昨日は朝から富士スピードウェイ。
ポルシェドライビングエクスペリエンスのPerformanceコースに参加しました。
これまで申込順だったのが、今年から抽選になり、春の開催は落選したのですが、秋は当選。
早起きして、一昨日納車された718ボクスターSで、遠回りして慣らし運転し、午前中は織戸先生のコーナリング練習からの荒先生、藤井先生、坂本先生のショートサーキットでトレーニング。助手席に荒先生に乗って貰ってのレッスンでは、718、すごいトルクだねーって。
カレラだと今まで失速してた上りコーナーでもグイグイ登ります。
同じ馬力なのに、中低速トルクって大事なんだなー。
午後は本コースで先導レッスン、マンツーマンレッスンの後、今日やった課題を実践するフリー走行。
僕はブレーキングの強弱に気をつけて走り、ベストタイムは2分3秒1を記録。
カレラの2分6秒9、アルファ4Cの2分7秒1を大幅に上回る好タイム。
まだ、慣らし運転なのに・・・
718ボクスターSは、カレラに比べると一般道、特に高速道路ではちょっと安っぽいというか、軽々しい感じですが、サーキットではそれがいい方向に働き、プッシュアンダー気味で四苦八苦してるカレラを、インからズバッと抜けるイメージ。
それに加え、新型4気筒ターボエンジンの、低速からリニアに出るトルクとパワーがあるので、ドライビングスクールで学ぶセオリー通りの運転すれば、癖も無く誰でも速く走れそうな車です。
そんなこんなで修了式では、3年半ぶりに表彰を頂き、サイン入りTシャツゲット。まあ、表彰理由は納車翌日にサーキットに新車持ち込んだからでしたが・・・
清水校長、織戸先生、荒先生、藤井先生、坂本先生ありがとうございました。
とりあえず、雑誌のタイムアタックで清水先生が出した1分59秒を目標に頑張ります。
あと4秒、やっぱりコカコーラから100Rかなー。
最後の坂本先生の同乗レッスンで、100Rのラインと、最終コーナーのブレーキングポイント教わったので、まずはそれを実践してみます。
Posted at 2016/10/20 05:52:25 | |
トラックバック(0)