車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
納車@718ボクスターS
3年半乗った991型カレラカブリオレとさようなら。




カレラのカブリオレは20代の頃からの憧れの車で、991になって50キロで屋根の開閉できるとの事で、キャンセル車に飛びつき・・・

ほんとは、カレラSのシンプルMT仕様でサーキットでRRを手懐ける硬派なポルシェ乗りを目指すつもりだったのに・・・

でも、カレラはカブリオレでも、ドライビングスクールならサーキット走行は可能で、アンダーステアさえ気をつければ、安定感抜群なので結構アクセルは踏めて楽しかったですし、なによりサーキットへの往復でオープンにできるのが良かったです。

で、次はまたボクスターSに回帰。15年前、986ボクスターにSが追加されるとの事で、996カレラの予約をスライドさせて初ポルシェ。6MTの感触がイマイチだったり、スポーツシャシーの乗り心地が酷かったり、後ろのビニール窓が酷かったり、ポルシェってこんなもんかって感じでしたが、この度、4気筒になったので衝動買い。





世間的には6気筒なんでしょうが、買わないで批評するのもいけない事だし、アルファ4Cの野蛮な乗り味に疲れてきたので、カレラからカレラよりいったんボクスターもいいかなと、レンジローバーとアルファ4Cとカレラカブリオレを下取りに出して、ケイマン買えるくらいのお釣りと一緒に、20ミリダウンのPASMスポーツシャシー付きの展示即納ボクスターS。

とりあえず納車後、説明もそこそこにPTAの会議を間に挟んで高速を500キロ程慣らし運転。
アルファ4Cの慣らし運転は100キロ位からは苦行でしたが、ボクスターは1000キロでも余裕の快適さ。まだ4000回転までですが、ターボの効果で中間加速もNAカレラ以上ですし、スポーツシャシーなのにとにかく乗り心地が良く、それでいてフワフワしてなくてカレラに近い安定感。

でも、カレラに比べると、いいもの感はかなり落ちる・・・

すべてにおいて軽いのと、なんともいえないあっさりな感じ?・・・

ま、ボクスターだから仕方ないか。

とりあえず、明日の富士スピードウェイのドライビングスクールでいろいろ試してみます。
1000キロ未満でも、たぶん全開にしちゃうんだろうなー。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 23:20:58

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりのFSW http://cvw.jp/b/1774516/38467561/
何シテル?   08/30 07:51
こんにちは、クルマの事はここで記録します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458イタリア
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ボクスターS PASMスポーツシャシー
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
166スーパー6MT
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
初めてのミニバン
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.