• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミナミナのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

FJ20里帰り 日産工機50周年

FJ20里帰り 日産工機50周年前のブログで告示していましたが、10月26日、日産工機50周年催事にスカイラインRSで参加させていただきました。

会場では日産工機製エンジンを搭載した二十数台(いずれも旧車)がヘリテージカーコーナーとして展示されました。




FJ20搭載のシルビアRSも在りましたが、スカイラインRSは私と冬いちごさんの2台でした。



9時過ぎには全エントリー車が集合しており、一般開場の10時迄にはたっぷり時間があったので、主催者側の粋なとり計らいで特別にエンジン工場内を見学させていただきました(館内は撮影禁止でしたので中の様子はゴメンナサイ…)。


な、なんと…
33年前、FJ20を手組み生産していた棟にも入らせてもらい、冬いちごさんとハイテンションで中を歩きました(((o(*゚▽゚*)o)))


このエンジン工場から産み出された名機は沢山ありますが、FJ20は日産工機さんが企画、設計、デザインまでを一貫して手掛けた生粋の日産工機製エンジンだと教えてもらいました。(但し、荻窪でS20エンジンに携わった技術者の力もあったそうです)




ちなみにスカイラインスーパーシルエットに搭載されていたレーシングエンジンLZ20には日産工機は関わっていないとの事でした。




また、驚きなのがR34スカイラインGTRに搭載されていたRB26DETTは過去のものと思いきや今でもNISMOさんからオーダーが入るため生産設備は残しているんだそうです。


日産工機さんの良さは、全てを完全オートメーションにせず、少量特殊エンジンの生産にもフレキシブルに対応出来る設備とノウハウをお持ちなところです。




じゃあ、FJの新品バーツが全てあれば、また造ってくれるかな?
ナンテね^^;;


お昼は冬いちごさんと社員食堂でトンカツを食べ、その後まったりしました。



午後は、エントリー者ひとりひとりが自分の愛車のボンネットを開けてエンジンの説明とエンジンサウンドを披露するプログラムもありました。


写真のツナギマンはわたし(冬いちごさん撮影)。

♪決して歌ってはいませんよ(^o^)


午後、ほんの僅か雨がパラつきましたが、日中は汗ばむ陽気に包まれ皆で日産車体さんの50周年を祝いました。


これは日産工機さんからのお土産の記念扇子です(^^)

RSのサンバイザーに差して記念にします。


会場には地元の赤黒ペンギンさんも駆けつけてくれました。
スゴく嬉しかったです(*^_^*)



FJ20エンジンが、一から組み立てられたところに里帰り出来、冬いちご号、赤黒ペンギン号、そして私のミナミナ号もよろこんでいました。

赤黒ペンギンFJ20


冬いちごFJ20


ミナミナFJ20




みんなのFJ20



おわり
Posted at 2014/10/27 20:44:32 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

10月26日 日産工機50thイベントお知らせ

10月26日 日産工機50thイベントお知らせ神奈川寒川の日産工機で行われるイベントのお知らせです。

10月26日(日)、日産工機の会社創立50周年を記念し、全日本ダットサン会の協力で、日産工機製のエンジンを搭載した歴史的名車約20台がヘリテージカーコーナーに展示されます。




FJ20エンジン搭載車では私のRSと冬いちごさんのRSが展示予定です(他には82年シルビアRS、82年240RSも)。

共に前期NAですが、私のは2Dr赤、冬いちごさんのは4Dr白と、紅白でおめでたいです。

ミナミナ号




冬いちご号




会場は家族連れで秋の一日を楽しめるよう、フードコーナーやキッズコーナー、各種賞品を取り揃えた大抽選会などの催しがあり、家族でも楽しめる内容となっています。

お時間ある方は遊びに来てミナミナ&冬いちごさんにお声がけください。


日時:
2014年10月26日(日)10:00~15:00
場所:
日産工機株式会社
住所:
神奈川県高座郡寒川町
岡田六丁目6番1号





おわり
Posted at 2014/10/24 22:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

息子に旧車の洗礼?(^^;;…

息子に旧車の洗礼?(^^;;…今年の7月に購入した息子のマイティボーイ(1985年式 最終型DX)。

夏から調子良く走ってくれていましたが、先日ラジエターがパンクして緑色の液体(クーラント)がだだ漏れ…( ; ; )
その姿は負傷して緑の血を流すデビマンのようでした…


運転手は息子。たまたま助手席にわたしが居て、たまたまスピードショップクボさんの近くだったのが幸いでした。

オーバーヒート寸前のマー坊をなんとかクボさんの工場に持ち込み、患部を診てもらいました。
まずクボさんは、サーモスタットを疑いました。

正解! さすが。



サーモスタットは死んでいました。これじゃ、冷却機能麻痺状態だし変なところに負荷がかかって当然ですね。


パーツリストで調べると純正サーモスタットは88℃で、うちのには82℃が入っていました。

本来88℃が正しいのですが、クボさんがチャリで近所から調達してくれた新品の82℃を取り付けることに。




サーモスタット交換による冷却水循環機能は戻ったのですが、負荷を受けたラジエターのパンク部分は当然元には戻らず、止む無く新品ラジエターに交換です。

純正品は定価が6万円しますので、拘りは捨てて社外品にし、部品交換&修理代で5万8千円(゚o゚;;

直りました(*^^*)



7月に静岡から20万円で買って来て、タイヤ4本新品に替えて、エアコンガスを充填して、車検を受けて、任意保険に入って、月極駐車場契約して、、となんだかんだスゴくお金かかっていますから、今回のラジエター修理代は痛たたた…

息子も旧車トラブルの洗礼を受け、ドン引きでしたが、滅多に無い経験をしたのではないでしょうか。今ではすっかりご機嫌な様子…





秋は、11月9日の幸手クラシックカーフェスティバルにこのマー坊でエントリーしています。遊びに来られたかたは気軽にお声がけください。フリーマーケットで自宅のあれこれを販売します(^^)v






親子のマシンたち(金食い虫…(^_^;)




おわり
Posted at 2014/10/24 17:15:27 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年10月13日 イイね!

台風接近なのに魚釣り&秘密基地

台風接近なのに魚釣り&秘密基地大型台風が近づいていた三連休、マブダチ先輩と二人、茨城鹿嶋の秘密基地に行ってきました。


台風の前の静けさでしょうか。11、12日の天気はめちゃくちゃよかったです。


12日(日曜日)

釣り場近くの基地(部品取り置き場)の周りは草ボーボーなので、エンジン付き草刈り機で雑草をざっと刈り取り。



このS30はゴミみたいですが、エンジン、ミッション搭載で書類付きなので、近々オークションに出品予定です…。

作業を終え、いざ海へ!(^ ^)/

秋の海…

思いのほか穏やかな海です(^^)

釣り始めて2時間…
ぜんぜん竿引かない…(・_・;
一年前は、サバが入れ食いだったポイントなんだけど。

場所を変えようとした時…


はい!アイナメちゃんかかりました(*^^*)

この日はこの一匹だけ…

たった一匹だけど、氷でしめて小屋にもって帰りました。

スーパーで調達した鳥肉と一緒に釣ったアイナメは唐揚げにします^_^

小屋に備え付けのマイ出刃包丁…


コイツで硬いウロコを逆撫でして取り、腑を取ってアタマをズバっと…

あとは食べやすくブツ切り。






唐揚げ粉をまぶし、鳥肉と一緒にサラダ油へダイビング!



ふっくら膨らんだアイナメの唐揚げ。


塩でいただきました(^_^)


ビールにから揚げ…
ん〜、サイコー(((o(*゚▽゚*)o)))

これだけでは足りないので、秋刀魚を4匹、焼くことに…
これはスーパーで買いました(^^;;


秋刀魚は焼くと煙がすごいので、いつも小屋の外で焼きます。


横風を防ぐガイトは手製です。けっこうこれが威力を発揮して、いい火が通るんですよね(^^)






ご馳走で腹をイッパイにし、バーボンストレートで酔いつぶれました…
※写真の赤い服着たオジサンは先輩デス



翌日13日(月曜日)
二日酔いで9時半起床(~_~;)
台風接近で釣りはあきらめていたのですが、風も無く時より晴れ間も…

迷わず釣り場に…



昼飯のおにぎりは私がにぎりました。それと夕べのから揚げをおかずに添えてね(^.^)


やはり沖は波が荒いので、港の入江を今日のポイントに。


はい!
またもやアイナメちゃんGET(^^)




キスもあがりました…♡

あー夕べ天ぷらにして食べたかったな〜


形は小さいですが、メバルなども釣れてなかなか楽しめました。




釣り場で手製の弁当…
サイコーに美味ですよ。至福の時です。

午後3時頃、台風接近につき波風雨がひどくなったので、釣りは中止。

獲物は氷でしめてお持ち帰り〜(^O^)



基地に戻りお魚の供養を。

いつも釣り上げた魚たちの要らない部位は土に埋めてお花を添えます。乙女チックですが、海の恵みに感謝の気持ちを込めて毎回やっています。


だからでしょうか?事故も怪我も無く、釣れない日はあまりありません(^.^)


帰り…
地元の健康ランドの温泉にゆっくりつかり、台風大雨の中、2時間半かけて東京に戻りました。


台風接近とわかっていながら少し無謀な連休を過ごし、清々しい疲れを味わっています。




おわり
Posted at 2014/10/13 22:14:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年10月04日 イイね!

青春時代のバイクに乗って(^_-)

青春時代のバイクに乗って(^_-)

今朝はRSのオイル交換を…

オイル交換中、みさと公園クラシックカーイベント事務局から電話があり…

「明日のみさと公園イベントは台風の影響が避けられないため中止します…」と。

エントリー車には、ビンテージカーやスーパーカーもありましたからこれらのオーナーさんにとっては主催者がハッキリ判断してくれて、かえって安心したことでしょう。


さて、さて…
このところミナミナは幾つかの悩み事を抱えており、気分が冴えない状態が続いていました…

そういう時は、同じところにじっとしていてはダメですね。

ミナミナ流気分転換は、黄色い服を着て街に出る…とか、身体が悲鳴をあげるほどストイックに走るとか。あと、バイクで長距離かっ飛ぶとか…
ま、そんなところです。



そんな訳で、今日は青春時代のマシンRZで常磐道を北に北に…彡☆

2サイクルの音と臭いと加速…

いくつになっても10代にタイムスリップさせてくれます(^o^)



茨城某所、土手道のくねくぬ曲がったコーナーをセパハン バックステップで攻めました。スカっ☆…




走っていたら悩み事なんて後ろの彼方に飛んでいって無くなりました(^o^)


やっぱりバイクはイイです〜

考えてみたら身体むき出しで走るマシンですから危ない乗り物ですよね(~_~;)”…


気分転換に成功し、帰り道は楽しいライディングでした。



車庫に帰りRSと並べてヨシヨシしました(*^^*)
この2台、昭和57年生まれのタメで私のカワイイ相棒です(*^^*)



おわり
Posted at 2014/10/04 21:28:14 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1773801/car/
何シテル?   12/18 07:19
旧車マニアのミナミナです。1981 式HR30、Z1100GP、YAMAHA RZ50の3台を可愛がっています。 同じ価値観でおな話できると嬉しいです。どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 23 4
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

二台流さんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:31:47
PRINCE-Kさんのホンダ CB750F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 23:35:23
聴こえる 24ビート ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 19:26:17

愛車一覧

日産 スカイライン ミナミナ号 (日産 スカイライン)
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2022年8月 通勤用に購入しました
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation