• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaru168のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

ポルトフィーノ

ポルトフィーノコーンズ芝ショールームで、ポルトフィーノを見せてもらいました。

ありがとうございました。
Posted at 2017/11/04 09:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

コーンズゴルフコンペ

コーンズゴルフコンペコーンズ名古屋さんのゴルフコンペに参加させて頂き、浜松シーサイドゴルフ倶楽部でラウンドしました。

往復8時間の長距離ドライブも、レンジなら余裕・・・でもない。

ラウンド、表彰式の後、488スパイダーと、GTC4ルッソを試乗させていただきました。





Posted at 2017/11/04 09:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

ポルシェドライビングエクスペリエンス

ポルシェドライビングエクスペリエンス今日は朝から富士スピードウェイ。
年2回開催されている、ポルシェドライビングエクスペリエンスの、マスターコースに参加させて頂きました。

予報は悪くなかったのに、到着したら結構な雨と霧・・・

タイヤもちょい減り気味だし、ボクスターだとDクラスだし、ちょいモチベーション低めの参加・・・

午前中はウェット路面の本コースで、小河先生の先導走行と、同乗レッスンでウェットからセミドライの走りのコツを教えてもらい、ランチの後は定常円コースを利用してアンダーからのオーバーのスピン誘発と、富士の第3セクター攻略のコーナリングトレーニングしてから、本コースでタイム計測。

20台出走なので、クリアラップは必ずあるから、それをどうやって見つけるのが課題と、田中哲也校長や、影山正美コーチにアドバイスされ、見つけたクリアラップで、全力かつ冷静にアタック。

でも、車載のGPS計測器が故障していて、手応えはあるもタイムは不明でセッション終了。

いつもご一緒する方々から、718ボクスターSの加速とストレートの伸びはGT3みたいだとか、音がヒュイーンと飛行機みたいとか、言われながら表彰式。

タイムシートが配布され、なんとベストタイム2秒更新の2秒00.641。

40台出走で6位のタイムですが、最高レベルのマスタークラスとなると、半数がGT3とかGT4、ターボといった羽根付き車で、僕のノーマルのボクスターSはゼッケン38と、下から3番くらいの車なので、かなり頑張れた、というか車格が上の車をカモれたみたいです。

ベストラップは前半の2周目。僕は後半の2、3周目に手応え感じてましたが、やっぱりタイヤの空気圧が低めの前半が良かったみたいでした。

後半スタート前に、空気圧を下げようか迷ってそのまま出ましたが、下げてたら2分切れたかなー

で、表彰式では田中哲也校長からモービル1賞を戴きました。

これは、タイムとかでなく、定常円でのアンダーからのオーバースピンという課題を、一発でクリアできたのは僕だけだったからだそうで、100Rでアルファ4Cで経験した、巻き込みスピンからのイン側草刈りをイメージしたら一発でクリアしました。

表彰式まで無事に事故なく終了し、帰りも渋滞も無く、今年のポルシェドライビングエクスペリエンスも終了。

もう、何回も参加しているのですが、毎回、なにが気づいてドライビング技術が向上するので、また来年も、申込先着順争いを頑張って、参加します。





Posted at 2017/11/04 09:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!

PC浦和狭山MasamiMeeting筑波

今日は、ポルシェセンター浦和、狭山主催の、影山正美さんのMasamiMeeting筑波に参加させていただきました。

朝から雨で、午前中のジムカーナ場でのトレーニングは、タイヤのフリクションサークル小さく、限界低いのでなかなか難しく丁寧な操作を要求されました。

午後から晴れてきて、TC1000での走行は最初は路面が濡れてましたが、だんだん乾いてきて、思い切ってドライビングできました。



TC1000は、かなり前にS2000かロードスターで走った記憶ありますが、こんなに本格的に走ったのは初めてで、20分走行を3回やってベストタイムは、3本目の4周目に記録した42秒79で、30台の参加で5位以内に入るか入らないかなーって感じでした。

参加した車は、918スパイダーを筆頭に、Sタイヤ付けたGT3RSやターボS、ケイマンGT4等、武闘派の速い車が多かったのですが、その中、穏健派の718ボクスターSで、19インチタイヤをギャーギャーたわませて頑張りました。
その中で、速い車に絡まれず、遅い車に引っかからないように、さらにタイヤの内圧に注意しつつ、湿った路面を慎重に探りながら走りました。

影山正美先生、近藤翼先生、ポルシェセンタースタッフの皆様、ありがとうございました。

影山先生のドライブする、918スパイダーのサーキット走行が見れて、嬉しかったです。









Posted at 2016/12/01 21:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

ポルシェレーシングエクスペリエンス2016富士大会

先日、ポルシェレーシングエクスペリエンス富士大会に、718ボクスターSで参加しました。






JAF公認タイムトライアル競技でしたが、2ヒート目の最終ラップにベストタイム2分2秒466出して、クラス優勝!・・・

といっても、718クラスは参加は僕だけなので、出走したら優勝ですが・・・





でも、JAFの金メダルは嬉しいなー。スーパーGTとかで優勝して貰うのと同じメダルだし。

慣熟走行からプラクティスで、高木真一先生のレクチャーでミッドシップでのライン、ブレーキポイント、タイヤ内圧の指導を頂き、タイムを削る事ができました。

ボクスターSにはTPMが装備されていて、リアルタイムでタイヤ内圧をモニターできるので、ベストタイムが出た内圧を覚えておいて、アタックした後はクーリングして内圧下げて、下がったら再アタックしたら、いい感じで走れました。

NAでリアエンジンのカレラとの違いにまだ戸惑いますが、強力な4気筒ターボは勾配キツイ第3セクターでもグイグイ加速してくれて頼もしいです。

今回は全部で40台くらいが参加して、全体のタイムでは20位くらいでちょうど真ん中くらい。でも、GT系やカレラが9割を占める中、ボクスターSでこのタイムなら、結構頑張った方かなー。






オーガナイザーの皆様、参加者の皆様、そして影山正美先生をはじめとする、プロドライバーの先生の皆様、ありがとうございました。

次は春の岡山国際も走ってみたいなー。



Posted at 2016/11/12 11:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「正常進化 http://cvw.jp/b/1774516/46638425/
何シテル?   12/29 23:09
こんにちは、クルマの事はここで記録します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
62台目
フィアット 500e(ハッチバック) 500e (フィアット 500e(ハッチバック))
記念すべき60台目の車は、フィアット500e
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
KINTO アンリミテッド
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
4.5万キロ走行

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation