• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

わたしは熱中症?

わたしは熱中症? 関東地方も毎日暑いですね。



「熱中症」の三文字。

ここ数年でしょうか、よく耳にします。

私が子供の頃よく言っていた日射病とは意味が違うのですかね?


何かに入れ込んで熱くなるのを熱中症と言うなら私はオールシーズン熱中症ですが(^^;;



ニュースなどでよく耳にします→熱中症予防には小まめに水分を摂り冷房など適切に使ってください…と。



わたしが中高生の80年代前半は、真夏の体育の授業や部活の時、隠れて水飲んだり日陰で休んでると


往復ビンタでしたがね…

そんな時代…

時代は変わりましたね〜


で、その80年代の話です。


1981年 YAMAHA-RZ50

私が原付免許を取って初めて乗った6速マニュアルです。




昨日やっと仕上がりました。

直すのに2ヶ月を要しました…




5月のあたまに規制前の初期型を見つけ購入。

直したところは、

@フロントフォークオイルシール
@フロントブレーキキャリパー交換(ヤマハから新品が出たが3万円(^^;;)
@ガソリンタンク内サビ取りコーティング
@キャブOH、燃料系一通り
@チェーン新品交換
@タイヤ前後新品交換
@6ボルトバッテリー調達

プロにも助けられやっと公道デビュー
すげーお金かかっちゃった(//∇//)

が、息子は大喜び\(^^)/

今日は息子のガンマと走りました。




いやーー、驚きますよ、初期RZ50は。

ペーーーん、ペーーーーー…みたいな軽い2ストサウンドと薄紫の煙…


ま、50でも速い速い(@_@)

ペーーーん…の2ストサウンドを聞くと…

気分は汚れた英雄の北野晶夫です(^^;


久しぶりにAraiタイラレプリカを引っ張り出しました(^^)


1994年生まれの息子が1981年式のRZ50に跨り感激しているのはなんか不思議な光景でした…


さて、
話は四輪になりますが

S30とHR30…

同じ日産L型6気筒ですが、S30のL26ソレックスとHR30のL20インジェクションターボは性格が異なりそのギャップは面白いです。



S30はエアコン無しだから汗だくになるし、一方のHR30はエアコン効くしATだしパワステだしパワーウインドウだし(^^)

そのギャップも楽しんでいます^^;;



先日HR30がエンジンOHで戻ってきましたが、この夏は汗だくになってでもS30に乗ってあげたいです。




真夏だろうが何だろうが

熱中症になったってv(^^;;v



おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/07/16 22:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/07/16 22:20:48
こんばんは!

エアコン無しでも
窓全開で乗り切れます(笑)

今日の自分がそうだったので~
コメントへの返答
2017/07/16 22:27:14
こんばんは。
エアコン無し窓全開…
男前デスね(^^;;
2017/07/16 22:33:16
こんばんは

確かこの当時はダッシュボードにぶら下げ式の後付けエアコンってのがなかったでしたっけ?

平忠彦‥テック21の水色も印象的でしたよ~♪
コメントへの返答
2017/07/16 22:36:34
ダッシュぶら下げ式はクーラーと呼びましたね(^^;;

テック21懐かしい響きですね。若き日の平さん、美男子でしたね〜
2017/07/16 22:38:03
こんばんは。
熱中症!ほんと気を付けて下さいね。
拘りの熱中症は大歓迎ですが^^

「汚れた英雄」格好いい一コマですね!
ギターソロの出だしが思い出されます^^

平レプリカ!内装スポンジ大丈夫ですか?
ポロポロと出て来るんですよね(苦笑い)

ところで、RZ50めっちゃ綺麗ですね^^
キャリパー30,000円には驚きましたが!
それとしっかり黄色ナンバー登録してるし^^

今回はHR30&RZ50で財布の中身が・・・・。
でも一生物だけに感動と満足感が半端ないですよね^^

古い物に情熱を注ぐ姿勢!共感しきりです^^
コメントへの返答
2017/07/16 22:46:40
こんばんは(^^)
汚れた英雄は何度見ても興奮します(^^;;
タイラレプリカは中身を全部取り除いてから今時のインナーキットでリペアしましたから新品の匂いですよ(^^)v
RZ50は青春のバイクで練習機でした(^^;;
黄色ナンバーよく気づいてくれましたね(^^)
このバイクで30km/h信号機二段階右折はちょっとね…(^^;

YAMAHAが未だに5R2の部品を供給しているのは感動しました。あっぱれ!ヤマハ!
2017/07/16 22:51:21
まさに熱中症ダネ
(o´∀`)b
オレも今日は朝から晩メシ過ぎまでバイク弄ってたよ。さすがにアタマがくらくらしてきた…
ヾ(≧∇≦)
今日一日で組み上がったから、明日は試運転だな。オートジャンボリーに間に合って良かった
(o´∀`)b
コメントへの返答
2017/07/16 23:01:00
熱中中年(^^)v
休み休み熱中してね、歳なんだから(^^;;
2017/07/17 01:44:04
こんばんは。500でツクバサーキット走って来ました。久々の500は重いことから、疲れます。来月のSUGOに向けて、来週もセットアップで走ります。やはり、2スト4気筒の高回転サウンドはかなり良いです。乗る度に、北野晶夫になります。
コメントへの返答
2017/07/17 06:42:07
お疲れ様です。
昨日のサーキットはさぞ暑かったでしょうね。
2スト4気筒シビれますね(^^;;
タイラレプリカ引っ張り出した時、真っ先に赤黒パナさんを思い出しました(^^)
2017/07/17 02:07:33
お疲れ様です!

RZ50いいですね!
私はMBX50に乗ってましたよ
ライバルはRZ50orガンマorAR~
思いでいっぱいのバイクでしたね・・・
(XJ400Dの下取りでお別れしました・・・)
コメントへの返答
2017/07/17 06:44:02
またまた増車病におかされてしまいました(^^;;
今度はミドリ色AR80探しです(^^;;
2017/07/17 08:15:57
こんにちは。お疲れさまです。

RZ,シブイですね~。楽しそうな光景が浮かびますよ。

バイク屋さん、のメッキゴリラもかなり気になります。

RZ,MBX,KR,マメタン、MR,当時は楽しい原付が、
沢山ありましたよね。私的にはヤマハからでていた、
RX(アメリカンぽいの)が好きでした。

S30,水分補給に気を付けて楽しまれてくださいね。

コメントへの返答
2017/07/17 08:48:47
おはようございます。
そちらも猛暑ですね、お互い好きな事への熱中症は続けても本当の熱中症には気をつけましょう(^^;;

RX50、セミの鳴くような排気音が懐かしいですね(^^)
2017/07/17 13:16:42
こんにちは〜
同じエンジンで新旧、ボディータイプも二種乗り比べられるのは贅沢ですね〜♪
RZ50、以前友人が乗ってまして「要らないから直すならあげる」って言われたことがあったんですよ。
バイクは50ですら殆ど乗ったこと無いので断ってしまったんですが、今思うととりあえず貰っておけば良かったかな〜って思います(^^;
今見るとカッコいいし、乗ったら楽しそうですよね(^^)
コメントへの返答
2017/07/17 14:44:01
こんにちは〜
はい、L型乗り比べは贅沢だと思います(^^)
RZ50、機会あれば是非乗ってください。2ストの楽しさがお分かりになると思いますよ(^^;;
2017/07/17 15:59:27
まいどです~✋😄

ワタシも、たぶん、熱中症にかかってる部類かと😅

汗だくになっても、パワステ、クーラー無しの930で、ガンガン走りますよー👍🙌😉
コメントへの返答
2017/07/17 21:59:28
こんばんは(^^)
11年前わたしもクーラー無しの930に乗っていましたがつらかったなーー(^^;
逆に冬は熱いくらいヒーター効きました(^^;
もう一度乗りたいな…
2017/07/17 16:49:19
お疲れ様ですε=(ノ‥)ノ
やはり私も車の熱中症の重症でしょうねぇ(^▽^笑)
出もミナミナさんにはねぇ?????
コメントへの返答
2017/07/17 22:00:44
わたしら御ヘンタイ様だからねーー(^^;;
2017/07/17 19:53:49
HR30スカイライン。
兄貴が乗っていました。
GT-EXターボのメタリックレッドでした。
両親とも免許を持っていなかったので、我が家に来た最初のクルマがこのHR30スカイラインでした。
私が生まれて初めて運転したのもこのクルマでした。
最後はイグナイターがパンクして、走行中に何度もエンジンが止まってしまうようになり、32スカイラインのGT-STタイプMのツインカムターボに乗り換えることになり、我が家を離れて行きました。
兄貴のクルマでしたが、私にとっては非常に思い出深い1台です。

ちなみに、私が現在所有しているランエボ9MRは、今までに数えるほどしかエアコンは使用していません。
真夏でも基本的には『窓全開』です。
コメントへの返答
2017/07/17 22:09:48
ようこそいらっしゃいました(^^)
ありがとうございます。
人生には思い出に刻まれたクルマがありますよね…。特に肉親が乗ったクルマって忘れませんね。HR30スカイライン、いい車です。
まだまだ暑い真夏が続きます。窓全開でご自愛ください。
2017/07/17 20:37:07
ミナミナさん、こんばんは。
R30、OH出来たんですね。
再び、慣らしからでしょうが、それもまた楽し!という事で、ゆっくり味わってください。
S30も、かっこいいですね。
S30は、自分と同じ年に誕生しているのですが、石原プロのドラマ『大都会PARTⅢ』のオープニングで映像のド真ん中に鎮座するパトカーがフェアレディZ2/2で、幼心を鷲掴みにされた記憶があります。
そのZは、後に良純のマイカーになって、大破する事故を起こしています。あぁ、もったいなや〜っ!

ところで、ミナミナさんとは、まだお友達の申請をさせていただいていませんでした。
もし、ご迷惑で無ければ、繋がりを持たせていただきたいので、申請させていただいても宜しいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/07/17 22:13:22
こんばんは。コメントありがとうございます。
大したブログ書いていませんが、少々ヘンタイな世界に共感いただけると嬉しいです。
お友達申請お待ちしています(^^)
2017/07/17 21:17:45
こんばんは
いや〜バイクに車熱い思い素晴らしいです
日産L型エンジン搭載車が2台とも素晴らしい
ですね
真夏でも暑さに負けずに乗って下さいね〜〜
コメントへの返答
2017/07/17 22:16:08
こんばんは。
ロータスの室内も暑そうですね(^^;;
ソレックス44のL26とインジェクションターボのL20の乗り比べはなかなか楽しいです(^^)
お互い真夏を乗り切りましょうね…
2017/07/18 00:59:05
ご返信をありがとうございます。
それでは、喜んで、申請をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/07/18 07:07:13
申請ありがとうございました。これからよろしくお願いします。
2017/07/18 07:45:51
ミナミナさん、おはようございます。
今サラッと改めて見たら、めっちゃ懐かしいバイクがあるじゃないですか!ヤマハRZ50!
懐かしいですわ。自分が、高校生の時に流行ったバイクですからね。当時は自分は、ホンダMBX50Fに乗っていて、中型を取得時に、スズキGSX-R250SPORTS PRODUCTION というクロスレシオのレース用市販車に乗っていました。うちの妹も自動車学校へ通って中型を取得しまして、自分のGSXをこそっと乗って行くのですが、ミッションがクロスレシオでギア比が高いからよくエンストをして、その反動で立ちコケをするんですね。で、電話が掛かって来たかと思うと『兄貴、ごめん、立ちコケしてクラッチレバーを折ってしまった』とか、色々と理由を付けては電話で救援を呼ぶんですよね。可哀想なバイクでしたね。
まぁ、妹にしてみたら、同じ様に免許を取得した友達が新車でFZR250を買ったのが悔しかったんじゃなかったんですかね。まぁ、そんな時代もありましたね。自分は、2度結婚まで行ってても辞めてしまったから、未だに独り身なんですが、もし、あの時、結婚をしていれば、ミナミナさんの様に親子でバイクやクルマ談議が出来たんですがね…。
まぁ、これも身から出た錆ですね。縛られるのも、縛るのも嫌でしたからね。
まぁ、でも独り身も楽ちゃあ楽ですね。
これからもRZ50やRGΓを大事に維持して行ってくださいね。また、ブログにもアップしてくださいね。お願い致します。
コメントへの返答
2017/07/18 07:50:49
了解です。他にもCB750F、VT250F、ジェンマ50など懐かしい車両持っていますから小出ししていきます。

同世代ですね(^^;;
2017/07/18 08:39:38
ハハハ(笑)そうですね。同世代なのかも、知れないですね。
VT250Fも流行りましたね。自分は、VT250インテグラが、欲しかったですね。でも、GSXを買ってしまいました。(笑)
アラフィフの変なおっちゃんのヨタ話です。
コメントへの返答
2017/07/18 12:25:31
2017/07/18 13:02:29
こんにちは。
RZ50 私も兄貴からのお下がりで乗っていました。セパハンと点火系とリミッターカットで、追い風100㎞は出たかな。ビキニカウルは取っちゃいましたけどね。

懐かしいですね。また乗りたいです。
コメントへの返答
2017/07/18 13:07:05
ようこそ(^^)
コメントありがとうございます。
規制前7.2馬力RZはチャンバーと追い風で100km/hですスーパー原付でしたね〜
AR50も速かったですね(^^;;
2017/07/18 21:48:42
北野 広大 先生?だっけ 有りましたね~♪

日射病たしかにそう言ってた

今や日本は熱帯になりつつ だから熱中症?

いやいやあなたは 真冬でもある意味熱中症

コメントへの返答
2017/07/18 21:51:33
はい、わたしは行き過ぎた熱中症❌
熱中ショー🎶
2017/07/19 03:25:50
こんばんはもしかしたら同級生?
私の初めての原チャはスズキのRG50でしたその後少ししたらRZが出たんですよね。
当時試乗会が有りまして、結構いい加速していたこと思い出しました。
コメントへの返答
2017/07/19 07:20:44
おはようございます。
1965年射手座です(^^;;

赤のLBいいですね、1984年当時、仲間のモスグリーンLBで夜遊びしていました。シャコタンだからクルマ酔い酷かったな…(^^;
2017/07/19 15:04:28
初めまして。

滅茶苦茶懐かしいです!
黒のRZ50に乗ってました。

TZR250を買うまでの繋ぎ(中古)でしたが。
原付でもスポーツバイクの楽しさは味あえました。
コメントへの返答
2017/07/19 20:41:59
ようこそいらっしゃいました(^^)
RZ50。いま乗っても楽しい2ストですよ。
RZ50には白、黒、赤がありましたね、ビキニカウルもありましたね(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1981 HR30、1975 S30その他複数の四輪を所有しています。旧車二輪も大大大好きで、HONDA CB750F、VT250F ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HR30エンジンOH最新レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:29:01
L20 パイルダーぁ オン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:29:28
HR30 オーバーホールスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 02:17:58

お友達

S30,R30,80年代バイク.永ちゃん大歓迎!
179 人のお友達がいます
jin_829arojin_829aro * おとう!おとう! *
彼ら快彼ら快 * たすこたすこ *
ななめいでんななめいでん * アリ地獄の民アリ地獄の民 *

ファン

356 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
ホンダ CB400 FOUR ホンダ CB400 FOUR
昔のCB750風にカスタム

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.