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2017年10月05日

旧車の盲点(電気系)

旧車の盲点(電気系)

去る10月1日(日曜)、袖ヶ浦サーキットで開催された日産祭の歴代スカイライン展示&パレードに6代目スカイラインとして出展させて頂いた時の裏話…

このように綺麗に歴代スカイラインが並んでいますが、実は私の(赤)だけ整列に遅れました…

私のHR30スカGターボ
栄えある歴代スカイライン展示に抜擢され緊張してしまったせいかスターターが何故だか動きません(>_<)

今回はスピードショップKUBOさんが同行してくれていたのでその場であちこち疑わしい点を診てもらいました。
でも根本的原因不明…



で、スピードショップKUBOさんのDR30を隣に停めてもらい、


車載のバッテリーコードでバッテリーをジャンプしてイグニッションをONしたところ…

何事もなかったかのようにセルモーターは働き出しエンジンは元気に目を覚ましました(^^;;


な〜んだ、やっぱバッテリーが原因か!

…と普通は思いますよね〜


なので
後日panasonic↓の高くてイイやつを注文



そんで、KUBOさんのところでその新品バッテリーを繋ぎました…

ところが…

あれ?…

依然としてセルモーターが回らない
ドキっ驚…(焦り顔…)


えーーー…(くじけ顔)

原因はバッテリーじゃないのー!???


で、次に疑ったのがメインスイッチ奥のスイッチ

KUBOさんに新品在庫がありました(^^;;


さっそくステアリングコラムを外し…


キーシリンダーをむき出しにし…

スイッチを外しました。

ゲッ! (汗💦) あちゃー っ…
左(わたしのHR30) 右(新品パーツ)

部品共通と思いきやぜんぜん違うーー


断念…

仕方ないから…

現行のスイッチに接点復活剤を吹きつけもどしました。


再度イグニッションON!



やっぱダメ…

スターターは ククっ…と音をたてるだけ(>_<)




ATシフトレバーをN⇄Pにガチャガチャしてもスターター回らない(>_<)

何度もイグニッションをON OFF ON OFFしていたら…



アレ、くさい…、エンジンルームからゴムが焦げた臭い…


この辺↑のハーネスから煙りが…

コードを触るとアチッっ、、熱ちー(*_*)


ハーネスの皮を切開すると…

うーー…
ハーネス束の中で黒の太いコードが燃えてる(*_*)滝汗…

燃えたコードを紐解きながら辿ると…

イグニッションコイル横にあるアース線でした。





わからないけど、燃えたコードを端から端まで切断し、コードを引き直しました。

正確にはニ代目トオルさんにマルなげだけど(^^;;

コードを引き直しハーネスを固定。

スイッチON !


なんでもないかのように治った\(^^)/






ついでにオイル交換。
6月のエンジンOH後初めてのオイル交換…




前におっかないブル(SSS)がいました(^^;;


回想

イグニッションONしてもスターター回らず…


バッテリー、セルモーター、スイッチ接点らを疑ったがどれもハズレ…


原因はハーネス内の長年によるコードの疲労からショートを起こしスタート回路(配線経路)になんらかの影響を与えていたと分析。

???…

果たしてこれが真の原因か否かは正直わかりません。

電気に詳しいかた教えて教えて





ブログのタイトルどおり
旧車の盲点…

と言ったところでしょうかね〜



とりあえず8日の岡谷P&Sミウジアムは行こうと思います…



来場予定の皆さん

ヨロシク



おわり
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Posted at 2017/10/05 21:16:02

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この記事へのコメント

2017年10月5日 21:39
アーシングというのをバカにしていましたが、旧車の場合、アース回路に限らず、銅線の接触部位で腐食による接触不良が起きている可能性が高く、電気回路は盲点ですね。
アーシングとかあるいはプラス回路にしても配線の引きなおしとか、カシメ部位のハンダ流しなどが有効と思います。
↓下記に旧車特有のお粗末な経験をご紹介しておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/30254013/
http://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/30549042/
コメントへの返答
2017年10月5日 21:50
ありがとうございます!
二つとも共感できるブログ(体験談)でした。
疑った所が的外れで骨折り損のなんとか…はあるあるですね(^^;;
たいへん参考になる情報ホントありがとうございました(^^)
2017年10月5日 21:58
こんばんは。

イグニッションスイッチではなく、配線が原因でしたか!
同じような症状でも原因は色々なんですね。
8日の岡谷を楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年10月5日 22:57
はい、教えてもらった通りてっきりスイッチだと思い込んでいましたが(^^;;
電気系トラブルは厄介なもんです(>_>)
2017年10月5日 23:16
電気は見えないだけにやっかいですよね~

でも、車両火災にならなくて良かったですねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月5日 23:31
ホントですヨ、消防署のクルマみたいな赤車だから燃えたら燃えたで笑えるかも(^^;;
2017年10月6日 0:31
日産祭間に合って良かったですね。
エアホースワンや政府専用機の様に、同じの二台体制にしなくては。
配線、容量以上が流れたか、酸化で抵抗出来たかですかね?
何処か違う所のマイナスライン繋ぎ忘れていませんか。
そちらが、通行止めになり、こちらに集中したかな?
の場合、同じスケだとまたの可能性が。
しばらく触っての温度観察しないとですね。
コメントへの返答
2017年10月6日 7:40
ご心配いただきありがとうございます。
アハハ…(^^ 昨年の岡谷は村崎先生送迎役でした。あれからもう一年ですね。
スターターに必要な電気が追いつかない現象…
おっしゃるとおりと私も予測しています。
今度山源商店さんの配線、是非参考にさせてください。
2017年10月6日 1:52
お疲れ様です!

電気系のトラブルですね~
これは旧車乗りの悩みでもありますね~
私もバイクの電気系のトラブルでは2回も積載車のお世話になりましたから~笑
コメントへの返答
2017年10月6日 7:42
電気は見えないし、理屈や原理を熟知しないと解決しないから勉強が必要ダヨね〜
2017年10月6日 6:40
こんにちは。お疲れさまです。

大事にいたらず、何よりです。

8日、気を付けて楽しんできてくださいね。
コメントへの返答
2017年10月6日 7:47
ありがとうございます!

気持ちはいつも燃えてますけどネ(*⁰▿⁰*)
2017年10月6日 7:04
おはようございます‼でろい屋です。
火が出なくて良かったですね。アブナイ×2
日曜日は僕も行きますのでよろしくお願いします‼
朝は冷え込みます(昨日は朝の気温が一桁)ので寒さ対策をして来て下さい
(o^ O^)シ彡☆
コメントへの返答
2017年10月6日 7:49
おはようございます。
ご心配おかけしました(^^;;
8日の明け方はやはり寒いのでしょうね、
防寒対策怠りません(╹◡╹)
2017年10月6日 7:05
エンジンからボディに純正アースはしていますか?
次が参考になれば幸いです。正常になれること祈ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1538436.html
コメントへの返答
2017年10月6日 7:52
朝の通勤電車の中で長ーーーい(笑)web解説お勉強しました(^^;;
でもたいへん参考になりました!
情報提供ありがとうございますm(__)m
2017年10月6日 7:36
お疲れ様です。

車両火災の寸前で危ないところでしたね。大事に至す何よりです。かつて叔父が乗っていたHR30でもセルがウンともスンとも言わない症状が出た事があり、その時の原因はヒュージブルリンクの接触不良でした。バッテリーの近くとヒューズボックスの2箇所に存在しますので、一度ご確認頂いても良いかと思います。

8日、楽しみですね。宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2017年10月6日 7:55
おはようございます😃
ご心配おかけしておりますm(__)m
ヒュージブルリンク、点検します。
8日はヨロシクお願いします(╹◡╹)
2017年10月6日 7:49
おはようございます(^O^)/
大事にならなくて本当に良かったですョ(>_<)
配線がかたく成ると良く無い見たいですね!
私も何回か有りましたョ(*_*)
岡谷の現地でお会いしましょうね(*^-^*)
コメントへの返答
2017年10月6日 7:57
おはようございます!
村崎先生を岡谷までお連れしてから一年ですね、あの時は護衛艦役ありがとうございました(^^;;
8日の出発時間はまだ決めていませんが、渋滞だけは嫌だな…
2017年10月6日 10:55
僕の54のアース線も燃えたことが有りました(^^;;
メーター裏のアースでしたので車内がモクモクで煙を吸い込んでしまい息が全然出来なくなりました。
このまま火が出ていたらと思うと、ほんとゾッとします。速攻でメーター裏のホコリや燃え移る要因のもの(昔の断熱材など)を取り外しました。
携帯消化器も買い54に積んで有ります(^^;;
電気系は恐ろしいですね。
コメントへの返答
2017年10月6日 13:22
危なかったですね、
愛車と心中も粋ですが(^^;; 嘘…

一度燃えると心配です。出来るだけはやく原因を徹底究明したいです。それまで消化器車載します(^^;;
2017年10月6日 12:34

こんばんは。

旧車の電装系は爆弾ですよね・・・自分も一回スターター関係で涙流しました。

配線が焼けたのは経年劣化かどこがショートしているか・・・でも状態的にショートは有り得なさそうですね


今回のスターターが回らないって事ですがシフトポジションセンサーとかはどうですか?もしシフトポジションセンサーがダメになってればPやNだと認識していなくてスターターが回らないって可能性があると思いますが・・・

後はイグニッションスイッチの中の接点が焼き付いてるか・・・自分の場合は接点が焼き付いてスターターが回らなくなりました


参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2017年10月6日 13:25
親身にアドバイス誠にありがとうございます!
一応シフトレバー関係は点検しましたが今一度センサーを点検します。
イグニッションスイッチが原因な例もよく聞きますね、いずれ純正品を入手し交換してみたいです。
2017年10月6日 14:46
故障の原因は意外な所にありますからね。
この症状はここだと思ったら全然違う所だったとか(^-^;
コメントへの返答
2017年10月6日 15:41
そうですね、キャブ車の頃調子悪くてキャブやデスビや点火コイルや色々いじりましたが、原因は燃料配管詰まりだったり…
疑った所が皆ハズレまくりでくたびれました(^^;;
2017年10月7日 11:08
消防車出動にならずよかったです( 」゚Д゚)」!!

配線のリフレッシュも必要になってくるんですね…(T . T)

明日は我が身ですね(T . T)
コメントへの返答
2017年10月7日 11:12
火災の際はお世話になります(^^;;
大至急駆けつけてね笑笑
2017年10月7日 17:28
初めまして。 こういった 内容 のブログは勉強になります〜 原因考えながら 読んでおりました。
遠出 道中でなくてよかったですね。
コメントへの返答
2017年10月7日 18:24
ご心配いただきありがとうございます
(╹◡╹)
また暇な時ブログに眼を通してやってください〜
2017年10月7日 19:54
自分もDR30に乗ってた時、
セルの回りが重かったのですが、
フルコン導入時に、アースを引き直したら、
セルの回りも軽くなりました。
旧車はアース、大事ですね~。
コメントへの返答
2017年10月8日 8:53
おはようございます。確かにアースはポイントですよね、安心してクルマ遊びしたいですからね…
2017年10月8日 10:10
原因は抵抗値では?古い配線は抵抗がそもそも高い。どなたかの言う通りでアースが足りなないこと。又はバッテリーも最新型は効率がよいので、耐えられるほどの抵抗値の低い配線(太いもの)ものが必要。トイことですかね。
コメントへの返答
2017年10月8日 18:36
ご助言どうもありがとうございました。ご指摘の辺りをしっかり復習&実践します。
2017年10月8日 20:50
お疲れ様でした。アースでしたか。ちょっと話がズレますが昔、真空管アンプを良く自作していましたがマイナスラインの取り廻し一つで音の違いがありましたね。今でも行くパーツ屋さん言わく電気で大事な事はプラスよりマイナスなんだそうです。パーツ屋の店主(師匠)が電気は目に見えないけど動作不良時はまずマイナスを疑えって言うのが電気の鉄則だそうです。その言葉のおかげで車でも色々解決しています。蛇足ですが交流にもちゃんとプラス、マイナスあるんですよ。
コメントへの返答
2017年10月8日 21:34
コメありがとうございます。
なかなか深〜いお話ですネ(^^;;
大げさですが人生論にもつながる話でした笑笑

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