• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひとのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

3年の差。

ヤフオクで調達した電気配線図集、なんか違和感あると思ったら、並べると雰囲気随分違った。
左が見慣れた92年D型、右が新しい(?)89年A型 。
古い方はあちこちドットインパクトプリンタで出力した感じ。ふと「倍角」なんて語を思い出すような。

...89年てWindows3.0以前だもんな。
レガシィのECUも前期は8ビット、後期で16ビットに、と。



Posted at 2017/09/25 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2017年08月16日 イイね!

雨漏り対策。

いやーエアコン効くと雨でも快適通勤ですな!

…とウキウキしながら会社に着いたら誰もいない。

てっきり木曜だと思ったのが実は水曜、まだ夏休み中だったww


しゃーないのでぼちぼち仕事しつつ、BFの雨漏り対策など。

最近カーペットが濡れてることがあってたまに車内がかび臭く、なんだろうと思ってたらAピラー下部に雨水侵入の形跡あり。
どうもフロントガラス交換してもらった(飛び石による保険対応)ときの作業が甘かったんかもしれんと。
しかもアクリルのバイザーが両面テープ効いてなくてただ付いてるだけなもんだから、窓を1cm開けただけでピンポイントに車内にポタポタ垂れてくるっていう、ないより酷い状態になってて、エアコン効かないのに窓開けられない地獄のような車に。ちょっと適当すぎんだろ(´・ω・`)

ピラーカバー外してみたら裏で割れてるし、その下のリテーナーは外したときの感触からするとエプトシーラー(のようなもの?)はほとんど効いてない。無理矢理外してそのまま単純再使用したもより。

その上排水経路に泥が詰まってたようで、Aピラー沿いに流れないもんだからレインガーターから溢れた水をバイザーが集めてきて両面テープが効いてない運転席あたりに落ちてくる、と。



エプトシーラー(のようなもの?)を除去、先日たまたまジョイフル本田で見かけたときになんとなく買っといた新品貼って再組付。親指のハラが痛い。




更に新品ウェザーストリップを投入。
※片側1.2万、まだ出たんでまだまだ長く乗る人は今のうちに確保を。

これで収まるといいな。

Posted at 2017/08/16 21:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2017年08月14日 イイね!

エアコン復活。

エアコン復活。BF、十数年ぶりにエアコン復活。

一番最初に引っ張ってきたGC8C WRX-RA STiの事故車、134a化のためにエアコン一式を取る名目だったはずが、エンジンとミッションとデフを流用してエンジンとミッションはさらに別のものになったのにエアコンはなかなか手付かずで。

※調べたらエアコン死んで部品取り引っ張って来たのが2003年。24年のうち14年エアコンなしで走ってたのか…

当初GC8Cを流用の予定が紆余曲折を経て室内はデンソー製BG5用、エンジンルーム内はゼクセル製GC8中期という変態仕様で134a化完了。

部品集め中も作業中も「あ、これダメじゃん」「ここもダメじゃん」がいくつかあったけど、なぜかたまたま在庫があってなんとか形に。
コンデンサはちょっと収まりがよくないけど、目につくところはあまり違和感なし。

R12は環境負荷高いしガス高いしってだけなら普通にレトロフィットキット使えばいいんだけど、それじゃおもしろくない(!?)しなー。
いろいろ考えて調べて現物当たってあれやこれややるのが楽しいのですよ。
頭使って手も使ってカネもちょっと使って。

メモ:
・エバポレータ/エキスパンションバルブ BG5用(GC用はケースに収まらない)
・コンプレッサ(ブラケット・テンショナー・ベルトカバーまで)/コンデンサ/レシーバタンク/パイピング/ホース GC8D~G用
・圧力センサ BF用(BGやGC用は2極でファンを制御しない)
・コンプレッサオイル fjc UNIVERSAL PAG OIL(蛍光剤入)

・配管経路の都合で要IC空冷化
・クルーズコントロールとの同居可能


集めた部品はヤフオクやら解体車から確保した中古が大半だけど、GC8B/Cのレシーバタンクとエキスパンションバルブの新品がもったいなかった…
急遽方針変更を迫られた(?)んで、両方とも中古品をそのまま使用っていうのがまたなんとも中途半端。
それでも夏休み中に片付けちゃいたかったんだよー。来週も再来週も予定入っちゃってるし。

しかしいろいろ勉強になったわ。
勉強していろいろ知識と理解が深まるの楽しい。
Posted at 2017/08/14 22:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2017年02月22日 イイね!

20万km。









23年6ヶ月、8611日。
距離の調整どころか1週間以上自宅と会社の往復だけだってのに、最後うちに着く直前にきっちりぶっこんできやがった。今外でこの状態。
おまえ随分演出すんな.(´;ω;`)ブワッ

納車時27kmからスタートだとか16インチ化でタイヤ外径ちょっと小さくなったとか車速検出ワイヤがメーター裏にちゃんと挿さってなかったことがあったりとか細かく言えばいろいろあるけど、当初の目標20年20万kmにようやく到達。
最初の10年はこいつだけだったんで年間1万km走ってたけど、途中でBFが1台増えてそれがE36に代わって4万km、運動不足解消のために自転車でも通勤するようになって1万km走ってるんで結構年数がかかったな。



モデル末期まで引っ張って「もう発注しないとライン止まるよ」という時期に学生なのにハンコ押して、半分親ローンで買って。
最初は「スペアタイヤに交換できるように練習しとこう」「オイル交換のやりかたこれでいいのかな」で始まったのが、足回りくらいはやると思ってたけど「エンジン?ミッション?ブローしたら載せ替えればいいじゃん?」とあっさり言えるようになったのはさすがに想定外だったし、車自体もBG/BH/BP/GC/GDあたりからいろいろ移植してもうなにがなにやらみたいなことに。
けどそのおかげでいろんなことがわかったし、この車を通してたくさんの友達もできて。
車の構造や走らせ方と教えてくれた先生であり、1/1プラモデルであり、なにより気のおけない親友であり。

この車を降りるなんてことはまだ想像も付かないことではあるけど、部品がどんどん廃番になってるから30年30万kmは大変な道のりになりそうな予感。
それでも世の中これより20年先輩も走ってるんだし、なんとかなんだろ。

これからもよろしく。
Posted at 2017/02/23 00:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2017年01月08日 イイね!

シートベルトキャッチ。

シートベルトキャッチ。うちのB3-3.2、BMWスポーツシートベースのやつだったんでB6-2.8/2クーペのアルピナ純正電動レカロに交換してあるんだけど、91年式だからなのか運転席のシートベルトキャッチにセンサが付いてない。のでシートベルトしても警告灯点きっぱなし。

前々回の車検で指摘されたんで即オートバックスで適当なスイッチ買ってきて乗り切ったことがあって。前回もそれで乗り切って。
こんな感じ↓


車1m動かすだけでもシートベルトしてないと気持ち悪い人なんで短絡して常時消灯にしちゃってもいいんだけど、車検に通らん仕様はあとあと面倒なことになるとよろしくないんで例によってヤフオク。
ようやく交換してすっきり。


しかしこのレカロ、ホールドがあまりよくない上にシートレールとの間にガタがあったりクソ重いしで、使ってみるとあまりいいものではないというか好みに合わない。
こういうの見ちゃうと売却してジャンクなLSを2脚張り替えて載せたらうっかりすると利益出るんじゃないか、みたいな。

欲を言えばセンター部はアルピナ純正の生地にしたいところだけど、以前は出たけどもう廃番らしい。ぐぬぬ。
Posted at 2017/01/08 16:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記

プロフィール

「レガシィの純正O2センサ撤去(仮配線なんで物理的には付いてるけど制御系からは切り離し)してワイドバンド空燃比計のナローAFRに変更。」
何シテル?   11/11 23:13
SUBARUとかALPINAとかSUZUKIとかSACHSとかdoppelgangerとか、タイヤの付いた乗り物好きな、しがない零細製造業のひと。 一時期はB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW 診断ソフト carsoft6.5 作業まとめ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 13:17:33
ルーフベンチレーター取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 20:13:57

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型/6MT/クルーズコントロール付だけどABSなし/ブラックマイカ いや、だからどっ ...
その他 ドッペルギャンガー801 Primacy その他 ドッペルギャンガー801 Primacy
廉価な26インチ折りたたみなんちゃってクロスバイク http://www.doppelg ...
BMWアルピナ B3 3.2 ツーリング BMWアルピナ B3 3.2 ツーリング
6MT/アルピナグリーン こっちは買ったときからナビが付いてたくらいで他は至ってノーマ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
3型/FF/5MT/ディスチャージ/プレミアムシルバーメタリック 色も含めた内外観と微妙 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.