綴りますよ。
2017年7月6日 23:32
感無量...
日本の技術とその伝承文化を誇りに思い、
感謝しなければ(良かったね♪)
コメントへの返答
2017年7月7日 7:22
おはよう。
どうもありがとう。失ったDR30の分もこのHR30に愛情注ぐよ(^^)v
2017年7月6日 23:51
こんばんは。
整備完了とご納車、おめでたいございます(^^♪
これで晴れて、気持よく乗りこなしていただけるものと、
確信いたします(笑)
やっぱりクルマは、きちんと整備して調子が良いと、
必ず応えてくれるものですね。
これからも大切になさってくださいね、イチHR30
ファンとして。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:25
おはようございます。
どうもありがとうございます。難を抱えて走っているのは正直ストレスでした。戻ったばかりですから慣らしをしっかりしてあと10万キロ頑張ります(^^;)
2017年7月7日 0:00
こんばんは、復活おめでとうございます。
本当に良かったですね!!直接お話をお聞きしたいです。

コメントへの返答
2017年7月7日 7:35
ありがとうございます(^^)
あまり専門的な事はお答え出来ませんがその節はよろしくお願いします(^^;)
2017年7月7日 0:04
こんばんは。

いろいろなことがあって大変だったみたいですが、無事に復活出来て良かったですね。おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:36
どうもありがとうございます。
何とかエンジン蘇りました(^^)
じっくり慣らし運転致します〜
2017年7月7日 1:55
こんばんは、お邪魔します。
復帰おめでとうございます。こっそり拝見させて頂きました。
私も当時父が430ターボ乗っており、思い出あります。家に届けられる「Prince誌」の多くの紙面を飾った2000GT-TURBO憧れです。これからまた新たに良い思い出できますよね。まさに色々な縁で復活したR30、良いもの見させて頂きました。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:40
ようこそ(^^)ありがとうございます。
6代目スカGはRSの影に隠れがちですが、最初の赤いハードトップはプリンス誌でもよく取り上げられましたよね。お言葉大事に受け止め大切にします。
2017年7月7日 4:08
完全復活、おめでとうございます。

愛機のご帰還を一日千秋の思いで待たれた事でしょう。

これから、愛機との思い出作りが始まりますね。

先ずは、何処から行きましょうかね?
コメントへの返答
2017年7月7日 7:42
おはようございます。
ありがとうございます〜
秋には聖地戦場ヶ原に行きます。それまではあまり遠出しないかも…です(^^;)
2017年7月7日 5:23
おはようございます(^-^)。
無事のご帰還、誠におめでとうございます\(^o^)/。
しかし、あれほどの大作業・・・(^o^;)。
関西人としては、どぉーしても工賃が気になります( ̄▽ ̄;)。
コメントへの返答
2017年7月7日 7:48
おはようございます(^^)
ま、長い目でみたら安いのではないでしょうかね…
関東人としてはその辺よし!としてしまいます(^^;)
ありがとうございました〜
2017年7月7日 5:41
おはようございます。
素晴らしいスカGターボ復活物語、じっくりと何度も読み返しました。
流石はエンターテイナーのミナミナさんです。久保名人親子との掛け合いが臨場感を持ってブログから伝わってくるようでした。
このような復活ストーリーによって、ますますオリジナルのスカGの価値が高まりましたね(^^)v. マニアにはたまりませんよ(笑)
コメントへの返答
2017年7月7日 11:44
こんにちは(^^)
やめて(^^;)照れます(^^;)
ありがとうございます。復活劇は写真プリントして記録しておこうと思います。
整備内容を時系列に写真や日記にまとめるのは30歳頃から20年以上続けている習慣デス(^^)v
2017年7月7日 6:20
復活おめでとうございます。
さすが久保さん
比較的早くOH出来て良かったですね。
コメントへの返答
2017年7月7日 11:47
はい、さすがL型チューニングの草分けKUBOさんです。また大黒で新旧スカGの紅白を並べましょう(^^)v
2017年7月7日 6:29
こんにちは。お疲れさまです。

ついに、この日がやって来ましたね。

今日はHR30さんと、七夕デートですね。
その後は、サイコーのビールですね(笑)
コメントへの返答
2017年7月7日 11:50
こんにちは。
OH資金捻出には、らきあ258さんの協力があってこそでした。改めて感謝申し上げます。
七夕な帰ってくるのもステキですが、昨日は大安吉日だったのて昨日納車いただきました(^^;)
2017年7月7日 6:45
おかえりなさい
(o´∀`)b
早く見てみたいな!

オートジャンボリー楽しみにしてるよ~
(≧∇≦)b
コメントへの返答
2017年7月7日 11:51
ただいま(*^^*)
オートジャンボリーでエロ話含め駄弁りましょ(^^;)
2017年7月7日 7:04
お帰りなさ~い。
今日は、七夕。
ドラマの復活劇ですね。
実車、見てみたい。
おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年7月7日 11:53
七夕に帰ってくるのもストーリー的にアリだったのですが、昨日は大安吉日でしたからグボさんに無理言って納車いただきました(^^;)
筑波山で待っててください(^^)v
2017年7月7日 7:31
おはようございます
スカGエンジンOH完成おめでとうございます🎊
職人さんの手作業のエンジンはたまらない魅力がある
と思います 慣らし運転しっかりやって 長く大切に
して下さいね
コメントへの返答
2017年7月7日 13:37
ありがとうございます。
さよならしたRSの分まで大切にします(^^;)
2017年7月7日 7:45
おはようございます(^-^)/
復帰おめでとうございます(^O^)
また一緒に遊ん下さいませねぇ!
コメントへの返答
2017年7月7日 13:38
こんにちは〜
こちらこそ仲良くしてくださいよーー(^^)v
2017年7月7日 9:34
初めまして、私の大昔の青春時代を蘇えられられるスカG懐かしいです。
またその車を今でも乗られている姿に感銘を覚えました。

現代の車は高性能ばかりで、数十年後には記憶に残らない車が多くなりそうです。

また久保職人さんのような方は本当に貴重な存在で、熟練工が少なくなって来ているから寂しいですね。

特に黄色帽子とか自動後退のお店には、チャラ男ばかりで、オイル交換でさえ私は不安でガラス越しに見てます。

先日はオイル交換下抜きで行い、トルクレンチで一回締めたあとに、終了の確認で呼ばれて、更にまたトルクレンチで締めてました。

トルクレンチの正式な使い方も分からないですかね。
昔は自分でメンテナンスは行ってましたが、また自分でやらないと駄目なんですかね(笑)
コメントへの返答
2017年7月7日 17:28
ようこそ(^^)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
70年代〜80年代の国産車は宣伝戦略含め各メーカーが切磋琢磨していましたから今思えばみんな素晴らしいクルマばかりですね。
若者のクルマ離れ…と言う言葉をよく耳にします。不景気で金回りが悪い現代ですが安い中古車があふれ、昔高価とされていたヨーロッパ車も溢れ自動車自体の価値が下がりましたね。前述したように各メーカーが切磋琢磨し合っていた70〜80年代の国産車が今では存在感ありますね。
2017年7月7日 10:25
復機尾目出頭呉座居ます( ´Д`)ノ

愛機と共に長いトンネルを抜けるまでの想いは
獣武ん過ぎる程、狂感できます|ω・`)
コメントへの返答
2017年7月7日 17:29
ひと足お先に鹿浜の虎の穴を脱出しました(^^;)
これからもヨロシク(*^^*)
2017年7月7日 17:29
ブログ拝見させて頂きました。

今のクルマ、ここまで手をかけるなんてことは皆無に等しいんじゃないかと思いますよ。

まして、重課税の対象にもなったりで…

ホントに素晴らしいメカニックさんに出逢ってここまで復活を遂げて……

クルマとはこうあるべき、自動車業界全体が立ち返るべきではないのかと思ったりします。


痺れるブログでした!
大事になさってくださいね♪
コメントへの返答
2017年7月7日 17:41
ようこそ(^^)コメントありがとうございます。
自動車好きのかたに共感いただき嬉しく思います。エンジンのエキスパートが近所にいますからたいへん心強いです(*^^*)
2017年7月7日 19:35
はじめまして┏○ペコッ

OH中のダイアリーを拝見させてもらってましたが、いよいよ復活...って、なんか一つのドラマを見たように感動しました!

復活おめでとうございます(*^^*)
コメントへの返答
2017年7月7日 21:03
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
ブログはちょいちょい書いてますからたまに覗いてくださいね…
2017年7月7日 20:46
お疲れ様です!

復帰おめでとです!

OHしたEgてホント違いますよね、これからまだまだイケますなwww
コメントへの返答
2017年7月7日 21:11
こんばんは。ご無沙汰しています(^^;)
OH後は初速のトルク感が別物です。4気筒FJ20も楽しい名機ですが、6気筒L型も永遠に不滅です(*^^*)
2017年7月8日 2:24
お疲れ様です!

復活おめでとうございます~

で・・・次のメニューは???

コメントへの返答
2017年7月8日 5:13
どうも〜
んーー…
ひたすら磨きかな(^^)v

あと運転手の身体のOH(^^;;
2017年7月8日 5:55
お初じゃないですよね? 笑。

良いなぁ~、サンマル出たてのカタログモデルですよね?
もっと注目されて良かったけど、直6ターボ。
あの時は、4発RSに人気持ってかれちゃいましたね。

下世話な話 ・・・ 費用が気になりました(笑)。
コメントへの返答
2017年7月8日 7:57
おはようございます。はい、『P.N32乗り』さんのことは存じております(^^;
私のスカGは4気筒FJ20が出る前のL20ETスカGターボで待望のDOHC RSの影に隠れてしまいました(・・;)
FJ20もいいエンジンですが滑らかな6気筒L20ETもいいエンジンですね(^^)
費用(請求)ですが…
ま、有名なレジェンド職人のゴッドハンド料なので幾らでもお支払い致す所存でございます(^^;;
2017年7月8日 8:35
うゎー懐かしいです🎶。
自分は4ドア乗ってましたので。
コメントへの返答
2017年7月8日 19:07
ようこそ、コメントありがとうございます。
スカGは4ドアだ!…と拘るファンも多いですね(^^)
2017年7月8日 19:51
昭和57年11月にGTパサージュ4ドアセダン5MTが納車された事を思い出しました。

親父の車当時保育園だったので運転はした事ないですが、ブーストがかかった時の加速に当時驚きと共に感動した記憶があります。
一度運転してみたかったですね。
コメントへの返答
2017年7月8日 20:41
ようこそいらっしゃいました(^^
GTパサージュは高級感ありますね。
私もそうですが、幼い時の父の車って脳裏に焼きついて離れないんですよね(^^)
2017年7月8日 20:26
初めまして。
HR30スカGターボ、復活おめでとうございます!
貴重な1台が復活したこと、非常に嬉しく思います‼
R30はうちの父親が昔ディーゼルGT-Xに乗っていたので懐かしいです!
ブラックメタリックのボディーカラーでガンメタのワタナベ8スポーク履いていて見た目はバッチリでしたが、エンジン掛けるとディーゼルのガラガラ音がするギャップが面白い車でした。
これからも末永く愛してあげて下さいね!
コメントへの返答
2017年7月8日 20:44
ようこそいらっしゃいました(^^)
コメントありがとうございます。
とてもいい思い出ですね。
お父様、センスGood!ですよ(*^^*)
2017年7月8日 22:35
素晴らしい整備記録ですね!
読んでいて心がほっこり暖かくなりました(*´ω`*)
乗るクルマは違えど、事故やトラブルなくこれからの時間を過ごされますことを祈念しておりますp(^^)q
コメントへの返答
2017年7月8日 22:40
こんばんは、ようこそ(^^)
コメントありがとうございます!
お互いクルマ、バイクで楽しい人生すごしましょう。
安全運転で(*^^*)
2017年7月8日 23:07
復活おめでとうございます✨
懐かしいです。

私は初期型の超珍グレードの56年式のターボGT-EXエクストラに中古車で買い、1年間乗っていました。最後までガソリンポンプ不良に泣かされました。
コメントへの返答
2017年7月8日 23:15
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます(^^)
メッキグリルにメッキミラーのエクストラですね〜
同じ初期型GTを見てさぞ懐かしかったでしょうね。初めて付き合った彼女のように(^^;;
2017年7月9日 0:34
復活おめでとうございます!
復活するにあたり、愛機が1台減ってしまいましたが、これも苦渋の決断だったんですよね。大切に乗ってあげてください。

エンジンのOHは羨ましいです!
コメントへの返答
2017年7月9日 2:42
ありがとうございます!
はい、
DR30売却は苦渋の決断でした(//∇//)
でもお譲りしても大丈夫なかたでしたのでそういたしました。
FJ20も頑丈なエンジンで15〜20万キロはいけそうですね。でも、いつかOHの時を迎えられるくらい長く乗ってあげてくださいね(^^)
2017年7月9日 3:11
はじめまして。  全くなお見事です。  オーナーも、そして整備工場さんも。    そして、   ただただ、  おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年7月9日 6:09
ようこそいらっしゃいました。身に余るお言葉に恐縮いたします。コメントありがとうございました(^^)
2017年7月9日 9:19
はじめまして。
父が発売日当日に契約してからずっと2000GTターボELの赤に乗っているので、注目してしまいました。
やっぱり赤い30スカイラインはカッコいいです、最高ですね!

父の30が現在クーラント混入や電気系の故障が散発していて、果たして今後大きな故障が出たときに修理すべきかそれとも…と悩んでいるようですので、
これまでにあげられていらっしゃるブログを是非参考にさせて頂きたく存じますm(__)m
コメントへの返答
2017年7月9日 9:54
ようこそいらっしゃいました(^^)
ワンオーナーのお父様素晴らしいですね。

是非わたしのブログ参考にしてください。お父様によろしくお伝えください…

復活したら是非並べたいです(╹◡╹)
2017年7月9日 10:20
納車おめでとうございます。これから、新たな伝説が始まりますね。そして、多くの出会いもありますね。私も、レストア中の32Rを思い出します。北関東ロクミー楽しみです。
コメントへの返答
2017年7月9日 10:49
こんにちは。やっと戻ってきました。手放したDR30のぶんまで可愛がります。
北関東ロクミーもいいですがバイク集会もやりたいですよね(^^
2017年7月9日 10:46
おはようございます。
復活おめでとうございます。
丁寧な職人仕事に思わず見入ってしまいました。

西部警察を思い出してしまいます。(笑)
コメントへの返答
2017年7月9日 12:03
ありがとうございます。
西部警察はRSというモデルですが、わたしのGTはRS登場前のレア車なんです(^^;
2017年7月9日 22:41
無事に作業完了との事、良かったですね。慣らし終了後が楽しみですね!


コメントへの返答
2017年7月9日 23:08
こんばんは。
いま100kmくらい夜間ドライブしてきました(首都高加平〜常磐道谷和原〜下道6号取手〜柏〜松戸〜金町〜環七亀有〜自宅)高速も下道も問題ありません、滑らかで静かです。強いて言えば下道巡航時、コンピュータが計算迷っているのかシフト選択が微妙でアクセル踏むとデフ側にガツン的なバックラッシュを覚えます…、ま、気にしなければ問題無いのですが、現代のオートマみたいなロックアップ感覚に慣れると70〜80年代のATは機械的ですね。それも味でしょうか?
びばじろうさんには陰で色々とアドバイス頂戴し有り難かったです。これからもよろしくお願いします。
慣らし運転しっかりやります!(^^)v!
2017年7月10日 20:02
復活おめでとうございます!
ホントに良かった~。
我が事のように嬉しいです!
前オーナー、櫻井さん、P・ニューマン氏も天国で喜んでいる事でしょうね。
これから旧車に厳しい夏ですが、また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2017年7月10日 21:50
こんばんは(^^)/
ありがとう!ありがとう!
天国の重鎮さんにご報告しましたよ(^^;
夏ですね〜
バイクもイイよね〜
2017年7月11日 21:30
はじめまして。
復活、おめでとうございます。
久保社長は本当に職人の中の職人ですね。
自分が始めて買った新車がR30後期型のほぼ最終の
プラズマスパークのターボGT-Eでした。
本当はポールニューマンバージョンかRSターボが欲しかったのですが値段が高すぎて諦めました。
これからも大事に乗ってあげて下さい。
コメントへの返答
2017年7月11日 22:57
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。R30最終プラズマの新車を買われたところですと同世代ですね。当時はソアラ、セリカXX、サバンナRX7、プレリュード、ピィアッツァ、スタリオン、そしてZ31など各メーカーいかしたクルマが出ていましたね。でもR30スカイラインはひと際優秀でした。
やはり伝統のGTですね(^^)v
2017年7月23日 21:07
L型エンジンオーバーホールですか。
私の学生時代は、チューニングの定番エンジンでした。
燃焼室加工などされているみたいで、
ノーマルのLではないみたいですね。
排気量アップなど、次のステップはお考えではないのですか?
ブログ・整備記録読ませていただきます。


コメントへの返答
2017年7月23日 22:02
こんばんは。コメありがとうございます。
しばらく今のままで満足でございます。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1773801/car/
何シテル?   12/18 07:19
旧車マニアのミナミナです。1981 式HR30、Z1100GP、YAMAHA RZ50の3台を可愛がっています。 同じ価値観でおな話できると嬉しいです。どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二台流さんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:31:47
PRINCE-Kさんのホンダ CB750F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 23:35:23
聴こえる 24ビート ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 19:26:17

愛車一覧

日産 スカイライン ミナミナ号 (日産 スカイライン)
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2022年8月 通勤用に購入しました
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation