車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
今日は、ポルシェセンター浦和、狭山主催の、影山正美さんのMasamiMeeting筑波に参加させていただきました。

朝から雨で、午前中のジムカーナ場でのトレーニングは、タイヤのフリクションサークル小さく、限界低いのでなかなか難しく丁寧な操作を要求されました。

午後から晴れてきて、TC1000での走行は最初は路面が濡れてましたが、だんだん乾いてきて、思い切ってドライビングできました。



TC1000は、かなり前にS2000かロードスターで走った記憶ありますが、こんなに本格的に走ったのは初めてで、20分走行を3回やってベストタイムは、3本目の4周目に記録した42秒79で、30台の参加で5位以内に入るか入らないかなーって感じでした。

参加した車は、918スパイダーを筆頭に、Sタイヤ付けたGT3RSやターボS、ケイマンGT4等、武闘派の速い車が多かったのですが、その中、穏健派の718ボクスターSで、19インチタイヤをギャーギャーたわませて頑張りました。
その中で、速い車に絡まれず、遅い車に引っかからないように、さらにタイヤの内圧に注意しつつ、湿った路面を慎重に探りながら走りました。

影山正美先生、近藤翼先生、ポルシェセンタースタッフの皆様、ありがとうございました。

影山先生のドライブする、918スパイダーのサーキット走行が見れて、嬉しかったです。









Posted at 2016/12/01 21:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
先日、ポルシェレーシングエクスペリエンス富士大会に、718ボクスターSで参加しました。






JAF公認タイムトライアル競技でしたが、2ヒート目の最終ラップにベストタイム2分2秒466出して、クラス優勝!・・・

といっても、718クラスは参加は僕だけなので、出走したら優勝ですが・・・





でも、JAFの金メダルは嬉しいなー。スーパーGTとかで優勝して貰うのと同じメダルだし。

慣熟走行からプラクティスで、高木真一先生のレクチャーでミッドシップでのライン、ブレーキポイント、タイヤ内圧の指導を頂き、タイムを削る事ができました。

ボクスターSにはTPMが装備されていて、リアルタイムでタイヤ内圧をモニターできるので、ベストタイムが出た内圧を覚えておいて、アタックした後はクーリングして内圧下げて、下がったら再アタックしたら、いい感じで走れました。

NAでリアエンジンのカレラとの違いにまだ戸惑いますが、強力な4気筒ターボは勾配キツイ第3セクターでもグイグイ加速してくれて頼もしいです。

今回は全部で40台くらいが参加して、全体のタイムでは20位くらいでちょうど真ん中くらい。でも、GT系やカレラが9割を占める中、ボクスターSでこのタイムなら、結構頑張った方かなー。






オーガナイザーの皆様、参加者の皆様、そして影山正美先生をはじめとする、プロドライバーの先生の皆様、ありがとうございました。

次は春の岡山国際も走ってみたいなー。



Posted at 2016/11/12 11:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
458イタリア@富士スピードウェイ仕事の合間に、富士スピードウェイ。


50台目の記念で購入したフェラーリ458イタリアで、会社のディスプレイ用で1年展示して売却予定ですが、せっかくだから勿体無いけど、とりあえず1回だけサーキットでスポーツ走行。




570馬力を普通のラジアルで受け止めるのだから、気をつけて下さいとの先生のアドバイス通り、ラップタイム計測器は付けないで、安全運転でスタート。

2周目ならセラミックブレーキもタイヤも暖まったかなと、ダイヤルをRACEに切り替えて、ちょっと頑張ったらAコーナーから100Rの危険地帯でスピンモード・・・

電子制御と、ポルシェのスクールで教わったお陰で何事も無く切り抜けましたが、後続の86さんやBMWさんはビックリしたかなー、ごめんなさい。

タイヤとブレーキ暖まってから、ストレートでメーター読み最高速280キロオーバー記録してみたり、車についてるストップウォッチみたいので手動計時して、コーナーとかそんなに頑張らなくても、ストレートエンドで280キロ、ダンロップで220キロと、ポルシェより2割速いお陰で1分59秒と、あっさりと2分切ったり、570馬力の凄まじさを体験できました。

でも、この車でサーキットでタイム追求したり、レースでて競ったら危ないなー。

普段乗りなら、特に怖い事も無く、凄くいい音で快適にクルージングできますが、ラジアルのピレリPゼロのまま、サーキットでRACEモードにしてボクスターとかアルファ4Cの加減でアクセル踏むと、最後は電子制御が助けてくれるとはいえ、ほんと怖いです。

やっぱり、フェラーリは血の香りがするのは本当なのかなー。

これでレースとか出てる人は、ほんとに凄いか、それともお金持ちなんだろなー。

とりあえず、無事に30分走り終えて着替えて帰ろうとエンジンかけたら、GO TO DEALERという警告ランプ点灯して、イタリア車のお約束!ってちょっと可愛く思いました。

まあ、いったんエンジン切って車降りてカギかけて、また開けてエンジンかけると治るのもお約束なんですが・・・

さて、次は来週のJAF公認タイムトライアルのポルシェレーシングエクスペリエンスだ。

ボクスターで1回くらい練習行っておこうかなー。458イタリアで、Aコーナー怖くなっちゃったし・・・

Posted at 2016/10/31 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
仕事の合間に富士スピードウェイウェイ。

先日のドライビングエクスペリエンスで教わったことを実践したいのと、718ボクスターSの限界を試したくて・・・

で、本コースでは2分3秒4と一昨日と同じくらいのタイム。もうちょっといけた感じですが、他の車のと絡みがあってなかなかクリアラップは取れず。
やっぱり、ポルシェだけの走行はいいなー。86とかヴィッツのレースカーとの混合だと、向こうはSタイヤでコーナリング速いけど、ストレートだと断然こっちが速いから、なかなか難しい・・・

本コース走行後、帰りがけにショートコースを30分走行。
グリップ走行枠はエントリーが僕だけで、1人寂しく、荒聖治先生から逆同乗で教えて貰ったポイントを反復練習しましたが、休むとこ無いコースなので首が痛くなりました。
Posted at 2016/10/21 22:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!
昨日は朝から富士スピードウェイ。

ポルシェドライビングエクスペリエンスのPerformanceコースに参加しました。

これまで申込順だったのが、今年から抽選になり、春の開催は落選したのですが、秋は当選。

早起きして、一昨日納車された718ボクスターSで、遠回りして慣らし運転し、午前中は織戸先生のコーナリング練習からの荒先生、藤井先生、坂本先生のショートサーキットでトレーニング。助手席に荒先生に乗って貰ってのレッスンでは、718、すごいトルクだねーって。

カレラだと今まで失速してた上りコーナーでもグイグイ登ります。

同じ馬力なのに、中低速トルクって大事なんだなー。

午後は本コースで先導レッスン、マンツーマンレッスンの後、今日やった課題を実践するフリー走行。

僕はブレーキングの強弱に気をつけて走り、ベストタイムは2分3秒1を記録。
カレラの2分6秒9、アルファ4Cの2分7秒1を大幅に上回る好タイム。

まだ、慣らし運転なのに・・・

718ボクスターSは、カレラに比べると一般道、特に高速道路ではちょっと安っぽいというか、軽々しい感じですが、サーキットではそれがいい方向に働き、プッシュアンダー気味で四苦八苦してるカレラを、インからズバッと抜けるイメージ。

それに加え、新型4気筒ターボエンジンの、低速からリニアに出るトルクとパワーがあるので、ドライビングスクールで学ぶセオリー通りの運転すれば、癖も無く誰でも速く走れそうな車です。

そんなこんなで修了式では、3年半ぶりに表彰を頂き、サイン入りTシャツゲット。まあ、表彰理由は納車翌日にサーキットに新車持ち込んだからでしたが・・・
清水校長、織戸先生、荒先生、藤井先生、坂本先生ありがとうございました。

とりあえず、雑誌のタイムアタックで清水先生が出した1分59秒を目標に頑張ります。
あと4秒、やっぱりコカコーラから100Rかなー。
最後の坂本先生の同乗レッスンで、100Rのラインと、最終コーナーのブレーキングポイント教わったので、まずはそれを実践してみます。



Posted at 2016/10/20 05:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「久しぶりのFSW http://cvw.jp/b/1774516/38467561/
何シテル?   08/30 07:51
こんにちは、クルマの事はここで記録します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458イタリア
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ボクスターS PASMスポーツシャシー
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
166スーパー6MT
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
初めてのミニバン
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.